<   2006年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

自転車通勤仲間増える

オレの職場では、今日もまた一人、自転車通勤仲間が増えた。
当人が欲しいと言っていたGINAT TRANCE 4が売り切れとなってしまったので路線変更。

とりあえず(?)、通勤用マシンを購入した。
GIANT ESCAPE
a0026445_2352122.gif


こちらは知り合いのお店に在庫があったので今夜早速、納車完了!
ライト、ワイヤー錠、携帯用空気入れも同時購入。

明日から早速、自転車通勤開始のようである。
でも他人の新車って、どんな車種でも羨ましく思えてくるから不思議。
確かに舗装路の通勤は快適そうだな~。
[PR]
by garakutado | 2006-07-31 23:56 | | Comments(2)

あ~ 失敗、失敗・・・・

今朝、駐輪場に到着してサイフの中から回数券を出そうとしたら、先週末で切れていた事に気が付いた。
仕方が無いので券売機に1000円札を入れた。後から来た人が後ろに並んだので、「あっ。早く買わないと・・・」と思い、ボタンをポチッと

あ~、500円の回数券を買うはずが1ヶ月の定期券のボタンを押してしまった。

金額的にはあまり変わらないのだが、俺が今まで定期券を買わなかった理由は・・・・
a0026445_12235398.gif

このシールがフレームにべっちょり張られちゃう事。
しかも日替わりで自転車乗り換えられないじゃん。

駐輪場のおじさんに頼み込んでフレームではなくシートピラーで勘弁してもらったが、それでもなぁ・・・カッコ悪り~

走っている時はスペアタイヤを括りつけて隠すしかない。一ヶ月の辛抱だ。

orz
[PR]
by garakutado | 2006-07-31 12:25 | 駐輪場 | Comments(1)

のんびり休日

週末の合同ツーリングに向け、今週は休養を十分に取り体力温存の週末。
自転車も昨日は全然乗らずじまい。
今日は午後から仙台市内をポタリング程度。全走行距離30km未満だ。

久々に山口屋さんに顔を出すも、お客さんがひっきりなしに来店し店長や奥さんとあまり会話できず。
聞き耳を立てて聞いているとDB-1を2台まとめて買うと言うお客さんもいたり・・「オレのような貧乏人にはとても真似のできない事だな」と思いつつも心の中では「どうせ直ぐ飽きるんだろう」なんて邪まなヒガミもあったりして・・・・
別の客のオッサンが「ほら最近、ピストって流行ってるらしいね。あれ乗ってみようかな?幾ら位するの?」って聞いていた。
確かに”なんちゃってピスト”なら4~5万円台ででいるが・・・・
ここでもまた邪まなオレの心が「オマエの足の長さじゃ乗れるピストはねぇぞ!!」って心ので突っ込んでいたり。
どうやらオレは人が気前良く自転車を買うところに遭遇すると物凄~く不機嫌になるらしい。
山口屋さん、お忙しいところすみませんでした。今度、また日を改めてお邪魔しよう。
m(_ _)m

その後、「・・・ing」に寄ってフレンチバルブのキャップと補修パーツを少々を購入。
通勤用ピストに、ちょっとふざけたカタチのものを買ってみた。
a0026445_20555794.gif

ボーリングのピンです。 しかも大きい。
これで車輪を回すとどうなるんだろう・・・・ まぁ インパクト勝負ってことで。
a0026445_20571917.gif


帰りにスポーツデポに寄って自転車コーナーの奥を見たら、ウェアの在庫処分をコッソリやっていた。
FOXのシャツが5530円→1998円と格安。
a0026445_2101210.gif

a0026445_2103057.gif

背中にポケットも付いていた。
(残りLサイズ1着!)

ACはフロントサスを替えたので、それに合わせてリアサスの調整している。
リアサスは元々付いていたGIANTオリジナルのサスなので少しチープかもしれないが、オレの技量では今のところコレで十分なような気がする。
イロイロとイジるとマシンの挙動が変わって面白い。
a0026445_21411.gif

[PR]
by garakutado | 2006-07-30 21:06 | 休日 | Comments(4)

週末は雨・・・

仙台の梅雨明けは来週まで持ち越すようだ。
今週末は土日とも雨の予報。

そもそも今週末は網地島へ渡り「釣り三昧」のはずだったが、この予定もキャンセルになりそうだ。
シーカヤック組みの知人が本日から先行で渡島、「宿の心配はいらないからおいでよ」と言ってくれたので明日から合流しようかと考えていたのだが・・・・
う~む。この天気じゃあな~。

来週の合同サイクリングに向けて大人しくマシンメンテでもしてようか。

******
8/5(土)の「二口峠合同ツーリング」
現在、私を入れて5人くらい。
女性も1名参加予定。

山の景色を見ながらノンビリ走ります。

当日までは、まだまだ余裕があります。
MTB初心者も大歓迎!!

参加希望者はこのブログに参加表明のコメント下さい。
メールでの参加表明もOK

大人数のほうが楽しいので、どんどん参加しましょう!!
******
[PR]
by garakutado | 2006-07-28 12:31 | 雨の日は | Comments(2)

第二回 合同ツーリングのお誘い(その2)

早くも参加者が3名、名乗りをあげてくれました。
サンキューです。

まだまだ参加者募集中!

メール(↓)でも受け付けます。

「第二回 合同ツーリング」の内容は→コチラ です。

H18 6/3 第一回スプリングバレー~桑沼合同ツーリングにて>
a0026445_23465220.gif

[PR]
by garakutado | 2006-07-26 23:54 | 山サイ | Comments(0)

MTB伝道師

最近、私の職場は”自転車通勤ブーム”である。
昨年から今年にかけて、何人自転車を新調しただろう。
身近に自転車仲間が増えて、みんな健康になってくれれば、そんな嬉しいことはない。

本日も「通勤」と、たまに「山に行ってみたい」と言う同僚がいるので、いろんな自転車を試してもらっているところ。

同じ職場のメンバーの自転車をイロイロと乗り比べてもらって、本日はオレのGIANT ACに乗ってみてもらった。
「山に行く」事を考えるとリジットフレームも軽くて良いが、初めての人はフルサスも懐が深くて乗りやすいかもしれないし・・・・
まず試してもらってイロイロと評価・検討して直感的に一番自分のスタイルにあったものを購入して欲しいと思う。
a0026445_22421534.gif


本人の希望はやはりフルサス。しかもカタログで見て「GIANT TRANCE 4」がスタイル的にも予算的にもとても気に入ったようだ。

知り合いの自転車屋さんに問い合わせてみたらメーカーでもこの車種は人気らしくTRANCE 1~4まで2006年モデルは既に完売。
2007モデルが発表になる秋頃に新型を発注するしか無いようだ。
残念だが、個人的には気に入ったモノを納得して買って欲しいと思うので、年末頃まで待ってもらうようになるだろう。
本人も「待ってでも欲しい」と言ってくれた。
オレはオレで色々とツテを頼って根気良く在庫を探してみよう。

この季節、2006年の人気車種は既に品薄です。
[PR]
by garakutado | 2006-07-26 22:52 | | Comments(2)

第二回 合同ツーリングのお誘い

6月初旬に開催した「スプリングバレー〜桑沼ツーリング」は、初回ながら当日集まってみれば十人と思いのほか大人数で、あまり”山サイ”とは言いがたい安易なコース設定だったのにも関わらずとても楽しいひと時を過ごせた。
帰ってから「なぜあんなに楽しかったのか??」と色々と考えてみた。
一番強く感じた事は「やはり大勢で走るのも楽しい」と言う思いです。

と言う事で、梅雨もそろそろ明けそうな雰囲気なので第二回目を企画したいと思います。

今日、同じ職場の方から「秋保・二口峠」のパンフを頂きました。
秋保ビジターセンターから二口峠を経て山寺までのコースが載っていました。
「おぉ!この辺も色々と見所もあって楽しそうだぞ!」
”山寺まではちょっと遠そう・・・”と言う感じなので二口峠頂上までの折り返しでも良いし、とりあえずそのあたりをウロウロしようと思っています。
コースコンディションにもよりますが、定義山~作並へ抜ける熊沢林道も良いかな?
コース後半の下りがとても爽快です。

コース設定は後日発表。
前回同様、参加者の脚力&力量で考えます。
とりあえず日程だけ先に決めて参加者を募りたいと思います。

開催日 : H18年 8月5日(土)
場所 : 秋保近辺 または 定義方面

・当然ですが参加費はありません。
・楽しくノンビリ走る”ゆるゆるツーリング”にします。
・オフロード走行になりますのでMTBで参加ください。
・昼食/飲み物/補給食等は各自で用意して頂きます。
・早めに集合して早めに解散します。
・仙台〜現地間は各自クルマ等で移動願います。
・現地までのアシ(クルマ)が無い方は事前に相談してください。
・トラブル等に関しては自己解決でお願いします。
・雨天時は中止します。(小雨の場合は当日朝に判断します)
・夏休みなので子供さんや奥さんを誘ってみては如何でしょうか?
・「MTBは買ったけど、まだ山は走った事が無い。そもそもドコを走れば良いの?」って言う初心者の方も大歓迎です。

とりあえず参加希望の方は、当記事にコメントください。
(前回参加者は強制参加って事でヨロシク!!)

どんな感じなの?と言う方は→コチラ(前回のレポート)をご覧ください。
(参加者のコメントもあります)
[PR]
by garakutado | 2006-07-25 23:17 | 山サイ | Comments(9)

洗われた

ディパックと一緒に洗濯してしまったオレの携帯電話。
もうダメか・・・ orz と思ったら、意外や意外! なんと直ってしまった。
洗濯機で30分も回したのに・・・・
脱水工程まできちんとやったから水が完全に抜けたのか??

<回復方法>
1、バッテリーを外す。
2、裏蓋、液晶側についているネジ類全てを外す。
3、基盤や液晶、スイッチパネルなど外せるパーツは全て外す。
4、水滴をティッシュ等で水分を全て吸い取る。
5、ドライヤーの温風をあてる。
6、4~5時間ほど天日干しにする。
7、組み立てて電源を入れてみる。

<注意>
4~5を何回か繰り返す。
ドライヤーは高温になるので、長時間部品に温風を当てすぎない。
コンプレッサーなどが有る方は、エアブローで水滴を飛ばすと効果的。
組み立てた後に液晶などが曇っている場合は、まだ水分が残っている証拠。
完全に曇りが取れた事を確認してから電源を入れる。

海水の場合は、塩水に浸かった瞬間にショートして電気回路が逝きますので、回復不可能のようです。(前回経験済み)

・真水なら上記方法で復旧する可能性もあるかもしれません。
・この方法が水没したケース全てに当てはまる事を保障するものではありません。

a0026445_23193030.gif


分解には、携帯電話専用のドライバーが必要です。
(写真上)
a0026445_2339329.gif


勿論、水没した時点でメーカー保障対象外です。
[PR]
by garakutado | 2006-07-24 23:19 | 用品 | Comments(0)

当たる?

メッセンジャー2.0号プレゼントキャンペーン
[PR]
by garakutado | 2006-07-24 19:23 | 用品 | Comments(0)

洗う orz

午前中は山で泥だらけになった。

帰宅後は、汚れたものを洗わないと。

まずMTBの洗車。
台所用洗剤を水に溶かして洗車ブラシで洗う。
洗剤を十分洗い流した後は、太陽の下で乾燥。 錆止めの為にチェーンやワイヤー類にCRC-556を吹いておく。

ウェア類も
a0026445_22541152.gif


たまにはバックパックも洗おう!
a0026445_22544651.gif


バックを洗う時は、中身を確認してから洗濯機に放り込みます。
まちがっても、私のように携帯電話は洗わないように・・・

洗濯機で30分くらい回してしまった。 orz
a0026445_2257271.gif


あ~ なにやってんだ~ < 俺

分解してドライヤーで乾燥。
その後4時間放置したら電源入って、着信できるようになった。
さらに2時間後には全てのキーが押せるようになった。へ(゚∇゚)へ
発信もメールもOK
カメラ機能は使えず。。。。orz

みなさんも洗濯する時は気をつけて。

そういえば一年前にも水没させたな(二度目か!俺)
学習能力ゼロっす。
[PR]
by garakutado | 2006-07-23 23:04 | 用品 | Comments(1)