<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Mac用FireFox

FireFoxのバージョン3.0が出たと言うので、オレのMac(ポリタンクG3)に入れたら起動しなくなりました。
何度ダウンロードしてもダメで、あきらめてSafariを使っていたんですが、FireFoxに慣れちゃったら、すごく使い勝手が悪い。

なんでかな~??なんて思っていたらFireFox3.0はOS-Xは10.4以降対応だと言うオチらしい。
ここで先日のnanoの件に引き続き、またもやOSバージョンの壁が・・・・

仕方が無いのでFireFoxは2.0.0.16を入れなおし。

a0026445_13551262.gif


そろそろ我が家のMacも限界かなぁ・・・・
[PR]
by garakutado | 2008-08-31 13:56 | Mac | Comments(1)

多忙・・・

職場が卸町に変わって通勤距離も伸びました。

先週は毎日雨だったので自宅からクルマ→地下鉄→バスと一時間半近くを要して職場まで通っていました。
さらに夜は自社にも寄らなきゃいけない用事が山ほどあり、毎日帰宅は11時過ぎでした。

今週は天気も良さそうなので自転車通勤を始めてみようと思います。
多分、1時間はかからないと思いますので、それだけで30分以上の短縮。これは魅力です。

昨日は、着任早々の休出となってしましました。世の中厳しいですね。
19時くらいに、そろそろ帰ろうとバス停に行ったら、一時間に1便しかバスがありませんでした。
そうか今日は休日ダイヤでした orz
バスはあきらめて雨の中、20分ほど歩いた先にある ここ へ非難。
ちょうど息子用自転車がパンクしていたのと、プラ製ドロヨケが割れていたので、丈夫なスチール製ドロヨケを注文していたので、交換用チューブとドロヨケを買ってきました。
帰りは店長に泣きついて閉店後、家までクルマで送ってもらいました。

今日は昼過ぎまで雨。
玄関先で息子の自転車修理。
a0026445_1345481.gif

[PR]
by garakutado | 2008-08-31 13:46 | 通勤 | Comments(0)

通勤ルート変更

今日から新しい客先へ通う事になりました。
新たな客先は卸町

初日の今日は天候が怪しかったので「クルマ」→「地下鉄」→「バス」と言う”地球に優しくない”交通手段で移動。(帰りのバスに少し酔った)

明日は天気もなんとか持ちそうな雰囲気なので、自転車で行ってみようか?
絶対、通勤時間も短いし地球にも優しいはず。
ついでにダイエットになるしね。
(先日の人間ドックで昨年より+3Kgだと言う事が判明)
[PR]
by garakutado | 2008-08-27 00:59 | 通勤 | Comments(2)

DEORE 旧型

多分、2代目くらいのSHIMANO DEOREです。
磨けばまだまだ使えそう。
a0026445_042169.gif

[PR]
by garakutado | 2008-08-24 00:53 | メカ | Comments(0)

iPod nano

ちまたでは第一世代のnanoの一部が加熱騒ぎを起しているらしい。

世の中、「iPhone」だ、「iPod touch」だと最近あまり脚光を浴びずに日陰者となっているnanoですが、17,800円でムービーも見ることができるなどコストパフォーマンスが高い(ような気がする)。

そんなnanoですが、どう言うわけかオレの元にやってきた。いや偶然。しかもタダで。

まず、ウチのMacにつないでみたら、OSのバージョンが古いので使えないと怒られた。
調べてみると対象OSは10.4.9以降だと。
わははは。ウチのMac全滅。
仕方が無いのでWindowsXPにiTunes入れて、手持ちのCDを入れなおし。
Windowsマシンとしか繋がらないと言う情けない結果に嫌気がさす。
二日ほど使ってみたが、音楽聴きながら自転車通勤すると周囲の音が聞こえないので危険このうえないし、地下鉄通勤は雨の日だけだし。
あまり使わないなぁ・・・・ 高校生の次男にあげることにした。
a0026445_0101789.gif

[PR]
by garakutado | 2008-08-20 00:21 | Mac | Comments(2)

船形山登山サイクリング(4)

船形山に一緒に登った店長より写真が届きました。
あまりオレの写真ばかりを載せても恥ずかしいので、お気に入りを一枚だけ・・・・・

a0026445_2340894.gif


「霧に霞む山に向かってGo!!」って感じ。
オレが死んだら是非、遺影に使って欲しい写真だな。
[PR]
by garakutado | 2008-08-19 23:48 | 山サイ | Comments(1)

船形山登山サイクリング(3)

マウンテンバイクを担いで登りはじめた船形山。

途中のブナの木はすばらしく、森の深さが違う。
a0026445_1626948.gif


途中、「眺望所」の標識あり。登って眺めてみてもあいにくの小雨模様で何も見えず。
a0026445_16272114.gif


山道は所々にトラップあり。底なし沼に落ちる店長。
a0026445_16283164.gif


その後、岩場を1時間ほどマウンテンバイクを担いでの登山。
何度も「なんでオレらマウンテンバイク担いで登ってんだ??」と思いながらも上がり続ける。

そしてやっと頂上。時間は13時半。
眼下は視界ゼロ。まったく風景見えず。
a0026445_16321348.gif


がっかりする店長
a0026445_16331797.gif


担ぎ上げたオレの愛機(車重17Kg)
a0026445_16343141.gif


気温も低くなってきたし、雨も本降りになってきたので20分ほど滞在して下山開始。
ガレ場は滑るので慎重に下る。
a0026445_16364591.gif


下りは土砂降りのか登山口まで下る。一割くらいは乗車したかな??

大滝キャンプ場から旗坂キャンプ場まではハイスピードダウンヒル。
大粒の雨の中、水しぶきをあげて下る。全身ずぶ濡れだが気持ち良い。

旗坂キャンプ場からの桑沼までの登りは、もうヘロヘロ。
店長、ハンガーノックで一時脱落。
先に桑沼駐車場に着いた俺が車で回収に向かおうとしたら店長がやってきた。

16時半。桑沼駐車場へ帰還。(生還?)

いやぁ~ 疲れた。
こんなハードな山サイは初めて。
そもそも山頂にマウンテンバイクを担ぎ上げる必要があったのか??と言う疑問が・・・

とりあえず「船形山はマウンテンバイクで登頂した」と人に言えるだろう。
[PR]
by garakutado | 2008-08-17 16:44 | 山サイ | Comments(0)

船形山登山サイクリング(2)

船形山への登りアプローチ開始。
まずは大滝キャンプ場へのダブルトラックを終え、一旦舗装路へ。
ここが激坂!
マウンテンバイクのローギアをもってしても踏み切れないほどです。しかも長い~
何度、降りて押しそうになった事か。
a0026445_1695735.gif


なんとか大滝キャンプ場へたどり着く。
a0026445_16103339.gif


キャンプ場は、あいにくの天気で無人。
バンガローを発見したので雨宿りを兼ねて休憩。
a0026445_16121239.gif


時間は12時半。さてこれからどうしようか??
a0026445_1613237.gif


すぐそこに登山口があるから当初の目的通り「行けるところまで行ってみよう」となった。
アプローチ開始。
a0026445_16183788.gif


まず倒木。
a0026445_16191027.gif


そして階段。
a0026445_16193847.gif


そしてロープを使わないと登れない道。
a0026445_16201976.gif


その3へ続く・・・・
[PR]
by garakutado | 2008-08-17 16:27 | 山サイ | Comments(0)

船形山登山サイクリング(1)

「峠のぼりたいね~」
「二口峠は毎年登ってるしな~」
「県境越えないと峠って言えないよな~」
「船形山って登ったことある??」
「冬に山スキーでならある(←店長)」
「マウンテンバイクでも行けるっスかね~??(オレ)」
「行ってみないとわからないな~」
「それじゃぁ(行けるところまで)行きますか!」
前日、じてんしゃ村にてオレと店長の会話。

翌日(8/16)
朝8時に店長がクルマで迎えにきてくれる。
途中、コンビニで補給食と飲み物を購入し、桑沼駐車場へ
a0026445_15472088.gif


午前9時、桑沼駐車場スタート。
出だしは快調。旗坂キャンプ場までの下り。
a0026445_15482862.gif


ほとんどノンストップで旗坂キャンプ場へ。
a0026445_15492668.gif

普通の合同サイクリングなら、ここから折り返すのもアリかも。

旗坂キャンプ場から少し下った内水面水産試験場脇から、船形山方面に入る。
a0026445_15531299.gif


大滝方面へ続く道は車も通れるダブルトラックの登りが続く
a0026445_15541784.gif


眼下の景色を見ようとしてもこの曇り空じゃなにも見えない。
a0026445_160393.gif


途中の砂防ダムにて。まだまだ余裕。
a0026445_1612848.gif

a0026445_1614714.gif


さらに上流。本当に「清流」と言う言葉がぴったり。
a0026445_1631947.gif


その2へ続く・・・・
[PR]
by garakutado | 2008-08-17 16:03 | 山サイ | Comments(0)

散歩行けず

昨日も午後から雨。
今朝は朝から雨と、全然散歩に出られない楓子(ラブラドール♀)。

一昨日の夕方、一時間半と普段よりガッチリと歩いたけど、今日あたりは既に持て余し気味で家の中で誰彼構わず悪戯してあるいてます。
a0026445_14551596.gif

[PR]
by garakutado | 2008-08-17 14:55 | 雨の日は | Comments(0)