<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日(食べすぎかな)

夕食後。

お土産のケーキ。
a0026445_21453731.gif


なぜかウインナーソーセージ(大袋入り)
a0026445_21454846.gif


そして大晦日と言えば蕎麦(山形で買って来た)
a0026445_21444854.gif


う~む。食べすぎかもな。
[PR]
by garakutado | 2007-12-31 21:45 | 休日 | Comments(1)

今年は色々お世話になりました!

早いですね。もう大晦日。

年末の大掃除用に購入。
パーツクリーナ 198円
シリコンスプレー 298円
モリブデングリス 248円
ホームセンターで買うのが一番安いなぁ。
a0026445_20572846.gif

特にお気に入りなのがモリブデングリス。普通のグリスより(水などで)流れにくいです。
そういえば昔、サンツアーからシュパーブグリスって言うモリブデングリスが出ていました。

自転車専用と言えばカンパニョーロのグリスもあまり目にしなくなったし、シマノが出しているものが主流なんでしょうか?

あぁ・・・大掃除用って結局自転車用しか買ってねぇし orz

皆さん、今年は色々とお世話になりました。
来年もヨロシクお願いしま~す!!


[PR]
by garakutado | 2007-12-31 21:00 | | Comments(1)

GT ウインドストリーム EQ

オークションで格安(3,600円)入手しました。

前オーナー曰く、数回しか乗ってないとの事。
不具合部分など無く程度極上。

「GT ウインドストリーム EQ」

一見、普通の自転車ですが、中身はMTBのようです。
変速機はリア7段、フロント3段。
ブレーキはカンティ。
フレームはクロモリ。

a0026445_1721448.gif

a0026445_17211472.gif


息子用(大喜び!)。たまに自分用です。
a0026445_17214856.gif

[PR]
by garakutado | 2007-12-30 17:23 | 初冬 | Comments(1)

山形まで行ってきた(クルマで)

ヤフオクで落札した自転車を受け取りに隣の山形県まで行ってきた。

クルマで越える関山峠は、あっけないほど楽でした。
今年の夏にMTBで死にそうな思いをして越えた記憶が蘇ってきたが、「もう一度同じコースを走れ」と言われたら、多分”NO”と言うと思う。

夕方6時に山形空港駐車場で待ち合わせをして、お目当ての自転車を無事受け取りました。

a0026445_230241.gif

[PR]
by garakutado | 2007-12-29 23:03 | 雨の日は | Comments(0)

仕事納め~そして年末年始へ突入

今日で仕事納めです。
今夜は自分の会社の納会+忘年会です。ビンゴ大会の景品が楽しみです。

明日は午後から山形まで自転車を取りに行ってきます。
その自転車は後日このブログで御紹介します。(注:MTBでは無いです)

30~31日の予定は未定。多分、バタバタとなるはず。

元旦は実家に親戚集合で宴会?

2~3日は初売り対応。息子用電子辞書を買う予定。(だれか中古あったら譲って下さい)

4~5日はここで普段の恩返しも兼ねて初売り後対応のお手伝いをします。
正月休みに飽きた方はお店に遊びに下さい!!
(注:初売りは1/2からやるそうです。)


6日は体力回復を図るために完全休養日(にしたいなぁ・・・)
[PR]
by garakutado | 2007-12-28 12:32 | | Comments(0)

KONA HOSSのレストア(その1)

次の課題登場!
一年以上前に知人に譲ったKONA HOSS '05ですが、そろそろメンテ時期と(勝手に)判断して預かってきました。

a0026445_15403254.gif


一見キレイなので「どこを直すの?」って感じですが、乗ってビックリしました。

1、サスが沈まない。
オレの体重をかけて上から押してもあまり沈まないし戻りが遅い。ダンパー関係のような気がする。

2、左足を回した時に軸がずれる感じ。
ペダルシャフトかクランクがネジれてるような感じ。

3、前後シフトが遅い。たまにオーバーシュートを起こす。
これはチェーン/リアスプロケ/シフトワイヤー交換と調整で直るはず。

ダメなものをいじくりまわしてもダメなので、一旦全部バラします。
a0026445_15471415.gif


使えない部品は破棄。使える部品も油汚れを灯油で洗って一旦乾燥させる。
今日はここまで!
a0026445_15494770.gif



ここからパーツを1個ずつチェックして再生していきます。
[PR]
by garakutado | 2007-12-27 15:50 | メカ | Comments(2)

アクセス数は上がるか?

「にほんブログ村」から”おみくじで大吉が当たりました!”って言うメールが届いた。
何か当たったか!と期待したら、今日一日限定でTOPページに直リンクを張ってくれるとの事。
a0026445_12253355.gif


旧リンク名称の「仙台自転車通勤日記」ですが、まぎれも無くここです。

今日一日だけアクセス数はUPするか?
[PR]
by garakutado | 2007-12-26 12:27 | ブログ | Comments(1)

BMX(完成→売却します!)

完成しました。
家の周りでちょっと乗りましたが、良い感じです。
a0026445_12124835.gif

a0026445_1213244.gif

a0026445_12131649.gif

a0026445_12133382.gif



誰か買いませんか?

メーカ:HARO
年式:不明(多分、3~4年前のモデルかと思います)
フレーム:ハイテン
ホイールサイズ:20インチ

フレームに小傷はありますが、曲がりや歪みはありません。
一度、全部バラしてBBやヘッド等の回転部分は全てグリスアップしています。
ブレーキワイヤー(インナー・アウターとも)新品。
シートポストも鉄→アルミに交換。
Rブレーキのジャイロは外していますが、ワイヤー以外のヘッド小物は付属します。

割と程度は良好かと。まだまだ乗れます。

今回は分解して発送するのが面倒なので、宮城県内限定とさせて頂きます。
価格は6千円からのオークション形式で一番高い価格を付けてくれた方にお譲りします。
(MAX1万円くらいかな?)


6千円ポッキリ!

御希望の方「お住まい」と「購入希望価格」を御記入のうえ、下記までメールください。


締め切り12/26


12/25 めでたく完売いたしました m(_ _)m
[PR]
by garakutado | 2007-12-24 12:14 | メカ | Comments(2)

岩出山→川渡温泉へ

小雨降るなかドライブに行ってきました。

岩出山経由で川渡温泉。

岩出山の森泉酒造へ。
a0026445_23522224.gif


「純米もりいずみ」を買ってみる。

その後、「あ・ら・伊達な道の駅」に寄って産直野菜等を購入。

目的地の川渡温泉の公衆浴場到着。
a0026445_2352498.gif

ほとんど地元の人しか入りに来ません。隣の鳴子温泉のように「芋洗い状態」じゃなくノンビリ入れます。入浴料は200円。
熱めのお湯でこの季節サイコーです。

今夜はコレで一杯・・・
a0026445_2355338.gif

[PR]
by garakutado | 2007-12-23 23:55 | 休日 | Comments(1)

BMX(もうちょっと)

レストア中のBMX。

レストアポイントは駆動系のリフレッシュがキモだと思う。
ここをピシッと決めると新車以上の乗り味になるのかなと。
a0026445_12464368.gif

振れ取りは必須ですね。縦横のフレはもとより、全体的に抜けてきているスポークテンションテンションを上げてやると、乗った感じがシャープになります。
スチールフレームの場合はなおさら、そう感じる。

a0026445_12465772.gif

仮組み状態。ジャイロ面倒だから外しちゃいました(^_^;
これでワイヤーの取り回しはスッキリ。
大体、バースピンなんて技出来ねぇし orz
[PR]
by garakutado | 2007-12-23 12:47 | メカ | Comments(0)