<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は大晦日です。

朝起きたら7~8cmくらい雪が積もっていました。
近所のグラウンドまで散歩。 雪(しかも吹雪)の中、楓子(1歳♀)とフリスビーを30分ほど。
a0026445_18154629.gif

そんなに引っ張るなっつーの!!

夕方はカミサンと年末の買い物で仙台朝市へ行ってみた。

大晦日の夕方で、どの店も大安売り!
通常価格のマグロブロックが半値で売っていたので即買い。
a0026445_1816596.gif

(家族5人で腹一杯食べても残るくらいの量でした)
数の子、筋子も半値。
人ごみもすごいが、かなりお得でした。
a0026445_18171025.gif


みなさん 良いお年を・・・
[PR]
by garakutado | 2008-12-31 18:06 | 休日 | Comments(0)

正月休みの宿題

ホイール一式組んで振れ取りまで済ませること。
a0026445_22171.gif


REIGN用のNEWホイール。

構成は以下の通り。
フロントハブ:HB-M776
リアハブ:FH-M665
スポーク:ステンレス・ブラック(メーカ名失念)
ニップル:星アルミ(赤)
リム;ALEXRIMS DP20(白)

なかなか低価格のカラーリムが無かったんだけど、このDP20に昨年モデルから白が加わりました。
GIANT ACに純正採用されていたので強度的にも不安無し。 490g/本とフリーライド用としては軽いです。

ディスクローターのサイズで悩んでいます。今まで8インチを使っていましたが6インチに落とそうかなと。
重量を考えると足回りを少しでも軽くしたい。
[PR]
by garakutado | 2008-12-30 22:22 | メカ | Comments(2)

今年最後の出勤

今日は今年最後の出勤でした。
正確に言うと休出です。年明けの事務処理が終わりそうにないので、”自主的に”出ました。
年明け早々泣きたくないので・・・・・


夕方、買い物に行ったスーパーで売っていたクルマ用(車内)正月飾り。
a0026445_2155638.gif


この説明文。なんか変だぞ。
a0026445_2156088.gif


会社に飾っておくか。

あー疲れた・・・・・
[PR]
by garakutado | 2008-12-30 21:56 | ブログ | Comments(0)

FCR SS(vol.2)

ハンドルをカットしました。
片側2.5cm 計5cmで約550mmになりました。

<手順>
(1)グリップを外す。
 ブレーキレバーを内側にずらして、グリップとハンドルバーの間に細いマイナスドライバーを差し込む。
 パーツクリーナーのノズルを差込み、シューっとスプレー。
 グリップをひねると、間に染み込んだパーツクリーナー液のおかげで簡単に抜けます。
(2)ハンドルバーカット
 切りたい位置にマジックなどで印をつけて、パイプカッターをグルグル回して切る。
 棒ヤスリでカツト面を均す。
(3)グリップ取り付け。
 パーツクリーナーをグリップ内部に少し吹いて、すばやく入れる。
 ブレーキレバーを適当な位置で止める。

簡単です。パイプカッターはハンドル程度ならあまり高級なものでなくても大丈夫。
ホームセンターで1000円以内で買えます。


a0026445_2250434.gif

a0026445_22505598.gif


このFCRって、意外に良い部品が付いている。
ハンドルバー、ステム、クランク、ピラーはFSAです。
a0026445_22542746.gif


ハブ、BBはシールドベアリング。
a0026445_23215183.gif

a0026445_22552030.gif


ブレーキは残念ながらテクトロだが、性能的には問題ありません。バッチリ効きます。
a0026445_22554435.gif


タイヤはミシュラン PRO3 リムはALEXRIMS G6000
a0026445_2257650.gif


今日も日中は大掃除をしていて乗るヒマがありませんでした。

これじゃイカンと思い、夜の9時過ぎに”初乗り”に出ました。
自宅(泉区)→桜ヶ丘→北仙台→勾当台→仙台駅前

光のページェント
a0026445_234151.gif


FCR SSって、ステルス戦闘機みたい。
a0026445_23165623.gif

[PR]
by garakutado | 2008-12-29 23:33 | ピスト | Comments(2)

雪大好き

犬って寒さを感じない動物だと言う事を再認識しました。

もう狂ったように駆け回ります。
a0026445_2382052.gif


氷の張った水溜りにはジャバジャバ入って行くし・・・もう信じられません。
a0026445_23104747.gif

[PR]
by garakutado | 2008-12-28 23:11 | | Comments(0)

FCR SS

昨日は忙しくて取りに行けませんでした。やっと今日納車。
a0026445_2321638.gif


WTBのサドルってオレのケツに合わないので速攻で交換してもらいました。店長サンキューです。
a0026445_2333442.gif


もう一つ違和感があるのは600mmもあるハンドル幅です。
MTBじゃあるまいし。
まぁ、カットする事が前提なんだろうけど・・・・
いずれはドロップ化する予定ですが、とりあえず幅詰めしないとカッコ悪いな。
a0026445_2361991.gif


初日のチューンとしては
・サドル交換
・ステム上下反転
・ステム5mm下げ
以上
[PR]
by garakutado | 2008-12-28 23:06 | ピスト | Comments(2)

やっと休み

昨日からやっと休みに入りました。
a0026445_2259137.gif

[PR]
by garakutado | 2008-12-28 23:00 | 休日 | Comments(0)

クイズの答え

あっさり当たってしまいました。
もう少し持つかな~と思いましたが・・・・ ヒント出しすぎた。

と言う事で、お店にはもう入荷していました。
残念ながら本日は積雪と忘年会が重なり納車とはなりませんでした。
明日、取りに行きたいと思います。
a0026445_02088.gif


実車の色はカタログで見たより明るい黒と言うよりはグレーでした。
[PR]
by garakutado | 2008-12-27 00:08 | ピスト | Comments(2)

さて問題です。

年末のクソ忙しい時にオーダーしました。

このマシンはなんでしょう?

a0026445_0344095.gif

[PR]
by garakutado | 2008-12-25 00:34 | 通勤 | Comments(4)

普段乗れるバイク

高性能なマシンほど普段気軽に乗れないものですよね。
ロードレーサーや山用MTBなど。
普段、会社の通勤にレインを使っていると、「えっ?これで(会社に)通ってるの!!」って良く驚かれます。
値段を教えるとビックリされるが、マジマジ見られて、タイヤの太さやフロントサスの調整機構などを説明するともっと驚かれます。
確かに街乗りじゃ完全にオーバースペック。
自分でも「もったいなぇなぁ」と思う。山でこそこのマシンの本領が発揮できるのに。

曇り空の日や小雨の日は、ドロヨケ装備のBD-1を使うんだけど、今日久々にメンテしてビックリ。
ネジの頭や鉄製のパーツにサビが出ている。
10万円オーバーの自転車をママチャリの如く使っているオレって馬鹿だなと反省。
うーむ。これじゃ駄目だな。いつかはフルオーバーホールしてやらなきゃ。

日曜日に少しマシンをいじる時間があったので、久々に頂物のSCOTTのMTB(鉄フレーム)改クロスバイクのメンテしました。
700x23cと言う細~いタイヤを履いちゃった為に、パンクが怖くて通勤に使えず、そのまま2ヶ月ほど置きっ放しにしてあった。
タイヤを32cの太いモノに変えてみたら、こいつは通勤にちょうどイイ感じ。

結局、普段の街乗りになにが最適かと言うと、クロスバイクって事になるような気がする。

クロスバイクって、ロードともMTBともつかずで中途半端な感じ。
そんな馬鹿にしていた感じがありました。すみません。

MTBより軽快に、ロードよりラフに。

最近、通勤距離が片道10km→13km。往復で6kmも延びて、より快適に通勤できるマシンを探しています。

でも普通のクロスバイクじゃ芸が無いしなぁ・・・・
[PR]
by garakutado | 2008-12-23 22:50 | メカ | Comments(0)