<   2006年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今日はゆっくり走った

今朝の自転車通勤時のこと。
台原の長崎屋(&ドンキ)前に数人の警察官が居るのが目に入った。
見るからに「暴走自転車取締り」って感じだ。
歩道(もちろん通行可)を走っていたオレは台原2丁目の交差点を過ぎたあたりで気が付いたね。思わず減速。どのくらい減速したかって言うとジャックナイフ寸前まで。

ママチャリに乗った若者が捕まっていた。罰金刑か??

長崎屋前はバス停があり、朝の時間帯はバス待ちの人が結構並んでるんですよ。
きっとだれかが通報したんだな。
「毎朝、すごいスピードで歩道を走っていく自転車マウンテンバイクがいます」って。
捕まらないようにゆっくり走るようにしよう。暑いし・・・・
[PR]
by garakutado | 2006-06-28 18:05 | この道キケン! | Comments(3)

またまた流用パーツ発見

ダウンヒルとか激しいオフロードを下っていると気になりませんか?
「ガチン!ガチン!」もしくは「バチ!!バチ!!」って、どこかが壊れたかのようなあの音。
下りの途中でマシン止めて「なんの音だ~??」なんてチェックするが、なんともない。
これは、Rメカがスイングアームに衝突して出ている音です。

シマノのXTには最初からラバーのパーツが付いていて、その衝撃をやわらげ音を消してくれているのです。
しかし中~下位グレードのLXやデオーレには(たぶんコストダウンのために)付いていません。

じてんしゃ村店長に相談したところ、自分のマシンのXTから外してくれました。
”店長!! いつもすみません m(_ _)m ありがとうございます。”


ラバー製で取り付け時に延びるので大抵の変速機につきます。私が使っているデオーレにもOKでした。
品名:P体カバー 単価80円(安っっ)。
( 型番が知りたい方はお問合せ下さい)

a0026445_12494168.gif



10個くらいまとめ買いしておこうかな・・・
最初からXT買えって >> 俺・・・(爆)
[PR]
by garakutado | 2006-06-27 12:51 | メカ | Comments(1)

自主トレ?

午前中はマシンメンテ。通勤に使っているKONA HOSSのタイヤを前後ローテーション。
後輪が意外と減っていた。
このままでは後輪が先に駄目になりそうなので、前後を入れ替えた。
通勤用なので空気圧も高めにセット。

ACのほうは、サドルの交換とピラー部の清掃。
サドルはKONAに付いていたSDGがわりと座り心地が良い。「KONA」って小さくネームが入っているんだけど、あまり気にしない。
a0026445_23301770.gif


午後からは、近くの丸田沢へ走りに行った。
自走で行ける数少ないフィールドです。 「水の森公園」 から入って、丸田沢と三共堤を囲む山道だ。
小学校で遠足に来たり、秋に芋煮会に使った事はあったが、実はMTBで走ったのは初めて。
近場はどうしても後回しになる。

いきなりのシングルトラック。登りもきつくて”押し”です。
a0026445_2335441.gif


下りも乗って降りられないほどの斜面があります。
a0026445_23375655.gif


沼のほとり
a0026445_2339642.gif


キャンプ場側に出ると広い公園があります。
a0026445_23395135.gif


全体の地図。
a0026445_041389.gif

あまり広くはないがコースの6割がシングルトラック。4割がダブルトラック。
アップダウンとシングルトラックの過酷さは県民の森や台原森林公園の比じゃないです。
お手軽”玄人向けトレーニングコース”ですね。
ぐるぐると2周ほど走る。奥に入り込むと行き止まりなんてあって面白かった。

走り足りないので、若林にある「じてんしゃ村」へACで自走して遊びに行った。(重っっ)

本日の走行距離40Km弱。近場でも結構走ったかも・・・

夜は市名坂にできた「ヨークタウン」に行ってみた。(クルマで)
閉店間際に行ったので、ゆっくり観て回る時間が無かった。今度は日中来てみよう。
a0026445_23553828.gif

a0026445_23554843.gif

[PR]
by garakutado | 2006-06-26 00:02 | 山サイ | Comments(5)

「隣の庭は青い」と言うが・・・

今朝はシフターの調子が戻った同僚のルイガノMV2で通勤 m(_ _)m
これが、結構快適なんです。
スピードも出ます。
舗装路オンリーならラクラク通勤です。
a0026445_12242732.gif


このまま返さない・・・・ってウソです orz
[PR]
by garakutado | 2006-06-23 12:25 | メカ | Comments(2)

スキン変更「おかいものクマ」って・・・orz

新しいスキンが出ていたので、変更してみたが・・・・・
ちょっと恥ずかしいので1日限定って事で。
a0026445_23123061.gif

[PR]
by garakutado | 2006-06-22 23:12 | | Comments(1)

タイヤ注文した

会社の同僚が購入したルイガノMV2。 シフトアップした時にフロントのギアからチェーンが外れる事があるようなので、ひとまず預かり会社帰りにショップへ寄った。
店長が色々と手を尽くしてくれて、すっかり調子を取り戻した。やはり本職にはかなわない。
と言う事で、今日はそのままMV2で帰宅。明日晴れればオーナーに引渡し。
a0026445_22161968.gif


ショップに行ったついでにタイヤをオーダーした。
選んだのは、「SERFAS BURNER」26x2.35。
そう、サドルなどで有名なところ。
a0026445_22202576.gif

またまた低価格タイヤを選んでしまった (爆)
でも、乗ってみなきゃ判らないもんね。
入荷が楽しみだ。
[PR]
by garakutado | 2006-06-22 22:21 | メカ | Comments(0)

タイヤ検討中

2月に買ったコンチネンタル・スラッシュ(26x2.3)がだいぶ減ってきたので、そろそろ次のタイヤを考えようと思う。
スラッシュはノブの高さがあり、春先のぬかるんだ山道では強力なグリップ力を発揮してくれた。
コンパウンドも柔らかめで価格の割には良いタイヤだった。

さて次は何を履こう。
これからの夏~秋にかけて、マッドありドライありの路面状況を乗り切るには、やはり少し奮発してでも良いタイヤを買っておこうと思う。

でもルックスも大事だしなぁ。
まだ使った事が無いメーカーは沢山あるので選び放題だ。
第一候補:マキシス。オレンジのサイドラインと”MAXXIS.com”のロゴに惹かれる。(あっ、最近のモデルはオレンジのサイドライン入ってないの?)
第二候補:TIOGA。あっこれは使った事あるか・・・候補はイエロー麒麟あたり?
第三候補:ミシュラン。フレンチって事で、どんな感じなんだろ。

どなたかオススメのタイヤありましたら教えてください。できましたら実際に使った感想をお聞かせください。
装着マシンはGIANT ACです。用途は主に山サイ。こいつで登りもガシガシ行くので、太さは2.3インチ前後。2.20くらいがベストかなと思っています。予算は「定価5K円/本」前後って事で・・・・・m(_ _)m
[PR]
by garakutado | 2006-06-21 23:57 | メカ | Comments(1)

自転車雑誌発売日に思う・・・

毎月20に集中する自転車雑誌の発売日。もう少し発売日を分散してくれれば、それぞれの売上部数ももう少し上がると思うのになぁ。
オレの場合同じ日に買うと思うと、どう頑張っても1回に買えるのは2冊止まりだ。
個人的なお願いなのだが・・・
26日 給料日直後でリッチなのでMTB magazine (隔月じゃなくて毎月でも買えそう)
1日 BiCYCLE CLUB 財布もまだ余裕。
10日 ファンライド 内容により買うかどうか悩む。
20日 サイクルスポーツ 給料日前だが、安いので買えそう。

こんなペースで発売して欲しい。

今月は頑張って貯めておいたお金で2冊購入。
a0026445_23524692.gif


「MTB magazine」が誌面刷新。なんかバイシクルクラブと同じ大きさ・厚さになって、ちょっとガッカリ。これで1,600円は少し割高感があるなぁ・・・・・
内容はこれまで通りなだけにリニューアルしたと言っているのは(う~む)
広告の厚さを差し引いても、バイシクルクラブと同量の記事。価格は倍以上。
内容がまだ勝っているので思わず買ってしまったが、今後を静観すべきか。

もう一つ気になったのが、バイシクルクラブの63ページの記事。
以前、このブログで紹介した「セイントのバッシュガードをデオーレのクランクに付ける」ってやつ。ちょっとタイミング良過ぎませんか? まさかこのブログを見て・・・・なんて事は無いとは思うのだが。(オレの自惚れ過ぎか!)
a0026445_064210.gif

枻出版の方、見ていたら気を悪くしないでくださいね~

さぁ寝よう・・・・・
[PR]
by garakutado | 2006-06-21 00:08 | BOOK | Comments(0)

Hard Line 7200再生記(2)

再生記の第二回目と言う事で、本格的(?)な組み立て作業に入る前の大事な準備。
「どんなイメージの自転車にするか?」を考えます。
組み立てる前に、完成時のイメージを頭の中に描いておくことって大事だと思います。

今回の素材(っうか元ネタ)が廃棄寸前の低価格車だったので、本格的な山遊び用にはならないと判断。
子供か妻の散歩用にしようと思います。
まず全体のイメージの中でも、重要な乗車ポジションを決めるファクターであるサドルとハンドルを決めます。
フラットバーでも良いですが散歩用としては前傾姿勢となりすぎるので、倉庫(我が家のクローゼット)から、数年前にあてもなく購入してホコリをかぶっていた日東プロムナードバーを選んだ。サドルも革サドルっぽいモノをチョイス。
a0026445_12281376.gif

これだけで「散歩用」っぽくなったでしょう?
a0026445_12282590.gif

フレームの塗装はどうしよう。 もう少しシックな色あいが良いだろうか・・・・
サドルが茶色だからそれに合わせて茶系色にしようかな・・・
[PR]
by garakutado | 2006-06-19 12:28 | メカ | Comments(2)

本:「散歩みち みやぎ50選+1」

昨日は娘の合唱コンサートを聞きに行ったり、今日は「父の日」と言う事で親父の墓参りをしてきた。
結構忙しくて、この二日間はまったく自転車に乗れず。こんな週末もあるさ。

たまに家の中を片付けていたら、読み終わった本が大量に出てきた。
100冊近くあったので近所のブックオフに売りに行ったら、4千円と思いのほか高く売れた。
たった4千円と思うかもしれないが、古本の売却価格なんて1冊数十円なんてザラです。そもそもオレが持ち込んだ本の半数以上は、ブックオフの105円コーナーから買って来た本だったりする。

色々と予定のある中、それでも空いた時間に本屋とか古道具屋をまわってみていた。
今日の買い物はこの二つ。
散歩みち みやぎ50選+1北燈社 定価500円
朝日新聞に連載していた県内の散歩コースを紹介した本であるが、サイクリングコース選びの参考になりそうだ。
a0026445_21275324.gif

もう一つはMcIntoshのロゴが入ったマグカップ
販促品だろうが、希少価値がありそうなので購入。金色のロゴマークがカッコいい。
オーディオマニアなら欲しがるかもな?

実はマグカップやコーヒーカップが大好きで安くて気に入ったモノがあると買ってくるので、家の食器棚のカップ置き場は一つ一つのデザインがバラバラで家人からは結構顰蹙をかっている。
[PR]
by garakutado | 2006-06-18 21:26 | BOOK | Comments(0)