<   2006年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

9月予定

スポーツの秋!食欲の秋!到来である。

9月の予定

(1)「えぼしスキー場」にダウンヒルの練習に行く。(今年はレースに出られないのでストレス解消)

(2)”山サイ”と称して「芋煮会」を開催する。(賛同者と候補地を募集中)

(3)お彼岸なんで墓参りに行く。

(4)一度くらいはカヌーに乗る。(川デビューを果たす)

あくまで予定だ。
[PR]
by garakutado | 2006-08-31 23:29 | | Comments(1)

後輪から異音

月曜日の出来事
友人K氏のマシンの後輪スポーク切れを、「オマエそれは体重、重すぎだからだよ」なんて笑っていたらオレのマシンの後輪からもギシギシ。パキパキと音が鳴り出した。
ベアリングの虫食いか!ハブが逝ったか!
しかも前日山に行った時より異音が大きくなっている。
会社帰りにじてんしゃ村へ持ち込み、店長にみてもらう。
店長:「スポーク緩んでるね」 
オレ:「え~ まさか・・・・」
てっきりハブのベアリングだと疑っていたが、確かにスポークのテンションが3本ほど極端に弱い。
早速、車輪を外しフレ取り台に乗せると、横・縦ともフレが出ていた。
まずオレが「大体こんなもんかな・・・」ってフレ取りをしたが、どうしても縦のフレが取れない。
最終的には店長に調整してもらって完璧な状態に仕上がった。さすがプロは違うなぁ。オレみたいに「こんなもんで良いか・・・」なんて妥協しないもんな。
考えてみれば、このホイールは二年前に購入しマングースVRS1.0→ブロディ号→GIANT ACから引継ぎ、現在は先日組んだGIANT Acidに付いている。
色々なマシンに付けて、ガンガン山を走ってDHレースにも出ているので相当使い込んでいる。
さすがに加重のかかり具合が半端じゃないのでスポークも緩んで当然だろう。
ハブやリム交換なんて事にならずに良かった。

マシンに関して言えば「ちょっと様子をみてみよう。放っておけばそのうち良くなるかも・・・」は間違った考えだ。
生き物と違って自然治癒なんてありえない。
機械である以上、不具合の原因を探して直すしかない。
[PR]
by garakutado | 2006-08-31 12:08 | メカ | Comments(3)

夏期休暇(2日目)

二日目にして夏休み最終日(早っっ!)
今朝も7時前に起きて、妻と娘の弁当作り。
午前中は通院。採血・採尿のみの検査日。
診察は来週だ。
病院からの帰り道に昼飯用にと上杉の石井屋でパンを買って、実家に寄り母親と食べる。久々のパンなんで美味しかった。
高カロリー食品は滅多に”たらふく”は食べられない。パンだと食パン3枚分です。orz
野菜とか海藻類はいくらでも食べて良いって言われてるが・・・・

ちょうどスコールのような大雨。天気が良ければカヌーの練習か山サイにでも行こうかと思っていたが、計画断念。う~む。無念だ。

昼過ぎに一旦、家に戻り部屋の片付けをしていると電話が鳴った。
出てみるとさっき検査をした病院の看護士さんからだ。
「血液検査の結果を見たら血糖値が60くらいしか無かったが大丈夫ですか?」
まぁ、大丈夫だからこうして電話に出ている訳で、どうにかなっていたらどこかでノビているはずだ。

血糖値が下がりすぎると言う事は、インスリン注射を打たなくても十分自分の膵臓がインスリンを分泌していてくれるって事。低血糖は慣れてしまったようであまり自覚症状も少ない。
看護士さんには「昼飯もちゃんと食べたし、その後も異常ないですよ」と言って電話を切った。
少々古い言い方かもしれないが、”白衣の天使”とは良く言ったものだと思う。
病気や怪我でお世話になって初めて彼女らの献身的な対応。頭が下がる思いだ。
いくら商売だからってこんなに親切にされるとウレシイものだ。
体にガタがきているオヤジとしては本当にありがたい。

夕方、先日壊したブレーキキャリパーについて相談にのってもらおうとじてんしゃ村へ向かう。
あいかわらず雨は小降りのままだ。自走しては行けないので、しかたなく車にACを詰め込む。
ブレーキキャリパーを外してイロイロと対策を検討してもらった。
小さめのドリルで少しずつ穴を広げて行き、最後はタップを切りなおせば、なんとか行けそうだと言う結論に達した。
まず、オレが近くのDIY店へ行きドリルの歯を買って来た。2.5~4mmくらいが入ったセット売りのやつ。
深さを探りつつ慎重に穴を広げて行く。最後は5mmのタップをかけて元のねじ山が復活した。
折れたボルトは代理店から取り寄せてもらう事にした。
ついでにピストンを外してキャリパー全バラ。
内部のゴミ(油カス?)を除去して組み立てた。あとはパーツが入荷すれば組み立てられる。
ついでにパッドも交換する事にした。グリメカのブレーキはシマノXTと互換性がある、今回はシマノ製を使う事にした。タッチは変わるか??楽しみだ。
そんな事をしているうちに、もう19時を過ぎていた。帰り道、丁度帰宅ラッシュにぶつかり家までたどり着くまで1時間弱もかかってしまった。
a0026445_22525191.gif


この二日間、あまり家にも居ないで出ずっぱりだったが、自転車に乗ったのは正味2時間くらい。運動不足だ・・・・
[PR]
by garakutado | 2006-08-30 22:53 | | Comments(1)

夏期休暇(1日目)

今日はやっと取れた夏休み二日のうちの初日。やることがてんこ盛りだ。
6時半起床。妻と娘の弁当作成。
7時50分、待ち合わせてbondchibitaさんに友人から預かったシートピラーを渡す。
その足で、運転免許センターに自動車免許の更新に行く。
a0026445_1335129.gif

8時半受付→10時には手続きと講習終了。優良ドライバーなんで30分講習。即日交付。
次の更新は5年後の平成23年だ。

その後、実家に寄り、前々から言われていた粗大ゴミの処分。
クルマに積めるくらい積んだ。これから葛岡清掃工場に搬入してみるっす。
a0026445_1365575.gif


あぁ。もう午後になっちまった。

無事、葛岡清掃工場搬入成功。工場内の職員さんたちの対応も迅速・丁寧・親切でした。
ちなみに1BOXの後部座席一杯に積んだ粗大ごみ。重量にして200Kg。
100Kgで1000円との事なので、しめて2000円。
引き取りにきてもらうと、その何倍もかかるので、自分で搬入したほうが断然お得だ。
(但し平日のみ受付ってところがネックだな~)

その後は古本屋を2件ばかり廻るも、これと言った本に出合えず夕方帰宅。
晩飯を食べた後、映画を観に富谷にある109シネマズに行った。

21:20から上映開始、終わったのが23:50。
a0026445_05422.gif


観たのはユースケサンタマリア主演のUDON。いろんな俳優がチョイ役で多数出演していて、観ていて飽きない。もうすこしウドンについてのウンチクがあると食欲をそそられるんだが・・・・

さて明日もスケジュールてんこ盛りだ。早く寝よう・・・
[PR]
by garakutado | 2006-08-30 01:07 | 休日 | Comments(1)

サイカチ沼ツーリング(その2)

前半は月山沼から山へ登って、また下りてきた。今度はサイカチ沼の西側の山へ入ってみる。

サイカチ沼の西端。フナやバス釣りの人以外はまったく居ません。
a0026445_19511984.gif


つり橋を渡る。けっこう揺れるぞ~
a0026445_19521174.gif


いやぁ夏ですな~ 草がぼうぼうで前が見えないよ。
a0026445_19531370.gif


下は長ズボンだったから良かったが、上は半そで。 すみません。夏山をなめてました。

熊との出会いを避ける為に、思いっきり叩きましたよ。 ガン!ガン!ガン!
a0026445_19552467.gif


途中、道が小川になっている場所があった。 熱いので丁度良いとジャブジャブと突っ込んでみた。 キモチイイです。
a0026445_19565439.gif


ふと見たら、ハンドルバーから蜘蛛がぶら下がっていた。さっき藪を走ったときに連れて来てしまったようだ。
a0026445_19583246.gif


そんな感じで、こちら側もグルリと一周。
最後はサイカチ沼の周りを走りクールダウン。
a0026445_19595517.gif


少し涼しくなって、草が枯れはじめたら走りやすくなるだろう。
次の合同ツーリングはこのへんかな~ 
[PR]
by garakutado | 2006-08-27 20:07 | 山サイ | Comments(5)

サイカチ沼ツーリング(その1)

昨日、やっと完成したGIANT Acidの試走をかねて、サイカチ沼周辺を走り回ってきました。

サイカチ沼って何処??って方は→コチラを参照ください。

家からクルマで30分の場所に、こんな深い森があったとは・・・・いつもは泉ヶ岳周辺を走っているので、あまり目を向けた事がなかったが・・・・仙台近郊はMTBフィールドの宝庫ですね。

まず月山沼の駐車場にクルマを停めてマシンを下ろす。
昨日、組みあがったAcidの走りはいかに・・・・
a0026445_1930315.gif


近くに丁度、看板があった。 ふ~む。全体像はこんな感じか。 まず最初に走るコースを決める。
a0026445_1932170.gif


まず一番標高の高そうなところ、(地図の上側)「散策道」となっているところに行ってみよう。
a0026445_1934895.gif


月山沼の湖畔を走る。
a0026445_19344893.gif



湖畔はラダーがある。湖に向かってジャンプ!! ・・・(する訳がない)
a0026445_1936381.gif


まずは登り。散策道って言っても、だれも歩いた跡が無いぞ。
a0026445_19384467.gif

a0026445_19393075.gif


山のてっぺんらしい場所に看板があった。しばし小休止。
a0026445_1941399.gif


下りに入ると小川あり、階段ありで変化に富んだ道が現れる。
a0026445_1942238.gif

a0026445_19424750.gif


急な階段は当然、”担ぎ”です。
a0026445_194351100.gif


当然、登りもあれば下り階段もアリ。
a0026445_19445622.gif


そんな感じでグルリと月山沼をひと回りしてきた

その2へ続く
[PR]
by garakutado | 2006-08-27 19:46 | 山サイ | Comments(0)

Acid(その11)

GIANT Acid '04、遂に完成っす。

今日の昼に「じてんしゃ村」へ持ち込み、シフトワイヤーを現物合わせでカットしてもらい、取り付けた。
Acidのシフトワイヤーはフルアウター仕様なので、カット売りされたものでは長さが足りない。
手持ちのチェーン・コネクティングピンも9速用がなく購入。

そして完成~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
a0026445_21235269.gif


a0026445_21241716.gif


ペダルはVP-566。結局、予算がここまでまわらず。@2,000円だが軽そう。回りもまあまあっす。
a0026445_21283418.gif

そして、リアメカは最新型!! NEW Deore LX GS (RD-M581)
a0026445_21281536.gif


さぁ。明日は早起きして山にでも行ってみるかな~
 \(^o^)/  \(^O^)/ヤッター
[PR]
by garakutado | 2006-08-26 21:35 | メカ | Comments(4)

Acid(その10)

もう、このAcidシリーズ(?)、早くも10回目になった。
最後の詰めの部分で、急にペースダウンしているのは給料日前の金欠でパーツの供給がSTOPしている為です。
しがないサラリーマンなんで、こんな障害には慣れっこになった。
できればプロのメカニックになりたいが、好きなときに自分のバイクだけイジれるのも”幸せのカタチ”であると自分に言い聞かせるのだ。

さて、今日はお金のかからない作業を進める。
先日までACに付いていたクランクをAcidに取り付ける作業。
クランクとチェーンリングをバラして清掃、新しく購入したシマノ純正バッシュガードを取り付けて組み込んだ。

a0026445_2253994.gif



NEW-LXのRディレーラーはお店に入荷しているようだが取りに行く暇が無いので、週末までお預け。

あと足りないパーツは・・・・
・Rディレーラー
・シフター用アウター
・ペダル
・チェーン用の接続ピン
このくらいか。
[PR]
by garakutado | 2006-08-24 22:54 | メカ | Comments(1)

ネジ折れる

GIANT ACに付けているDISKブレーキ。
最近、ローターを新品に交換したせいか?走っていると少しローターがパッドに擦れる音がしていた。

少しオイルを抜いて遊びを作ってやれば擦らなくなるかな~なんて軽い気持ちで前キャリパーのブリードスクリューを緩めた途端、”ボキッ”と逝ってしまった・・・orz
a0026445_2284650.gif

a0026445_2293575.gif


え~~~ (T_T)

一年近くノーメンテで使っていたので固着していたらしい。

ついでに後ろも”ボキッ”

ええ~~~~ (T_T)

後ろも固着していた orz


どうやって外せば良いんだ??
ドリルで穴開けてタップ切りなおしてヘリサート入れる?

ネジの深さわかんないのにドリルも立てられない orz

新品キャリパー Grimeca SYSTEM 12
9800円 × 2個 = 19,600円也(税別)

オラもうダメだす。



ネジ折れてしまったんで、とりあえずオイルは流れ出てこない状態。しばらくこの状態で乗るか~(脳天気)
[PR]
by garakutado | 2006-08-23 22:09 | メカ | Comments(3)

GIANT 2007モデル

GIANTの2007モデルが一部サイトに載っていました。→コチラ

トランスの最上位モデルは遂にカーボン化される?国内導入あるのか?
どうせ買えないが気になるなぁ・・・

STPシリーズはフロントギアが全てシングル化。で、チェーンデバイス付き。

ユーコンは2006年モデルに引き続き国内導入は無いのかな。出せば売れると思うのはオレだけか?

現時点ではロックショックスのサスを使っているモデルが少ないような気がするが、実際はロックショックス側がまだ2007モデルを正式発表していないせいだろう。
シフターはスラム比率UPですね。
[PR]
by garakutado | 2006-08-22 23:48 | メカ | Comments(0)