<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

犬も「暑~い」と申しております

毎日暑いですね。
楓子(ラブラドール ♀ 8ヶ月)は当然ながら全身毛皮製なので、その暑さは計り知れない。
a0026445_22261960.gif

「なんとかして下さいよもーー」って感じです。
[PR]
by garakutado | 2008-07-29 22:38 | | Comments(1)

シクロウネ・ロード(シェイクダウン)

土曜日のレース・・・・じゃなかったツーリングに向けて、やっと完成。
(いつも本番ギリギリ)

今朝、通勤を兼ねて試走してみました。
大きな不具合は無く、サドルの高さの微調整とワイヤー類の初期伸びを取るくらいで本番に望めそうです。

久々のロードだから首が痛いですね。
常に車道を走る事になるので、平気で幅寄せしてくるバスなんかは怖いです。
それから原チャリは遅いのでオレの前は走らないで下さい。
フガー!! なんかロードに乗ると鼻息荒いぞ オレ??

a0026445_22382341.gif

a0026445_22383723.gif

[PR]
by garakutado | 2008-07-29 22:38 | メカ | Comments(1)

レーサーシューズ発見!

そんなに広くない我が家でも、何年も使っていないと何処に行ったか全然見当が付かないほど行方がわからない状態だった。
先週中ごろから毎日家中を探していました。
自転車用品を保管しているところは全て探しつくした。
おかげでクローゼットと物置はゴミ袋で5~6個くらい不用品を処分できたくらいです。

探し残した場所は無いかいな~と、色々と考えていた。
まさか息子たちの部屋には無いよな・・・・

長男の部屋のロフトにも少しガラクタを置いていたので、普段は外してあるハシゴをわざわざセットしてよじ登ってみた。
ガサゴソとガラクタの中を物色・・・・・あった~!!
ありました。なんとこんな所にあるとは・・・・・

a0026445_2235630.gif

a0026445_22353874.gif


ちょっとくたびれていたので・・・
靴墨と皮用クリームを多めに塗り、カタチを整えておきました。

COGECA RECMAN (ITALY製)
a0026445_22363060.gif

靴紐買わなきゃなー
[PR]
by garakutado | 2008-07-28 22:36 | 用品 | Comments(1)

シクロウネ・ロード(8割方完成)

再生中のロードレーサー ”シクロウネ”
昨日、じてんしゃ村でチューブラータイヤ2本とバーテープを購入。
夕べはブレーキワイヤーを張って、今日はシフトワイヤーを張り、チェーンとペダルを取り付けてバーテープを巻いた。
最後にリムセメントをリムに塗ってタイヤを取り付けて、これで”ほぼ”完成。
a0026445_22432884.gif


まだストラップとトゥクリップが無いです。
これが無いと「引き足」が使えないので長距離は走れない。
三ヶ島も良いのだが、クリストフのスチールが欲しいところ。無いだろうな~
[PR]
by garakutado | 2008-07-27 22:53 | メカ | Comments(2)

な~い!!

ロード組んで乗ろうと思ったら、レーサーシューズが見つからな~い!!

捨ててないはずなんだけどな~

スニーカーじゃぁな~
[PR]
by garakutado | 2008-07-27 09:18 | 用品 | Comments(0)

Knog "Frog"(交換)

ちょうど一ヶ月前に購入したLEDライトの "Knog Frog"。
先日、会社の帰りにいざ使おうとしたら点かない。
いや、点くんだけどスイッチから手を離すと消えてしまう。
構造上、メカスイッチではないので電子回路がイカれてしまったようだ。

さすがに購入1ヶ月で壊れるのは早すぎだろうと、購入した店に持参し診てもらいました。

お店で検品してから販売しているそうですが、さすがに使用後しばらくして出てくる不良品は見つけられないですね。
仕入ロット毎に不良品数にバラつきがあるようです。メーカーも不良品は返品しなくて良いと言っているとか。

と言う訳で新品に交換してもらいました。
a0026445_11541632.gif

[PR]
by garakutado | 2008-07-26 12:02 | 用品 | Comments(2)

シクロウネ・ロード(5段フリー)

再生中のシクロウネ・ロードレーサ
変速機はフロント2段 × リア5段の10段変速です。
昔(30年前)は当たり前のギヤ数でしたね。
サンツアーのウルトラ6とかウルトラ7が出だした頃で、「うわっ6段フリーだってよ!」とか「ついに7段が出た~」とか、そんな時代です。

今のようにカセット式ではなく、通称ボスフリーなので、ハブにフリー本体をねじ込むカタチです。

a0026445_2263272.gif

上から見ると歯と歯の間隔が大きいけどチェーンの幅も現在のモノより太いので、実際に組み込むとちょうど良い感じになると思います。
多分、サンツアーのプロコンペだと思います。 14/15/16/19/21くらいかな??
フロントは回転重視の50T/42T。
見た目より実用性重視ですね。
昔から「フロントの52Tって使うのか??」って疑問を持っている。
最近はリアが11Tから始まってるでしょ。トップ52T/トップ11Tなんて下りの直線でも踏み切れないと思うのだが・・・・ツール選手じゃあるまいし。

あっ、そうそう。古いロードの文献を探していたら本棚の隅からこんな本を発見しました。
a0026445_22152275.gif

山王スポーツ社長、高橋長敏氏著 「ロードレースの走法
アマチュアのロードレーサ向けに書かれた古典です。これ1冊あればロードレースのイロハが解る。オレの現役時代のバイブルでした(笑)

まぁ、現役ロードレーサー諸君は最新の本やツールの映像を見るほうが手っ取り早いし勉強になると思います。
Amazonでは中古で4,600円もするみたい。
[PR]
by garakutado | 2008-07-22 22:22 | メカ | Comments(1)

シクロウネ・ロード(仮組み)

やっとパーツ磨きがほぼ終わり、仮組みまできました。
a0026445_17203064.gif


あと不足しているパーツは・・・
・トウクリップ
・ストラップ
・ブレーキワイヤー
・バーテープ
・タイヤ

う~む。完成までは遠いなぁ

P.S
仮組み後、一時間くらい放置してたら「パーン」と言う音とともに前輪バースト。
走ってる時じゃなくて良かった。
っうか、数年放置したタイヤはタイヤサイドのコードが弱ってますな。
タイヤも買わなきゃ~ orz
[PR]
by garakutado | 2008-07-21 17:24 | メカ | Comments(0)

Vブレーキ台座解決。

探していたVブレーキの台座ネジが見つかりました。
店長サンキュー!!
いつもすみませんm(_ _)m

手持ちのフロントフォーク用を着けてみたが、ネジが最後までねじ込めずにNG。
a0026445_22344643.gif


ロックショックスのフロントフォークに着いているものが、根元までキチンとネジが切られていて、リア用にも流用可能だと言う事が判明。
最近はディスク全盛期なのでVブレーキ台座なんてあまり無いんだよね。

a0026445_22373940.gif

上が使えなかった台座ネジ。
下がロックショックスのもの。

a0026445_2239285.gif

ほらピッタリ!
これで作業が進められます。
[PR]
by garakutado | 2008-07-20 22:45 | メカ | Comments(0)

海の日!

今日、7月20日は海の日!(の前日)

と言う事でじてんしゃ村店長たちとシーカヤックを乗りに奥松島へ。

a0026445_22203559.gif

ウソで~す!(あくまでイメージです)

本当は・・・・・

いつも通り蛤浜からスタート。
夏の海水浴シーズンだからと駐車料金500円徴収されました。くそう。
a0026445_22223441.gif


奥松島は大小様々な島があり、風景を眺めながらのシーカヤックは絶景です。
a0026445_22251320.gif


気に入った浜に上陸してバーベーキューしたりセルフレスキューの練習したり海水浴したり。
もう水温もだいぶ高くてライフジャケットのまま泳いでいるほうが心地よかったりします。

a0026445_22281416.gif


気がつけば夕方5時頃まで海にいました。

これぞ海の日!(の前日)
[PR]
by garakutado | 2008-07-20 22:29 | | Comments(1)