<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この冬の出来事

11月18日に体調不良で入院した父が12月20日に亡くなった。
享年79歳。日本の男子平均寿命が81.9歳だし、先月までピンピンしていたと考えると早すぎるとしか思えない。

ちょっと最近だるいので点滴でも打ってもらおうと、自転車にひょいと跨り近所の病院へ行ったが、診察したお医者さんに、大きな総合病院に行きなさいと紹介状をもらって来た。
数日後に総合病院で診察を受けたら、即入院が必要との事。家族代表でオレが担当医の話を聞いた。レントゲンの結果、右肺に腫瘍の影が有り。肝臓など他の臓器にも影のようなものも見えるとの事。悪性腫瘍であれば末期癌であるとの話だった。
但し、年齢的に考えれば歳が歳だし進行の度合いはそんなに早くないんではないかとの事であった。
転移箇所が多いのと年齢的な事も考える手術や放射線治療はできず、副作用の少ない抗がん剤で癌細胞の進行を遅らせるような方法でやっていきましょうと主治医の先生とも話しをしていた。
3週間後。
忘れもしないオレが糖尿病の治療の為、入院する前日の12月13日。入院生活と検査の繰り返しで少しやつれた父親に「4週間ばかりオレも入院してくるけど、そのあいだはお互いにがんばろうな」と行って病室をあとにした。
父の主治医の先生にも、4週間ほど病院にこれないが父は大丈夫か確認し、癌の進行は思ったより早いが2~3ヶ月は余程のことが無いかぎり大丈夫だと言ってくれた。
その日は自分の入院支度を整え就寝。

その”よほどの事”が起きた。夜中の3時過ぎに姉からの電話で起こされた。病院から連絡があり父の状態が急変したとの事。
実家の母親をクルマに乗せて病院に到着した時には、既に父の意識は無かった。

夜中に自分でトイレに行き、戻ってきたところで意識を失って倒れたようだ。5分ほどの心肺停止状態。その後の心臓マッサージで蘇生はしたが、低酸素状態が続いたたため意識不明。
倒れた原因は脳梗塞か心筋梗塞。人工呼吸器を付けてかろうじて肺と心臓が動いている状態だ。
いつ状態が悪化するかわからないので、家族交代で父の病室に付く事にした。オレの職場には申し訳ないが、当日から自分の入院予定を繰り上げオレは主に夜に病院で看病することにする。母と小さい子供の居る姉、仕事がある弟は昼間に交代で病室に着いた。

昏睡状態になって一週間目の12月20日。日中は自宅で仮眠を取り、夕方近くに母親と交代する為に病院に向かっていたオレの携帯電話に病院の婦長さんから父親の血圧がかなり下がっていると連絡があった。直ぐに姉と弟、親類縁者に連絡し親族一堂病院に駆けつけた。
父はだんだんに血圧も下がり、その日の夜十時過ぎに本当に眠るように静かに逝ってしまった。

癌と言う病気の進行がいかに早いものなのか、そしてこんなに簡単に人の命を奪うのかと考えると今でも信じられない。。肺癌はあまり痛みが無く、自覚症状も少ないとは言うらしいが・・。

考えてみれば12月14日に倒れたのも、オレに「まだ入院なんかしないでもう少し側にいろ」なんて引き止められたようだ。
家族からしてみれば、もっともっと看病していたかった。こんな時こそ父に恩返しがしたかった。

4日後の通夜と翌日の告別式は、オレは長男だったので喪主を務めた。当然初めての事ばかり。周囲の手助けもあり繰上げ法要までをなんとか済ませた。

父親は若い頃は国体のロードレースにも出ていた自転車人であり、高校時代に自転車競技をやっていたオレにとっても一番の理解者であった。

中学一年の時に、親父とふたりで行ったサイクリングは事あるごとに思い出す。
ずっと父の後ろを一生懸命漕いでいたので、周りの景色を見る余裕なんてなかった。
力強い父の背中だけは記憶の中にある。

年末に暗い話ですみません。m(_ _)m
[PR]
by garakutado | 2005-12-29 12:55 | | Comments(7)

急遽入院延期だ

先週水曜日から入院するはずだったが、当日早朝に舞い込んだある理由から延期となった。
仕事にも出られないし自分の病気治療もできない。うむむむ。
困った。困った。職場のみんな。迷惑かけてすまん。
ちょっと今後どうなるのか見通しが全然立てられない。

勿論、自転車にも乗っている場合ではない。
って言っても、今日の仙台は吹雪がビュービューでそれどころじゃぁないぞ・・・・・
[PR]
by garakutado | 2005-12-18 13:57 | | Comments(0)

携帯から投稿してみる

明日からの入院に備えて、携帯電話から投稿テストです
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by garakutado | 2005-12-13 20:55 | 携帯から・・・ | Comments(2)

タイヤとリヤメカ注文

本格的な冬の到来で、年明け後もしばらく山サイは出来ないと思うが、オフシーズンはマシンのメンテナンスにはもってこいの時期である。

今日はACに取り付けるタイヤとリアメカ(後ろの変速機)を注文してきた。

タイヤはコンチネンタルのこれ
コンチネンタルはクルマ用のタイヤで有名だが、ロード用は昔から作っていたし、MTB用もあるらしい。初めて使ってみます。26×2.3のサイズで1本700gと太さの割りには軽量だ。

リアメカは新型シマノ・デオーレ
ローノーマル化されたので、どんな感じかな?と。
山でガシガシ乗るにはこのクラスで十分だと思う。

まぁ、冬のオフにゆっくりとモデファイして行きます。
[PR]
by garakutado | 2005-12-11 00:47 | メカ | Comments(0)

アップル直営店仙台にもオープン!

今朝は友人からの携帯メールで起こされた。
今日オープンするアップルストア仙台店に並んでいるとのこと。
このところのドタバタで、すっかり忘れていました。そもそも友人の結婚式の予定が入っていたり、先日父親が入院したり、オレ本人も来週から入院が決まったりで、すっかりアタマから飛んでいた。
友人がメールをくれた時点で十数人しか並んでなかったらしいが、その後はだいぶ増えたと言う。
先着1200名にTシャツのプレゼントがあったらしいが、それよりも東北初の直営店という事で、きっと県外からも沢山人が来たのかなと思う。

オレはと言うと、店に行きたかったがそんな余裕は無く。母を父の入院先の病院まで送ったり、普段世話になっている自転車屋さんへ入院の報告に行ったり、入院に必要な身の回りの物を買いに行ったりで一日が終わってしまった。

明日は行く余裕はあるのか?そもそもそんな余裕も無さそうなので、アップルストアに行けるのは来年になってからかもしれないなぁ・・・・ orz

あっ。でも、行ったとしても買うモノも無いか・・・・オレが買うべきアップル製品はどちらかと言うと中古ショップにあるよ。
[PR]
by garakutado | 2005-12-11 00:24 | Comments(0)

少し考えたほうが良いのでは・・・・

今日も京都で小学生が殺害された。わけのわからない大人が増えている。
朝、小学校へ向かう通学路に先生方や父兄が立っている風景を良く目にする。

数ヶ月前までは、交通量の多い交差点などに親が交代で立っていた。あくまで交通事故防止の観点からの配慮だろう。

最近は、明らかに子供達を見守る父兄の人数も増えていて、交通事故よりは変質者などを対象に行われている事が明白だ。

しかし!オレの住むこのへんの地区に目をやると、親や先生たちが一箇所に固まりすぎてる。
一つの交差点に十人以上!
もっと散らばってくれよと思う。これでは逆に監視の目が届かない場所を作っているだけのような気がする。変質者は、こんな明るい交通量の多いところじゃなくてもっと人気の少ない寂しい道で狙っていると思うんだな。

暗くて寂しい道は大人も嫌がるのはわかるが、そういう所を通って通学している子供達も多いと思う。
01
[PR]
by garakutado | 2005-12-11 00:05 | この道キケン! | Comments(1)

人間ドック 一年後

今週の月曜日、一年数ヶ月ぶりの人間ドックに行ってきました。

身長が伸びていた。173cm→173.4cm 測定誤差か?
体重が減っていた。73.1Kg→69.5Kg これは自転車通勤の成果だろうな。

だ~け~ど~・・・・
血糖値245→273
HbA1c 10.3→10.4

ドックのお医者さん曰く・・・・
「診療所開設以来の(高血糖値)ベスト5に入りますね。やばいですよ」
「放置すると失明したり足を切断したりしなきゃいけないですよ」

自転車乗りにとって足の切断はまずいだろう。
(よく考えりゃ失明もやばいけどな)
さすがにビビリが入って、専門医への紹介状を書いて頂いた。

翌日、専門医の居る大きな病院へ。
そちらの先生が糖尿病について詳しく説明してくれました。上手に付き合えば大丈夫とのアドバイス。
しかし今の血糖値とHbA1cの値では、なにもしないと悪化するばかりとの事で、入院治療を勧められた。
入院と言っても1ヶ月弱。それまでに糖尿病と付き合っていく知識を身につけるのと、安全なレベルまで血糖値を下げる治療をして行く事になりそう。

とりあえず入院の予約をしてきたので来週水曜日(12/14)から、インターネットなど気軽にできない隔離された世界へ突入します。

クリスマスも年末・年始も無いです orz


つ~か、仕事忙しくて入院が来週からだと言うのにあいかわらず毎日残業だ。
こんな生活だからダメなんだよな。

ブログも携帯から投稿か・・・・
[PR]
by garakutado | 2005-12-09 00:11 | メカ | Comments(4)

チェーン交換

チェーンもこのくらい伸びたら交換ですね~
(いや。もっと早く交換すべきです)

03


と言う事で交換しました。
同一製品。1260円也!
[PR]
by garakutado | 2005-12-04 22:21 | メカ | Comments(3)

仙台市内でも初雪です

今日、午後から仕事に出ていたら一緒に仕事をしていた同僚が「降ってきましたよ」と言った。
オレは一心不乱にPCに向かっていた。「あぁ・・・雨かぁ」と思って窓のほうに目を向けると・・・・

雪じゃん!



02

ケータイのカメラじゃ雪は写らんよ・・・・m(_ _)m
[PR]
by garakutado | 2005-12-03 21:50 | | Comments(0)

チェーン購入

昨日、会社の近くの「・・・ing」さんに行って、ブロディ号の伸びきったチェーンの交換用にシマノIGチェーンを購入した。

だいぶ前から伸びていて交換時期が来たのは判っていたが、消耗品って「まだ大丈夫。もう少し大丈夫・・・」って先延ばしにしてしまう。

しかもブロディ号は、古いパーツの寄せ集めなのでフリーのボディは8速用だがRシフターが7速なので、スプロケットもスペーサーをかませて、わざわざ7速用を入れている。
チェーンはシマノ IG51(8速用)だ。

明日はチェーン交換作業だな。
01
[PR]
by garakutado | 2005-12-03 21:40 | メカ | Comments(0)