<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

水好き(ラブラドール)

ラブラドールって犬は水が大好きです。

こんな寒空でも、水溜りがあるとジャブジャブと突入します。
そして最後に、ずぶ濡れのカラダでオレにボディアタックをかけてくるので、こちらまでずぶ濡れだ。
a0026445_1092573.gif

寒くないのかな???

小雨も止んで虹が出ていました。
a0026445_10104589.gif

[PR]
by garakutado | 2008-11-30 10:10 | | Comments(0)

東京出張でした

昨日は会社のセミナー参加で東京日帰りでした。
前夜にみどりの窓口に行って「土日きっぷ」を購入。->(土日JR乗り放題で新幹線代だけでも2千円以上オトクです。)
a0026445_9554881.gif

朝、5時半起床。7時過ぎの「はやて100号」で東京に移動。東京駅から会場のある田町へ。
10時から17時半までセミナー。
夕方、18時に御徒町へ移動。
行き先はY'sRoad
a0026445_9553117.gif

1Fが小径車・クロスバイク、2FにMTBやロード、BMX、パーツ類があります。
パーツ類が充実しているので東京に来た時は、大抵来てます。

その後、徒歩でOD BOX ANNEX店へ移動。
殿村ルームにて歴代カンパを見る。

今月はサイクルモードで目が肥えてしまって購入意欲が沸くパーツには出会えず、19時20分の新幹線で仙台に戻りました。
[PR]
by garakutado | 2008-11-30 10:01 | | Comments(1)

久々の東京出張です

a0026445_9445563.jpg

休日なのに東京出張。しかも日帰りです orz
[PR]
by garakutado | 2008-11-29 09:44 | 携帯から・・・ | Comments(2)

タイヤ履き替え

今日は本当にクルマのタイヤ交換をしました。
カミサンのeKワゴン(軽)とオレのプリメーラワゴン。
軽自動車のタイヤは軽くて交換も楽ですが、オレの195幅でアルミホイールのタイヤを「裏庭から運ぶ→交換→夏タイヤを洗う→裏庭に戻す」の作業は結構大変です。
ついでに2台とも洗車してワックス掛け(久々でした)。
午前10時頃から開始して、全て終わったのが午後1時半。
これで三連休終了~。
[PR]
by garakutado | 2008-11-24 20:45 | メカ | Comments(0)

タイヤ履き換え

オンロードツーリング(&通勤)の為にGIANT REIGNにTIOGA FS100(セミスリック)を履いていましたが、同じTIOGAの黄麒麟(26x2.30)に交換しました。
a0026445_2043450.gif

行きたい時に山に行けるように。
(今日は寒さと疲労で断念しましたが・・・・)

それから通勤用シューズが痛まないようにプラペダル導入。
a0026445_20432456.gif

よくパーク用のBMXに使うやつです。
 
[PR]
by garakutado | 2008-11-22 20:43 | メカ | Comments(2)

圧倒的な赤

近所の賀茂神社前の紅葉です。
a0026445_2384792.gif

なかなか携帯画像では、その綺麗さは表現できません。

現物を見たい方は こちら です。
[PR]
by garakutado | 2008-11-19 23:11 | | Comments(0)

疲れてきた

この土日は両日とも仕事してました。
ちょっと疲れた。今週は一日くらい休めるだろうか・・・

そういえば週末は3連休ですね。
一日くらい山に行きたいが、天気がね~・・・・
[PR]
by garakutado | 2008-11-17 23:25 | 通勤 | Comments(0)

エンジン不調

先日、朝クルマに乗ろうとエンジンをかけようとしたが、セルモーターが空回りするだけで、全然かかる気配が無かった。
またセルを焼きつかせてはイカンと思い、「しばらく放置→エンジンかけてみる」を2~3日繰り返したが、まったくかかる気配なし。

仕方がないのでクルマ屋の弟のところに連絡して、回収に来てもらった。
ディーラーに持っていってしばらくしたらエンジンが回ったとの事。

原因はオイルが古くなって油膜切れが起きて、圧縮漏れとなっていたらしい。

こんな故障もあるんですね。
エンジン内部を洗浄してオイルを入れ替えてもらいました。

今日、乗ってみたが快調、快調。

修理代が掛からなくて良かった。
ガソリン代が高いからと言って、エンジン回してあげないとオイルが下がって圧縮漏れを起すって事を良く覚えておこう。
[PR]
by garakutado | 2008-11-17 23:20 | クルマ | Comments(0)

ありがとうの25万アクセス!

このブログもやっと25万アクセスを超えました。

すげぇなぁ・・・・と思う。いつも見てくれている皆さん、アリガトウ!

a0026445_0452712.gif

[PR]
by garakutado | 2008-11-13 00:45 | ブログ | Comments(0)

COMMENCAL(コメンサル) インプレッション サイクルモード 2008

サイクルモード見学終盤に、どうしても乗っておきたかったマシンにやっと試乗する事ができました。
コメンサルの「META 5.5」です。
a0026445_23331721.gif


サークルモードの試乗コースでも、リアスイングアーム周りの剛性が高いのがわかります。
前後サスのバランスもバッチリ。
特にリアサスは一見シンプルなシングルピボットですが、リアユニット間にリンクを設けてレバー比を変えています。
なかなかフトコロの深いリアサスだなと思う。

剛性を上げて前年モデル並みの重量に抑えているところが良い。
ゼヒ、山で乗ってみたい一台である。
[PR]
by garakutado | 2008-11-11 23:29 | メカ | Comments(0)