<   2007年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

20mmアクスルのFハブ

お手頃価格の20mmアクスル用Fハブとしてはこのへん。↓

D-SYSTEM DH-41SB 重量290g
a0026445_12351574.gif


BAZOOKA 重量263g
a0026445_12384677.gif


新型XTも候補に入れたが、9月発売なのでまだまだ入手できるのは先。
なによりローターごと交換になるので出費大で断念。

UN AUTHORIZED TRANCE HUB
a0026445_1246491.gif

ピンク色で浮いちゃうかな?入手可能かどうかも不明。
[PR]
by garakutado | 2007-05-30 12:48 | メカ | Comments(0)

AVALANCHE DH Marathonへの道

このところレース志向になっているのか??<<オレ
8/25~8/26に開催されるDHマラソン。AVALANCHE に出たいなと思っています。

a0026445_12383811.gif


じてんしゃ村」店長に相談して、一緒に出る方向で検討中なのだが・・・

場所が長野なので移動も大変だし、エントリー代もサラリーマンの小遣いでは悩むところの1万7千円。
旅館じゃなくて野宿すれば-4000円との事だが、車中泊でエコノミー症候群になったらどうしよう・・・なんて考える訳です。

だれか一緒に仙台から出る人いませんか?サポーターも募集します。
=====================================
・車の運転ができる人。
・資金援助してくれるスポンサー
・乗せていく代わりに高速代・ガソリン代を割カンで払ってくれる人。
野沢温泉に行ってみたいひと。
・移動中、眠気覚ましに夜通し話し相手になってくれる人。
=====================================

あっ?まだマシン組んでない! orz
だれか20mmアクスルのフロントハブ余ってないですか??
3000円くらいで譲ってください。回ればOK!
[PR]
by garakutado | 2007-05-29 12:39 | レース | Comments(0)

仙台泉ヶ岳アウトドアフェスティバル2007(6)

日曜日はJCF XC 第3戦でした。
前日の疲労の為、午前中は泥のように眠りこけてレース見にいけなかった・・・ orz

前日の公式練習前の各ワークスのテントでマシンの写真を撮ってきたので掲載します。

ANCHOR サイトは→こちら
多分、鈴木雷太選手のマシンです。
a0026445_12245453.gif


今年から輸入が再開されたCorratecです。 本国サイトは→こちら
代理店は昨年までスペシャライズドを扱っていた某釣具メーカ
スタッフの方と少し話しができたのですが、このマシンは日本人の体格にあわせた特注との事でした。たしかにサイズが小さいです。勿論フルカーボン。
a0026445_12264199.gif


今年から「スペシャライズドジャパン」となってます。Webページみつからないな。
XCマシンは全てフルサスでした。
この画像はただの展示品でXCレース用ではありません。
完全に個人的趣味で写してしまった。
a0026445_12265737.gif


キャノンデール 日本サイトは→こちら
スカルペルですね。F/RメカはスラムX.O。
a0026445_12272696.gif


トレック 日本サイトは→こちら
結構、ストロークのあるバイクでした。Top Fuel9.9
a0026445_1228673.gif


GIANTのテントもありましたが、まだマシンが出ていなかった為、写真なし。

使用コンポーネントはキャノンデール以外、ほぼ全てXTR。
但しハブは使用している完組みホイールにより色々。よってブレーキローターも色々でした。
ブレーキ本体はXTRが多いですね。
Fサスは昨年あたりはSID一色でしたが、今年はマルゾッキやFOXなど色々使っていました。

う~ん。勉強になるなぁ・・・・
[PR]
by garakutado | 2007-05-28 12:28 | レース | Comments(1)

仙台泉ヶ岳アウトドアフェスティバル2007(5)

レースも終了し、コースにあった第2ピットは撤収。
駐車場脇の第1ピットに戻る。消防士チームと合同で焼肉パーティー。
a0026445_12194115.gif

みんなでワイワイと今日の走りについて反省会(?)です。

記録証が配布される。
a0026445_12321564.gif


男子チーム順位:7位
総合順位:10位

おおぉ! 予測を大きく上回る好成績だ!

公式記録は→こちら

ラップタイムのグラフ
a0026445_12345520.gif

緑のラインがオレらのチーム。
赤のラインは1位。

個人的にはこの結果には大満足です。
チームの練習量・平均年齢を考えれば最強のオヤジ軍団ではないでしょうか??
(^_^)

夕方の民放TVニュースにオレとまっちょさん、ばっちり映ってましたよ!
[PR]
by garakutado | 2007-05-27 12:38 | レース | Comments(9)

仙台泉ヶ岳アウトドアフェスティバル2007(4)

スタートを切ったレースも、次の出走順が廻ってくるまでは、わりと時間がある。

周囲の状況をリサーチ

ライバル(だった)消防士チーム。
「F&ハニワ」氏と談笑。
a0026445_12122176.gif

1周目で交代するとおもいきや、そのまま2周走りきった。さすが肉体労働者チームは凄い。
a0026445_12115652.gif


山サイ仲間
・まっちょさん+クロさんチーム
a0026445_11523627.gif

a0026445_11525777.gif

見ていたら走者がピット交代で帰ってきて腰を下ろしてから、次の走者が走る準備を始めてた。
あの~ ピット交代をもう少し考えたほうが・・・・
でも二人だけで走ってたら、交代間隔も狭くて前走者が帰ってくるのを見てる余裕なんてないですね。せめてサポータがもう一人いれば・・・・

・ほしさん(男子ソロでエントリー)
ソロにエントリーする男気にほれました。さすがです。
でも、さすがに登り好きのほしさんも、このコースにはちょっぴり音を上げてました。
a0026445_1202525.gif


レースも2時間を越える頃には、各走者の間隔もバラつき始め走りやすくなる。
a0026445_12161811.gif


少し余裕も・・・・
a0026445_1213982.gif


そして最終走者を告げるアナウンスが流れる・・・
a0026445_12134346.gif


全員3周ずつ走った。我がチームの周回数は3Kmコースを12周!!

いよいよ結果発表を待つのみである。
[PR]
by garakutado | 2007-05-27 12:05 | レース | Comments(0)

仙台泉ヶ岳アウトドアフェスティバル2007(3)

店長に「今回の作戦は?」と聞くと「作戦B」との答え。

むむむ・・・・「作戦Bとは??」
店長曰く「先行逃げ切り」との事。
「ちなみに作戦Aは?」と聞いたら「後半追い上げ」だと言う。ホンマかいな??と思いながらまずはレースの動きを見る。

第一走者はスタート地点からロケットスタート。 前半のゲレンデ登りをぐいぐいと進んでいく。
ポジションも先頭から15人くらいに入っている。さすが作戦Bだな。

第二走者はオレなのでピットレーンに戻り出走準備をする。

そろそろトップランナーがゲレンデ下に見えてきた。
我々のチームの第一走者がなかなか見えない?しばらくすると現れた。コース後半で若干順位を落としたか。

そしてピットへ。いよいよオレの番だ。
ドキドキである。
a0026445_11435480.gif


前半のゲレンデ登りが辛い。頂上部分では周囲はマシンを降りて押している。
漕げるところまで頑張ったがオレもたまらず押しに入る。
下りはダウンヒルでの経験を生かしてハイスピードで駆け下りる。
ここまでに10人くらいをパス。
中盤のシングルトラックに突入。
前走者がいて詰まるもコース幅が無くなかなか抜けない。
裏の砂利道ストレートに入るとコースもダブルトラックになり前走者を数名パス。
最後の登りシングルトラックを抜けゲレンデコースにもどる。後半になるとかなり息も上がり気味。
最後の力を振り絞って第3走者のbondchibitaさんへタッチ。
a0026445_11403673.gif


まだ1周目を終えたばかりだと言うのにこの有様。
a0026445_11414787.gif


次の順番が廻ってくるまで体力の回復を図る。
[PR]
by garakutado | 2007-05-27 11:44 | レース | Comments(0)

仙台泉ヶ岳アウトドアフェスティバル2007(2)

今回は「じてんしゃ村」のチーム、「Mt.ゴリラ」に私と山サイ仲間である bondchibitaさんが参加するカタチとなりました。

3時間をチーム4人で走りきるレースです。出走順は年齢の若い順ということで以下に決定。
1.毎年出場のYUKIさん。(三十代後半?)
2.オレ(まだ44才)
3.店長(45才になったばかり)
4.bondchibitaさん(60才)
平均年齢47才。かなりのオッサンチームです。

チームの目標は全エントリーチームのうち真ん中より上。
男子チームは39チームエントリーなので、20位以内ってところかな??

オレとbondchibitaさんは毎日、自転車通勤で自転車に乗っているとして・・・
YUKIさんは昨年のレース以来一度も乗ってないと言っているし、店長も昨年秋の24時間耐久レース以降は数週間前まで乗ってなかったと言うし・・・
スタート前から、かなり不安な様相です。

7時から7時50分の間はコース試走ができる。
我々チームは初コースであるbondchibitaさんが試走に出る。他のメンバは体力温存(?)既にレースを投げたのか試走無し。

いよいよスタートの時刻。第1走者がスタートラインに並ぶ。緊張の一瞬。
a0026445_10565496.gif


レース慣れしているYUKIさんをトップライダーにしたのは成功でした。リラックスしてます。
a0026445_10572926.gif


そしてスタート! 怒涛の3時間耐久が始まった!
a0026445_10594686.gif

[PR]
by garakutado | 2007-05-27 11:00 | レース | Comments(0)

仙台泉ヶ岳アウトドアフェスティバル2007(1)

行ってきました!!「 仙台泉ヶ岳アウトドアフェスティバル2007」
久々のレース。しかも3時間耐久レースでした。
普段、ノンビリと山を走っているのとはまったく違った緊張したムードで気分も盛り上がります。

当日、朝6時15分集合。
途中、コンビニに寄り買出し。7時に会場到着。

早速、駐車場脇に第1ピット設営。
a0026445_1019365.gif


そしてマシンの組み立て。
a0026445_10201188.gif


補給食・飲み物の準備
a0026445_10204548.gif


受付を済ませてゲレンデコース中腹にある第2ピット設営に向かう。
こちらがライダーの交代を行う場所。 すでに我々は、「1秒でも早く次のライダーに交代しよう」と言う思いが一致してピットレーンの中でも一番手前に陣取った。
a0026445_10242437.gif


そしてコース前半の登りエリア画像。
a0026445_10264330.gif

ゲレンデを思いっきり登ります。今回からがレイアウト変更になり、この部分の登りが増えています。 orz
[PR]
by garakutado | 2007-05-27 10:26 | レース | Comments(0)

明日の準備完了!

マシンと荷物の準備完了しました。
a0026445_21415328.gif

雨は上がりそうな予報だが、コースはドロドロでしょうな。一応、レインタイヤも持参。

あとは明日の朝、起きられるかどうかが問題です。
我が家集合って事なので、否応無しに起こされると思うが・・・・
[PR]
by garakutado | 2007-05-25 21:52 | レース | Comments(1)

会社でパンク修理

頼まれた。

昼休みに直しました。
a0026445_12585962.gif

[PR]
by garakutado | 2007-05-25 12:59 | メカ | Comments(0)