<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベアリング交換(分解編)

愛車、GIANT RIEGN(2005年型)の全バラの理由は・・・・

リアバックにガタが出てきました。
そう、ベアリングに寿命が来たようです。

メインフレームからリアバック分離。
a0026445_2057223.gif


いつもお世話になっているじてんしゃ村の店長に相談したところ、GIANTから純正ツールを取り寄せてくれました。
MAESTRO BEARING TOOL KIT
a0026445_21102020.gif

なかなか個人じゃ買えないですよね。そう何度も使う工具じゃ無いですし・・・・・

こんな感じで、簡単にベアリングが外れます。さすが純正工具。
a0026445_21115735.gif


使用ベアリング
6902-2RS x 4個
6900RS x 2個
L-1910RS x 2個 変換表
代替品
[PR]
by garakutado | 2009-08-30 21:15 | メカ | Comments(1)

入手困難なパーツ

スポルティーフを組んでいて、どうしても出てこなかったパーツが幾つかありました。

自分の手元になんか絶対に無いと思っていましたが、古いネジ類を入れた箱に一本だけ紛れ込んでいました。
忘れた頃に出てくるとは・・・・・

コレです↓
a0026445_23341196.gif

あっ ブロッケンのほうじゃないです。手に持っているやつ。

チェーンステーとRメカを繋ぐ「スプリングアウター」です。
シマノのSISが普及するとともに消滅して行ったパーツの一つ。
変速性能を考慮すれば、スプリング製の伸び縮みすアウターは「×」です。

でも、やはり古い自転車をレストアしようと思うと細かい部分にも拘りたいと思うんですよね。
[PR]
by garakutado | 2009-08-27 23:42 | メカ | Comments(0)

GIANT 2010

もう雑誌等でも紹介されていますが、GIANT の2010年モデルが発表になっています。
GIANTに限らず毎年進化した魅力的なモデルがどんどん出てきますね〜

Reignも来年モデルはとてもカッコ良いです。
a0026445_20125160.gif


そう言えばオレのReign。最近登場していないと思いません?

実は遂にこんな姿になってしましました。

a0026445_20144467.gif


今日、意を決して全バラです。
手放す訳ではありません(笑)
色々と手を入れなゃいけないので、その行程は後ほど。

フレーム単体で持ってみると意外に軽かった。
[PR]
by garakutado | 2009-08-22 20:19 | メカ | Comments(1)

コンパクトデジカメ購入

って言っても、オレ専用ではありません。
カミサンが前々から欲しいと言っていたので、Ks電気とヤマダ電気をハシゴして決めました。
若干安かったヤマダ電気で購入。
CASIO Z400
a0026445_2324596.gif


我が家の歴代デジカメ
Konica Qmini(35万画素)/Kodak DC3800(210万画素)/CASIO Z400(1210万画素)
a0026445_2363078.gif


値段は1/3くらいになっているのに、性能は30倍以上!
これが技術の進歩だ。
[PR]
by garakutado | 2009-08-17 23:09 | 用品 | Comments(0)

色麻〜三本木

最近、私の周りでは三本木に(ヒマワリを見に)行くのがトレンドらしい。なんちゃって。

昨日(8/15)の午後2時に家をスタート。
根白石の町中(旧道)を通り、R457を宮床経由で北へ。
大和町総合運動場前を通りさらに色麻町まで行きます。
色麻町の花川を渡らずに、右に折れて三本木へ向かいます。
鳴瀬川沿いを今度は東に向かって進み、山を一つ越えると三本木。
a0026445_21153833.gif

R4に出たら仙台方面へ真っすぐ。
大衡から大和町を抜けたら、そろそろガス欠になりますので、富谷付近のコンビニで10分ほど休憩。
時間が勿体ないので、さっさとスタート。
泉ヶ丘から桂を経由して自宅へゴール。
夕方5時着。
時間:3時間ジャスト。
走行距離:70km。

あっ。ヒマワリ見るの忘れた。アイスも食べてない・・・・orz
[PR]
by garakutado | 2009-08-16 21:16 | | Comments(3)

やっと夏

今日から三日間休みです。
やっと夏らしい天気になりました。

午後から親父の墓参りに行って、三時過ぎに泉ヶ岳の川へ遊びに行きました。
川の水は冷たくてとても気持ちが良いです。

a0026445_20523695.gif


a0026445_20525085.gif


a0026445_2053395.gif


スプリングバレースキー場から仙台方面の眺め。
a0026445_20535438.gif

太平洋まで見えます。
[PR]
by garakutado | 2009-08-14 20:54 | | Comments(0)

網地島へ行ってきました

自転車仲間のgypsyjoeさん企画ツーリング「ROAD to AJISHIMA 2009」へ参加してきました。

朝、6:50に「じてんしゃ村」へ集合。
a0026445_955226.gif


途中、はぐれないように本日のコースをおさらい。
その後、タイヤの空気圧が低いからもっと足そうとか、グダグダやりながら7:20頃、やっとスタート。
a0026445_955398.gif


サポートカーの運転者との第一交代ポイント。
電話してみたら、まだ塩竈で本日の食料を調達中との事。
交代は断念して、次のポイントまで足をのばす事にしました。
a0026445_956039.gif


途中、霧雨もありましたが、さほど濡れるほどではなく・・・・・かえって気温も上がりすぎず走りやすかったです。
a0026445_9561626.gif


今日のオレの自転車は700cのスポルティーフです。
霧雨にショートフェンダーが良く効きます。
a0026445_9562966.gif


矢本で店長とサポートカーの運転を交代。
おれは43kmしか走っていません。
皆さん、(走りの部は)任せました m(_ _)m
a0026445_9564661.gif


店長はMTBに700cを履いています。
本人曰く「ロードじゃないよ」
a0026445_957849.gif


無事(??)に鮎川に到着。
ここから連絡船で網地島へ渡ります。食料とか遊び道具で荷物が異様に多いです。
a0026445_9572969.gif


とりあえず昼飯前に水分補給を兼ねて「カンパイ」です。
a0026445_9575146.gif


鮎川で昼食後、船へ。風が気持ちいいです。
a0026445_958788.gif


あっ、なんか晴れてきました。
a0026445_9584286.gif


島に着いて、夕方まで防波堤で釣りを楽しむ。
釣果は小物ばかりでイマイチ。
晩飯はバーベキュー
アワビ・ウニとか魚介類が旨いです。
アワビは刺身と焼いたやつで3個くらい食べた。
a0026445_9591196.gif


翌朝は6時くらいから島の反対側まで行き竿を出したが、手のひらガレイばかり。
a0026445_9593018.gif


その後、午前中はシーカヤックに乗ったり釣りをしたりでノンビリ過ごしました。
夕方の便で鮎川に戻り、帰りは全員クルマで仙台まで。

楽しい夏休みでした!!
[PR]
by garakutado | 2009-08-10 09:59 | | Comments(2)

川遊び

楓子(ラブラドール♀一才7ヶ月)を連れて秋保に行ってきました。

蒸暑いので川で水浴びしてきました。
a0026445_21144493.jpg

[PR]
by garakutado | 2009-08-02 21:14 | | Comments(3)

スポルティーフ(第一形態)

ツーリング一週間前に、やっと完成。

予算と時間が足りず色々と不満は残るが、とりあえずカタチになって良かった。

a0026445_20482957.gif

a0026445_20485953.gif

a0026445_2049116.gif


ポイントはチョイ古パーツと短く切ってスポルティーフっぽさを強調したフェンダーですかね。
[PR]
by garakutado | 2009-08-02 20:50 | メカ | Comments(2)

誤算

頭で考えたプランでパーツを集めて実際に組んで行くと、「アレ?これ付かないじゃん」って多くないですか?
オレは良くあります。
あまり新品パーツは使わないので金額的なダメージは無いですが、頭で考えた時間と実際に途中まで組んだ時間は戻ってきません。(大げさですね)

今日の失敗
(1) カンパ980のキャパシティが足らずフロントのインナーリングの32Tが使えなかった。
(2) 店長からせっかく貰ったシマノの6段ボスフリー(14-24T)の横幅が広すぎて、最小歯に落とすとシートステー内側にチェーンが擦る。

対策
(1) インナーを42Tに変更。(牡鹿半島の登りがキツそうだ)
(2) 元々付いていたサンツアー6段に変更。14-21Tなので、これまた「登り」には厳しい事態。

a0026445_23401863.gif


明日で完成予定です。
[PR]
by garakutado | 2009-08-01 23:40 | メカ | Comments(0)