<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まいどどうも 21万アクセス達成!

今日は雨で自転車に乗れませんでした。

こんな日は自転車のメンテをするか磨くくらいしかやること無いですね。
オレは先週、小雨の中を少し走ったので、汚れていたMTBを拭いたくらいでした。
特に壊れている所も無かったので・・・・

昼過ぎに「じてんしゃ村」へ行ったら、店長がシーカヤックの新艇を購入してた。
DHマシンを買おうとしていたが、今年も野沢に行かない事にしたので、その資金をまわしたそうです。それってオレのせいか・・・ スマン、店長 orz
7月中旬に一度、シーカヤックでツーリングに行く約束をしました。

このブログも21万アクセスを超えました。

みなさん、いつもアリガトウゴザイマス m(_ _)m

実は、先週末で16年間続いた客先のプロジェクトが終了して、今週から自社に戻る事になりました。
実はその間に2度ほど会社変ってるんですよね。オレ。
転職しても同じプロジェクトが続けられるのが、ソフト業界の不思議です。

なんどか抜けるチャンスもあったんですが、うまくタイミングが合わず、するずると居てしまった。
明日からは生活が激変すると思いますが、頑張って行きたいと思います (^_^)/
by garakutado | 2008-06-29 21:41 | ブログ | Comments(1)

憧れ Demo8

単なる「憧れ」なんですが・・・・
こんなバイクに乗れたら良いなぁ~と。

Specialized / Demo8Ⅱ

フレーム単体で283,000円

完成車で799,000円

宝くじでも当たれば。
まず(宝くじ)買わないと。

Specializedのサイト見てたら、通勤用に良さそうなバイクを発見!
Globe Centrum / 66,000円

26×1.5タイヤ/シングルスピード/メカニカルディスクブレーキ
700cのクロスバイクよりカッコ良いかもな。
by garakutado | 2008-06-29 11:01 | メカ | Comments(2)

Deore LX

SLXの登場(8月)で、クロスバイク用コンポーネントに変わるSHIMANO LX

元がMTB用がベースになっているので、そのまま(又は小変更)で山用でもいけそうなパーツがあります。

リアディレーラー

これはそのまま使えそうです。
最近、MTBコンポはシャドウ=シングルテンションに移行しているので、貴重なダブルテンションです。
デザイン的にもスッキリしていて好感が持てる。

ブレーキキャリパー

最近、シルバー系のMTBパーツが減っているので貴重です。

クランク

HOLLOWTECH llでロード用コンポのようなデザイン、しかもMTBのギヤ板が使えます。
もしかすると、これが一番画期的かも・・・・
by garakutado | 2008-06-29 10:19 | メカ | Comments(0)

熊本ラーメン

仙台では、なかなか食べられない熊本ラーメン。

今日は寂しく息子と二人で、青葉区通町にある「おっぺしゃん」に行ってきました。
今回で2回目ですが、「魚介醤油とんこつ」が旨い。

ハラが減っていたので大盛り(麺2玉)を食べちゃいました。
本当は医者に止められてるんですがね。

by garakutado | 2008-06-28 23:11 | 梅雨時は・・・ | Comments(0)

もう7ヶ月(犬)

もう生後7ヶ月になりました。我が家の愛犬、楓子(♀)。

先日、体重を量ったら20Kgを超えていました。

ラブラドールは2年くらい経つと、「人(犬)が変わったように大人しくなる」と聞きましたが、今はとてもウルセーの。

パワフル全開で~す!

by garakutado | 2008-06-28 00:03 | | Comments(0)

Knog "Frog"

通勤用に使っていたバッテリーライトが、もうダメになりました。

マウントとライト本体を止めているツメが折れて、うまく固定できなくなった。
走行中に外れて落ちる事、数回。

しかもマウントをネジ止めしなければならず、数台の自転車を乗り換えて使う場合にも、いちいちマウントを外して付け替えなければいけないなど、すこぶる使い勝手が悪かった。
まぁ、モノが悪い訳ではなく、オレの使い方に合ってなかったと言うのが正直なところだ。
キャットアイ(CAT EYE) HL―EL135

そろそろ新しいのを買おうと、色々探していて見つけたのがコレです。

Knog ”Frog”

小さいので光量的にキビシイかなと思いましたが、これがどうして結構明るいです。
連続点灯で80時間持つとか、毎日乗っても3~4ヶ月はイケるのか~
by garakutado | 2008-06-27 23:41 | 用品 | Comments(1)

7月 山サイ企画決定!

今年最初の合同ツーリングは、やはり定義方面にします。

・マウンテンバイクをお持ちの方なら男女を問わず、だれでも参加OKです。
・コースは、ダブルトラックと舗装路です。
・初心者大歓迎

-------------------------------------------
日程 7/12(土)
場所 熊沢林道
コース 定義如来~熊沢林道~作並(R48)~定義へ戻る
参加費 無し
昼食 各自持参

物足りないとか文句言われるとイヤなので、走るメンバーよってはサプライズコースの設定あり。

とりあえずこんな感じで・・・・・

集合時間等の詳細は後日。

おおまかな人数把握の為にとりあえず
「参加希望」
の方は、この記事にコメントください。

過去のデータ

by garakutado | 2008-06-23 12:59 | 山サイ | Comments(6)

権現森 2008

昨日悪酔いしたアルコールを抜くべく、自宅から自走で権現森に行ってきました。
自宅を11時少し前に出発して、葛岡清掃工場向かいから入山。

まずいきなり15分ほど押し上げます。

途中、松尾神社へ登る道もありますが、今日は北側を見てみようと素通り。

落合側へも行かず、頂上へ向けてひたすら登ります。

頂上に出る。
西南方面。落合周辺が見えます。

活牛寺方面へ下る。ここの下りは爽快。

コースは活牛寺が一番北側っぽいが、さらに奥に続く道が(かろうじて)あるので突入してみる。
森は鬱蒼としているが、木漏日も漏れていて幻想的です。

倒木を乗り越えて、その先に下りていくと・・・・

行き止まりでした・・・ orz

仕方なく、20分ほど降りてきた道をまたハイクアップです。

活牛寺まで戻り、そこから舗装路へ。南吉成から北環状線へ戻って帰って来ました。

全工程3時間程度。

カラダに溜まったアルコールを抜くには、ちょうど良い運動量でした(^_^;
これで権現森の全容がやっと見えました。

去年のデータ
その1
その2
by garakutado | 2008-06-21 21:17 | 山サイ | Comments(1)

企画中です。御意見下さい

そろそろ本格的に山岳サイクリング(通称:ヤマサイ)を企画しようと思います。

皆さんから
”今年はどうした!”
”無責任だ!”
”相変わらず行き当たりばったり!”
とのお叱りの言葉が聞こえてきましたので・・・・

すいません m(_ _)m

う~ん。順番的には桑沼かなぁ・・・
近年、参加者のスキルが上がってきたので、みなさん物足りないかもな。

いきなり「第二回 セルフディスカバリー七ヶ宿」ってのもハードル高いか・・・・

「こんなところに行ってみたい」
とか
「いつ頃ならスケジュール空いてます」
とか

御意見・ご要望あればコメント下さい!!
by garakutado | 2008-06-16 12:59 | 山サイ | Comments(6)

海へ・・・・

先週は川を初体験した楓子(ラブラドール7ヶ月♀)でしたが、今週は海に行ってきました。
深沼海岸です。

波にビビるし。

海の水はしょっぱいし。

走り疲れるし。

帰宅したらバタンキュ~だし。

犬もラクじゃないな・・・・
by garakutado | 2008-06-15 21:40 | | Comments(0)