<   2006年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

大晦日、そして来年へ・・・

今やノンビリと家で紅白歌合戦を観ています。
今年一年を振り返ると、たくさんの自転車乗りの方々と知り合いになれた事が一番楽しかったしウレシかったです。

「合同山サイ」なんて言って初めて企画してみましたが、最初は「人が集まるのかな?」なんて思っていましたが、フタを開けてみれば予想を遥かに上回る参加人数でちょっとビビりました。
回をおう毎に固定メンバも増えていきレギュラーメンバーの協力を頂きながら、今年は4回も開く事ができました。

来年も皆さんの協力をあおぎながら老若男女が気軽に参加できる山サイを企画して行きたいと思います。

マシンのほうもGIANT AC号は、ほぼ理想どうりの山サイマシンに進化したし、Acidもめでたく完成。
通勤用にピストを組んでみたり、まぁ色々と暇なしばらしたり組んだり・・・・
年越しで組み立て中のマシンも何台かあるので、それは来年のお楽しみって言うことで、焦らずノンビリと進めて行こうと思います。

最後にこんな自転車馬鹿を一年間、暖かく見守ってくれた家族と友人、そして色々と技術サポートをしてくれた「じてんしゃ村店長」に感謝です!!
 m(_ _)m
[PR]
by garakutado | 2006-12-31 21:06 | | Comments(1)

魔法のパーツ・・・なんちゃって

昨日、今年も一年お世話になったショップ「じてんしゃ村」へ年末の御挨拶に行ってきた。
店長曰く、
「年末は31日まで営業するよ!」
「初売りは1月2日からだよ!」

正月休みは元旦だけじゃん。店長はマジメで本当に頭が下がります。 

頼んでいたパーツが入荷したと言うので、それを購入する為に言ってきた訳だが、こちらは年末でバタバタしちゃって、あまり長居もできませんでした。

買ったパーツはと言うと・・・

(1)GIANT AC用のシートピラー用アダプタ。
ACはシートピラーが30.9mmですが、同サイズのピラーを使うとシートチューブの内側に段差があり、上下の調整幅がかなり少ない。
DHに近い下りと登りを走る場合では、サドルの高さを調節しながら走るのですが、それがなかなか難しい。DH用には高すぎるし登りには低すぎるって感じ。
今までは、どちらがメインになるかな?なんてコースを想定して短く切ったピラーとノーマルの長いピラーを付け替えながら使っていた。超不便。
このアダプタを使うとシートチューブの段差がクリアできて長いピラーを使ってもかなり下げることができるようになる。ACユーザにはオススメのパーツだ。
ピラーは27.2mmになるが、ノーマルの30.9mmよりはメジャーなサイズなので色々なメーカーから選び放題だ。
a0026445_22392325.gif

値段も1,000円以下なのでかなりコストパフォーマンスの高いパーツだ。

(2)シマノ・アルフィーネのシングルテンショナー
今、巷で流行りのシングルスピード。MTBのフレームをSS化しようと思うとシングルコグとチェーンテンショナーが必要になる。
色々なメーカーから出ているが、強度が一番ありそう。
プーリー側のみテンションスプリングが入るが、バネの強さも強い。
リアをシングル化してフロントは普通の変速機が使えるとの事。シングルスピードの次は”ダブルスピード”の時代が来るかもよ・・・(なんちゃって)
a0026445_22451531.gif

値段は1,600円くらいだった。

(3)シングル用チェーン
何の変哲も無い普通の1/8チェーンです。
実用車やママチャリに使うモノですが、シルバーなので見た目も割りと良い。どんな自転車にも合う。値段も1000円以下だし。
a0026445_22492798.gif


さて年明けはどんなマシン組もうかな??
[PR]
by garakutado | 2006-12-30 22:51 | メカ | Comments(2)

なんだ結局プリンタ購入・・・

せっかく復活したプリンタだったが、いざインクを買おうとヨドバシカメラまで行ってみて気が変わってしまった。

三色インク→4,320円
黒インク→3,750円
------------------------
合計 8,070円

え~~ そりゃないよ。 八千円といえばMTBのタイヤ前後セット買えるやんけ!!
XTのリアメカ買っても千円くらいお釣りくるだろ!

大体、安いプリンタ買えるんじゃねぇの?????

ヨドバシのインク売り場でインク購入カードを握り締め怒りに震えました。
そんで「ヤ~メタ」と一旦、引き返したわけさ。

当然、ヨドバシのプリンタ売り場もリサーチしたさ。
ヨドバシの売り場に並ぶのは一万五千円以上と、スキャナが内蔵されている複合機。(←こちらも当然割高)

オレが欲しい一万円前後の入門機が無い。
どうせ年に一度のこのシーズン(年賀状作成)しか出番が無いので安いやつで良いの。

ヨドバシを諦めて別の店に行ってみた。
こういうのはパソコンショップより量販店が種類も多そうだと思い、次は苦竹のヤマダ電機。
8,900円くらいで EPSON PX-V630 が売っていた。 店員に声をかけ「コレください」と言ったが店員曰く「現在、在庫がなくて一月中旬にならないと入荷しません」との事。
だったら展示してるんじゃねぇよ!(と心の中で思ってみた・・・・)

気を取り直して今度はMAXデンコードー仙台西店に行ってみた。
ここは一万円前後は2種類あった。キャノン PIXUS iP1700も似たような値段。
少し迷ったが、見た目でEPSON PX-V630に決定。
価格もヤマダ電機より少し安めの8.180円。
あぁ~ もうほとんどインク代と同じだよ。ヨドバシで判断を誤らなくてよかった。

いそがしくて、つい先ほど箱を開ける事ができた。
a0026445_22532329.gif


PCにつないでテストプリントまで行ったが、年賀状作る気力が無いです。
a0026445_22545538.gif

[PR]
by garakutado | 2006-12-29 22:55 | 用品 | Comments(3)

今日で仕事納め

ほとんどのサラリーマンの方は今日が仕事納めなんでしょうね。

オレも今日で今年の仕事は終わりです。

と言うことは今年の自転車通勤も今日で最後。
今年は年間自転車通勤日数がとても多かった気がする。
梅雨時の雨や暖冬で雪が少ないなど、乗れる条件が良かったせいもあるし、この一年は特に頑張ろうという気持ちもありました。
だいたい200日前後、毎日20Km走ったとすると・・・

200日 × 20Km = 4,000Km

おぉ! ヘタレのオレが結構走ってるじゃん!

a0026445_12381692.gif

(今日はGINAT AC号でした。)
[PR]
by garakutado | 2006-12-28 12:38 | 駐輪場 | Comments(0)

MTBmagasine Vol.39

MTBマガジン 32号

今回も給料日後に購入。本当は12/20発売だった。
a0026445_12244342.gif

発売日に立ち読みしたが、バイシクルクラブのほうを買ってしまった・・・・
書店での取り扱い冊数が少ないので、買い逃すとあちこち探し回らないといけない。
定期購読すれば良いのだが、それならなおさらまとまった資金も必要になる。 < 1600円は高いなぁ・・・

今回は29インチマシンがテーマです。
要はロードの27インチ=700cに近いホイールサイズを持つMTBの特集。
たしかにフラットダートなら巡航性は高そうだが、日本の狭い山道はどうだろう?
乗ってみたい気もするが・・・試しに700cリムに32mmシクロクロス用タイヤで走ってみっか??
なんて考えたりもする。
でも、それじゃ大きな段差なんか超えると一発でホイールが逝きそうなんで無理か~ orz

素直にコレでも買っとけって事になるんだろうな!!

GT PEACE_9r 2007年モデル 定価73,290-
a0026445_12283311.gif

[PR]
by garakutado | 2006-12-28 12:29 | BOOK | Comments(1)

プリンタ復活!

年賀状を120枚も買ったのは良いが、肝心のプリンタが故障したままだった。
電源が入らない。

どうしたものかと一週間ほど悩んで、しばらく別の部屋に放置しておいた。
さすがにこんなに年の瀬も押し迫ると、「新しいプリンタを買わなきゃいけないかな?」と思っていたが・・・・
調べてみると最近の中級クラスのプリンタは二万円くらいするんですね。orz

先ほど寝かせて(放置して)おいたプリンタをゴソゴソと引っ張り出し、とりあえず掃除。
表面は勿論の事、中を開けてローラー周りについた古いインクのカスを除去。
特にセンサーらしき部分は念入りに清掃した。

恐る恐る電源を入れたら入りました!!(ラッキー)
って言うか、なにかのTVで見たことがあるけど、家電製品の故障原因の8~9割りはホコリが原因で電子部品がショートを起こしているとの事でした。
掃除機で吸うだけでも結構治るし、最悪、電子部品の載った基盤を水洗いすると直る場合があるとの事だった。
当然、きちんと水分を飛ばして完全に乾燥させてから通電させなければいけないのだが・・・・
まぁ、素人が手をだしちゃいけない領域だよな。

ウチのプリンタはもう7~8年も使っている超旧式だが、使用頻度があまり高くないせいかなんとか持っています。

3色インクが4千円以上。黒の単色でも3千円以上するので、インク代も馬鹿にならない。
最近はカラーインクも単色販売があたりまえらしい。無くなった色だけ補充できるタイプが多い。古い機械を使い続けるのも大変だなぁ・・・・と思う今日この頃。

明日は会社帰りにヨドバシカメラでインク買って帰ります。
a0026445_2357050.gif

[PR]
by garakutado | 2006-12-26 23:57 | Mac | Comments(0)

携帯の付加機能

買い換えた携帯、その後・・・
ようやく使い方も解かった来た今日この頃です。(^_^;

電話/Eメール/Cメールはどの機種使っても似たようなインターフェースなので、改めて覚える必要は無いですね。

カメラ機能についてはまだ慣れていないです。
昨日、試しにmicroSDカードの一番安いやつ128Mで1200円で買ってきてセットしてみました。
これでUSBケーブルでPCと繋げば携帯のカメラで写したデータをPC側にコピーできます。

それからオレにとっては最新機能であるミュージックプレーヤーが付いていた。
PCに携帯のUSBドライバと「au Music Port」をインストール。
自宅は非対応のMacとWindows2000しか無いので会社のPCにこっそりインストール
会社LANのセキュリティに引っかかりCDDBにアクセスできず曲のタイトルが手打ちになったが、CDの曲を携帯に転送できました。

iPodやMP3プレーヤーも欲しいなぁと思っていたところなので、しばらくはこれで聴いてみよう。
音質も普通です。
携帯と音楽プレーヤーの2台持つより手軽です。
a0026445_124009.gif


CD何枚分入るんだろう??
[PR]
by garakutado | 2006-12-26 12:40 | 用品 | Comments(0)

街で会ってもわからなですね・・・

午後から降水確率も80%となっていたので、今日は地下鉄通勤。
a0026445_1223461.gif


通勤途中に仙台駅前で山サイ仲間のVT-Sさんに声をかけられた。
街で会うとお互いスーツ姿なんで雰囲気が違う。
一瞬わかりませんでした。すみません。
お互いMTBに乗っていれば一発で解かるのにな。

昼近くになり雨が降り出したようだ。
[PR]
by garakutado | 2006-12-26 12:27 | | Comments(1)

寒河江へ・・・

今日は中学生の息子のバスケ部の遠征で山形県寒河江市に行ってきた。
東北自動車道→山形自動車道を使い仙台から1時間半のドライブ。

路面状況は笹谷峠付近で少し吹雪いていたが、それ以外は雪もなく順調でした。
今日は往復の車の運転だけがオレの役目なので、それ以外の時間はフリー。
って事で、初めての寒河江の町を少しだけ散策してきました。

下調べなど何もしてこなかったので、まず寒河江駅に行ってみる。
新しくて立派な駅舎です。昼頃だと言うのにほとんど人がいません。
a0026445_20233946.gif


腹が減ったなぁ・・・何かウマイものは無いかなと駅にあったパンフレットを見ると、寒河江は蕎麦が有名らしい。
クルマを駅前無料駐車場に入れ、徒歩で蕎麦屋を探す。
パンフに載っていた店を発見。って言うか、腹が減っていたので駅からわりと近場にしました。

そば処平左エ門
店内は結構にぎわっていた。外はあまり人が歩いていないのだが・・・・この辺は寒いのでみんなクルマで来るようだ。
鳥そば(600円)を注文。
a0026445_20353916.gif

スープはわりと濃い目。そばは太めで食べ応えあり。
今は新そばで打っているとの事で、結構ウマかった。

食後、付近を散歩。
温泉宿が何件かあるようだ。 中にはこのような古い宿もあったりして風情があります。
a0026445_20384216.gif


駅方面の戻ってくると整備された遊歩道なんかもあり、だんだん街の再開発が進んでいるようである。
a0026445_20402441.gif


駅前近辺には土産物屋らしいものが無いので、クルマで道の駅(チェリーランドさがえ)まで行ってみた。
a0026445_2049762.gif


土産物は蕎麦にしようかお酒にしようか迷ったが、どちらも我が家にはありそうだったので、「おしどりミルクケーキ」にした。”知る人ぞ知る”って感じでなかなかマニアックだぞ。(山形が発祥の地ってところが・・・)
多分、全国何処でも手に入るんだろうけどね~ (^_^;

帰りも高速を使い1時間ちょっとで仙台着。
少し暖かくなったらポタリングでもしてみたい街です。
[PR]
by garakutado | 2006-12-24 20:50 | | Comments(7)

携帯機種変更した

洗濯事件後、半年近く使っていたauの東芝製A5511Tだが、最近ボイスレコーダー機能が死んでいることに気が付いた。
電話+メール+カメラ機能は相変わらずまともに使えているが、そろそろ限界かなと思い近所に済んでいるauショップの知り合いに聞いてみた。

携帯電話会社はどこもNMP(業界用語で言うところの”番ポ”)でユーザの取り合いや年末商戦に突入したせいで、端末価格もだいぶ下がってきた。今が買い時だという判断だ。

狙っていた端末はカシオのG'z one

最新型じゃないけど二度も水没させているオレにはうってつけの端末だ。
夏前にデビューしたころから無骨で重厚なデザイン。
発売当初から”次はコレにしたいなぁ・・・”と心で思っていた。

最近ではGz oneの機種変更価格もだいぶ下がり1万円を切っていた。たしか先週見たときは8千円代にまで下がっていたな。
しかも、そのauショップの知り合いは来月退社予定だと言う。もう買うしかないと判断して予約の連絡をした。

昨日、自転車仲間で同僚K氏と携帯電話の話をしていたら、ヤツも同じ機種を狙っているらしくオレに何色を買うのかしつこく聞いてくる。なんとなくシャクなので「教えな~い!」とイジワルを言ってみたが、さすがに同じタイミングで同じ機種、しかも同色を買っていくと職場で変な目で見られそうなので今朝、「オレは白を買うから他の色を買いなさい!!」とメールを入れておいた。
すかさず「自分も白を買おうと思っていた、じゃあオレンジ色を買う」との返信があった。危ない危ない・・・・

午後になってクリスマス前で混雑する街まで出掛けて行き機種変更手続きをして端末を受け取ってきた。
待たされる事もなく20分くらいで手続きとデータ移行完了。
端末代金も予想以上の大幅値引き。お友達価格の3,990円(事務手数料別)

a0026445_20503986.gif


画像などの保存メディアが「micro SD」って言うmini SDをさらに小型化したメモリなので、新たにそいつを買わないとPCにデータが移せないとの事。
う~む。携帯を買うたびに使うメモリの種類が増えてるぞ。
メモリースティック(ソニーエリクソン)→miniSD(東芝)→microSD(カシオ)
こればかりは業界統一してくれそうにないしなぁ・・・

水没事件 1回目
水没事件 2回目

三度目の正直が無いことを祈っているオレです。
[PR]
by garakutado | 2006-12-23 21:04 | 用品 | Comments(3)