<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

寝込む

昨日は出社したものの、やはり熱も上がり気味だったし、なによりインフルエンザの疑いが濃厚だったので午後で早退。
その足で病院に行き診察を受けた。
診断結果はシロ。インフルエンザではなかった。

それでも熱が37度後半であった事とノドの痛みがあったので、即布団にもぐりこんだ。
夜中は寝汗で2度ほど目を覚ました意外は爆酔。
疲れが溜まっていたのか、緊張の糸が切れて気持ちが緩んだのか・・・・

カラダが休めと警告を出しているには変わりが無いので、この土日できっちり治そうと思います。

明日あたりは天気も良さそうなので久々に山に走りに行こうと思っていたのだが・・・ 残念。
[PR]
by garakutado | 2007-02-24 20:00 | | Comments(5)

仙台空港

今朝、長男がパリに行くと言うので仙台空港まで(勿論クルマで)送ってきた。
朝、5時起床。6時前に家を出た。バイパス経由でクルマで40分。
アクセス鉄道が来月オープンらしいので、もう少し早く開業して欲しかったが・・・・

a0026445_8565994.gif


実は夕べから発熱! 体温計で計ったら37.9℃ ・・・・ orz
さぁ!仕事行かなきゃ!
[PR]
by garakutado | 2007-02-23 08:58 | | Comments(0)

週間自転車相関図

この冬は雪も少ないって言うにも関わらず、週末に限って天候が悪い。
土日に自転車乗ると、週明けは体力的にも辛いが、ここ最近は山にも行っていないので体力的にも余裕を感じる。
そんな感じなので、週明けの月曜日は元気いっぱい!

一週間の自転車通勤の推移を見てみると・・・・

月~火曜日 → 余裕アリ!重いMTBでガシガシ漕げる!
水~木曜日 →まだ余裕がある。ピストもどきロードでスピードを出して走る!
金曜日 → さすがに疲れてくる BD-1でポタリングモード orz
(土日 →悪天候の為乗れず。ひたすら体力回復に努める・・・・・)

なんかそれなりに使い分けてるなぁ・・・・・
[PR]
by garakutado | 2007-02-21 12:38 | | Comments(1)

BD-1をメンテ

だいぶくたびれたオイラのBD-1。先週は雪の中を通勤に使用したりで結構ハードに使っている。
そろそろメンテの時期だなと思いつつも、今月はコレを買っちゃったので小遣いもピンチ。
とりあえず手持ちのパーツで修理しておく。

リアサスのエラストマーが既にお釈迦になっていた。補修パーツはだいぶ前に入手していたので交換。
外してみて並べてみたら御覧の通り。元は同じ長さだったはず。5mmくらい縮んでますね~。
乗り味がフニャフニャだったので「ノーマル」(黄色)から「ハード」(緑)にしてみた。
a0026445_20462729.gif

見るからに”シャキッ”とした。
a0026445_20475794.gif


Rメカもシマノ・アセラからXTR(勿論中古)に交換。
a0026445_2049251.gif


シフトワイヤーとブレーキワイヤーはグリスアップとアウターのみ交換。
ペダルもチンケなプラ製だったのでMTB用フラットペダルに交換。
ハンドルはMTB用のアップハンドルにしてみた。上体が起きたポジションで乗れるので腰に優しいかも・・・・(全体的には少しカッコ悪くなったかもしれないなぁ・・・・)
a0026445_20515279.gif

[PR]
by garakutado | 2007-02-18 20:53 | メカ | Comments(0)

冬こそ走る

夕べの雪が今朝にはテカテカのアイスバーン完成です。

車道はクルマが通ってビチャビチャの状態。
歩道はさすがにこの状態では歩行者・自転車とも少ない。

そういう時こそ自転車通勤ですね。
普段、気にしない歩道の微妙な傾斜や段差がものすごくスリッピーな状況になっています。
こんな感じ

こんな状況なので、かなり運転技術が向上します。
当然、普段よりは走るスピードも落ちるが、バランス感覚もアップです。

道も空いてるし、こんな時こそ走しましょう!
[PR]
by garakutado | 2007-02-16 12:22 | | Comments(1)

久々の雪

今朝起きたら窓の外が真っ白でした。
「こりゃ自転車は無理だよな・・・・」と車で出勤。
a0026445_12194094.gif


気分的にはこんな感じ・・・・
a0026445_12203117.gif

[PR]
by garakutado | 2007-02-14 12:20 | | Comments(0)

危機一髪!

オーバーホールを頼まれていた友人のMTB
GIANT WARP DS2
a0026445_1521211.gif


不具合箇所は多岐に渡っていた。
・ブレーキが効かない。
・F変速が出来ない。
・タイヤが減っている。
・ハンドルとペダル付近からの異音。

このくらい重症だとプロに依頼するほうが確かだ。

「じてんしゃ村」の店長に修理箇所を伝え見積もりをお願いしたら1万五千円との事。依頼者へ了解を得て作業に取り掛かってもらった。

翌日取りに行くと、全て完璧に治っていた。さすがプロは違うなぁ。
消耗品(チェーン、Rスプロケ、全ワイヤー類、ブレーキパッド、Rタイヤ、ハンドルグリップ等)交換
F/Rハブグリスアップ。各部調整。
ペダル部分からの異音はBBの緩みが原因との事。

ハンドル部からのキシミ音の原因は・・・・
なんとハンドルステムのクラックでした。
a0026445_15124611.gif

a0026445_15211854.gif


いやぁ、やばかったですね。
このまま乗り続けていたらハンドルが付け根からボキッと行ってましたよ。

あぶなく死ぬところでした orz

走行中にハンドルが外れたシーンを想像すると恐ろしいです。
皆さんも、たかが異音だと思わずに、きちんとプロに見てもらいましょう!!

と言う事で修理代金はステム代(2,500円)が加算されて17,500円となりました。
これで怪我や命を落とさずに済んだら安いものですね~
[PR]
by garakutado | 2007-02-12 15:18 | 知り合いのマシン | Comments(4)

一目惚れ

修理が終わった知人のマシンを受け取りに自転車屋さんに行ってきた。

ドライブがてらカミサンと行ったのだが、店内に展示していたMTBが気に入ったらしい。

カミサン曰く「ちょっと一晩考えてみる」

確かにキレイなサーモンピンクだ。
a0026445_20532517.gif


店長:「2006年モデルだから(大幅)値引きできるよ」との事。

なんか買いそうな雰囲気だぞ。
[PR]
by garakutado | 2007-02-11 20:54 | 知り合いのマシン | Comments(2)

午前中多忙・・・

三連休初日は午前中から忙しい。

(1)朝、9時半に修理を請け負ったMTBを知人宅まで引き取りに行く。
マシンオーバーホールの依頼。
ブレーキや変速機の不調。タイヤ交換など、ざっと2万円コースだな・・・・
10分ほど時間に余裕があったので、マックでコーヒーを飲む。
a0026445_9474878.gif


(2)次に午前10時に、本日クロスバイク納車予定の会社の後輩を店まで連れて行く為に迎えに行く。
通勤用に「GIANT CROSS 3000」御購入。カゴとライトのオプション装備

当人は3段変速ママチャリから乗り換え。
今まで乗っていたママチャリは3速シフターの本体がイカれて見積もってもらったら修理代9千円かかると言われたらしい。リアハブ交換ならそのくらいかかるのも当然。
2万円の自転車に9千円の修理代をかけるかどうか悩んだ末の決断。
「メンテナンスフリー」を謳う機械は故障すると大変だ。

例えシフター周りに故障が起きても外装式ならパーツ単体で交換できるので、修理代もそれほどかからないだろう。
自転車通勤にはこのくらいが良いですねぇ。パーツも普及品を使っているので、仮に故障しても街中の自転車屋さんでほとんど修理可能。 
a0026445_9511280.gif


(3)昼に帰宅。午後2時過ぎに先日から洗えなくなってしまった「食器洗い機」の修理にサービスマンが来る。
見てもらったら温水ヒーター用リレーの故障らしい。防水パッキンも交換要との事で部品を取り寄せ来週また来るとの事。見積もり額1万円 orz

(4)その後、夕方までTVを見ながらボーっとしてしまった。気が付いたらうたた寝。
夕食はギョーザ。
a0026445_1072832.gif

a0026445_1073869.gif


(5)夕食後、富ジャスへ買い物へ。 主に食料品。

連休初日は小雨が降り続き自転車乗れず・・・・
[PR]
by garakutado | 2007-02-11 10:11 | 休日 | Comments(0)

今夜は小雨が・・・

今朝の天気予報で、今夜遅くから雨か雪が降るかもしれないと言っていた。
夜10時近くに会社を出たら、やはり小雨が降っている。

まぁ、たまに濡れて帰るのもいいかぁ~ なんて思いながら走った。
気温もさほど低くもなく雨足は強くもなく、路面はセミウエット状態。

平年だとスリッピーな舗装路のスノーライドとなるのだが、今年は本当に雪が少ない。
たまにはこんな走りも自転車通勤ならではで楽しい・・・・

ちなみに今日の自転車は泥除け装備のBD-1でした。
コイツはそろそろオーバーホールの時期だな。
[PR]
by garakutado | 2007-02-10 01:06 | 雨の日は | Comments(1)