<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

BSアンカー (その5)

仮組みが終わり、注文していたブレーキレバーのパッドとステムが入荷したのでじてんしゃ村へ行ってきました。
シートピラーもお願いしていたのですが、そちらの入荷はもう少ししてかららしい。
ピラーは、とりあえず付いていたヤツもあるので困らないです。

ハンドル周りが決まったのでブレーキとシフトのアウターを新調し、ワイヤーを張りました。
ドロップのSTIレバーは組んだ事が無かったので店長に助けてもらいました。
a0026445_20392297.gif


あとはチェーンを張ってバーテープを巻けば走れる状態です。

あっ ロード用のSPDシューズ持ってないや ・・・・・・・・・ orz
[PR]
by garakutado | 2010-03-28 20:43 | メカ | Comments(2)

BSアンカー (その4)

錆びていたゼッケンプレート台座兼ポンプペグの画像がコレ↓です。
a0026445_22473464.gif

サビの固まりでした。この部分だけ塗装も完全にダメだったので塗装ごと剥がしました。
ここだけは再塗装です。

↓これはクランクを止めるフィキシングボルト。
a0026445_22514515.gif

鉄部品はメッキしていても錆びますね。
この位は新品に交換です。@160円×2個=320円也
[PR]
by garakutado | 2010-03-24 22:53 | メカ | Comments(1)

ステムとバーテープ交換

通勤に使っているスポルティーフ。
バーテープを交換するついでに、ステムを交換しました。

ちょっと短いタイプ。上半身が起きてノンビリ走れるようになりました。
a0026445_2225143.gif

[PR]
by garakutado | 2010-03-23 22:24 | メカ | Comments(0)

靴下好き

ウチの楓子(ラブラドール♀2歳)は、靴下が異常に好きです。
どのくらい好きかと言うと”脱ぎたてのオレの靴下を洗濯カゴの中から選んで持ってくる”ほどです。

今日も、洗濯済みの衣類の山からオレの靴下だけを2足もチョイスして逃げてきました。
a0026445_22211151.gif


なんか変なイヌです。
[PR]
by garakutado | 2010-03-23 22:21 | | Comments(0)

BSアンカー (その3)

ほぼ全てのパーツについて清掃と調整が完了しました。
ここまで持ってくるのに正味、4〜5日かかっています。

フレームは金属磨き(ピカール)で一皮剥いて、その後ワックスを掛けました。
古いマシンなので、フレームにはそれなりにキズが多い。
今回のレストアは、その辺は割り切って行こうと思っています。

とりあえず仮組み。
a0026445_22142081.gif


シートピラーとサドルは交換します。
ステムがちょっと長いかな。
ハンドルバーも交換したいが・・・・・
STIのレバー位置がよくわからん。
[PR]
by garakutado | 2010-03-22 22:18 | メカ | Comments(0)

蕗の薹(フキノトウ)

七北田ダム近辺に楓子と散歩に行ってきました。
フキノトウもそろそろピークかなと。

先日の雪がまだ残っていて、去年沢山採れた場所はザンネンながら雪がいっぱいでした。

 日向の斜面を探して群生している場所を発見しました。15分ほどで今日のオカズにできるほど大量にとれました。

a0026445_15461256.gif

[PR]
by garakutado | 2010-03-22 15:46 | | Comments(3)

彼岸

今日は墓参り。
合間に楓子散歩。
広瀬川。牛越橋下。
a0026445_20315219.gif

[PR]
by garakutado | 2010-03-21 20:31 | | Comments(0)

肘折温泉(山形)

三連休初日。
朝6時過ぎに起床。楓子の散歩を済ませ、8時出発。
R48から関山峠を通り東根へ。
そこからR13で北へ向かう。
10時半頃に尾花沢の手前まで到着。このまま一気に肘折温泉を目指そうかと思ったが、この先昼食を取る店が少なそうなので、ちょっと戻って大石田町へ行ってみる事にした。
山形と言えば蕎麦。
a0026445_22333542.gif

11時の開店と同時に入店。
美味しいしっかりとした蕎麦でした。

昼過ぎに肘折温泉に向けて再出発。
温泉に近づくにつれて雪が深くなる。
a0026445_2239370.gif


やっと到着。
なんだコレ?
a0026445_223938100.gif


でかい雪ダルマでした。
a0026445_22401934.gif


温泉街を散策。
木造3階建てもあり、風情がある町並みです。
a0026445_22413182.gif


共同浴場「上の湯」(大人200円)に入りましたが、空いてましたね。
ぬるめのお湯にゆっくり浸かってきました。

今日はせっかく来たので温泉もハシゴです。
カルデラ温泉館
a0026445_2253276.gif


どのくらい雪が深いかと言うと・・・・こんな感じです。
a0026445_22545468.gif


今度は、もう少し暖かくなってから来よう・・・・・
a0026445_22552897.gif

[PR]
by garakutado | 2010-03-20 22:55 | 温泉 | Comments(1)

宮床ダム近辺

天気が良かったので、宮床ダムの東側道路を散策してみた。

だいぶ暖かくなってきました。
a0026445_18541512.gif


そろそろ良い感じです > ふきのとう
a0026445_1855899.gif


しばらくして楓子の足下が赤くなっているのを発見。
道ばたに散らばっていたガラスで切ったようです。
急いで家に帰り消毒して止血。
a0026445_18564574.gif

まったくもう。だれだ〜 不法投棄したヤツは!!(怒)
[PR]
by garakutado | 2010-03-14 18:57 | | Comments(1)

CATEYEのバーテープ

CATEYEでバーテープを作っていた事を知っている方は、相当自転車歴が長いです。
最近はバッテリーライトやサイクルコンピュータがメインですが、昔はコットンやビニールのバーテープを出していました。

普段、通勤に使うドロップハンドルの自転車には、CATEYEの「シャイニーハンドルバーテープ」が良い。
最大のメリットは”水を吸わない”と言う事です。
突然の雨降りでも水が染み込まず、雨の翌日でも湿ったハンドルを握らなくて済みます。
ビニール製と言うと滑りやすいと思われがちですが、全然大丈夫です。
おまけに厚さが0.4mmしか無いので、細身のハンドルが好きな人には最適です。
残念ながらもう売ってません。

a0026445_2303697.gif


オレは3セット(3色)入手しちゃったもんね〜!!
[PR]
by garakutado | 2010-03-13 23:01 | メカ | Comments(0)