<   2006年 11月 ( 54 )   > この月の画像一覧

コソ練・・・(って言ったら駄目じゃん)

秘密にやるから「コソ練」(コッソリ練習)な訳で、こうしてバラしちゃぁ駄目かもしれんが今週末走ります。
日曜日にしました。 寒そうだけど・・・・・・
だれか一緒に走りませんか?午前中の半日くらい。
仙台近郊の山。泉ヶ岳あたりかな~ ヽ(´ー`)ノ

           ↓イメージです
a0026445_124449.gif

[PR]
by garakutado | 2006-11-30 12:44 | 山サイ | Comments(9)

銀杏の葉

仙台市内の銀杏も黄色く色付き、落葉の時を迎えています。
歩道や路肩にもけっこう積もっていますので自転車に乗る方は注意してください。
結構滑りますよ。
a0026445_1245196.gif

[PR]
by garakutado | 2006-11-30 12:04 | | Comments(0)

自転車本・・・

今月号のサイクルスポーツに「じてんしゃ村」店長の写真が掲載されています。
164ページです。24時間耐久の時の写真。みなさん買いましょう!!

すまん。店長!オレはコレ買っちゃった・・・m(_ _)m

あとできっと買います。許して・・・
[PR]
by garakutado | 2006-11-29 12:59 | BOOK | Comments(0)

ブログタイトルを考える

このブログも”一部”の方々の間では有名になりつつある(?)が、自分で書いている最近の記事を振り返ると、あまり「自転車通勤ネタ」が無いんですよね。
反省してはいるが、毎日同じ道を往復しているだけなので、あまり変化が無いと言うか・・・
自転車通勤」なんてキーワードで検索して見に来てくれる方々も、さぞやガッカリしていると思うと少し心苦しく感じる今日この頃っス。m(_ _)m

そこでブログタイトルを変えようかな~なんて考えているんです。
案は幾つかありますが、近日中に変えちゃうかもしれません。
内容は変らんと思う・・・・
[PR]
by garakutado | 2006-11-29 12:44 | | Comments(0)

削りマニア御用達!

a0026445_12484928.gif

個人での購入はできませんが、お店とか企業では買えます。

MonotaRo

グラインダーのディスクだろうがドリルの歯だろうがなんでもアリ。
オレのような「削りマニア」はカタログ見てるだけでも楽しいっす!!
ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
(↑変態)
[PR]
by garakutado | 2006-11-29 12:36 | メカ | Comments(0)

軽量化(カーボン化)

軽量化ってキーワードを聞くと、みなさん気になるようでイロイロと考えて見る。
カラダのほうの軽量化はお金をかけなくてもできるので、そっちは各自頑張って下さい。m(_ _)m オレも専門外なのであまり参考になるような話はできないです。

自転車部品については、鉄→アルミ→カーボンと軽くなります。
勿論、価格面では 軽い(重量)=高い(価格) って言う事になりますが・・・
これはみなさん、常識ですよね。

但し、そこに「強度」と言う条件が入ると重さのファクターが変ってきます。

例として(あくまで例ですよ)
  ※TITECさんは良い製品を良心的な価格で提供しています。
<1>. TITEC PLUTO CARBON
a0026445_12263749.gif


<2>.TITEC PLUTO PROLITE
a0026445_1227411.gif


片方は「カーボン+アルミ」もう一つのほうは「アルミ」です。
重量は同じ125g。当然、価格はカーボンを組み合わせたほうが高いです。

理由は<1>のほうはカーボンとアルミを組み合わせる為に接着剤の重量がプラスされる事と、ステムと言うねじれに対する強度を出す為に、ある程度肉厚なカーボンを使用しなければいけない事だと思います。

同じ理由で、ヤグラ部をアルミで作る必要があるシートピラーも条件は同じだと思います。
反面、ハンドルバーなどの接合部を持たない一本パーツは、絶対カーボンのほうが軽量に仕上がっています。

カーボンを使う理由には軽量化のほかに「振動吸収性」があります。
この辺の話は、また次回に・・・・

今回の話はあくまで一つの例ですが、メーカーによっては重量が逆転しているパーツもあるようなのでカーボンを使っているからと言って必ず”軽いんだ”という先入観を持たずに、せめてカタログなどで重量を確認して購入するようにしましょう。
[PR]
by garakutado | 2006-11-28 12:39 | メカ | Comments(2)

軽量化・・・

これから訪れる冬・・・
仙台では雪や路面凍結で自転車通勤できない日が多くなりますね~

そんな時はマシンを組んだり改良(?)したり・・・

オレの今シーズン(冬ね)のテーマはずばり「軽量化」
糖尿病治療の一環の食事制限でオレのカラダはマイナス7Kgとなった。
そこで感じたのが、異様に走りが軽いって事。平地は勿論、特に登りが楽だ。
”スゲーぞ オレ!!”って感激していたが、カラダの重さほうは既に平衡状態を保ったようで、これ以上の軽量化は耐久性に関わる問題となりそうなのでこの辺にしておく事にした。

そんで、次はマシンの軽量化に着目する訳ですが、オレのACにしろAcidにしろ、気に入ったパーツをチョイスして組んで行っているんで、あまりパーツの重さなんて考えていなかった。
マシンの上半分のパーツ(ハンドル・ステム・シートピラー・サドル)は、軽いパーツに代えると乗り味も変るかもな~。

サイクルモードを観て来て思ったんだが、カーボンだから軽いってイメージは崩れたね。
強度出す為に肉厚を厚くしなきゃいけないみたい。アルミパーツのほうが軽い場合も多いようだ・・・
[PR]
by garakutado | 2006-11-27 12:36 | メカ | Comments(3)

やっと終わった・・・

依頼されていたフレームのポリッシュ加工もやっと完成。
本日、神戸までの発送をしてきた。 ヤマト便で神戸まで送ると2,000円。
営業所に直接持ち込むと100円引きとの事。そうか・・・・コンビニから出すより100円安いのか!
結局、1,900円で送ることができた。(って言っても着払いにさせてもらったが・・・)

伸びに伸びた髪の毛を切りに床屋へ行って、その後、借金返済の為に「じてんしゃ村」へ。
ちょうど高校時代に所属していたサイクリングクラブの先輩が来店していた。
二十数年振りの再会でした。先輩は54才になったとか・・・ 今でも元気に自転車に乗っているとの事。 いやぁ。懐かしいなぁ。
オレの携帯電話番号を教えて、今度一緒に走る約束をした。

その後、先日の熊沢林道を御一緒させて頂いたVT-Sさんが来店。
まさかこんなところでお会いするとは・・・・ Fサスの不具合で店長に相談していました。
VT-Sさん。また今度、走りましょう~ (^_^)/

店長にオレのAcidの不調部分を診てもらった。
ヘッドパーツのベアリングがうまく当たっていない。取り付けがまずかったか??
と思ったら変な調節機構が付いていて、微妙にアングルが調整できるような不思議な仕組みを持ったパーツだった事が判明。
シマノから出ているPROってブランドの「セミカートリッジニードルベアリングアヘッド」ってやつ。

”高加重がかかる下側にニードルローラーベアリング、上側は調整可能のカートリッジタイプを採用したコンビネーションタイプ”

「上側は調整可能の・・・」って文言がこの事を指しているのだろうか??
今度、シマノの問い合わせ窓口に聞いてみよう。

調整してもらって治りました。 店長、いつもありがとう!!  m(_ _)m

昨日、弟から「もう乗らないんで捨てようと思うんだけど・・・」というので貰いました。
a0026445_23124190.gif

自転車じなくてバッテリー式の電動バイク?
公道走行不可。 症状としてはフル充電状態にならないと言う。
バラしてサドルやハンドルくらいは自転車に流用できるかな?
またゴミを貰ってしまったような気がする・・・・・
[PR]
by garakutado | 2006-11-26 23:15 | | Comments(1)

STPのポリッシュ加工(5)

今日は外の気温が上がるのを待って午前10時頃から作業開始!

剥離が終わったフレームに、800番のペーパー掛け。
a0026445_21482116.gif


前三角は太いチューブで作業もしやすいが、リアバックはBB付近やエンド周りが複雑な形状をしてるので時間もかかる。午後1時過ぎまで外で作業をしていたら空が曇って急に気温が下がってきたので家の中に退避。

次は番数を上げて1000番のペーパー掛け作業に入る。
a0026445_21511981.gif


次は1200番まで上げて最後はコンパウンドで磨く。
a0026445_21525361.gif


やっと完成です。
a0026445_2153379.gif


長かった・・・・・ 前半スローペースで作業していたので後半がきつかった。
なんとか約束の三週間で作業完了です。

明日は持ち主の方へ梱包して発送する作業です。


過去の記事

Vol.4

Vol.3


Vol.2

Vol.1

はじまり

[PR]
by garakutado | 2006-11-25 21:55 | メカ | Comments(3)

更新も滞りがちな理由は・・・

ここ数日、ブログの更新も滞りがちなのは、公私ともに多忙となっている為です。

<一周忌>
昨日は昨年年末亡くなった父親の一周忌法要を行ってきました。身内と近い親戚だけで開いたし、姉弟が協力してくれたので、さほど大変ではなかったが・・・・一年が経つのって本当に早いものです。

<指紋>
そろそろ佳境に入っているSTPフレームのポリッシュ加工
毎日、平均2~3時間は作業しています。 サンドペーパーで擦りすぎて指の指紋がなくなってきている。おまけに肩こりの症状が出てきた。
機械に頼ると雑になってしまうので手作業メイン。
苦労の甲斐があってなかなかの出来だ。あと少し。日曜日には完成予定。
[PR]
by garakutado | 2006-11-24 12:11 | メカ | Comments(1)