<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

700c化

やっと夏休み。しかも1日だけ。
しかも曇り空。

いつもと変わらず6時半に起床。少しノンビリしようとTVを点けたが朝青龍がモンゴルに帰ったとかどうでも良いような事ばかりやってたので直ぐ消す。

さて一台片付けるか!と庭で分解開始。
先日、もらったスコットのMTBだが、整備すれば乗れそうなので一度全て分解。

使えないパーツは処分して、手持ちのパーツで再生。

途中、ちょっと閃いた。 昔、貰った700cのホイールがあったな。
MTBを700c化すると、問題はブレーキ。ホイールの外径が大きいのでそのままではカンティとかVブレーキは付かない。台座の位置をずらすコンバータがMAVICとかグランジから発売されているが結構値段が高い。前後分を買うと結構な金額になる。
ディスク台座があればディスク化すれば良いが、あいにくディスク台座は付いていない。

フレームを眺めていると、シートステーのブリッジに穴が開いてる。フロントフォークのクラウン中央にも穴。多分、ドロヨケなんかを止めるネジ穴だろうが、普通のキャリパーブレーキが付くんじゃねぇ??

物置からロード用サイドプルブレーキ、しかもショートアームのやつを探してきて付けたらピッタリ。

ブレーキ問題が解決したら、あとはクロスバイクのイメージで手持ちのパーツを組んでいく。

リアブレーキワイヤーとペダルが無かったので今日はここまで。
なんとなく良い感じ。

a0026445_22493863.gif


こんな事をやっていたらクルマ屋さんから、修理に出していた愛車が直ったとの連絡。
セルモーターと燃料ポンプの交換で2万2千円の出費。
それでもお金が無いので中古パーツで直してもらった。
新品パーツだったら5万円以上だろうな。

このスコットを貰いに行った日に壊れて止まったクルマだが、スコットが復活(?)した日に直ってきた。これって偶然??
[PR]
by garakutado | 2007-08-30 22:53 | メカ | Comments(3)

おいおい母ちゃんってば・・・

日曜日に実家のお袋のところに行って「昨日、山形の天童まで自転車で行ってきたんだよ~ 100kmくらいあってさぁ」って言ったら「ふ~ん」と素っ気無い返事。

??? あんまり大した事じゃないのかな ???
オレにしてみれば随分、頑張った距離のはずだが・・・・


お袋曰く、「あんたの父さんなんか昔、”仙台から宇都宮まで自転車で行って国体のロードレースに出て、帰りも自転車で帰ってきた”んだよ。」だって。

いったい何キロあるんだよう!
そんな事が人間に可能なんだろうか?

だってそれ、オヤジの全盛期の話じゃん。
しかも死んだ人間だからって少し美化されてるような感じもするし。う~む。

オレは親父を越える事は出来るのか??
おれなんかまだまだだなと思う今日この頃です orz 
[PR]
by garakutado | 2007-08-28 12:35 | | Comments(5)

後遺症・・・

さすがに一日中自転車乗ってると次の日がツライ。
全身ダルダルで思うように動けません。

実は昨日、家を出る前に体重を量ってから出発しました。
帰宅後、どのくらい減ってるかなと再び体重計へ。

おぉ!! 2.6Kgも減ってる。
暑さで水分がとんだだけかな?と思って今朝も計ってみたがやはり-2.6kg。

やっぱり一日中ペダル漕いでる脂肪の燃焼が凄いなぁ。
暑さのせいで食欲も落ちてからリバウンドもこないような気がする。

中古のフルフェイスヘルメットを買ってしまった。
a0026445_2121520.gif

でもオレ、使うんだろうか??
[PR]
by garakutado | 2007-08-26 21:21 | 山サイ | Comments(0)

ロングライドに出かけましょう!(その5)

関山峠って当然、クルマ用に出来ているので自転車では結構辛いです。
ストレートな道で延々と登る感じ。
トンネルに着くまでが辛かった。ケツは痛くなるし。

トンネルに入る前にライトとテールライトを取り付けた。
a0026445_21442889.gif


トンネルは気合を入れて突入したが、思いのほか短く拍子抜け。
但し路肩が狭くてクルマにパスされる瞬間が怖いです。

そして宮城県に突入。やっと帰ってきました。
a0026445_21463760.gif


作並温泉までは下りで楽チン。
a0026445_21491191.gif


熊ヶ根で本日、二度目のコンビニ休憩。
a0026445_21495548.gif


今朝、秋保方面に曲がった交差点まで戻ってきた。
a0026445_2151884.gif


あとは愛子から陸前落合駅前を通って・・・・
a0026445_21522394.gif


折立に来たが、北環状線を登るパワーが残ってないので、そのままR48を八幡町へ抜ける。
やっと人ごみの中に戻ってきました。地下鉄北四番丁駅。
a0026445_2153589.gif


家に着いた時間が19時半。
ちょうど10時間のロングライドでした。

距離は100kmくらいかな~

あぁケツ痛い!!
[PR]
by garakutado | 2007-08-25 21:58 | 山サイ | Comments(8)

ロングライドに出かけましょう!(その4)

やっちまった。
下り始めたらもう止まれません。もちろん引き返せません。
a0026445_21294186.gif


山形県側は全て舗装されています。
a0026445_21302380.gif

遠く天童方面が見えます。

九十九折のハイスピードダウンヒル。距離にして10Km。

山寺まで一気に下ります。
a0026445_2132253.gif


山寺で観光でも・・と思ったが、これから先、どのくらいで仙台へ戻れるか判らないので素通りです。

天童市街地へ進みます。
a0026445_21332480.gif


山形と言えば蕎麦です。せっかく天童に来たので蕎麦屋を探すが、なかなか見つからず。
天童市内を2周して(←馬鹿)、やっと発見。
ザル蕎麦大盛り(850円)
a0026445_21355571.gif


時計を見たら、もう3時じゃん。ヤバイ。日暮れまでに関山峠越えないと!
天童からR48へ。東根方面へ
a0026445_21382091.gif


その5に続く
[PR]
by garakutado | 2007-08-25 21:38 | 山サイ | Comments(0)

ロングライドに出かけましょう!(その3)

登り始めたらもう止まりません。なんちゃって・・・・
途中で引き返すにもなぁ・・・・つまんねぇな・・・・ よっしゃ!登るか!
まずは水場で飲み水の補給と昼食。
a0026445_21181860.gif


そしてクルマ止めのゲートを越える。
a0026445_21191135.gif


ひたすら漕ぐ。途中、工事の車が入って道路を修復してました。
多分、次に登る頃にはキレイになっているでしょう。
a0026445_21204597.gif


あいかわらずキツイです。なかなか頂上が見えません。
”展望台”って言葉に騙されますが、頂上はまだだいぶ先です。
a0026445_2122721.gif


やっと頂上。登り始めて2時間半。
a0026445_21235314.gif


登りきったは良いが、これからどうしようか?と悩む。
えっ?何で悩む必要があるかって?
そうですよね。登ったら降りるに決まってますよね。
山形県側に・・・・

その4に続く
[PR]
by garakutado | 2007-08-25 21:26 | 山サイ | Comments(0)

ロングライドに出かけましょう!(その2)

秋保に着いた。 とりあえず大滝まで行ってみるか。
だらだらと登り観光客が沢山居る秋保大滝に到着。ここまで2時間半経過。
a0026445_2181276.gif


人が多くて15分くらい休んで出発。次回山サイの集合場所を確認しておこうと秋保ビジターセンターを目指す。
途中、山神様があったのでお参り。そしていつも有難うございます。
a0026445_2110552.gif


秋保ビジターセンター
a0026445_21111772.gif


「少し登ってみっか!」と思い、二口峠を登りはじめる。
姉滝でちょっと休憩。
a0026445_21124145.gif


磐司岩
a0026445_21134734.gif


その3に続く
[PR]
by garakutado | 2007-08-25 21:14 | 山サイ | Comments(0)

ロングライドに出かけましょう!(その1)

今月は仕事も忙しかったりクルマが壊れちゃったりで、あまり走ってませんでした。
あぁ~ 「資金さえあれば野沢アバランチェに出ている頃だな~」なんて愚痴ってもしょうがないっすね。

朝、8時に起きて洗濯を済ませ出発の準備を整える。
9時半に自走で家を出る。
a0026445_2054586.gif


北環状線を折立方面へ登ります。以外とキツいです。
a0026445_20571078.gif

登りきるまで30分もかかる。足も温まってないですね。
葛岡清掃工場方面へイッキに下ります。下りは速い。

R48に入り愛子方面へ進みます。
a0026445_20593682.gif


コンビニで昼飯用オニギリと缶コーヒーを購入。缶コーヒーはその場で飲む。
a0026445_2111191.gif


熊ヶ根まで行く。秋保方面へ左折。
a0026445_2122672.gif


小さい峠を一つ越える。良い感じの寂れた民家があった。
a0026445_2132348.gif


そして秋保に到着。
a0026445_2135277.gif


その2へ続く・・・・
[PR]
by garakutado | 2007-08-25 21:04 | 山サイ | Comments(1)

今年も登るぜ! 二口峠ツーリングのお誘い

昨年、暑い中登った二口峠を覚えていますか?

a0026445_1223466.gif


春の桑沼!夏は二口峠!このツーリングも定番コース・定例行事にして行きたいと思います。

今年はこの猛暑。少し様子をみていました。
そろそろ涼しくなりそうな気配が漂いはじめ、走り時かなと思います。

今年も「じてんしゃ村」店長が参加下さいます。店長曰く10月出場予定の24時間耐久レースへ向けての足慣らしとの事。
店長参加となるとメカトラに対するバックアップ体制は完璧です。
既に私を含め4名エントリー済み。内1名は女性。

マウンテンバイクをお持ちの方なら、どなたでも参加可能です。
みなさん!ふるって参加くださいませ m(_ _)m
ちなみに昨年はノンビリ登って頂上まで3時間でした。

開催日:H19年9月15日 (悪天候の場合は翌日9/16に行きます)

集合場所: 秋保ビジターセンター駐車場

集合時間: 午前9:00
(夕方は道路の混雑が予想されますので少し早めに集合します。)

目的地: 秋保二口峠の頂上

昼食: 峠の頂上で食べたいと思いますので各自用意をお願いします。
オニギリとかパンとか弁当とか・・・

会費: 無料です。

その他持ち物等:
 ・飲み物:水やスポーツドリンクを持参して下さい。最低1リットルはだと思います。
 ・工具等:携帯工具やスペアチューブくらいは持参して下さい。
 ・タオルや着替:各自持参下さい。結構汗をかくと思います。
 ・虫除け:蚊や虻に刺さても平気な人は不要です。(笑)
 ・熊除け:鈴など・・・熊にパンチできる方は不要です。
 ・MTB:持ってこないと歩きになります。

以上。
参加する方へ
なにか気がついた点があればコメント下さい。 m(_ _)m

参加エントリはこの記事にコメント下さるか、下記アドレスまでメール下さい。
gatakutado2002@yahoo.co.jp
      (↑ @は半角文字の"@"に変換して送って下さい)


よろしく~\(゚∀゚)/

昨年の記録 ↓
二口峠ツーリング(その1)
二口峠ツーリング(その2)
二口峠ツーリング(その3)
二口峠ツーリング(その4)
二口峠ツーリング(その5)
[PR]
by garakutado | 2007-08-24 12:08 | 山サイ | Comments(10)

魚肉

山サイ行くときに必ずザックに忍ばせている。

昼食は
「おにぎり」+「魚肉ソーセージ」
又は
「パン」+「魚肉ソーセージ」


「もっと栄養価の高いヤツとか消化の良いやつあるじゃん!」と言われれば返す言葉も無いが・・・

・食べやすい
・二次加工不要
・懐かしい


a0026445_12223954.gif


オレは”魚肉ソーセージ派”です。
[PR]
by garakutado | 2007-08-21 12:24 | 用品 | Comments(2)