<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

趣味悠々「のんびり3時間走ってみよう」編

楽しいね「趣味悠々 中高年のためのサイクリング生活入門

今回で四夜目。全8回放送なんで、そろそろ中盤。期待して観た。
のっけから突っ込むオレ・・・・・

「二人とも先週買った自転車どうしたの?」
前回買ったコルナゴとスペシャは3時間くらいのライドではもったいないとの判断か?
ふたりとも、実はもう一台ずつ買っていたようだ。やはり”大人買い”だった・・・
次回も別なマシンで出てきたらどうしようと不安になる。一体何台買ったんだ。

今回の二人が乗ったクロスバイクはアンカーの「CA800」とみたぞ。

よしえ号
a0026445_011357.gif


ひろし号
a0026445_013146.gif



初回であんなにサドルの高さを合わせるように言われていたのに、二人ともだいぶ低めのセッティング。
「今日初めてのるマシンなの」って言う雰囲気がアリアリだった。
それでも50Km走りきった。
帰りは輪行か?スタッフのクルマで送ってもらったのかな?

次回は「坂道らくらく走行テクニック」だ。坂道登るだけで30分番組枠フルに使うのか?
[PR]
by garakutado | 2006-09-29 00:01 | | Comments(3)

ズボン忘れた


会社で着替えようと思ってたらスーツのズボン忘れたのに気がついた。( ̄○ ̄;)
午前中はMTBパンツのまま過ごすとして午後の社外研修はどうしよう。。。(〃_ _)σ∥
a0026445_1834445.gif

[PR]
by garakutado | 2006-09-28 11:50 | 携帯から・・・ | Comments(3)

土砂降り!

夕べからの雨。会社へ向かう時間帯が一番強くて、いやぁ~参った。
地下鉄を降りて、仙台駅東口から会社までのたった10分歩いたくらいだったのに、ヒザから下がびしょぬれになってしまった。
おかげで一日中靴の中が乾かずかなり不快。
a0026445_2044038.gif


昼前に宮城県庁まで移動しなければならず、少し雨脚も弱くなってきた中、徒歩で移動。
代ゼミ前の金木犀の花が咲いていて、とても良い香りだった。
a0026445_204611.gif

この季節に漂ってくるキンモクセイの香りは良いなぁ・・・・一年で一番良い季節だなぁ。
春のサクラも好きだが、初秋のキンモクセイのほうがオレは好き。

昼飯は宮城県庁18階にある食堂で日替わり定食(680円)を食べた。あっさりしていて結構旨かった。
a0026445_20492232.gif


今日は自転車ネタ無しです・・・・・m(_ _)m
[PR]
by garakutado | 2006-09-27 20:50 | 雨の日は | Comments(1)

一休み

ここ数日、金木犀の香りが漂いはじめ、仙台もだいぶ涼しくなった。
さすがに半そでTシャツ+短パンでは寒さを感じ始めたので、今週から長袖TシャツとMTB用パンツで会社に通ってます。(オレも”会社着いたら着替える派”になってしまった)

今朝は少し早めに家を出たので、余裕があり勾当台公園で一休み。

ベンチに腰を下ろそうと思ったらハトが寄ってきて物欲しそうに見ている。
オレが「スマン。食べ物はないのだよ」の視線を送ると「なんだコラ!期待もたせるんじゃないぜ」とも言いたげにクルリとそっぽ向いて去っていきやがった。
a0026445_12495546.gif


日曜日に山に行って走ったら、後ろブレーキが少し引きずっている感じがした。
その足で「じてんしゃ村」へ寄り、店長にオイル量調節とキャリパーピストンの当たりを見てもらった。さすが専門家。見違えるようになった。う~む。オレもまだまだだなぁ・・・
a0026445_12531837.gif


予報では今日の夜は雨が降り出すと言っていたが・・・帰りまでこの天気持つかなぁ??
[PR]
by garakutado | 2006-09-26 12:55 | | Comments(0)

金色は無理だったが・・・

Acidのホイールを友人に譲ったので、新しく一式組む事にした。
金色のリムを色々と探したが、オレの希望価格(5千円/本)ではなかなか無い事がよく解った。
そういえばリム単体ではしばらく買ってなかったな。
どうやら頭の中では一部のパーツ価格が10年くらい前で止まっているようだ。

5千円くらいじゃ金色の太くてカッコイイやつは無理なのね。
金色は諦めつつも、かなり譲歩してそれでも頑張って選んだのがコレ↓

HAROのTORNADO 26 カラーは”白”
a0026445_1827098.gif

ハブ(前)は手持ちのシマノM475。なぜかほぼ新品っぽいモノが余っていた。
後ろハブは「じてんしゃ村」に同型在庫(これもなぜか後のみ)あり予約。
スポークは国産プレーン#14を現物合わせで買う予定。
勿論、「組立て」&「フレ取り」は経費節減の為、自力でやります。
リム入荷が待ち遠しいなぁ・・・って言うか在庫あるか不安・・・
[PR]
by garakutado | 2006-09-25 18:28 | メカ | Comments(2)

ROCK SHOX 2007 Japan

ロックショックスの2007モデル
国内販売用が発表されています。

こちら

JUDY-TT → DARTにモデルチェンジ 17,850円~
ARGYLE(新型) 56,700円~ 100mmストローク DJ用
DOMAIN(新型) 78,750円~ 180mmシングルクラウン 35mmインナー
LYRIK(新型) 135,45円~ 160mm シングルクラウン 35mmインナー
TOTEM(新型) 146,475円~ 180mmシングルクラウン 40mmインナー

SID/REBA/TORA/RECON/REVELATION/PIKE/BOXXERの各モデルは来年も継続。
(内容・価格は変わっているようです)
[PR]
by garakutado | 2006-09-25 00:13 | メカ | Comments(3)

サイカチ沼ツーリング(その5)

サイカチ沼の西側の山をぐるりとひと回りした後は、前回も走った東側を登ってみる。
8月に来た時は網の目のような遊歩道コースを半分くらいしか走っていないので、まだ走っていない道が沢山ある。
a0026445_23343012.gif


一番頂上まで鬼コギで登る。尾根伝いに遠くの景色を眺めながら走る。
標高は高くないけど、遠くの山々まで見渡せる。
a0026445_23362048.gif


下りは遊歩道なので階段が多いです。急な階段なので乗車不可能。せっかく苦労して登ったのに少し不満。

でもこんなトンネルを発見。少し気味が悪いが誰がどんな目的で掘ったんだろう。
a0026445_23392992.gif


なんとなくサイカチ沼周辺の全貌が解かってきた。 まだ足を踏み入れていない沼の東南側を除けば・・・

年内にもう一度くらいきたいものだ。


なんか「川口浩探検隊」みたいだな。
[PR]
by garakutado | 2006-09-24 23:42 | 山サイ | Comments(2)

サイカチ沼ツーリング(その4)

サイカチ沼周辺の散策の続きです・・・・

今回、一番気に入った場所。山奥では珍しい竹林。京都あたりか??仙台の山でこんな風景が見られるとは思わなかった。
a0026445_23173569.gif

(来春には是非、タケノコ掘りにこよう・・・)

やはり自然は行く手を阻む。倒木もあり。
a0026445_23192830.gif


季節がら栗も落ちている。天然の栗なので小粒です。
a0026445_23211153.gif


本日のオモシロ画像No.1!!
”巨大キノコ” 旨かった!!
a0026445_2322327.gif

(うそうそ。食べてませんよ)

オレ:「道の真ん中に飛び出しちゃダメじゃないか!」
ヘビ:「すまんすまん。まさか自転車が来るとは・・・」
a0026445_23241910.gif


幸い熊には遭いませんでした。
a0026445_23252625.gif


(その5)に続く・・・・
[PR]
by garakutado | 2006-09-24 23:26 | 山サイ | Comments(1)

サイカチ沼ツーリング(その3)

昨日(土曜日)はお彼岸で墓参り。
せっかく山サイの誘いを頂いたF氏。すまん。m(_ _)m 是非、また行きましょう。

今日は少し寝坊して9時過ぎに起床。
午前11時にMTBを積んでクルマで自宅を出発。今日のフィールドは8月にAcidの試走で訪れたサイカチ沼周辺。前回ぐるっと廻ったが、まだまだ走るコースは沢山あるとにらんでいた。

8月の記事はこちら→(その1) (その2)

現地に到着。スネにプロテクター。シューズとヘルメット装備で即戦闘体制。
a0026445_2332651.gif


今日はまずサイカチ沼の西側を攻略することにした。
20分ほど登り、少し下ると沼に出る。距離的にはサイカチ沼から結構離れている気がするんだがサイカチ沼と続いているのだろうか? カルガモが数羽ノンビリと浮かんでいた。
a0026445_237138.gif


このコースの80%はシングルトラック。登ったあとはコークスクリューのような下り。
a0026445_23929.gif


小川を越えます。
a0026445_2395433.gif

また登り・・・・こんなアップダウンを繰り返しながら山奥へと分け入って行く。
a0026445_23111045.gif


木漏れ日・・・・最近、天気が悪かったり忙しかったりで久々の山。う~んサイコー!
a0026445_23115464.gif

a0026445_23133344.gif


(その4)へ続く・・・・
[PR]
by garakutado | 2006-09-24 23:02 | 山サイ | Comments(0)

秋の交通安全運動始まる

夕べのNHK (お金持ちの為の)趣味悠々は自転車を買うシーン。
先週までママチャリに乗ってた二人がいきなり試乗してスペシャライズドのMTBやコルナゴのクロスバイクを買ってた。
藤岡さんはGIANT ACを試乗して「フルサス、サイコー!」って言ってたのに”色”でスペシャを選んだ。
オレも20万円くらい持って行って、その場で「これください」なんて言ってみたいものだ。
カタログを眺めて2年くらい悩んだ末に10万円の自転車を買うオレとは全然違う。
せめて前回の終わりあたりに「次回は自転車を買いに行くのでお店に行ってカタログもらってきましょう!」ってのを入れて欲しかったな。
ヘルメットやサングラス、グローブなどの用品も一緒に買うほどの余裕すらみせてた。
これぞ大人の買い物。さすが芸能人。
毎回、突っ込み所が多くてとても楽しい番組だ。

a0026445_12252261.gif

それはさておき昨日9/21から全国、秋の交通安全運動がスタートしている。
朝の通勤ルートでも今日からおまわりさんが各所に立っていた。
今回は特に自転車の無灯火取り締まりも強化されるようなので、夜間走行時には注意したい。

夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
・自転車は道路交通法上車両の一種であることを認識し、道路を通行する場合は、車両として交通ルールを遵守し、より良い交通マナーの実践に努め、歩行者に危害を加えないよう安全な利用に努める。
・必ず体格に合った自転車を利用し、ブレーキ、ハンドル、サドル、ペダル、タイヤ、チェーン、ベル、前照灯、反射板、利用前の点検整備を励行する。
・夕暮れ時における自転車の前照灯の早期点等を励行し、車道又は歩道通行時の交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付ける。

H18年仙台市青葉区 秋の交通安全市民総ぐるみ運動 9/21~9/30
[PR]
by garakutado | 2006-09-22 12:25 | | Comments(4)