<   2006年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ICI売り出し

別に宣伝する訳ではありませんが、石井スポーツ仙台店で6/2~6/18まで売り出しがあります。
日替わり数量限定品などがあり、これは見逃せない。
会社が近いので、昼休みにダッシュだ!!
[PR]
by garakutado | 2006-05-31 22:14 | 用品 | Comments(1)

情報収集してきた

桜ヶ丘にある「サイクルメイト シラサワ」さんに久しぶりに行き、今回の山サイについてのアドバイスを受けてきました。

ここの店長は昔、オレがアルバイトをしていた店で働いていて独立して店を開いた方です。
(もう二十数年前の話・・・)

自転車については当然だが、元々山岳部出なので山に関する知識、渓流釣りやキャンプと言ったアウトドア全般。地域の歴史など知識の宝庫である。しかも全て実践している行動派なので、その話も人から聞いた事ではなく全て自分の体験談として話てくれるので聞いているほうも信用ができる。

今回の山サイのコースについても、自分で撮った写真やカシミールを使い、親切に教えてくれた。
案(1)のコース。
”熊沢林道”と呼ばれていて、わりとメジャーなコースらしい。定義から行くと、多少の登りはあるものの、一日で回るには良いコースだと言ってくれた。作並まで出る下りも良いらしい。
それから熊には十分注意しろとのアドバイスあり(^_^;

案(2)のコース。
このコースも良いよと言っていた。北側から見る泉ヶ岳と桑沼の景色は綺麗だからなぁ。
個人的には年に一度は、この坂を上って自分の脚力が衰えていない事も確認したいし・・・・

ついついお店に長居してしまった。気が付いたら夕方だ。
ショップは自分で行って店長と直接話してみれば自転車やイロイロなモノに対するこだわりや考え方が良くわかる。
仙台もこんなショップがあると安心だ。

ツーリングコース、明日中に決めますね~ (^_^)/

参加者は引き続き募集中です。

002
[PR]
by garakutado | 2006-05-31 21:49 | 山サイ | Comments(2)

定期健診

今日は有給を使って治療中である糖尿病の定期健診に行ってきた。
9時に病院に行き、採血・採尿を行う。
診察は10時半から。病院は待ち時間が長い。さらに予約患者が多くて時間がかかった。
結局、診察室に入ったのが11時半。 最初から11時半って言ってくれればいいのに。

診察の結果、経過は良好で先生に「よく頑張ってますね」って褒められた。

ヘモグロビンA1c
治療開始時:10.7
本日:5.6

血糖値
治療開始時:259
本日:105

血圧
治療開始時:122/76
本日:118/68

体重
治療開始時:72
本日:66

注射するインスリンの量もかなり減らしてもらった。
飲み薬に移行できるまで、あと2~3ヶ月との事。
日々精進です。

本当は2週間くらい再入院して状況を観察しながら注射から飲み薬に移行したほうが良いらしいが、仕事をしている身としては2週間の休暇は難しい。
と言うことで通院しながら徐々に切り替えていくようにしてもらうって事で治療方針が決まった。

↓これが日々注射をしている使い捨て針の残骸である。
医療廃棄物なので、一般ゴミには出せない。病院に持参して処分してもらう。
改めて見ると量が凄いな。
001
[PR]
by garakutado | 2006-05-31 21:14 | 糖尿病 | Comments(0)

週末コース案(その2)

スプリングバレー駐車場からスタートして桑沼を目指す北泉ヶ岳コース

全工程の距離は短いです。
行きはひたすら登り。だけど苦しさの後(帰り)は極楽ダウンヒルが待っている!!

桑沼の畔で昼食&コーヒータイムですね。

001

登りは軽いギアでクルクル行きま~す (^_^;
距離が短いし危険度が低いので初心者でも”ガッツ”があれば大丈夫です。
[PR]
by garakutado | 2006-05-30 23:30 | 山サイ | Comments(0)

週末コース案(その1)

大倉ダム~定義~作並周回コース
舗装率高そう。事前情報皆無。

<良い点>
距離は稼げる。
定義如来で名物「アブラアゲ」が食える。
R48に出ちゃえば食べ物等の補給も安心。

<不安な点>
定義~作並間は実績無し。ちょっと不安。

001>
[PR]
by garakutado | 2006-05-29 23:49 | 山サイ | Comments(1)

今週末に走れる人募集!

土曜日は泉ヶ岳でレース観戦で乗っていない。
昨日の日曜日は大雨で乗れず。
今日も夕方から雨の予報なので自転車通勤無し。

げっ!! 三日も自転車に乗ってないじゃん!!

さすがにこんなペースでは「自称自転車乗り」とは大声では言えなくなるなぁ。

よし今週末は走るぞっ! と。
いや・・・一人だと「オマエは本当に走ってるのか???」とか「山に自転車もって行って写真だけ撮ってんじゃねぇの???」とか言われそうだし・・・
たまには証人自転車仲間と走ろうかなと思う訳ですよ。

前置きが長くなりましたが、

って事で、今度の土曜か日曜に山サイを企画します。
どなたか一緒に走る人いませんか。
コースはですね・・・う~ん。まだ決めてないんですが泉ヶ岳付近って事で。

一緒に行く人(とオレの)の力量と脚力によって決めます。
第一、オレ自信が体力無いんであまり山奥までは入りません。

例えば・・・
・スプリングバレー駐車場~桑沼周辺コース
・泉ヶ岳~定義山コース
・etc・・(”ここ走りたい”等のリクエストも可)

*9時頃集合してお昼を食べながらノンビリ走ります。
*MTBを持っていない初心者でも参加できるようにMTBのレンタル有り。
 ・オレの"KONA HOSS"とか"NISHIKI号"貸しちゃいます。
 ・彼女や奥さんを誘ってみては・・・
*参加料は無料。但し昼飯は各自用意。
*集合場所までのクルマでのトランポも相談により可能。
(もちろん各自のクルマで来るのも自走で参加するも良し)


初心者大歓迎です。
[PR]
by garakutado | 2006-05-29 12:44 | 山サイ | Comments(9)

これは直るのか?

会社の部下が学生時代に使っていたMTBを捨てるって言うんで、もらってきた。
夜に取りに行ったので昼間改めて見てみると、なかなか強敵かもしれない事がわかった。
GIANTの10年以上前の普及モデル。フレームはクロモリ(T_T)です。
G005

まず全バラにして使えるパーツと使えないパーツを分別する。

クランクを外したら、チェーンがそのままのカタチで残った(笑)
G004

これは再生不可能なパーツ群
G003

これはなんとか再生できるか・・・?
G002

さて、どんな感じに再生しようかな~
G001
[PR]
by garakutado | 2006-05-27 21:18 | メカ | Comments(2)

リーズナブルなバッシュガードを見つけた

シマノのパーツリストって見ているとすごく楽しいのはオレだけでしょうか?
もう病気か変態の域に入っているなと自分でも思うのだが、いつ見ても新しい発見がある。

先日なんか、セイントのクランク部分を見ていて気が付いた。
2速用クランクの外側に付いてるバッシュガードカッコいいなぁ・・・・・・
あれ?これってホーンの2速用と同じじゃん。ふ~んXTと同じだからPDCはたしか104mmだなと・・・
あっオレのデオーレも104mmじゃん。って事は、「このバッシュガードってオレのデオーレに付くんじゃねぇの??」

パーツ単体の価格を見ると620円だ。安い!安すぎる!
アルミやポリカーボネート製のバッシュガードって何千円もするのに・・・・
やはりプラ製だからかな~??

さっそく注文しました。一時期在庫無しで1ヶ月くらい待たされたが、やっと入荷した。
オレのGIANT ACに取り付けてみる。
B001

チェーンリングを外して気が付いたが、チェーンリングを取り付けるネジ部分に薄いワッシャーをはさまないとうまく取り付かない事が判った。
古いシマノのクランクをバラした時に取って置いたスチール製のワッシャーが役に立った。
一番下のコレ↓です。
B002

出来上がりはこんな感じ。
F変速機も下にずらして、2速用に再調整しました。
B004

当然、今まで付いていたアウターリングは使わない。
(でもとりあえず取っておく)
B003

チェーンも2コマ分詰めて、ほらフリーライドマシンっぽくなったでしょう。
B005
[PR]
by garakutado | 2006-05-27 21:09 | メカ | Comments(4)

USBから充電できるバッテリーライト

じてんしゃ村」に注文していたライトが入荷した。
Smart社の「BL-182USB」と言うやつです。
パソコンのUSB端子につなぐと充電できるって言うフレコミに惹かれて買っちゃいました。
3,300円也

L003

付属品はクイック式のハンドルクランプとUSB延長ケーブル。
ケーブルを使わずに、パソコンの直接USBポートに挿せるがUSBポートがノートPCの背面にあるようなものは、この90度首が振れる延長ケーブルは便利だ。
L002

肝心のライトの明るさはLEDが1個だけなの不安だったが、結構明るい。
大きさのわりには、乾電池式よりずっと軽いです。

これが現在使っている「CAT EYE HL-EL120」
単三電池2本 LED 1個 オレの通勤ルート使用では問題無い光量である。主に点滅モードで使用中。電池、ハンドルクランプ込みで96g
002

「Smart BL-182USB」は、同じ状態で91g
後部(黒い部分)はUSBコネクタのキャップであり、前後長があるのに中は空洞なので思った以上に軽い。
001

全体的に薄型なのでスマートでカッコいいです。
[PR]
by garakutado | 2006-05-27 20:39 | 用品 | Comments(0)

仙台アウトドアフェスティバル(初日)

今日、明日と泉ヶ岳で「仙台アウトドアフェスティバル」開催です。
オレはまだ半病人なので出場を見合わせた。
・・・本当は3時間エンデューロなんて過酷なレースには向いてないと思ったからさ。ヘタレだからな。

「じてんしゃ村」店長チームが出るとの事なので激励の為、朝早くに泉ヶ岳に向かった。
3時間エンデューロは朝8:30~11:30と一番早いスタートだ。結構な人数がエントリーしている。
R011

店長がんばれ~  いざスタート。
R012

R013

最初はゲレンデをひたすら登るっす。
R008

そんで今度は下ってシングルトラック突入~
R010

スキー場のゲレンデなんで、斜度はけっこうキツイ
R006

店長~ 「レインじゃ車重少し重すぎるんじゃないの?」って忠告したじゃん。 登り辛そうだよ。
R005

こちらはパナのチタンフレーム。すいすい走る。
R004

みんなすげ~なぁ・・よく3時間も走れるなぁ・・・えっ?数人で交代アリなの? よし来年は出よう!
R003

そんな感じで(観ているほうの感覚では)あっと言う間にゴール!!
R002

お疲れ様でした~

明日はJCFのXCもありますが、午後になると雲行きが怪しくなってきました。
R001
ワークスのXCマシンはフレーム以外、みんな似たようなパーツ構成だった。
FフォークはSID。コンポはXTR キャノンデールはスラムXO。だけどFメカだけはXTR。
ホイールはマビックのクロスマックス。
DHマシンの違って、あまり特色無いな。やはりXCはマンパワーがモノを言う世界だ。
スペシャのカーボンバイクはカッコよかった。



明日は雨かな。
[PR]
by garakutado | 2006-05-27 19:50 | レース | Comments(0)