<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スポルティーフの分解

とりあえず全バラ。

車名は「「ツノダ」の「サターン」
多分、1991年製。
フレームの程度は良好。
a0026445_20581456.gif


BBの中は案の定、錆びてました。まあこの年式では程度は良いほうかな。
a0026445_216431.gif


BBシャフトには傷が入っていた。もしかすると再利用できないかもな。
a0026445_218772.gif


ヘッドパーツはサビがひどい。磨けば大丈夫かな〜??
a0026445_2195843.gif


思わぬ収穫。スギノのプロダイか?最終型か?
トップが50Tなので、少し重めだな。48Tか49Tが欲しいところ。ダブル仕様で使いたいなぁ。
a0026445_2112481.gif


再利用予定のパーツたち。
a0026445_21151835.gif


これには使わないが、後々使いそうなパーツ。
a0026445_2118448.gif


不要なので廃棄するもの。
a0026445_21191873.gif


さあ、レストアの開始です!!
[PR]
by garakutado | 2009-05-31 21:21 | メカ | Comments(1)

スポルティーフもしくはパスハンター計画

トシのせいか、レース指向からツーリング指向に心も身体も向いてきたようだ。
なんちゃって。

でも、最近、マウンテンバイクやロードバイク以外にも乗りたくなってきた。

そう言えば、友人K氏がスポルティーフ持ってたな。しかも最近、乗っていないように思える。
とりあえず電話して聞いてみた。
「昔持ってたほら、あれ! そうあのスポルティーフ。乗ってないでしょ! ちょうだい」
「最近、庭で雨ざらし状態だが・・・・」
こんな簡単な会話でなかば強引に譲り受けました。

これです。
a0026445_22474855.gif


フラットバーのポタリング仕様に変更されています。

フレームはツノダ製。おれの記憶では丸石エンペラーかと思っていました。
プロダイっぽいクランクが付いています。
その他のパーツ構成は後日。
[PR]
by garakutado | 2009-05-30 22:52 | ブログ | Comments(3)

午前中のトレッキング

朝9時に愛犬楓子と泉ヶ岳へ。
泉ヶ岳〜定義ルート
a0026445_21273313.gif


a0026445_21274932.gif


a0026445_2128880.gif


晩飯のオカズ。
a0026445_21283966.gif

天気が良くて眺めも良かったです。
a0026445_21291725.gif

[PR]
by garakutado | 2009-05-24 21:30 | | Comments(0)

会社引っ越し

昨日、やっと移転しました。
明日から営業開始です。
a0026445_2120082.gif


オレは客先常駐なんで、夜くらいしか帰社しないんだがなーーー
[PR]
by garakutado | 2009-05-24 21:20 | | Comments(0)

なにやら撮影が・・・

先週の5/21夜、会社の帰りに勾当台公園前を通ると、なにやら撮影らしきものが行われていました。
野次馬も結構多かったが、肝心な俳優なんか全然見えないんで早々に帰路についた。

多分、コレ
a0026445_21102793.gif


昔、原作者と一緒に仕事をしてたらしい。
(大きなプロジェクトだったので、人から聞いて最近解った話ですが・・・・)
[PR]
by garakutado | 2009-05-24 21:13 | 通勤 | Comments(0)

多忙っす・・・・

仕事も徐々に忙しくなってきたのに輪をかけて、今週末は会社の引っ越し。
仙台駅を挟んで反対側(東口)に移転します。

先週から毎日、夜遅くまで荷造りをしているが、なかなか進まなくて困っています。
日中、だれか少しでも進めてくれたり、夜に手伝いに来てくれるなんて気持ちにならないんだろうか??

今日も夜に客先から帰社して、先ほどまで荷造りと不要品の後片付けしてた。
ウチの社員は、きっと「夜中に小人が出てきて片付けている」と思ってるんだろうな。
若い連中は、イチイチ指示しないと動けないし、おじさん連中は腰が重いし。

と言う事で今週末は休日出勤なので走りに行けません。
来週あたり山に行きたいなぁ・・・・ 

うちの社員も、こんな↓従順なヤツより・・・・
a0026445_0234939.gif


このくらい↓噛み付いてくるヤツのほうが見所あるんだがな〜
a0026445_024375.gif


あっ あくまでイメージですよ。
[PR]
by garakutado | 2009-05-20 00:26 | | Comments(0)

奥松島シーカヤック 2009春(2)

今日も奥松島でシーカヤックに乗ってきました。
店長gypsyjoeさん、オレの3人です。
オレとgypsyjoeさんはタンデム艇です。
a0026445_21154047.gif


朝8時半から昼まで。腕がパンパンです。
[PR]
by garakutado | 2009-05-10 21:19 | | Comments(1)

GW最終日のドライブ

ETCも弟に取り付けてもらって、申し込んでおいたETCカードも届いた。
さあ!どこへ行こう!
朝メシを食べ終わって犬の散歩も終わった午前10時、テーマは「日帰りできる範囲でできるだけ遠くに・・・・」
会津若松方面か?それとも北か?

もしかすると田沢湖あたりまで行けるんじゃねぇ??なんて考えたさ。
(こんな時間に出発なんて無謀でした。)

家から一番近いインターから北上。
2時間弱で盛岡市に到着。

まず駅まで行ってみる。
a0026445_21582392.gif


そしてハラごしらえ。
盛岡と言えば「じゃじゃ麺」です。
↓大盛り
a0026445_220989.gif


市内をブラブラと散策。
古い建築物マニアのオレにはヨダレモノの建物が沢山あります。
a0026445_222783.gif

a0026445_2222333.gif


旨いコーヒーを飲んで帰ってきました。
a0026445_2232178.gif


高速代が安いうちにまた行きたいです。盛岡万歳!
[PR]
by garakutado | 2009-05-06 22:04 | | Comments(2)

「タラの芽」今年ラスト

午前中は山歩き。
a0026445_1552354.gif


楓子(ラブラドール1歳半♀)を一人前の「山サイ犬」に育てるために修行です。
a0026445_15553090.gif


ついでに(?)今年最後の「タラの芽」を採ってきました。
大量です。タラの芽は「天ぷら」以外の料理方法あるのか???
a0026445_1558828.gif

[PR]
by garakutado | 2009-05-05 15:58 | | Comments(1)

奥松島シーカヤック 2009春

店長の誘いで奥松島でシーカヤックに乗ってきました。

昨日までの天気予報では「曇り→雨」のはずでしたが、やはりそこは「晴れ男」のオレ。
雨などまったく降らずベタ凪ぎのなか、ノンビリとツーリングです。
a0026445_2341514.gif

a0026445_2342992.gif

a0026445_2342329.gif

a0026445_2343028.gif

a0026445_21455574.gif

a0026445_21461018.gif

[PR]
by garakutado | 2009-05-04 23:43 | カヌー | Comments(1)