<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

急成長

犬の成長って早い。
どんどん大きくなる。

我が家に来た時は3.7Kgだった体重が今では5.8Kg。
三週間で2.1Kgも重くなった。
カラダも二周りくらい大きくなって、日々成長しているのが良く分かる。犬ってスゲー!
a0026445_2230294.gif



同じ動物つながりでもう一つ。実家で母親が飼っている金魚。
a0026445_22304999.gif

フナか鯉のように巨大です。

こちらは何年もかかってココまで大きくなった。
飼い主(母親)曰く、「そんなに餌あげてないのにねぇ・・・」
いや、確実に餌のやり過ぎですから。
[PR]
by garakutado | 2008-01-30 22:32 | | Comments(1)

有給休暇取得

本日は通院の為、有給休暇を取得しました。
少しづつしか良くならない病気のようなので、マイペースで気長に考えています。

病院のついでに雑用を二つほどこなす。
街中を移動する必要があったので、今日はMTB改クロスバイクで移動した。
a0026445_22172398.gif


最近、前輪だけアップグレードしました。貰い物のシマノの完組みホイール。
スポーク数が少なくてカッコ良い。
後輪が700X35Cのままなので、あまり速くは無いんですけどね。
[PR]
by garakutado | 2008-01-30 22:24 | 休日 | Comments(6)

17万アクセス!

みなさま。いつも御覧頂きありがとうございす。

気が付けば昨日時点で17万アクセス達成していました。
a0026445_12195692.gif


今年の”山サイ”も、そろそろ低い所から再開しますので御期待下さい。
(近場で雪の少ない山は無いでしょうか??)

アクセス解析を見てみる。
a0026445_12221390.gif


すみません。Acidもピストも、もう手元に無いです。m(_ _)m

検索キーワードを見るともう少し特色を出したほうが良いみたいです。(反省)
[PR]
by garakutado | 2008-01-29 12:29 | ブログ | Comments(0)

マルゾッキのブレーキ台座(その2)

ヤフオクで入手したマルゾッキ・ボンバーの話の続編です。
自分じゃぁどうしようも無いので「じてんしゃ村」店長に相談。

ディスク台座は、「以前入手したBIG ONEのものが使えそうだね」とのアドバイス。
(家に帰ってBIG ONEのモノを着けようとしたが、やはりネジの間隔が合わなかった orz)

Vブレーキをなんとかしようと言う話になり、店長はおもむろに外形10mmのアルミパイプを取り出した。台座の穴に差し込むとこれがピッタリ。
ブレーキ本体を差し込んで現物合わせでパイプをカットしてくれた。

DIY店に行き、6mm × 55mmのボルトとステンレスのワッシャーを購入して取り付けてみたら、バッチリでした。
a0026445_2219460.gif


「合うパーツが無ければ作る」

言葉で書くと簡単だが、アイディアと実行力が必要。

このサスは、なんとか使えそうになって来たので改めてアウターケースの腐食部分を削ってペンキでタッチアップ。
フォーククラウン部の粉を吹いて腐食していた所は、ペーパー掛け後、ピカールで磨いて輝きを取り戻した。

a0026445_22191733.gif


あとは20mmアクスルのハブを探さないとな~
[PR]
by garakutado | 2008-01-27 22:19 | メカ | Comments(0)

この方のマシン納車見学

昨日の昼頃に、早い時間に通院と散髪を済ませ家でブログを見ていたら、この方のマシンが本日納車だと言う事を知った。
これは見に行かねばと思い、じてんしゃ村へ。そういえば色々と忙しくて店にお邪魔するのも正月以来だな。

店長にも色々と相談事もあったので、自分のマシンや問題のパーツを持って昼過ぎに店に行く。

a0026445_9114149.gif


ちょうど店長も自分が昔乗っていたエベレストのロードをメンテしていたので、25年前のロードと現代のロードレーサーを比較して見る事ができた。

新型のインプレは、やはり購入者本人に譲るとして、客観的に見た対比。
当然、フレームはクロモリ(コロンバス)→6000番台のアルミ+カーボンフォークと変わっている訳だが、「性能」・「製造コスト」とも現代のマシンのほうが優れているのは当然。
あとは「クロモリのしなやかな乗り味が好き」とか「アルミ(またはカーボン)のほうが絶対速いぞ!」とか、使用目的や個人の好み(と財布)の問題になるんだろな。

フレーム素材はさておき、パーツの進化に着目すると、一番変わったのはシフト関係だろう。
自分としても両方一度に対比する機会がなくて、並べて見ると改めてその変化に驚いた。

最新10速リアシフト周り。
a0026445_9194418.gif

この幅に10枚のスプロケットが詰め込まれている訳で、コントロール部も含めてやはり最新ロードレーサーの心臓部だなと思う。
リア10段。フロント2段 = 20段変速な訳で、それを聞いただけで自転車に関心無い人でも
「おお!なんかすげぇ!」となる訳です。

こちらは昔のロード
a0026445_9235816.gif

5段変速なので、前後あわせて5X2=10段変速。
当時は頑張っても6段くらいが最高だった。

昔は走るコースにより5枚の歯数をそれぞれ何Tを使うか?で悩んでいました。
レース前日に組み替えたりして(そして失敗する)
今は10枚の中から道路状況にあわせて走りながら選択できる。

最新型を見ていて、ちょっと疑問に思ったのが、フロントのギア歯数。
a0026445_9311229.gif

アウターは53Tが付いています。
下り坂でしか使わないような大きなギア。見栄えがしてすごくカッコ良いのだが、実際にそんなギア比を踏み切れる健脚が、このグレードの購入層にどれだけ居るんだろ。
力で踏み切るより回転数で走る事を覚えたほうが、楽に速く走れるはずだがやはり見た目重視でプロ選手が使うようなギア比を付けるメーカーは、もっとその辺を考えて欲しい。
個人的には51Tくらいに落としたほうが現実的だと思うな。

こちらは昔のロードについているカンパレコード。
a0026445_9372172.gif

当時の国内メーカー(スギノやサンツアーやシマノ)が目指した形と性能の究極ですね。
今の目で見ても、その魅力は全然衰えてません。

まぁ、速く走る事を目指して新しくロードモデルを買うとしたら、最新型のアルミやカーボンモデルを買う事が正解な訳で、わざわざクロモリマシンを選択する人は居ないと思います。
但し、ツーリングで長距離を走ったり、ノンビリとポタリング(散歩)をするなら、やはりクロモリモデルの選択もアリだと思う。
[PR]
by garakutado | 2008-01-27 09:44 | 知り合いのマシン | Comments(2)

厳しく!

厳しく躾けるため、昨夜より一緒に寝るのを止めました。
本人(犬)もそうだが、飼い主にも断固たる決意が必要!

a0026445_12453261.gif

[PR]
by garakutado | 2008-01-25 12:45 | | Comments(1)

雪!

ここにきて冬っぽくなってきました。

今朝は自転車通勤したかったが娘を学校までクルマで送らなきゃいけなかったので断念。
会社は、危うく遅刻しそうになったが、滑り込みセーフ!

a0026445_12405789.gif

[PR]
by garakutado | 2008-01-25 12:41 | | Comments(0)

マルゾッキのブレーキ台座

先日、ヤフオクで落札したボンバー。やはり格安(1000円)なので落とし穴がありました。

V用およびディスク用ともにブレーキ台座が付いていませんでした。
なんてこった orz

だれかマルゾッキ用の台座もってませんか? ディスク用は専用品になると思うので、持っている方は少ないと思いますがV用ならディスク化した際に不要になって取り外した方も多いかと・・・
余っていたら譲ってくださいませ m(_ _)m
a0026445_22332540.gif

a0026445_2233405.gif

[PR]
by garakutado | 2008-01-22 22:33 | メカ | Comments(5)

成長

我が家に来て一週間が経過した。
a0026445_12395981.gif


毎日接していると、成長度合いが良く分からないが、体重を量ってみると確実に成長している。

一週間前 3.7Kg
現在 4.0Kg

大型犬の素質十分だな。
[PR]
by garakutado | 2008-01-20 12:37 | | Comments(0)

センター試験 ICプレーヤー

娘がセンター試験を受けてきた。

英語のリスニングに使用したICプレーヤーを持ち帰ってきたので見せてもらった。

こんな感じ
a0026445_12311919.gif


SONYのメモリーステックが刺さっている。
netで検索してみると、容量は16Mbyteとの事。
中をバラして音楽プレーヤーに改造しようとしている輩がいるようですが・・・・

これを音楽プレーヤーに改造できたとしても、あまりメリット無いと思うが・・・
[PR]
by garakutado | 2008-01-20 12:34 | | Comments(0)