<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

入院生活一週間経過

糖尿病治療に入って、今日で一週間が経過しました。
検査も一通り終わりましたが、合併症などの兆候もなく、一安心です。
今日からインスリンを打ちはじめました。
ペン型の注射器のようなもので自分で打つんですが、初めはちょっとドキドキでした。
針が極細なので、痛みが全然ありません。不思議な感覚です。
当然ながら血糖値はキチンと下がります。その間にインスリンを作れなくなっているオレの膵臓君には、少し休んでもらうって訳さ・・
毎日、朝七時から血糖値測定が二時間おき位にあるので、ゆっくり昼寝している時間なんてありません。
入院前のイメージと違って、結構忙しいです。
┐('~`;)┌
[PR]
by garakutado | 2006-01-31 21:06 | 携帯から・・・ | Comments(0)

入院二日目

昨日から入院治療始めています。
まず、心電図やレントゲン、眼底検査から始まり、今日は朝から夜まで一日六回の採血。血液検査の結果、点滴500ml二本。明日からは四本に追加らしい(>_<)思ってた以上にハードです~
(;_;)
[PR]
by garakutado | 2006-01-26 22:44 | 携帯から・・・ | Comments(3)

明日から入院

糖尿病治療の為、明日から3週間入院してきます。
う〜ん。でも糖尿病って、健康な人からみたらどんなイメージがあるんだろう。
甘いもの食べ過ぎて太った人をイメージするのかな。
自分は肥満でもないし、特に甘いものが大好きって訳でもないです。
身長:173cm
体重:70kg
毎日、自転車乗ってるしな。
まぁとにかく頑張ってみよう!
[PR]
by garakutado | 2006-01-24 21:55 | 糖尿病 | Comments(4)

悪魔のささやきが聞こえる。

ちょっと迷っている事がある。
手元に少しだが自由になるお金がある。「自分だけのモノを買って良い」というお金である。
さて、普段そんな機会が無いものだから、何を買って良いかすごく悩んでいる。
オレの欲しいものの範囲と言えば「自転車 & Mac」・・・このへんしか思いつかない。
自転車のパーツの中ではAC用に、もう少しグレードの高いフロントサスペンションがあればなぁ・・・などとも思ったが、昨年買ったばかりの自転車のパーツを、まださほど乗っていないうちに交換するのももったいないしなぁ。

いっそ完成車買うか?と悩んでいるところだ。
PCはどうかと言うと、新品Macは予算的に無理だが、中古MacならG4クラスが買える。先週くらいから中古PCショップを廻ってめぼしいモノはチェックしていたが、自転車以上にこれ以上パソコンが増えると、家中置き場所が無くなるので断念した。
今日、ブログつながりでiMac DVをタダでもらったしな。

と言う事で、1台候補に挙がっているマシンがある。
KONA HOSSだ。2004モデルだが、変速機はシマノDeoreセット。メカDiskで、マルゾッキのMZ COMP(100mmストローク)が付いている。これが格安で手に入りそう。
05

通勤用に使っているブロディ号を手放せば、トータル保有台数は変わらないなぁ・・・とか
、心の中で悪魔が「買っちゃえ!買っちゃえ!」ってささやきはじめている。
[PR]
by garakutado | 2006-01-21 23:47 | メカ | Comments(0)

ブログつながりでiMac DV!!

オレのくだらないこのブログを日々見ていてくれる人がいるのはとてもウレシイことだ。
さらに今日は、とてもハッピーな日だった。

なんとブログを通じてiMacを頂いてしまった。
同じ仙台市内に住むKさんが、不要なiMacがあるのでいらないかとブログのコメントに書き込んでくれたのである。
早速、こちらのメールアドレスを知らせて、メールでやり取り後、今日昼過ぎにiMacを頂きに自宅まで伺わせて頂いた次第である。

頂いたのはiMac DV(G3 400MHz)だ。メモリは128MByte。DVD-ROMが搭載されていて、DVDが見る事ができる。OSは8.6。 このへんのバージョンだと、このくらいのメモリ量でも十分快適だ。
頂いたiMac DV。DVD再生中・・・・
01

CDの排出で引っかかる。試しに裏蓋を開けてドライブの調子を見てみたが、電気的なモノではなくメカ的なもののようだ・・・・ なんとか直したいな。交換用ドライブは高そうだしなぁ。
でも、それ以外はすこぶる快調だ。「iMacフルカラー揃える計画」に一歩近づいたような気がする。マジで(^_^;
04

iMacを頂いたKさんは、サーファーでありマウンテンバイカーとの事。
大変失礼だとは思ったが、乗っているマシンも見せてもらった。
03
ロッキーマウンテンのFLOWのフレームにショップオリジナルのパーツアッセンブルで組んだマシンだ。家の前で少し試乗もさせてもらった。
カッチリとした乗り味で、軽くて乗りやすい。

こんなブログつながりで知り合いになれるのはとてもウレシイ。今度は是非、山で一緒に走りたいものだ。
[PR]
by garakutado | 2006-01-21 23:23 | Mac | Comments(1)

古本屋でMAC LIFE誌を発見!

元々WindowsユーザだったオレがMacに目覚めた2000年前後、Mac専門誌は今より多く発行されていた。
月刊誌としては単価が高かった(とは言っても980円)「MAC LIFE」誌は、貧乏Macユーザのオレにとっては毎月買えなかった。当時オレが定期購読していたのは「MacPeople」。
MAC LIFEは、どちらかといえばヘビーマニア向け(当時はそのように見えた)だったので、初心者のオレには専門的過ぎて記事の内容についていけなかったのも確かである。
しかし、徐々にMacにハマり、OldMacを数台所有し始めた頃、「オレが見たかったのはこんな雑誌だ!」と思うようになり、毎月読み始めた頃になんと廃刊。
また再びMacPeopleに戻ったが、毎月似たような記事(orz)と新製品紹介記事の繰り返しで、直ぐに買わなくなってしまった。
それ以降は、古本屋に行く度にコンピュータ雑誌コーナーを必ずチェックするようになった。

本日、帰宅途中に立ち寄った古本屋にMAC LIFE誌を発見。しかも一冊105円也!!
02LIFE
迷わず持っていない5冊を購入。

懐かしいし、参考になるし本当にウレシイ
付録CD-ROMが付いていなかったのが残念だ~


ついでに来週からの入院生活の暇つぶしにハードカバーを3冊ほど購入。
03BOOK
[PR]
by garakutado | 2006-01-19 00:19 | BOOK | Comments(2)

スペシャライズドのカタログ

ダイワ精工→スペシャライズドのHPから申し込んでスペシャライズドの2006年カタログを送ってもらった。
今年はバイクカタログの他にパーツ&用品カタログも来た!
01sp
但しハイエンドバイクは小売店経由らしい。
HPから申し込んで数日で到着した。素早い対応!!
他のメーカも見習って欲しいな~
MTB本体は無理かもしれないが、パーツの一つでも購入したくなったぞ!

こんなサービスはユーザには嬉しいものだ。

[PR]
by garakutado | 2006-01-19 00:01 | メカ | Comments(1)

プチ湯治

糖尿病に良く効くと言う温泉をハシゴしてみた。
まずは川渡温泉の共同浴場。入浴料金は200円
熱くて死ぬかと思った。けど上がった後はポカポカです。
02

その後、鳴子温泉に移動して、これも共同浴場の滝乃湯へ。
温泉の上にある神社の駐車場へクルマを停めたのは良いが、滝の湯までの下り階段が雪に埋もれていて、転げ落ちるかと思った(@_@;
こちらは150円。川渡温泉に入浴したあとは、どこの温泉に入っても”ぬるい”と思ってしまう。
観光客で少し混雑気味でした。
帰りは遠くの雪の積もった山並みを見ながらのんびり帰ってきました。
01

あ~ 気持ちいいよ~ (*^_^*)
[PR]
by garakutado | 2006-01-15 21:50 | 糖尿病 | Comments(2)

アップルストア仙台店

雪空のなか、一番町にできたアップルストアに今更ながら行ってみた。
客の入りはまあまあ。でも実際に商品を買っている人は少ないと見たゾ。

アップルのほぼ全ての商品が触れるのは嬉しいですね。(G5が無かったかな?)
04

ここで選んでヨドバシに買いに行くってパターンかな??

でも見ていると新しいのも欲しくなるなぁ・・・・
[PR]
by garakutado | 2006-01-08 20:39 | Mac | Comments(3)

この冬に1台

年始挨拶に自転車屋さんに行ったら、逆に中古フレームをもらってしまった。
1992年型のアラヤ・マディフォックスMF26-EXP-ALAのフレームとホイールetc・・・
01
7000系アルミで当時の価格が8万円。
リジットフォークなので、シングルギアに細めのタイヤで通勤用にするか、太めのタイヤで公園(?)トライアル用に再生するつもり。
まずは塗装の剥離から始めたいのだが、毎日こんなに気温が低いと剥がれてくれないだろうなぁ・・・

家にはもう置く場所が無いので、GIANT ACとブロディ号と一緒に車の後部座席に乗せっぱなしである。(普通、こんなにクルマに積んでおくかね??)
03
[PR]
by garakutado | 2006-01-05 23:09 | メカ | Comments(0)