<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ユニクロ上着

寒くなったので、街乗りする上着が欲しくなった。
今朝の新聞にユニクロのチラシが入っていたので行ってみる。
朝10時頃に行ったのに、家族連れなど結構客が来ている。
みんな早起きだなぁ・・・

通勤にも支えそうなリバーシブルの上着を購入。
裏は迷彩柄で休日(休日出勤)用、表はシックな茶色で平日用ってか?
3990→2990円の特売品だ。

やっぱユニクロって庶民の味方だよな。

w01

これ着て自転車漕いだら直ぐに暑くなってきた。
今日の仙台は小春日和です。
[PR]
by garakutado | 2005-11-26 12:31 | 休日 | Comments(0)

冷えますねぇ

今朝、クルマで家を出ようとしたら、フロントガラスに霜が着いていた。
エンジンをかけて温度計を見ると、車外2℃ 車内1℃!
まじで??
M01

最近、仙台はグンと気温が下がってきました。
[PR]
by garakutado | 2005-11-25 20:40 | 初冬 | Comments(0)

マイナスパワー

先週から父親が入院したので、オレも毎日病院に行っている。
今日も会社を早退して、夕方病院へ向かった。
検査の結果を先生に聞くためだが、まだ原因がわからず暫くは検査が続くとの事だ。

病院には健康な人は居ない(先生や看護士、職員を除いて)ので、病気や怪我人のマイナスパワーが充満している。(と思う)
長時間居ると健康なはずの自分もだんだん気分が沈んでくる。
そういう場所を職場に選んだ医者や看護士にはまったく頭が下がる。
病人や怪我人を治しに来ているのだから、当然そこに居るべき人達だ。
そういう場所に慣れていないオレは長居できないなぁと思った。
[PR]
by garakutado | 2005-11-24 23:02 | 初冬 | Comments(0)

心に響く走り

今日は「東京国際女子マラソン」があった。
故障を抱えていたので、「どうなるか?」と思いながらTV観戦をしていた。
先頭3人の膠着状態がしばらく続いた35km過ぎ。
その瞬間はTVカメラさえも一瞬気を取られたようだった。
シドニーオリンピックを彷彿とさせるスパート!!
2003年の同大会では、その先の上り坂で減速してしまい2位となり、アテネ五輪代表を逃したのも記憶に焼きついている。

ぐんぐん他の二人を引き離すチカラ強いストライド。
TVを見ていても、思わず涙が出そうになった。
多分、見ていた誰もが感動しただろう。
いつも前向きな姿勢と挑戦し続けるそのパワー。
高橋尚子は見ている側を感動させる素晴らしいアスリートだ。

オレの方はと言うと、仕事は混沌としているし、父親は病に倒れ入院を余儀なくされた。
自分の前に立ちはだかる壁を越える事が出来るか自信も無いが今日の高橋選手の走りには大いに勇気付けられた気がする。
[PR]
by garakutado | 2005-11-20 20:55 | 初冬 | Comments(0)

Deoreクランク

行きつけのショップ(じてんしゃ村)店長から頂いたGIANT Acidに付いていたと言うクランクのその後の話。
店長から電話があり、あのクランクを使いたいので戻して欲しいとの事。こちらも今のところ組み付ける自転車も無く、そのままにしてあったので了解すると、代わりにDeoreのクランクをくれると言う。
クランクを店まで持っていったら、本当にDeoreのクランクが出てきた。
001

しかも取り付けた跡はあるが未使用の新品である。
話を聞くと、もう一人、高校時代の自転車仲間がかんでいるとのこと。
その友人が組んでいるMTBの余ったパーツがオレのところに流れてきている事が判明。
ありがとうF氏。(ってこのブログ見てるかなぁ・・・)

彼とは高校時代に、じてんしゃ村店長と3人で「仙台~福島~新潟(佐渡ケ島)~山形~仙台」と言う距離をキャンプやユースに泊まりながら1週間で走りきった仲間だ。
同じ仙台に住んでいながら今では数年に1度しか会わないが3人とも、この歳になっても元気に自転車に乗っている。
二十数年以上経った今でも自転車でつながっていると思うと嬉しいものだ。

早速、オレのACのクランクと交換。トルバティブのクランクから少しグレードアップだ。
おまけにFメカもアリビオからデオーレに。
002

F側のシフターも店長が新品を出してきてくれた。


なんとクランク/Fメカ/シフターの3点セットがDeoreにグレードアップ!
003

店長!F氏! ありがと~

リヤメカは今度出た新型を装着するつもりなのでちょうど良かった。

あとは走りに行くのみだ orz
[PR]
by garakutado | 2005-11-20 20:37 | メカ | Comments(2)

手袋の季節だ

ここ数日は気温も低く、本格的な冬が近づいているような気がします。
仙台では最高が10℃くらいまでしか上がらないと言っていたし、実際に朝晩の冷え込みは日々、厳しくなっているように感じる。

昨日まで通勤には自転車用の指切りグローブで乗っていたが、さすがに今朝は普通の指付きの手袋の登場となった。
01

昨年、100円ショップで購入したフリース製もの。
すぐ破けて駄目になるのかと思いきや、2シーズン目に突入だ。
適度に薄くてハンドル握るにはもってこい。分厚いブランド品よりも自転車には良い感じ。
なにより自転車乗っているとあちこちで無くしそうだが、”100円だから・・・”と諦めもつきやすい。
[PR]
by garakutado | 2005-11-16 12:26 | | Comments(1)

結局釣りへ

昨日の日曜日は朝も起きられなかったし、疲れていて山に出かける気力もなかった。
(山に行きたい気持ちはあったんですよ~)
結局10時頃に息子と二人で塩釜の岸壁に行ってしまった。
朝起きられれば牡鹿半島あたりまで行くのだが、こんな時間じゃぁ近場で済ますしかない。そういえば息子(中1)も中間試験間近だと言っていた。

塩釜の岸壁は魚より釣り人のほうが多いんじゃないかと言うくらい。
しかも家族連れカップルばかりが目に入る。(オレらも家族ずれには違いない)

遠投しようが足元に糸を垂らそうが、釣れてくるのは小型の鯊ばかり。
04

オレは途中から釣る気もうせて車に積んでいたBMXで岸壁を走り回っていた。
03

そんなことばかりしていたら、息子のほうが大物のアイナメを釣りやがった。
大物と言っても20cmオーバー。でもこの岸壁では一番のサイズだろう。
息子に釣りで負けたオレますます釣る気モードが失せてBMXで走り回ったさ。
02

う~む。今週も不完全燃焼だ~~
[PR]
by garakutado | 2005-11-14 22:38 | 休日 | Comments(0)

山サイに行きた~い

最近、仕事が忙しく一週間の仕事が月曜~金曜の5日間でこなせない。
しかたなく今日も休出。

今朝、立ち寄った100円ショップに、カナダのWHISTLER(ウィスラー)産のミネラルウォーターを発見。
WHISTELER

カナダのウィスラーといえばMTBの聖地!サイトはこちら

山に行きてぇなぁと思いつつコンピュータに向う日々だ(爆)
[PR]
by garakutado | 2005-11-12 11:47 | 休日 | Comments(0)

雨のち晴れ

今朝は家を出発しようと思った途端に大粒の雨がパラパラと降ってきた。
朝起きた時から降っていれば、それなりのペースで身支度をして早めに車での出勤となるのだが、出掛けに降られると、とても慌てる。
その雨も地下鉄を降りた仙台駅前では、青空が広がり快晴である。う~む。
結局5分遅刻。やばいやばい。

はれた

昨日は昨日で駐輪場に停めた自転車の鍵を紛失してオタオタ。
会社を出る時に見当たらない。とりあえず駐輪場まで行くしかないと思った。
結局、駐輪場の守衛室に落し物として届いて事なきを得たが、本当に見つからなかったらどうしようとおもった。駐輪場の守衛さんに、どう言い訳してオレの自転車だと証明しようかと・・・

それから良い事が一つ。
盗まれた自転車が見つかった。
娘の通う学校へ連絡が入ったらしい。ホームルームの時間に先生から「心当たりのある人は確認しに来て」と言われたらしい。
県立図書館で盗まれた自転車が旭ヶ丘で見つかったとの事。
学校の通学許可シールが張ってあったので、学校へ連絡が行ったらしい。
しかしこの自転車は2回も盗難にあって、2回とも無傷で出てきた。
やはりママチャリは「ちょっと借りるだけ」って感覚で盗んで、使い終わると放置するケースがほとんどなんですねぇ。
前回の盗難記事
[PR]
by garakutado | 2005-11-09 12:58 | | Comments(0)

雨は止んだけど

昨日夕方からの雨は、今朝家を出る頃にはあがっていました。
しかし泥除けの付いていないオレのMTBじゃぁ走れないほど路面は濡れていた。
こんな日は、無理せずにマイカー+地下鉄で通勤だ。
月曜日にも関わらず、さほど混雑もなく地下鉄旭ヶ丘駅まで車で移動。
そこから20分ほど地下鉄で仙台駅まで。駅から地下道を早足で歩いて8時50分に会社に到着。
自転車よりは断然時間がかかる。ラクな事はラクですが時間がもったいないような気がするな。
雨通勤

会社に着くと自転車通勤仲間の同僚二人はMTBで来ていた。
「路面濡れてたでしょう?」->「まぁ、少しね!全然大丈夫でしたよ!」と言う回答。
オレって根性無しだなと痛感させられました。
[PR]
by garakutado | 2005-11-07 12:59 | 雨の日は | Comments(1)