<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

週末の天気

明日土曜日の天気は良さそうだが所用があり、午前中は走れない。
がんばって昼までに帰ってくることができれば午後は泉ヶ岳まで行ってみようと思う。
駄目なら日曜日となるのだが、日曜日の天気が思わしくない。

春だし気温は高そうなので、雨の中走るのも悪くないかな・・・・
001
[PR]
by garakutado | 2006-03-31 12:28 | | Comments(2)

寒の戻り

今週になって仙台は、また冬に戻ったみたいに寒いです。
昨夜から今朝にかけては、雪がチラチラと舞っていて、今朝は家の窓の外をみたらうっすらと雪が積もっていた。
もうすぐ4月なのに・・・・やはり仙台は寒いです。

今朝は会社へ地下鉄で行こうか自転車通勤しようか悩んだが、やはり運動しないといけないと思い自転車を選んだ。

小雪の舞うなかをシャカシャカと走っていたら、仙台駅前についた頃には雪は止んでた。
もしかすると、雪が降っていたのはオレの家の周辺だけか??

002
前から思っていたが、通勤に使っているKONA HOSSのハンドルグリップは、ちょっと派手で40過ぎのオヤジが使うには、ちと恥ずかしい。
ハンドル握っちゃえば見えないからいいか・・・
[PR]
by garakutado | 2006-03-30 12:22 | | Comments(0)

ネジを磨く

夕べもネジだけ再生。
これも専用パーツなので代用品が無い。
002
写真だけ見るとナゾのパーツだ。
シートピンを大きくしたようなカタチ。1台に2本使う。
これもこの自転車の特徴。普通の自転車には使わないパーツである。
とりあえずピカピカになった。
001

最近、食事の事を色々と考える。
いかに今までの自分の食生活が駄目だって事を思い知らされる。
ファンライドの2月号(だったかな?)に、王滝昨年の覇者インタビュー。
トレーニングの内容も参考になったが、糖尿病で入院していたオレの考えかたにとても影響を与えた言葉が載っていた。
「王様の朝食、労働者の昼食、乞食の夕食」

簡単に言うと・・・
日中の活動エネルギーの源である朝食をしっかり採る。
夜は寝るだけなので、エネルギーを必要としない。あっさり軽いものを採る。
実践している人の言葉なので説得力がある。

以前のオレは全くの逆。夜飯メイン。こりゃ太るわな orz
おかげで1.5ヶ月で-3Kg達成っす。
[PR]
by garakutado | 2006-03-29 12:20 | メカ | Comments(0)

日々磨いてます

昨夜は帰宅後、再生中の自転車のステム磨き。
ステム自体はアルミ製で、アルマイトがかけてあるので腐食は無いが、ハンドルクランプのボルトが駄目だった。
001
近くのDIY店に行って、同じサイズのネジを探したが6mmと8mm径は存在するが、当の7mm径は売っていない。
あまり流通していないネジ径だろう。残念。
自転車屋さんにネジだけ注文するか、不要なステムから流用するか・・・
悩んだあげく、とりあえずサビを落として再利用してみることにした。

CRC556→ワイヤーブラシ→金ヤスリ→ピカール研磨で、ここまでキレイになった。
なんとか使えそうだ。
002
[PR]
by garakutado | 2006-03-28 12:30 | メカ | Comments(0)

ギコキゴと

最近、入手してレストアしている自転車があるのですが、不恰好なリアキャリアがフレームに直付けされている。
フレームはどうせ塗りなおすので、思い切って金ノコでギコギコとばっさりきってやった。
アルミ製なので簡単に切れたが、溶接の肉盛りを金ヤスリで削って平らにならすのが一苦労。しかも溶接の跡がフレームの平面より窪んでいる部分有り。
パテ盛りも必要かも知れない。
昨日は一気にフレーム剥離まで進みたかったが、時間切れで作業STOP。

量産フレームなのでアルミ溶接のビートも汚いところがある。
そこも金ヤスリで削りたくなってきた。本気でやると時間がかかりそうな作業だ。

車種はまだ秘密です。上記の通りMTBではありません。
ヒントはこのクランク
ちなみにBD-1じゃないですよ~ (^_^;
[PR]
by garakutado | 2006-03-27 12:32 | メカ | Comments(0)

三台目はインディゴ!

着実にiMacフルカラーコレクション計画が進んでいる。

金曜日の昼休みに、会社の近くの中古パソコンショップを覗いたら格安iMacを売っているのを発見!。

価格はなんと3,880円也。5台限り!安い!当然ジャンク扱いだが「これは入手するしかあるまい」と一人つぶやきその日は店を後にした。

翌日(昨日土曜日)、午前中は山サイにいってへとへとだったが、夕方近くにクルマで店まで買いに行った。(街中はすごく混雑していて大変だった)

店に行ってiMacを見せてもらう。どうせジャンクなので中身は怪しい。5台の中から外観の綺麗なものを選んで購入する事を決めた。店員曰く「電源ケーブル。キーボードとマウスは付いていますが、色は本体と合っていませんよ
オレ:「全然OKっす!」
店員が箱の中からゴソゴソと付属品を探している。
オレ(あれ?あれはプロマウスとプロキーボードでは????)

オレ:「それがいいです! それください!」

結局、G3 350Mhz (先日、頂いたDVと同世代の下位バージョン)とプロマウス&プロキーボードが3,880円で手に入った。

001

ラッキー (^_^)

一台目の記事

二台目の記事
[PR]
by garakutado | 2006-03-26 11:04 | Mac | Comments(2)

ふきのとう狩りシーズンだ━( ^▽^)━ !!!!!

今朝は快晴。
7:30起床。朝食を食べ、少しノンビリした後に「んじゃぁ、そろそろ行ってみようかな!」とクルマにMTBを積み込み家を出た。

泉ヶ岳は、まだ雪が多少残っていそうなので、昨年も最初に攻めた南川ダム西斜面に行ってみることにした。そういえば昨年は雪だ積もっていて途中で引き返してきたなぁ・・・・

昨年よりは暖かい日が続いているし、また雪が多ければダムを一周して帰ってこようと思いながらクルマを走らせた。
現地に着いてみると、雪がまったくない。ヨッシャ~!!

林道入り口(しばらく走ると車止めがあります)
001

すぐにシングルトラック。ひたすら登りです。
007

しばらく走ると、南向きの斜面に「ふきのとう」を発見!
002

そうそう!これを待っていたのだよオレは! う~ん。一年ぶりだ!
バックパックからビニール袋を取り出し、ハンドルにひっかけておく。
そう、採ったふきのとうを入れるためだ。

30分も走ると、袋一杯くらい採れた。
006

しかし初めて走るコースだが、あまり人もこない場所のようで荒れてなくてすごく良い道だ。
小川が道を横切ったりしている。
003

一時間ほど走って小休止。
家からボトルに持参した水より、小川を流れる雪解け水のほうが断然美味しい。
004

山サイ用にに新調したタイヤも良い感じ。高めのノブがマッドな路面を確実にキャッチしてくれる。
005

昼過ぎまで、ふきのとうを採りながら山の中を走り回る。
気温も上がってきて、汗をかくくらい。今年初めての本格的(?)山サイだったが、本当に気持ちよく走れた。

ようし!! いよいよ来週は泉ヶ岳行ってみよう!!
[PR]
by garakutado | 2006-03-25 23:12 | 山サイ | Comments(0)

有ると無いでは大違い

クランクからギア板を外す時に5mmアーレンキーともう一つ必要な工具がある。
008
たとえばギア板を外す場合。
表側からアーレンキーで5ピンを回していくと、新しい5ピンは適当なトルクを加えればクルクルと緩むはず。
しかし錆で固着したモノはCRC556を吹き付けて、長めのアーレンキーでトルクを加えると、やっと緩む。しかし問題はその後だ。
5ピンの反対側のネジはクランク側に固定されている訳ではないので、表側のネジと一緒に回転してしまう。裏側を押さえる必要がある。
プライヤーで掴むと、5ピンにキズが付いて使い物にならなくなる。

そこで必要になる工具が「ペグスパナ」だ。
先端はこんな感じ。
011

裏側から、こんな感じにセット。
009

シマノ製:TL-FC20で、たしか250円くらいだった。安い工具なので一つそろえておくと作業性がぜんぜんちがいます。
010

地味だけど結構必要性が高い工具だと思う。
[PR]
by garakutado | 2006-03-25 22:44 | メカ | Comments(0)

雨の日の運動

医者から「一日40分は歩きなさい」と言われているが、今日のような雨に日はどうしたら良いんだろう。
普段は片道40分の自転車通勤を往復。これは一日の運動量を楽々クリアだ。

そうだ! 地下鉄一駅ぶんを歩こう!

と言うことで、普段は仙台駅前まで乗る地下鉄を一駅前の広瀬通駅で下りた。
ここから仙台駅東口の職場まで徒歩20分くらい。帰りも同じ距離を歩かないと40分歩いた事にならない。
慣れていないせいか、自転車に比べて徒歩で距離を稼ぐのは結構大変だ。
001
[PR]
by garakutado | 2006-03-23 12:36 | | Comments(2)

風が強くて走れません

昨夜は11時まで仕事をして、帰宅したのが12時近くだった。
せっかく待っていた自転車雑誌の発売日も、おかげで日付が変わったあたりにパラパラとめくっていたが、眠気におされてまともに読めなかった。

今日は、休日とは言え朝7時前に起床。用事がある娘を送ったあと、勾当台公園近くの無料駐車場にクルマを入れて、徒歩で定禅寺通りにあるコーヒーショップに入った。
001

さすがに休日の午前9時半。店は客もまばらで、ブレンドコーヒー(Lサイズ)を注文して、昨日買ったバイシクルクラブを読み始めた。
ゆったりとした気分で読んでいたが、30分ほど経った頃からお客が増えてきた。
家族連れも多くなり、子供の泣き声や奇声も聞こえてくる・・・
店内が、だんだんファミレス状態になり、とても読書なんてできる状態ではなくなって、一時間ほどで退散してきた。

家族連れや子供には恨みは無い。むしろ昔は我が家もそういう状態だったしな。
そんな時間帯を選んだ俺のリサーチ不足だ。
今度からは、落ち着いて読書できる時間帯と静かな場所を選ぼう。

午後になっても強風は止まず、自転車で走る事は断念。
週末の天気はどうだろう??
[PR]
by garakutado | 2006-03-21 19:33 | | Comments(2)