<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

TIOGA YELLOW KIRIN

先日、注文したタイヤが届いたと、じてんしゃ村店長からメールが届いていた。

TIOGA YELLOW KIRIN 26 x 2.30 @3700-

注文した時に見たカタログが間違っていたようです。
実測すると765gだった。
そうだよね。1.200gって言ったら2.5インチ幅のDHタイヤ並みだ。

実際に持ってみると、以外と軽い。ウレシイ誤算だ。
タイヤのパターンはノブが思いのほか小さく、ドライ路面用のマラソンタイヤっぽい。
フリーライドモデルの完成車には良く装着されているみたいなので、今シーズン前半はこれで行ってみます!!

a0026445_2132464.gif

[PR]
by garakutado | 2007-03-31 21:04 | メカ | Comments(0)

収まるべき場所・・・

”ピストもどきロード”を買って頂いた群馬のE本さんから画像が届きました。
バイクも無事届いたとの事で安心しました。
a0026445_17475914.gif


手持ちの愛車も一緒に写してくれましたがクロスバイク、サーリー 1X1、ミニベロとすべてクロモリバイクとの事です。
アルミの固さにをサスで誤魔化すよりは、素直にクロモリバイクに乗る事が正道だという事ですよね。
今回の”ピストもどきロード”も収まるべき場所に収まったので、オレとしてもウレシイ限りです。

E本さん。ありがとうございました。
そして、こらからもよろしくお願いします。
[PR]
by garakutado | 2007-03-29 17:54 | 知り合いのマシン | Comments(1)

犬も欲しいがクルマも欲しい・・・(其の4)

車屋に引き取ってもらったデリカの査定が10万と思ったより低かったので、少しガッカリでした。
業者オークションにかけると、買取価格がもう少し上がる可能性もあるとの事なので、その方向で進めてもらう事にした。
次のクルマは見つかるのだろうか・・・・ちょっと不安。

今朝は小雨が降っていたので、クルマで出勤!・・・と思ったが、そういえばクルマ無いのね。 < オレ

しかたなく娘のママチャリを拝借して家を出た。
最初は地下鉄駅まで行こうかなと思ったが、雨もあがったようなので会社まで来てしまった。

久々にママチャリ乗ったが、3段変速が辛い。
「軽い」-「普通」-「重い」の三種類。
「軽い」:軽すぎ、上り坂でもこのギヤ比は無い。全然進まない。
「普通」:微妙に遅い。平地を走るには中途半端。
「重い」:平地を走るには少し重い。下り坂はスピードが出すぎる。

脚力とギヤ比が全然合わないので通勤に使うにはちょっと辛いな。
やはりママチャリと言えども外装5段変速は必要だ。
a0026445_12233548.gif


合羽とか入れてきたので前カゴの荷物がハンパじゃなく重かった。
[PR]
by garakutado | 2007-03-28 12:24 | 用品 | Comments(0)

BICYCLE NAVI 24

二弦社の季刊誌だった「BICYCLE NAV」が今回から隔月刊となった。
a0026445_23184764.gif


見どころは、なんと”「宮城県・仙台市」のオススメショップ5店”が紹介されているところ!!
(P134~P137)

普段、訪れているお店が、このようなカタチで紹介されているなんてウレシイじゃないですか~

仙台の自転車乗りは必ず買うように!(1200円です)

オリジナルのボトムストラップ ↓ が付録で付いています。
a0026445_23293220.gif

[PR]
by garakutado | 2007-03-27 23:30 | BOOK | Comments(8)

犬も欲しいがクルマも欲しい・・・(其の3)

今まで乗っていたデリカスペースギアは廃車手続きの為、本日引き渡しです。
改めて見ると程度が良くないので下取り価格が付くのか心配。
なぜこんなに急いでいるかと言うと今月中に手放すと税金がかからないとの事。

いざ手放すとなると少し寂しい。
人とか自転車が沢山乗せる事ができて良かったなぁ・・・・

困った。積みっぱなしだったMTBの置き場所が無いな。
[PR]
by garakutado | 2007-03-27 12:31 | 用品 | Comments(0)

犬も欲しいがクルマも欲しい・・・(其の2)

クルマ屋の弟から次の候補連絡があった。

日産プリメーラワゴン
H10年式 走行8万Km 程度極上。
a0026445_17442312.gif


やはりMTBが積めるのがウレシイ。
5ナンバーだし。
[PR]
by garakutado | 2007-03-26 17:47 | 用品 | Comments(0)

犬も欲しいがクルマも欲しい・・・

先週土曜日の夜は夫婦そろって弟宅を襲撃!
オレはドクターストップで酒が飲めなかったが、弟宅の愛犬レオに大いに癒される。

はぁ・・・・犬って可愛いなぁ。 忠誠心があり感情にストレート。
前半ジャレあったが、帰り間際になると疲れて眠くなってんの。
a0026445_12252858.gif


共働きの我が家では日中、一匹で留守番させるのは忍びないので今の所、踏みとどまっているが・・・・(でも、それって”番犬”じゃないじゃん!)

そろそろオレが乗っているクルマの車検が来月に迫ってきた。
クルマ屋の弟に相談したところ、諸経費込み20万弱を覚悟しないといけないみたい。

我が家はカミサンも軽自動車に乗っているんで2台構成なんだが、土日と雨の日しか使わないオレのクルマに「そんなに金かけてどうすんの?」疑惑が沸いてきた。
(オレもそう思う)

それで買い替えを検討中です。
今のデリカは中古市場で人気らしく、20~30万で下取りが可能らしい。
(人気と言っても輸出用や部品取りとしてらしいが・・・・)

弟は三菱系ディーラーなんで、三菱のラインナップから選択しなきゃいけないかと思いきや、例の問題で最近はどこのメーカーも扱っているらしい。

早速候補の画像が送られてきた。
スバル・フォレスター
おぉ。見た目綺麗で良いね。
a0026445_12341918.gif

走行距離15万キロ。内装汚いらしい・・・・ NG?

当分悩みそうだな。
[PR]
by garakutado | 2007-03-26 12:35 | 用品 | Comments(0)

またまた格安! 早いもの勝ち!

少し家の中を整理しないとどうにもならないので売ります。

組み立てる時間のある方。自分で組んでみようと思う方。
大体のパーツは揃っていますので、あとはお好みのパーツで組み上げてください。

a0026445_20272462.gif


GINAT Acid ('04)のフレーム
ホイール:フォーミュラーハブ+アレックスリム
タイヤ:タイオガFS100 26x2.3
チューブ
ピラー:GIANT
サドル:ボントレガー
クランク:デオーレ
ハンドル:プロファイル
ステム:グランジ
ヘッドパーツ:PRO
(Fフォーク、ブレーキレバーはオマケと考えてください)

2万5千円


ブレーキは付属しません。
DISK、Vどちらも取り付け可能です。
a0026445_20322845.gif


a0026445_20341112.gif


a0026445_2034229.gif


4X・ダートジャンプ・ストリートにどうぞ!

ご希望の方は下記まで連絡ください。

garakutado2002@yahoo.co.jp

(全国発送可能です)
[PR]
by garakutado | 2007-03-25 20:48 | メカ | Comments(2)

長倉山周辺

今朝(正確には昨日)は朝イチで病院で定期検査。薬局で1ヶ月分の飲み薬を処方しもらう。
a0026445_0525667.gif

11時近くにやっと終わり、その足でクルマで山を目指した。

夕方くらいから天気も崩れだすとの天気予報なので、今日は早々に切り上げる必要がある。
病院から近い、いつもの朴沢方面へ。

朴沢~スプリングバレーまでの長谷倉川沿いルートから枝分かれするルート開拓にハマっている。(行き止まりが多いが・・・・)

「光明の滝」を過ぎ、少し登ったところに右に入る脇道を見つける。
クルマ1台が通れる幅があるので、MTBなら結構走りやすい。
砂利が敷いてあるし車が入った跡があるので、わりとメジャーな林道だろう。

30分ほど登りが続く。やっと最初の峠の頂上と思しき場所に着いた。
a0026445_12728.gif


そこからさらに、どちらかと言えば登り主体のアップダウンを繰る返しながら、さらに30分ほど走る。
少し拓けた場所に着いた。
a0026445_135223.gif


道の開墾がここで終わっている。 残念。
a0026445_143950.gif


周囲を見渡すとシングルトラックを発見。
雰囲気的に下っているような感じがしたので突入!
a0026445_17218.gif


しばらく下るが・・・・だんだん道が細くなって・・・・・ あぁぁぁ
a0026445_18542.gif

やっぱり行き止まり。 きょうはなんか”藪コギ”する気力も無くUターンする。

下りは区間を分けて、飛ばすところあり止まって小休止する時もありで、時間をかけて下る。
a0026445_191247.gif


この辺はやっとフキノトウが出始めた頃。フキノトウの出ている場所の高度が毎週少しづつ上がっている。
a0026445_1132077.gif


林道出口
標識は出ているが林道の名前が読めない。今度調べておこう。
a0026445_1142536.gif


つかい川用水路」の脇を下る。
a0026445_1171226.gif


登って下ってくる3時間コースでした・・・ (^_^;
強引に突き進めば宮床方面に抜けられるかもしれません。

その後一旦帰宅。昼食後、自転車を発送する空ダンボール箱をもらう為に「じてんしゃ村」へ行った。
店長のXCマシンが7割方完成していた。
GTの軽量フレームに軽量パーツで組んでいて10kg台。
まだFフォークが決まらないようで、とりあえずあったものを組んで店の前で試走。
オレも乗せてもらったが、ロードレーサーのような軽さ。
リジットフレームも良いなぁ・・・
a0026445_1253965.gif


レインに履いていたタイヤが減ってきたので、店長に次のタイヤを注文。
サイドが強そうだし重そうなんでトレーニングにも良さそう。
TIOGA YELLOW KIRIN 2.30 (1,200g) 
a0026445_1281368.jpg

[PR]
by garakutado | 2007-03-25 01:29 | 山サイ | Comments(2)

格安!ピストもどき売却

またまた家の自転車(在庫?)が過剰ぎみゆえ、通勤用に使っているピスト(もどき)を売ります。
だれか買ってください。

1万5千円!

**** ママチャリより安いと思います。****

送料出していただければ全国発送できます。(一部地域除く)

a0026445_12192297.gif



毎日使っているので、傷はあります。
a0026445_12195181.gif

a0026445_1220035.gif

a0026445_1220857.gif


最大の弱点はシートピラーが固着していてサドルの高さが変えられないという事。
私の身長は172cmでジャストサイズ。これ以下の方が乗るにはちょっと厳しいと思います。


仕様はコチラに載ってます→ ここ

製作日記(1)(2)(3)


マシンの性格上、未成年お断り

オマケで日東ピストバー(中古)、リヤ用ブレーキ本体、左ブレーキレバーも付けます。
[PR]
by garakutado | 2007-03-23 12:26 | 売ります! | Comments(2)