<   2006年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

アサリ大漁

シーカヤックの後に潮干狩りをしてきた。
総重量5Kg アサリ大漁です。

実家におすそ分けで持って行って、パスタよりアサリのほうが多いボンゴレを食べて、小ぶりのものは佃煮を作った。
それでも、まだこんなに残ってる。
006
[PR]
by garakutado | 2006-04-30 17:00 | さかな釣り | Comments(0)

奥松島シーカヤックツーリング

昨日は、いきつけの自転車店「じてんしゃ村」の店長、友人K氏と3人で奥松島へ2度目のシーカヤックに挑戦してきました。
さすがに2度目になると精神的にも少し余裕が出てきました。前回は周りの景色を楽しむ余裕がありませんでしたから。

朝7時に集合して、現地に到着。
船をクルマから下ろして漕ぎ出す。
004

出だしは風もなく快晴。余裕のオレとK氏
001

べた凪のなか、すべるように進む
005

師匠(店長)は一人艇でアメンボのようにすいすいと進む。
003

俺ら”チーム初心者”はバシャバシャともがきながらも進んでいくのであった・・・
002

奥松島は大小さまざまな島が連なり、シーカヤックで行くとまるで迷路のよう。
これからは暖かくなり、海はサイコーにキモチイイ季節です。
[PR]
by garakutado | 2006-04-30 16:56 | | Comments(1)

仙台快晴!

今朝はものすごく天気が良い。
会社に着く前に汗をかきだしたので途中の公園で小休止。
001
[PR]
by garakutado | 2006-04-28 08:51 | | Comments(4)

2007年モデルに期待~

フロントサスペンションは今年(前半)は買わずに”待ち”かもしれない。

ROCKSHOXの2007年モデルは、100mmストロークの安価なDJモデルが3種類くらい出るようだ。
32mmスチールインナーチューブで20mmアクスル。
3万円台で売らないかなぁ・・・・
002
[PR]
by garakutado | 2006-04-27 23:26 | メカ | Comments(0)

代用手袋

自転車用の指付きグローブをイロイロと探していたが、イマイチ使いやすそうなモノが見つからない。
そういう時は、自転車用以外で転用できそうなモノを探す事にしている。

自転車乗りだからと言って、全て自転車関連メーカーで揃える必要は無い。

山岳用品は歴史があるだけに研究し尽されていて、使いやすいモノが多い。
今日は会社の昼休みに仙台駅東口の石井スポーツに行ってみた。
週末のシーカヤックツーリング用に携帯電話を入れる防水パックを買う為である。
目的の防水パックは、欲しかったサイズの物がちょうど見つかり、会計をしようとレジの近くまで行ったら、ふと手袋コーナーが目に止まった。

春山シーズンも始まったことだし、冬用ではなくトレッキング用も増えている。
その中に、薄手の滑り止めが付いたグローブを発見。
自転車用にどうだろうと試しに購入する事にした。
なにせ価格が1,323円と、他のグローブと比べれば格安。
だからと言ってインナーグローブではないようだ。
春先から夏の山では、暑さ対策のほうが大事なので、この薄さはうれしい。
あとは耐久性がどうかと言うところだが、それは使ってみないと判らない。
材質はポリエステルでメッシュ部分にシルクプロテイン配合と書いてある。

001
PAINE UVトレッキンググローブ PAG-05

試しに明日の自転車通勤に使ってみます。
[PR]
by garakutado | 2006-04-27 22:33 | 用品 | Comments(0)

SS(シングルスピード)チェーン切れる

昨夜、帰宅してからブレーキ調整とチェーンテンショナーを少しいじってみた。
今朝は雨が降りそうな微妙な空模様だったが、なんとか持ちそうな感じだったので、SSで家を出た。
その途端、そらから冷たいものがポツリポツリ・・「あ~め~だ~」
まだ家から数十メートルだったので、Uターン。
クランクを踏んだら「ブチッ」・・・チェーンが切れた~~
今日は地下鉄通勤となった。
でも、なんで切れたんだろう? チェーンも中古だったから?それともリンクをつなぐ時にミスったか?
多分、適当につないだんだな << 俺
[PR]
by garakutado | 2006-04-27 12:26 | メカ | Comments(2)

仙台(北部)では満開

仙台市から北へ10Kmほど離れた我が家の近辺では、先週末からがサクラの見頃を迎えています。
市内中心部は花びらが散り始めたところも多いので、たかが10kmと言えども春の進行スピードが手に取るようにわかる。
002
[PR]
by garakutado | 2006-04-26 08:47 | | Comments(3)

SS(シングルスピード)通勤

アルミ製リジットフレームなので、段差などの凸凹をあまり吸収してくれないのは気になるが、それ以外は全然OK!
通勤用なんてこんなんで十分なんだよな。
変速は無ければ無いで我慢できる範囲だ。そうだな3速あれば十分って感じ。←それじゃママチャリじゃん(爆)
結局、オレの場合、自転車通勤はママチャリで十分って事なのかな??

001

でっちあげのチェーンテンショナーのおかげで、クランクを漕ぐたびに「ジャラジャラ・・・」と音がする。 前方を行く歩行者に音でアピールできるが、ちょっとウルサイです。
[PR]
by garakutado | 2006-04-25 12:32 | メカ | Comments(0)

SS(シングルスピード)

昨日は朝から天気が良かった。朝の9時から夕方の4時過ぎまで、庭で自転車を組んでいた。われながら呆れる週末だ。
何を組んでいたかと言うと↓コレ(今朝は雨降りだったので写真のアングルが悪くてすみません)
001

今年一月に自転車屋さんに行った時にタダで頂いたフレームに、物置にあったあり合せのパーツで組んでみた。

仕様
フレーム:アラヤ・マディフォックス(1992年式)
ホイール:マングースVRS1.0のホイール(1997年式)
タイヤ:パナレーサー・ロードランナー 26X1.5
サドル:無印MTBから外したもの
クランク:BSのMTBから外したデオーレLX(センターの36Tのみ残した)
ブレーキ:テクトロV。レバーも。
ハンドル:KONA HOSSから外したもの
ステム:グランジ
グリップ:YETI
変速機:無し

そうです。シングルスピードです。
ギアはF36T X R15T。
舗装路をのんびり走るギア比にしてみました。

フロントサスもあえて付けていません。個々のパーツはあまり軽くないですが、変速機や余計なギアが付いていないので軽いです。

技術の進歩で、前後サスや多段化したギアなどが手ごろな価格で手に入りますが、あえて足さないで「差し引いてみる」事で原点に戻れるんじゃないかと思った。
[PR]
by garakutado | 2006-04-24 12:47 | Comments(2)

仙台はサクラ満開です

今週は雨が降ったり気温が低かったりで、サクラが散っちゃうんじゃないか?週末まで持たないんじゃないかと心配していたが、人間が心配するまでもなく植物の力はそんなものじゃぁへこたれなかったようです。
今が見ごろだとの噂を聞き、近くの将監ニュータウンにある桜並木を見に行ってきました。

うひょ~!! 満開です!
002

003

001

サクラって、葉っぱが無いのに花をつけるんですよね。不思議~
[PR]
by garakutado | 2006-04-22 21:55 | | Comments(0)