<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋保ポタ

会社の芋煮会がありました。
同僚二人と秋保までポタリング。
朝、9時に北四番丁へ集合。
行きのルートは去年と同じR48八幡町→落合→錦ヶ丘→サイカチ沼→秋保。

八幡付近
a0026445_18454469.gif


サイカチ沼
a0026445_18481459.gif


紅葉がキレイです。
a0026445_18483483.gif


森の中はキモチが良いです。
a0026445_1849614.gif


芋煮会ではたらふく食べた。
a0026445_18512458.gif


帰りは錦ヶ丘→落合→北環状登り。
a0026445_1852720.gif


走行距離は50kmくらいでしたが、アップダウンの多いコースだったので満足です。
a0026445_18531356.gif

[PR]
by garakutado | 2009-10-31 18:55 | | Comments(1)

強度も大切

帰宅後にレインを磨いていたら発見しました。
前回乗った時に、サドル付近からギシギシと異音がしていたのが気になっていましたが・・・・
a0026445_062686.gif


サドルを掴んで左右にチカラを加えると水平方向にグルリと回転してしまいました。
どうやらポストエンドとピラー部分のカシメ部が緩んだようです。
まだ新しいのに・・・・・御臨終 orz

オフロードをハード下る事もあったのでXCピラーでは無理があったようです。
軽さ重視で選ぶとこんな落とし穴があります。

もう少し強度があるモノを選ばないとダメですね。
[PR]
by garakutado | 2009-10-29 00:10 | メカ | Comments(1)

愛犬と山へ(今週も・・・)

早起きしたので、楓子(ラブラドール♀、1歳10ヶ月)と泉ケ岳に散歩に行ってきました。
紅葉も見頃です。気が付けば、後少しで11月。
a0026445_2275042.gif


早朝はだれもいないので楓子は走り回り放題です。広い野原が貸し切りでした!!
a0026445_2291667.gif

[PR]
by garakutado | 2009-10-25 22:10 | | Comments(1)

愛犬と山へ

今日は何処にも出かけないで家に居ようと思ったが・・・・
「楓子(ラブラドール♀)の散歩だけは行かないとなー」なんて近所で済ませようと思ったけど、気分転換に夕方に泉ヶ岳に行きました。

小雨がパラついていましたが、ちょっとだけ森に入ってみました。
a0026445_2303461.gif


しばらくすると雨が止んで綺麗な虹が出てきました。
a0026445_2312887.gif


野原で走り回って楓子も満足げです。
a0026445_2333534.gif


さぁ!今週も頑張りましょう!!
a0026445_2341530.gif

[PR]
by garakutado | 2009-10-18 23:04 | | Comments(0)

定義山へ

ちょっとだけ時間が空いたので、久々に登ってきました。
a0026445_20312881.gif

a0026445_20314166.gif

a0026445_2032869.gif
a0026445_2032251.gif

やっぱり山はいいなぁ・・・・
[PR]
by garakutado | 2009-10-12 20:32 | 山サイ | Comments(3)

重さを量ってみた

自分の愛車の重さって気になりますよね。
不思議と自分の体重には無頓着なくせに・・・・・orz

一通りのOHが終わったので、GIANT REIGNの重さを量ってみました。
「少しは軽くなったかな??」とちょっと期待していましたが、意外と軽かったんでビックリ。
なんと15.0kgジャストでした。

想像では16kg後半だろうと思っていましたが・・・・・
最初に組んだ頃は、重量なんて全然気にしないで組み立てたんで、多分17kg台だったかもしれない。

目標は14kg台。
ここからが大変なんだよね。

タイヤは細くしたくないし、一番効果ありそうなFフォークは値段高いし・・・・


備忘録:フレーム単品だとカタログ値で3.4kg
[PR]
by garakutado | 2009-10-11 20:53 | メカ | Comments(2)

+4T

じてんしゃ村に注文していた部品が入ってきました。

a0026445_2373770.gif


フロントギアの2速用アウターリングです。

今まではSHIMANO HONEのトリプルのアウターを外して、ダブルとして使っていました。
理由は山の中に入ってしまえば、アウター(44T)を使う場面はあまり多くないし、岩とか木の根にヒットさせるリスクを少しでも減らす為です。

しかしミドルリングは32T。自走で山まで行く場合は当然、舗装路を走ります。
そうなるとトップギアを多用するのですが、32T×12Tではあまりスピードが乗らず、少しイライラしたりします。

最近のシマノは標準でダブルリング仕様も出てきて、さらに2速用アウターで36Tがラインナップされるようになってきました。
SEINTやSLXなどオールマウンテン系のダブルギヤのクランクセット。

しかしデザイン面ではSLXのクランクセットには触手が伸びず、SEINTは価格と重量増になるのでNG。

一番、手っ取り早くて簡単な方法はクランクは今まで通りで36Tのリングだけを採用する事です。

今まではHONEのクランクにDEOREの鉄製32Tリングでしたが、今回はSLXの36Tアルミリングです。
歯数はプラス4Tですが、重量的には若干のマイナスです。
[PR]
by garakutado | 2009-10-07 23:28 | メカ | Comments(7)

川渡へドライブ

天気も良かったので川渡温泉までドライブに行ってきました。

快晴です。
a0026445_2283265.gif


楓子も一緒です。
a0026445_229071.gif


コスモスが沢山咲いていました。
a0026445_2291647.gif


楓子は川を見ると飛び込んで行く癖があります。
寒くないみたいです。
a0026445_229347.gif


帰り道に岩出山のパン屋さんに寄りました。
ひとつぶ堂
a0026445_22213231.gif

とても美味しいパンでした。また行きたいなぁ・・・・
[PR]
by garakutado | 2009-10-04 22:21 | | Comments(1)

タイヤ購入

REIGN用にタイヤを購入。
今まで付けていたTIOGA SQUARE EIGHTのセンターノブがだいぶ磨り減ってきたので、交換です。
今回はスポンサー(妻)から得た軍資金により、ある程度の(価格的な)選択肢はありましたが、所詮は消耗品。
IRCやパナレーサーにある400g〜500gの軽量タイヤにも心は揺らいだが1本6千円、前後で1万円オーバーはクルマで言うと軽自動車のタイヤなみです。
無理、そんなの無理。
悩む事数日。カタログを検討する事数日・・・・

目標 -> SQUARE EIGHTより軽くて、エアボリュームもありK.Y(カカクヤスク)。

ありました。コレです。
a0026445_0331249.gif

SERFAS BURNER 26x2.35

ワイヤービートですが、この太さで595g(カタログ値)。
以前も一度使った事があって、走りも軽いしとても良かったイメージがありました。

あー走りてぇなぁ・・・・・
[PR]
by garakutado | 2009-10-03 00:38 | メカ | Comments(1)