<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

そろそろ完売の声が聞こえてきます。

自転車は毎年、次年度分を秋頃に発表して、年明け早々にデリバリー開始。
今くらいの季節になると今年のモデルは、もうメーカー在庫が少なくなっている。

今日、カタログをもらったルイガノ。
a0026445_1720833.gif

価格の高いモデルはまだ少し残っているが普及グレードのモデルは、ほとんど売り切れらしい。
欲しいモデルがある人や、ボーナス時期にあわせて購入を検討している人はは早めに注文したほうが良いですよ。

このタイミングを逃すと冬まで待って、来年モデルを買うはめに・・・・乗れるのは来春になっちゃうかも。
[PR]
by garakutado | 2008-05-31 17:20 | メカ | Comments(1)

雨・・・・

今日も雨・・・

散歩に行けないので、こやつももてあまし気味です。
a0026445_1712370.gif

台所にあったコロッケ3個食べられました。
[PR]
by garakutado | 2008-05-31 17:11 | 休日 | Comments(0)

久々に怒ったぞ!

今朝、旧R4号上杉付近の車道を走行中に、いきなり原チャリに横から切り込まれた。

700x25cのタイヤでパニックブレーキなんて、そう簡単に減速できる訳もなく、危うく原チャリに追突するところでした。(隙間5cm)

その原チャリは何事も無かったように走り続けたので、久々に”プチッ”と(堪忍袋の緒が)切れました。

全力で追走!!(←オレ)

バイクと並走しながらヤツ(運転者)を怒鳴りました。
「○×△□・・・・!!」(ちょっとココでは書けないくらいの罵声)

ヤツはスマン・スマンと謝ってました。

6月1日から道交法が改正されて、ついに自転車が車道へ下ろされます。
(これは以前からの決まりですが、より明確化されると言うことです。)
「6/1~ 車道または交通の状況をみて止むを得ない場合は歩道走行可」

詳しくは ココ を見てください。

自転車のみなさん、注意して車道を走りましょう!
[PR]
by garakutado | 2008-05-28 12:47 | この道キケン! | Comments(4)

第2回 広瀬川散策サイクリング(6/15)・開催要項

今年も開催されます。
宮城県自転車商業協同組合仙台南支部主催

広瀬川散策サイクリング

6/15(日)です。 参加費は800円(中学生以下500円)

「程よい距離」・「アップダウンの少ないコース」・「ベテラン自転車屋さんの市内名所ポイントガイド付き」など初心者でも安心です。
ママチャリで参加しても無理なく走れますので、「これからサイクリングを始めてみようかな?」と考えている方にも楽しいイベントだと思いますよ~
小学生以上のお子さんの参加もOKです。

詳しくはこちらのHP詳細が載っています

申込は市内下記自転車屋さんやバイク屋さんでできます。

モーターサイクルパークトーブ(福室)
きくちサイクル(四郎丸)
きくりん(南小泉)
ヤクワ輪業商会(袋原)
八木山ホンダエンドーサイクル(八木山)
ツゲ自転車店(五橋)
サイクルハウスサイ(長町)
バイクショップよつば(新寺)
山田輪業(上飯田)
佐藤輪業商会(荒浜)
松木輪業商会(荒井)
サイクルショップごとう(白萩町)
ユーショップあんどう(緑ヶ丘)
川辺輪業商会(遠見塚)
南小泉ホンダ(遠見塚)
菊英輪業商会(若林)
太白サイクルえんどう(太白)
宮城輪業(新弓ノ町)
平田輪業(秋保町)
じてんしゃや(富沢)
ポンポートあさはら(中田町)
ホンダ宮城販売(長町)
じてんしゃ村(中倉)


ちなみに今年のポスター右下画像に写っているのは昨年走った時のオレとカミさんです(笑)
(店頭で御確認下さい・・・なんちゃって)

昨年の様子はこちら → (1) (2) (3) (4)
[PR]
by garakutado | 2008-05-26 12:52 | | Comments(0)

ケミカル

自転車油なんて、なんでも同じじゃん!と思っている皆さん。
先日のレースの参加賞の中に入っていたんですが、使ってみてビックリ!

左の緑のキャップはウェットタイプ。昨年の同じレースでもらったやつ。
これは、まぁ普通かな~?

右のドライタイプが今年もらったやつですが、これが優れものです。
チェーンに塗ったら、明らかに回転が滑らかになり、メカノイズも減りました。
ドライタイプって、あまり信用してなかったがコレは良いです。


Finish Line DRY Lube
テフロン配合。チェーン・ディレーラー・ワイヤー類などの可動部にどうぞ。

a0026445_1693544.gif

[PR]
by garakutado | 2008-05-25 16:09 | メカ | Comments(0)

リム交換

この時から依頼されていたリム交換を(やっと)行いました。
ハブ、スポークはそのまま流用。
a0026445_15523428.gif


街乗りオンリーじゃ勿体無いです。
a0026445_15531229.gif

[PR]
by garakutado | 2008-05-25 15:53 | メカ | Comments(0)

田んぼ

夕べからの霧雨も晴れ、だいぶ暖かくなった昼過ぎに、犬の散歩に出た。

近所の田んぼは、GW後の田植えを終え一息付いているようです。
a0026445_1546478.gif


足元の草むらでガサガサと音がしたので覗いたら、ヘビがいました。
田んぼの中に飛び込み、スイスイと泳いで行った。
a0026445_15502654.gif

[PR]
by garakutado | 2008-05-25 15:50 | | Comments(0)

20万アクセス突破(嬉)

とうとうこのブログも20万アクセスを突破しました。
a0026445_17241962.gif


これからも頑張りますので、みなさんヨロシクお願いします!!
[PR]
by garakutado | 2008-05-24 17:25 | ブログ | Comments(3)

Quadra起動!

先日、もらったQuadra700。
チチンプイプイ(死語らしい)と呪文をかけたら直りました。(←ウソ)

開けてみたらメモリもフル装備だったので、軽快に動きます。
Old Macらしい程よいリズム感で操作できるのには感激です。
う~ん。この辺の感じは文章ではうまく伝わらんな。

最新のPCやOSを開発している人に、是非操作して見習ってほしい部分だと思う。
速く処理するだけが人にやさしいコンピュータじゃないって事だよ。

a0026445_234261.gif

[PR]
by garakutado | 2008-05-22 23:42 | Mac | Comments(0)

成長止まらず

全国の愛犬家(?)の皆様、お待たせしました。
(愛犬家がこのブログ見てるとは思えんが・・・)

今朝、出掛けの忙しい7時50分に我が家の愛犬・楓子(♀)を見てふと思った。
「なんか最近、おまえデカくねぇか??」

体重計を引っ張り出し、量って見る。

17.9kg・・・・・

え~ 18Kgじゃん。その場に居合わせたカミさんと息子絶句。

なんか最近でかいような気がしたんだよな。

大きくなったお祝い(??)に、噛んで遊べるゴム製のオモチャと下に敷くピンクのシートを買ってあげました。 << 親バカ

a0026445_232815100.gif


なんか、まだまだ巨大化しそうな雰囲気・・・・・・・(怖え~)

あっ、ちなみに今年1月に我が家に来たばかりの画像はこちらです。
[PR]
by garakutado | 2008-05-22 23:28 | | Comments(3)