<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大往生

一昨日に母方のお婆ちゃんが亡くなりました。
明治35年生まれ。なんと106歳。
ばあちゃん。すげー。
気が強いけどみんなに愛されたお婆ちゃんでした。
大往生です。

通夜だの葬式だの、色々と慌ただしい数日でしたが、明日からは元の生活に戻れそうです。
[PR]
by garakutado | 2009-04-30 21:40 | | Comments(0)

雨でしたね〜

土日とも雨は珍しい。
楓子も散歩に行けずにつまらなそうです。
a0026445_229570.gif


もうすぐゴールデンウィーク。
いっぱい散歩行くぞー!!
[PR]
by garakutado | 2009-04-26 22:09 | 雨の日は | Comments(0)

研磨剤

今日はオレ・カミサン、弟夫婦の四人で「卸町ふれあい市」に行ってきました。
昨年秋に続き2回目。もちろん”横手ヤキソバ”も食べてきました。

色々と物色しましたが、↓コレが目に留まって購入。
粉末のクレンザーです。
なんと一袋10円でした。
a0026445_21591020.gif


効き目はどうかと言うと。

磨く前
a0026445_2201385.gif


磨いた後
a0026445_2204478.gif


自転車のパーツ磨きにも使います。
[PR]
by garakutado | 2009-04-26 22:00 | 用品 | Comments(2)

2週間ぶりにFCR SS

最近、楽々+ノンビリ通勤のシングルスピードMTBで会社へ通っていたんですが、昨日は久々にFCR SSで会社へ行きました。
タイヤが23cと細いので多少気を使いますが、なにより車体が軽いので片道10kmくらいの距離はとても楽です。
欲を言えば、もう少しギア比が高い方が流れに乗れて良いんだが・・・
a0026445_8492130.gif

[PR]
by garakutado | 2009-04-25 08:50 | ピスト | Comments(0)

ETC到着

無料キャンペーンで申し込んでいたETCが届きました。
オレとカミサンのクルマ2台分です。
(申し込んだの忘れてた)

a0026445_23211394.gif


取り付けはGW前に出来そうだけど、肝心のETCカードをまだ申し込んでなかった。 orz
[PR]
by garakutado | 2009-04-22 23:20 | クルマ | Comments(1)

ボトル 二種

自転車用の塩ビボトルは、独特の匂いが嫌いであまり使いません。
当然、マシンにもボトルゲージは付けていない。

先日、300円ショップで見つけたアルミボトル。
a0026445_2345599.gif


本日、スポーツ用品店で見つけたポリカーボネート製のボトル。(特価499円)
a0026445_2363730.gif


塩化ビニールよりはマシだろうな〜
[PR]
by garakutado | 2009-04-22 23:09 | 用品 | Comments(0)

今週もAngel's hillで練習

先週に引き続きAngel's hillで練習してきました。
しかも今回は現地まで自走です。
午前中は仕事だったので、午後に会社から直行しました。

普段はクルマで移動しているので、「あー こんなに遠かったのか・・・・」なんて思いました。
でも、とても天気が良くて行きも帰りもサイクリング気分で気持ちよかった。
a0026445_20452537.gif


タラの芽。
既にほとんど取り尽くされていました。今週の中頃が取り頃だったようです。
a0026445_20475095.gif

[PR]
by garakutado | 2009-04-18 20:48 | 山サイ | Comments(1)

ヘッドパーツと言えばCHRIS KING

シングルスピードMTBに付けたヘッドパーツの具合がすこぶる良くない。
動きが重いし、ないよりある程度締め込まないとガタつきます。
調整しきれない訳ではありませんが、そんな事で神経を使いながら乗るバイクでも無いので、交換する事にしました。

中古ですが「CHRIS KING」です。
a0026445_23453033.gif


今までのストレスがウソのように軽快に回ります。ハンドリングもすっかり軽くなりました。
[PR]
by garakutado | 2009-04-16 23:47 | メカ | Comments(0)

ステム交換

先日組んだシングルスピードMTBのハンドルステムを交換しました。

120mm→60mm

交換した60mmのステムは昔乗っていたGIANT ACに付いていたやつです。
なんでも捨てずに取っておくもんだな。

バークランプ径が31.8mmのところスペーサーを噛ませて25.4mmバーを付けています。

このスペーサーには秘密があります。
適当なモノが無かったので、シマノのFディレーラーに付属してくるバンド径を調節するパーツを使いました。
板厚がちょうど3mmだったので、Rを多少調節した程度でバッチリでした。
a0026445_2329143.gif


これでポジションはバッチリです。
[PR]
by garakutado | 2009-04-16 23:29 | メカ | Comments(1)

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2009〜夏山を駆けぬけろ〜

今年の泉ヶ岳のレース要項が、やっと発表されました。

H21年7月18日(土)〜19日(日)
MTBのレースは18日の3時間耐久のみです。
クロカンが廃止され、その代わりに初心者向けの「MTBツーリング」(レースではありません)が新たに加わりました。
子供用の「キンダーレース」はあります。

詳細はこちらです。

私は今年も3時間耐久で参加する予定です。
一緒に走ってくれる方、この記事にコメントください。
女性が参加してくれると、上位入賞の可能性もあります。
老若男女どなたでもOK!!
よろしく〜!!
[PR]
by garakutado | 2009-04-16 23:15 | レース | Comments(2)