<   2007年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

エア圧調整

レインのリアサスのエア圧を上げました。
やはり冬で気温も低いので空圧も低くなっているのか??
乗るとリアの沈み込みが夏の頃より大きいような気がする。
単純に時間経過でほんの少し抜けただけかもしれない。
たまには補充する必要があるようです。

a0026445_23299.gif

[PR]
by garakutado | 2007-11-28 23:02 | メカ | Comments(0)

ちょいと休憩

今日は午後から社外セミナーがありました。
昼食後、会場に行く途中にちょいと近くの錦丁公園で一休み。
天気もよく、風は冷たかったけど日向に座っていると日に当たっている背中あたりがポカポカしてきました。
a0026445_22365682.gif

[PR]
by garakutado | 2007-11-28 22:37 | 初冬 | Comments(0)

結局コレかい!

今月は色々と散財したおかげで、20日の発売日に自転車雑誌を買えませんでした。

おかげで購入前に立ち読みする回数も多く、結局「バイシクルクラブ」も「サイクルスポーツ」も、今月号に限っては既に大まかな内容を把握してしまった。

給料日も過ぎ、今日やっと買おうかと本屋に立ち寄ったが、内容を知ってしまったので中々購入意欲が沸かない。

ふと見ると「バイシクルナビ」(隔月発売)が出ていたので、そちらを購入。
内容的にはレース記事など皆無でユルめの本だが、たまには良いかなと、こちらもユルめの判断でレジに持っていったが価格が1200円と高めの設定。

内容でユルめておいて油断させ買わせるとは・・・やるな二弦社(って訳無いか)
a0026445_0383993.gif


※「バイシクルナビ」は写真もキレイでカラーページも多く、広告も少なくて良い本だと思います
[PR]
by garakutado | 2007-11-28 00:40 | BOOK | Comments(1)

サイクルモード2007(その11)

まだネタが尽きないサイクルモード編。

今回はシングルスピード

流行とあって、各社から色々出ています。
大手メーカはロード、もしくはフラットバーのマシンから変速システムを取り払ったものがほとんどでした。きちんと前後ブレーキが装備されていて、フレームスケルトンも街乗り用に寝かしてあります。
変速システムが無いので、価格も抑えられているのが魅力です。
小規模ビルダーは、クロモリフレームあり、小径車ありと特色を出していました。
a0026445_12374294.gif


a0026445_12451322.gif


a0026445_12382753.gif


a0026445_1239510.gif


オレとしてはこんなのが好みです。
a0026445_12395751.gif


仙台の街中でも、ママちゃりくらいのスピードで歩道を走っているピストを見かけます。
どれもブレーキ付いていないんですよね。
止まる事が出来ないからスピード出せないんだよな。
そんな自転車で走ったらイカンよ。

大体、固定ギヤって言うのはコーナー曲がれるように作ってないんだから、フリー付けるとか売るほうも良く考えて欲しいと思う。
[PR]
by garakutado | 2007-11-26 12:43 | メカ | Comments(0)

サイクルモード2007(その10)

パーツ編(その3)

カンパブースでオネエチャンをナンパする店長(ウソです)
a0026445_1575535.gif


ブルックスのデモバイク。この自転車のカゴも新製品らしい。
a0026445_158456.gif


ブルックスの皮サドル。
a0026445_1581322.gif


日東のピストパーツ。ブームに便乗して変なハンドルは出さないで下さい。
a0026445_1582375.gif


スギノのピストクランク。これもブーム便乗派
a0026445_1583156.gif


マングースのシティサイクルに付いていたドリンクホルダー。以外に質感が高くて気に入った。
a0026445_1584342.gif


IRCやPanaはMTBタイヤの展示が無くて寂しかったがマキシスはきちんと展示していた。
高価だが次は使ってみようかなぁ。
a0026445_1585645.gif


ん~どこの製品だっけ?すまん。忘れた。
a0026445_159746.gif


マビックの完組みホイール。フルラインナップ!
a0026445_1591752.gif

[PR]
by garakutado | 2007-11-23 01:59 | メカ | Comments(1)

サイクルモード2007(その9)

パーツ編(その2)

髑髏のカタチをしたハンドルステム。アイディアは良いのだが、とても重いです。
アルミの塊を持っているようでした。値段も2万5千円と、だれも買わないような価格設定。売る気あるのかよう。
a0026445_1544118.gif


マルゾッキのDJ~フリーライド~DH系フォーク。欲しいが高い。
a0026445_1545237.gif


DTPが扱うパーツ群。 アルマイトがキレイです。
a0026445_155447.gif


アケボノのディスクキャリパー。売らないのかなぁ?売らないんだろうなぁ
a0026445_1551542.gif


ZOOMの変なステム(その1)。付け根のところにライトユニットが・・・
a0026445_1553024.gif


ZOOMの変なステム(その2)。ライト付。電池ボックスがステム胴体に内蔵されていた。
a0026445_1554118.gif


セライタリアのサドル。よりどりみどり。
a0026445_1555119.gif


Deityのパーツ。これもDTP扱い。
a0026445_15669.gif


イーストン。ハンドル・ステム・ピラーなど
a0026445_1562830.gif


コア。最近復活
a0026445_15617100.gif

[PR]
by garakutado | 2007-11-23 01:57 | メカ | Comments(0)

サイクルモード2007(その8)

投稿がスローペースですまんです。

パーツ編突入! 気になったパーツ色々。

GEAX TATTOO ストリート用の26インチMTBタイヤですが、完全にパターンがサイドまで回り込んでいます。 どんなに傾斜してもグリップしてくれそう。非常にユニーク。
a0026445_12471848.gif


VPのアルミペダル。
a0026445_12472810.gif


マグラのキャリパー ブレーキホースの取り付け角度が可変式です。前後にスイングしてホースにストレスがかからない設計になっている。オイル漏れないのか心配。(そんなわけねーか)
a0026445_12474120.gif


Xpedのペダル。どれも質感が高いです。
a0026445_12475534.gif


grangeのフラットペダル。薄いです。値段も手ごろ。TIOGAのモノブロックとどちらが良いか? 軽さでは勝ってる。
a0026445_1248652.gif


ロックショックスは目新しいのは新型SIDのみでした。あっリアサスの写真撮るの忘れた・・・
a0026445_12481999.gif


ロードパーツだが。
スラムレッドのリアスプロケ。 切削で作っているらしいが驚異的です。歯側はどうやって削ってるんだろう??鋳造じゃないの?と疑いたくなる。
a0026445_12482789.gif

[PR]
by garakutado | 2007-11-22 12:58 | メカ | Comments(0)

サイクルモード2007(その7)

MTB編その4です。
a0026445_18211515.gif


a0026445_18212689.gif


a0026445_18213715.gif


a0026445_1821477.gif


a0026445_18215910.gif


a0026445_18221036.gif


a0026445_18222495.gif


MTB編はこれで終わり。 次はパーツ編へ・・・
[PR]
by garakutado | 2007-11-20 18:22 | メカ | Comments(0)

サイクルモード2007(その6)

MTB編その3です。
a0026445_18184156.gif


a0026445_18185313.gif


a0026445_1819570.gif


a0026445_18192645.gif


a0026445_1819361.gif


a0026445_18195631.gif

[PR]
by garakutado | 2007-11-20 18:20 | メカ | Comments(0)

サイクルモード2007(その5)

MTB編その2です。


a0026445_18144515.gif


a0026445_1815975.gif


a0026445_18151990.gif


a0026445_18154282.gif


a0026445_18155926.gif


a0026445_18171543.gif

[PR]
by garakutado | 2007-11-20 18:16 | メカ | Comments(1)