<   2006年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ペダリング

「ペダルに足をのせる位置は踵(かかと)や土踏まずではなく足の親指の付け根あたりが良い」と言うのは通説です。
これは踏み下ろすチカラが一番かかりやすい(=効率が良い)からです。
フラットペダルを踏む時もSPDのクリート位置を頭にイメージしながら踏むと良いですね。

しかし道行く自転車乗りを観察すると、それ以前のような人たちを多く見かける。
後ろから見ると明らかに「ガニマタ」の人。

昔ロードに乗っていた頃に「ヒザを開くな!」と教えられたので、他人のペダリングを見てもすごく気になります。
踏み下ろすチカラが外側に逃げるばかりか、回転する足に対して常にネジれるチカラが加わってヒザや股関節に対してとても悪い影響を及ぼします。

あまり気にしないで乗っている方は、自分のペダリングを一度チェックしてみて下さい。
経験上、「意識的にウチマタ」が乗車姿勢も美しくなり足腰にも良いようですよ~

おっ。たまにはオレ、まともなこと書いてるぞ。
by garakutado | 2006-10-31 12:05 | テクニック | Comments(5)

乗ってない

この週末は一度もMTBに乗りませんでした。
天気が良くて絶好のライディング日和だったなぁ・・・・・

クルマで温泉行ったりぶらぶらしていた。夕方、「じてんしゃ村」に行って週末の打ち合わせ。

夜になって(自転車の事も)「何かやらなきゃ!」って思いたって、先日友人F氏から頂いたクランクを磨いてみた。

<分解前>

<バラし中>

<組み立て後>

写真じゃぁあまり変化がわかりませんが、バッシュガード部のアルミ地肌は磨いて光っています。

TRUVATIV (旧)HUSSEFELT Double 175mm
by garakutado | 2006-10-29 23:50 | | Comments(0)

やっと買えた

今月20日は自転車雑誌発売日だったにも係わらず、金欠の為に発売日に購入できなかった。

バイシクルクラブは数日後になんとか購入。
昨日が給料日だったので、やっとMTB magazine Vol.038を買う事ができた。
一週間遅れの購入だったorz
本屋で立ち読みしていたから、内容はほとんど読んでしまった・・・

それにしても隔月発売とは言え、1,600円って高くないですか?
広告が少ないからしょうがないのかもしれないが、MTBを始めようと思う素人が買える値段じゃないよな。
底辺拡大を考えているなら、サイスポ並みとは言わないが1,000円以下にして欲しい。

買えなかったバックナンバーは古本屋に行くと300円くらいで売っているんで、良く利用しています。m(_ _)m

by garakutado | 2006-10-27 23:49 | BOOK | Comments(2)

「CYCLE MODE 2006」に行きます

年に一度の見本市「サイクルモード インターナショナル 2006」が開催されます。
11/4~5 幕張
11/11~12 大阪

東京や大阪に住んでいる人には行く前から「なに?それはネタなの?」って言われそうですが、ここ仙台に住んでいる田舎者としては「見たい!行きたい!触りたい(自転車に)」と思うのですが・・・
まず”どうやって行こう”となる訳ですよ。
入場料1200円(前売りなら1000円)なんて、大人にはなんてこと無い金額ですが、仙台から新幹線を使って行こうと思うと往復2万円が飛んでいく。
深夜バス(確か片道4千円くらい)って言う手段もあるけど・・・・うむむむ。悩みます。

先日、「じてんしゃ村」にお邪魔した時に、店長が「クルマで行くよ」と言ったので「じゃぁオレも乗せていって!」って事で同乗させてもらう事になりました。

二人なら交代で運転すれば結構ラクだし、連休なんでガス代はかかるが夜中にノンビリと下道行けば高速代もかからないし・・・・・

田舎に住んでいるとこんな思いもしなきゃならないが、その分、走るフィールドには事欠かないんで、自転車乗りにはこちらの方が良いと思うな~。
by garakutado | 2006-10-27 00:58 | | Comments(5)

最終回:「中高年のための楽しいサイクリング生活入門」

今夜で最終回でしたね。
見逃した方は再放送が11月2日(木)午後0時30分~からです。

先週あたりからわけわかんなくなってきて、今回も半分寝ながら見てました。
先週は”輪行しましょう”とか言っておいて電車に乗る手前で番組終わっちゃうし、今夜は”一泊旅行”と言いつつ「夜の宴会」シーンが無かったし・・・・
これじゃぁナニが楽しいのか視聴者にあまり伝わらなかったんじゃないかな?

なんか尻切れトンボのような終わり方だった・・・

オレとしては来年春先あたり放映予定で「続・中高年のための楽しいサイクリング生活応用編」ってのを企画して頂きたい!
by garakutado | 2006-10-27 00:18 | | Comments(1)

第3回合同ツーリング動画

東京から参戦して頂いた「けーさん」から動画が届きました。

まずアップルの「QuickTime 7」をダウンロードしてセットアップしてください。
注:iTunes不要の方は「QuickTime7」のみを選択ください。
注:既にインストール済みの場合はダウンロード不要です。

ツーリングの様子はココにあります。
by garakutado | 2006-10-24 23:16 | 山サイ | Comments(1)

雨ですな・・・(休足日)

日頃の行いが良いのか(ウソウソ・・)ツーリング当日は、あまり雨降りで中止になったことは無い。いわゆる「晴れ男」だ。
ツーリングに行く方はオレを誘ってください。もれなく”快晴”が付いてきます。
しかし”昨日”・”今日”・”明日”と雨模様のようですが、思いっきり自転車漕いだあとは、こんな感じで休息をとるほうが良いんじゃないかと思う。

ちまたでは「ゆるゆる」とか「のんびり」などと言う言葉がもてはやされていますが、すくなくとも自転車に乗っている時は”マジ””ガシガシ”漕ぐ訳ですよ。オレの場合は・・・・
山サイの場合は命がけですよ本当。
by garakutado | 2006-10-24 12:50 | 雨の日は | Comments(3)

第3回合同ツーリング「行ってきました熊沢林道」(Vol.7)

最後に今回の参加者御紹介!

2回目参加の「し」さん(右)と、ほしさんのお友達、東京からお越しの「T」さん(左)。
ほしさんはスペシャライズド。
Tさんはルイガノのクロモリマシン(マニアックですね)
前日はロードで蔵王(お釜)→山形→七ヶ宿と百数十キロ走行して、さらに集合場所まで自走。すごい人たちがいるものです。いやぁ世の中広い。

今回最年少の高3の「ちくわ」君。彼もローディーとの事。走りも軽快で、オジサンたちはエネルギーを分けてもらったって感じです。マシンはスコット。

オレの高校時代からの友人「F&ハニワ」氏。仕事がシフト勤務の為、なかなか休みが合わないんですが今回は参加できました。
マシンはKONAです。

初参加「VT-S」氏。ピカピカのマシンで参加して頂きました。オフロードのモーターサイクルにも乗られるとの事。たまにはMTBも良いでしょ!また一緒に走りましょう!
マシンはGIANT VT2。

第1回目から皆勤賞の「bondchibita」さん。我々の仲間内では最年長ですが一番元気ですよね~。色々と頼りにしてます。
マシンはマングースVRS。

オレです。なんか自分の写真って恥ずかしいですが、たまに写してもらったんで載せます。44歳自転車馬鹿で~す!!
マシンはGIANT AC。

まっちょ」さん。
まっちょさんも第1回から皆勤賞です。オレが選ぶコースは既に必ず走行経験アリなんで、見所なんか教えてもらえてすごく頼りになります。(オレが適当だからね・・)
マシンはキャノンデール。

最後に集合写真。
みんな笑顔で「あぁ、ツーリングやって良かった」って思います。

参加した皆様。 お疲れ様でした~!!
by garakutado | 2006-10-22 23:27 | 山サイ | Comments(4)

第3回合同ツーリング「行ってきました熊沢林道」(Vol.6)

(Vol.5の続きです)

まっちょさん推薦の滝。こんな絶景、知りませんでした。みんな感激です。

自走組みのほしさん・Tさんは途中でお別れしました。無事自宅に戻れたようです。

残る6名は熊ヶ根から大倉ダム経由でスタート地点の定義如来まで、最後のアタックをかけます。

VT-Sさん。余裕の笑顔!

最後の登りがキツイんですよね。

そしてゴール!! やっと戻ってきました。 予定通り15時に到着です。

あぶらげ食べて、おみやげに揚げ饅頭買って解散しました。

(Vol.7に続く)
by garakutado | 2006-10-22 23:24 | 山サイ | Comments(0)

第3回合同ツーリング「行ってきました熊沢林道」(Vol.5)

(Vol.4の続きです)

なんとか無事に「作並除雪ステーション」脇まで生還しました。
まっちょさんと若手ホープのちくわ君
「振動で手がしびれました」

F氏も「手が~ 腰が~」と言ったとか言わなかったとか・・

R48号の作並温泉付近を仙台方面に戻ります。

結構、交通量も多いので一列縦隊で走ります。

コンビニで休憩

この山の向こう側から下ってきました。 「この山に登るルートはあるのか?」とみんなで真剣に話していました。(←MTBじゃ絶対無理だって!)

マシンも埃だらけですね。

(Vol.6に続く)
by garakutado | 2006-10-22 23:20 | 山サイ | Comments(0)