<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カンパ980

オークションで購入しました。
中古で1800円
相場が判らないので高いか安いかわかりません。
状態はあまり良くありませんが、部品の欠品は無いので良しとしましょう。
a0026445_23193067.gif


全部バラします。
a0026445_232025.gif


古いグリスをすべて洗浄。一旦、すべて脱脂します。
曇ったアルミを磨いて新しいグリスを入れて組み直します。
a0026445_23221957.gif


コレは1980年にデビューしたので「980」と言うネーミング。
ヌーボレコードやスーパーレコードと違い、普及グレードのリアメカです。
[PR]
by garakutado | 2009-07-26 23:27 | メカ | Comments(0)

やけ酒

昨日は久々に暑かったですね。
午前中、歯医者に行った時に自転車に乗ったんですが汗が止まりませんでした。
午後から動物病院に行って愛犬楓子のワクチン接種とフィラリア予防薬、健康診断をしてもらったんですが、トータル2万円オーバー! ひ〜。大型犬なので薬も高いです。orz
体重も28kgを超えてました。またまた大きくなったぞ。

夕方までTVを観たり家の中でボーっと過ごして、夜はカミサンと二人で外に飲みに行きました。
ビール旨め〜!!
a0026445_10355629.gif

[PR]
by garakutado | 2009-07-26 10:36 | | Comments(0)

スギノ PX

夏のイベントに向けて組み立て中のスポルティーフですが、部品が揃わずになかなか難儀しています。
理想型にはお金も時間もかかるので、とりあえず手持ちのパーツで走れる状態で参加する事にしました。

クランク周りは店長から頂いたTAの48Tとスギノのインナーを組み合わせてツーリング仕様とする事にしました。
TAの28Tインナーはツーリングには小さすぎるのでパスハン仕様にする時まで取っておきます。

色々と調べたらココにとても参考になる情報が載っていました。
とても素晴らしいHPです。TOPリンク

私が持っているのは通称「旧PX」らしいです。

今回はTAのギヤ板と色調を合わせるために、アルマイトを剥いでポリッシュにしてみました。
a0026445_8591185.gif


って、こんな事ばっかりして時間かけてるからいつまでも組み上がらないんだよな。
orz
[PR]
by garakutado | 2009-07-25 09:00 | メカ | Comments(0)

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2009 (後日談)



公式リザルトがこちらに出ていました。
地元紙(河北新報)にも。
H21年7月22日の24面
ローカルレースでも「新聞にも載ってるなぁ〜」なんて見てたら・・・・・
あっ、オレ写ってる。(走者の後方に(爆))
オレの隣がF&ハニワ氏、一番右端はgypsy-joe氏。
多分、最終走者(bondchibita氏)のゴールを待っているところです。
a0026445_8431450.gif


やっと疲れが抜けてきました。
[PR]
by garakutado | 2009-07-25 08:46 | レース | Comments(1)

油麩丼

今日はクルマで登米までドライブ。
築館までは高速道路で移動。
伊豆沼です。
a0026445_111744.gif

あいにくの小雨模様だったのであまり長居はしませんでしたが、天気が良ければ眺めも良いと思います。

登米まで移動したところで昼をだいぶ過ぎていました。
最近話題のB級グルメ「油麩丼(600円)」を食べました。
a0026445_1145465.gif

微妙ですね。美味しいんですが食べ終わった後、何か物足りない・・・・・
そうです。”肉”が入っていないのでイマイチ満足感が無いんですよ。
メニューに親子丼がありましたが、こちらも600円でした。
う〜ん・・・・親子丼にすれば良かったかも・・・・・

旧登米高等尋常小学校校舎
a0026445_1225599.gif


そんなに遠くない事が判ったので、またゆっくり来てみよう・・・・
[PR]
by garakutado | 2009-07-20 01:23 | | Comments(2)

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2009 (3時間耐久)

今年も走ってきました!

例年より若干、ショートコース(1周2.6km)となり、交代間隔も短かったです。
4人なら一人3周かな?と思っていましたが4周しました。
bondchibita さんは最後の周回で3時間を割っていたので、さらにプラス1周走るハメに・・・・本当にお疲れさまでした。
結果は?と言うと、目標の「10位以内」を上回る8位でした。結果にはメンバー全員大変喜んでいました。

朝7時頃に会場到着。(予報通り霧雨)
a0026445_17145048.gif


まずはマシンを降ろして準備
a0026445_1715894.gif


雨が心配なので、まずはコース脇にピット設営。
a0026445_17152534.gif


スタート15分前に先頭ライダー招集。
オレらのチームは一番若手のgypsyjoeさん
a0026445_17154816.gif


スタート前に色々と(モンキーの今泉さん)が説明。
a0026445_17161055.gif


そして午前9時、怒濤のスタート。
a0026445_17162680.gif


途中、まだまだ余裕の店長。
a0026445_17164325.gif


途中写真省略。
a0026445_22495251.gif


オレは1周目よりは2周目、2周目よりは3周目と徐々に調子が良くなり、ノルマの4周目をこなしました。後半、雨が本降りになる。
最終走者のbondchibita さん。オレらより1周多い5周も走ってもらいました。
a0026445_17165737.gif


そして3時間11分でゴール!! 悪天候の中、みんながんばりました!
一緒に走った消防士チームと記念撮影。
a0026445_225110100.gif

a0026445_17171260.gif


レース後は、消防士チームが用意してくれたバーベキューを御馳走になりました。
疲れきったカラダに”焼き肉”でエネルギー補充。
a0026445_17173284.gif

a0026445_22503280.gif



大会リザルト。
結果には大いに満足ですよオレは。
a0026445_17175529.gif


みなさんおつかれさまでした。そしてありがとう!
[PR]
by garakutado | 2009-07-18 17:18 | レース | Comments(4)

明日の準備

明日は「泉ヶ岳アウトドアスポーツ2009」です。
年に一度のローカルレース。

3時間耐久XCに出ます。
4人チーム。
店長bondchibita さんgypsyjoeさん、そしてオレ。
平均年齢が高いですが、無理せずがんばりましょう。

天気は降水確率50%くらいでしょうか?山のコースは確実にウエットですね〜
オレのマシン(借り物)は当然、マッド用のレインタイヤに換装です。
a0026445_2130990.gif

[PR]
by garakutado | 2009-07-17 21:32 | レース | Comments(1)

映画「世界最速のインディアン」

今夜、BSでやってました。

すごくよかった。
バートのセリフのひとつひとつに涙・・・・・
こういう老人になりたいものです。
a0026445_23481632.jpg


週末のレースに向けてメンタル面でプラスになりました。
[PR]
by garakutado | 2009-07-15 23:48 | レース | Comments(0)

ヘッド圧入

組み立て中のスポルティーフ。
ヘッドパーツを圧入しました。
a0026445_18502366.gif


リアホイールに付いていたフリーがサンツアーのウルトラ6だったので店長に外してもらいました。
これでハブのグリスアップができます。


シマノの14-24フリー(中古)をもらいました。
これでかなりワイドレシオになるな。
a0026445_18561460.gif

[PR]
by garakutado | 2009-07-12 18:56 | メカ | Comments(0)

今年も借り物で・・・・

結局、今年もXCマシンは用意できず。
(一年も期間があるのに組まないって事はそもそも組む気が無いのか?? << オレ)

今年も店長から借用。
a0026445_18445581.gif

これで遅かったら話にならんぞ!
[PR]
by garakutado | 2009-07-12 18:47 | レース | Comments(2)