<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブレーキのコンバート

今日はサンデーメカニック日和。
ブロディ号のグリメカDISKをGIANT ACへ移植する作業を行った。

まずブロディ号からブレーキ前後を取り外す。
BR-LV

ACからもヘイズのHX-1(ワイヤー引き)を取り外す。
まずブロディ号から作業。ブレーキレバー(AVID)はそのまま移植。
ここで一つチョンボを犯す。新品のブレーキアウターワイヤーだと思って、長さを測って切ったところまでは良かったが、インナーワイヤーが入って行かない。
よくよく見るとシフター用のアウターワイヤーだった(爆)
ジャグワイヤー社のアウターは太いから間違えやすいんだよ!
これで10分のタイムロス。

フロント用キャリパーはFフォークがインターナショナル台座なので以前使っていたシマノ・デオーレ(旧型)を使用する事にした。
BR-F
リア用キャリパーはそのまま移植。以前買っておいたパーツが役に立つ時がきた。
BR-R

GIANT ACのほうは、ブレーキホース長が足らないので全バラしでオイル入れなおし。
AC-LV

購入していたシマノ製アダプタをかましてグリメカのキャリパーを取り付けた。
GI-F

GI-R

最近はエア抜き作業にも慣れてきた。
とは言っても、全ての作業が終わったにが午後3時。
時間があれば山にでも乗りに行こうと思っていたが、今日は時間的に無理である。
家のまわりを一周して効きを確かめただけ。

ようし。次の休みは山にでも乗りにいくか!
[PR]
by garakutado | 2005-10-30 22:00 | メカ | Comments(0)

休日も多忙

夕べはクタクタだったくせに今朝は7時起床!
歳をとると早起きになるって本当だな。
軽く掃除など家の仕事を片付けて、10時過ぎに自転車屋さんへ。
春に購入したGIANT ACの借金返済の為。
今回で遂に借金完済です。これでやっと自分のモノになったって感じです。
ウレシ~。
ちょうどACの油圧DISK化の為に注文していたシマノのアダプタが到着していた。
ブレーキアダプタ
パーツ代は店長の好意でかなり値引きして頂いた。

おまけに中古クランクももらってしまった。
クランク
これでまた一台組みたくなったなぁ。

数日前の朝方、寝ている最中に左足ふくらはが攣った。尋常じゃないつり方だった。布団の中で数分間悶絶。翌朝起きたら左足のヒザから下が肉離れになったような痛みが残っていた。
そんな状態が何日か続いていたので、自転車屋さんから昼前に一旦家に戻り、クルマで遠刈田温泉へ行く事にした。
遠刈田温泉はいつもの共同浴場へ。7月から入浴料金が値上げしたとの事。
遠刈田温泉
だけど250円から300円になっただけ。他に比べれば格安だ。
今日は普段より時間をかけゆっくり入浴してきました。(*^_^*)
ここも向い側の中央公園に新しい共同浴場を建設中。来年春には完成予定のようです。

帰りは蔵王町で物産まつりをやっていたので抜きたて(?)大根(1本100円)を2本購入。
村田町経由でR286から長町MALLで小休止。混雑する道路の中を帰ってきました。
ふぃ~疲れた(爆)
[PR]
by garakutado | 2005-10-29 22:35 | | Comments(0)

ACのブレーキ強化(準備編)

愛車、GIANT AC('05)は、「HAYES MX-1 メカニカルディスク」だが、山サイレベルではワイヤー引きでも不満はあまり出ない。(のんびり下るからね)
8インチローターと言えどレースやスピードを出した場合は途端に不満が出る。
(オレの体重が重いせいか??)

という事で、通勤用に使っているブロディ号のグリメカ(System8)を移植する事にした。
問題となるのは、8インチローター用のアダプタを探さなくてはいけない事だ。
まずFフォーク側がポストマウントだと言う点。これでかなり選択肢が狭くなる。
あとは価格の問題。
そもそもグリメカ純正でポストマウント対応アダプタは存在するのかという疑問。
色々調べた結果、シマノから色々なフォーク&フレーム用に対応するアダプタが出ているのを発見した。
フロント用は「SM-MA-F203S/P」
リア

リア用は「SM-MA-R203S/S」
フロント

これで行けるんじゃないかな~少し適当かもな

早速、じてんしゃ村へ注文。

さて無事に取り付くのでしょうか??
[PR]
by garakutado | 2005-10-27 12:48 | メカ | Comments(0)

酒のツマミ・・・

今日の夕方、いきつけの自転車屋さん”じてんしゃ村”にお邪魔したら、GIANTとROCK SHOXの2006カタログを頂いた。

今夜は日本酒をちびりちびりやりながら、このカタログを眺める訳です。
自転車乗りの酒のツマミはカタログであります。
っって、自転車のカタログ見ながら酒飲むのはオレだけかな(^_^;

カタログ
[PR]
by garakutado | 2005-10-23 20:44 | | Comments(0)

やっつけ仕事

一昨日の金曜日、娘が通学に使っていた自転車が盗まれた
事情を聞くと図書館に寄った時に鍵を掛け忘れて駐輪場に停めておいたら無くなっていたとのこと。
翌日早速、本人に警察で盗難届けを出させてたのだが、今度こそ見つかる確率は低そうな気がする。

週明けからの通学も困るなぁ。でも本人の責任もあるし、直ぐ新しい自転車を買い与えるのも如何なものかと思った。

「しょうがねぇなぁ・・・」
とりあえず自宅の裏に転がっていたビーチクルーザに、自転車屋さんからお願いしてタダでもらってきた中古のカゴとママチャリサドルを付け、自宅物置にあったストックパーツからダイナモライトとアルミフェンダーを取り付けた。

スタンドが無いので自立しないが、今日の夕方1時間くらいの”やっつけ仕事”としては上出来だ。
完成した頃には、日も暮れて周囲は真っ暗になっていた。

通学用
[PR]
by garakutado | 2005-10-23 20:28 | メカ | Comments(2)

気球に乗った!

会社協賛のイベントで気球を上げる手伝いをしてきた。

バーナーで空気を暖めて入れる。
気球

気球
試しに乗せてもらった。
20m位上昇。
気球

気球

いつも自転車で走っていだけなので、地面から離れるととても不安になる。
操縦者の方の話では、「気球レースの時は、もっと高度が上がります」と言っていた。
やはりオレは地面に足をつけて走っているほうが安心する。
[PR]
by garakutado | 2005-10-22 22:48 | 休日 | Comments(0)

土日の予定

今週末の土日はグランディ21でイベントのお手伝い。
気球コーナでヘルパーやってます。
フリマもあるので興味のある方は遊びにきてください!
フリスポ
[PR]
by garakutado | 2005-10-21 12:58 | | Comments(0)

GIANT PISTOL '06

今日もGIANTネタで申し訳ないが、新しいタイプが追加になっていたので掲載。
GIANT PISTOL 定価99,750円(税込)と、わずかにACより安い価格設定になっている。
カタチとしては流行のマラソンライドモデルとでも言いましょうか、前後100mmストロークを持ったフルサスです。入門用にはピッタリですね。
なんでも出来そうな気がするが、究極を求めれば中途半端になってしまうような気がするなぁ。
でも、カタログ重量15.9Kgは少し重い。パーツを交換してもう少し軽く仕上げれば「山サイ」と「自転車通勤」兼用としては良いかもしれません。
流行りのタイプをリサーチしてズバッと出してくるあたりが良い意味で商売上手いです。
シフター関係にシマノじゃなくSRAMを組み込んだのも傘下企業コンポだからと理由以外に、やはり最近シマノ一辺倒じゃ面白くないと感じているユーザの要望も反映されているのかも・・・
PISTOL

ACじゃいかにもって考えてる人はこちらでも良いかもしれません。
あとはこの万人向けのデザインが受け入れられるかって事だと思う。
[PR]
by garakutado | 2005-10-20 12:48 | メカ | Comments(0)

GIANT AC ’06

いやぁ。もうすっかりカタログ落ちすると思っていたGIANT ACですが、結局残ったようです。
って言うか、フレームカラーがつや消し黒になって、結構シブいです。
パーツ構成は05モデルとまったく同じ。みなさんお買い得ですよ。マジで。
GIANTの回し者じゃないですが一家に一台AC買うべし!

AC06

下って良し、上って良し。山サイ行くならAC!


By AC普及委員会 会長より
[PR]
by garakutado | 2005-10-19 12:53 | メカ | Comments(2)

風邪がなかなか回復しないのはナゼ?

先週後半から、喉の痛みから始まり微熱→鼻水と続いています。
ずっとノド飴ばかり舐めていたので、カロリーオーバーも気になるところ。
今朝は会社を休む事が出来なかったので風邪薬(パブロン)を飲んで自宅を出た。
おかげで午前中はだいぶ楽。薬が切れる午後あたりはまた具合が悪くなりそう・・・(*_*)
周囲でも風邪をひいている人が結構多く、職場でも数人欠勤している状態。

どうやって風邪を治すか?
1.会社休んで寝ている・・・効果ありそうだが今の仕事のペースでは無理。
2.栄養のあるモノを食べる・・・”肉”とかエネルギーになりそうな高カロリーなものを摂る。
3.ドリンク剤を飲む・・・ユンケルとか金額の高いドリンク剤は効きそうだ。
う~む。こんな程度しか思い当たらない。
風邪薬はあんまり飲みたくないし。

ユンケル一本行っとくかな。

でも相変わらず、ふらふらしながら自転車で会社までの往復はこなしています。
[PR]
by garakutado | 2005-10-18 12:55 | | Comments(0)