<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

FC-M665 BASH GUARD

愛車 GIANT REIGN用に購入。
なかなか品薄で、注文してから手に入るまで一ヶ月ほどかかりました。

昨年10月にSLX用の36Tリングを付けましたが、バッシュガードは古い32T用でした。

FC-M665 BASH GURAD
a0026445_2312819.gif


裏はハニカム構造です。重さはさほど軽くありませんが、剛性感はあります。
a0026445_2351585.gif


値段は1400円ほど。
[PR]
by garakutado | 2010-06-29 23:05 | メカ | Comments(0)

SHIMANO XTR 2011

色々ところで情報は出ていますので、みなさんご存知だと思いますが、あえて注目すべきポイントをおさらい。

まず、 トレールモデルって言うのが出た。(出ます)
今までXTR=XCレース用の最高級グレードと言う位置づけでしたが、これでXCレース以外でもおおっぴらに使えますね。今までは「そんなの山サイとかに乗ってくるんじゃね〜 この金持ちがっ!!」って感じでしたが・・・・
レースモデルとの違いって・・・・・・

そこでオレがジックリと研究(って程でもないか?)したところによると・・・

ビックリメカその1
a0026445_21572486.gif

ブレーキキャリパーに冷却用ヒートシンクが付いています。
何処に付いているのかな??と思ったら、ブレーキパッドに付いていました。これなら良く冷えるはず。熱ダレしないはずなので長時間の耐久レースやマラソン系用でしょうか?XTRだからDHに使う人は居ないと思います。

ブレーキレバーはオープンクランプになりました。着脱しやすいです。これは既にデオーレでもやっているので当たり前です。
a0026445_2202571.gif


そしてこれが今回の目玉とも言えるビックリメカその2
某社のマッ○メーカーと同じ。ブレーキキャリパーのクランプにシフトレバーが直付け!!
a0026445_2223120.gif


さらにトレールモデルには、こんな隠し球が! ビックリメカその3
a0026445_2243774.gif

フロントが2枚のクランクが〜
これがトレールモデルと言われる所以でした!!

まだまだ分析は続く・・・・なんちゃって
[PR]
by garakutado | 2010-06-28 22:06 | メカ | Comments(0)

あちぃ〜

毎朝の事だが平日だろうが休日だろうが、決まって6時15分に起こされます。
規則正しい生活にも程がある・・・・
たまに寝坊したいじゃ〜ん
朝は一時間ほど家の近所を散歩。後半にわか雨に降られました。
雨に当たらないようにダッシュして家まで戻ったのでゼイゼイしてます。
a0026445_2217443.gif

[PR]
by garakutado | 2010-06-20 22:17 | | Comments(1)

通勤用をメンテ

通勤メインで使っているスポルティーフ。
組んでから一年ほど経ちますのでメンテナンスと小変更を行いました。

ガタが出てきたBBはバラしてグリスアップ。少し虫食いが出ていたリテーナーは片方交換。
ペダルはグリスが全くなくなっていたのでシャフトを外してグリスアップ。ペダルなんて大した値段しないんですが、せっかく分解でき構造になってるし、玉当たりを調整すると、とても良く回るようになります。

今回はホイールを700cからチューブラーにしてみました。
通勤に使うには少し心配なんですけどね・・・

それからフロントギアをトリプル化。
リヤもMTB用の9速に交換。
3×9=27段です。いままで10速だったので倍以上ですね。
これで坂道も楽々でしょう。
そうなると残念ながらカンパ980リヤメカは使えず、先日までレイン(MTB)に着けていたシマノLXを使いました。

a0026445_18544181.gif
a0026445_18545583.gif


もう少しスリムなドロヨケがあれば通勤用としては完璧だな。
[PR]
by garakutado | 2010-06-19 18:56 | メカ | Comments(1)

第四回 広瀬川サイクリング

今年で4回目。
広瀬川サイクリングにカミサンと参加してきました。曇りのち晴れのまずまずの天気。
参加人数としては過去最高の40名。
大人から子供まで。
自転車もママチャリから本格的なマシンまで色々です。
たまにはこんなイベントも楽しいですね〜
a0026445_222753.gif

a0026445_222251.gif

a0026445_2224234.gif

a0026445_2225835.gif

a0026445_2231686.gif

a0026445_2233415.gif

a0026445_2234927.gif
a0026445_22583571.gif

[PR]
by garakutado | 2010-06-13 22:06 | ポタリング | Comments(2)

自転車のイラスト

会社の同僚が、不具合箇所を説明するために書いてくれた自転車(マウンテンバイク)のイラストです。
a0026445_2216515.gif

[PR]
by garakutado | 2010-06-07 22:16 | 用品 | Comments(1)

暑かった

今日は朝から快晴でした。
昨日の疲れが残っていて、7時過ぎに愛犬楓子に噛み付かれながら起床・・・・ガルル・・・早く散歩連れて行けや〜
休日だろうと容赦無しです。

朝食後、次男の高校総体を観に県武道館へ。
10時半にはに競技も終わり帰る事に。

カミサンと「コーヒーが飲みたいね」と意見が一致して北仙台の喫茶店へ。
a0026445_2110431.gif

早い時間だったので他に客も居なかった。

帰宅後は、昨年から手つかず裏庭の草むしりと巨木化したベニカナメの枝打ち。
たっぷり2時間かかりました。

その後は昼飯食べて、楓子を連れて宮床ダムの下にある公園へ。
時間が早かったので家族連れが多かった。
隅っこのほうで遠慮がちに楓子とフリスビーで遊ぶ。

暑くてベンチの下に穴を掘ります。
a0026445_21424774.gif


あち〜
a0026445_21435934.gif



夕方は新しく出来たペットショップで楓子の餌を格安で購入。

今日も忙しかったなぁ・・・・
[PR]
by garakutado | 2010-06-06 21:17 | 休日 | Comments(0)

赤湯温泉

昨夜は久々の貫徹でした。もちろん仕事です。
朝、5時に帰宅して愛犬楓子の散歩を1時間ほど。
それから昼過ぎまで爆睡。
遅い昼食をとりながら、カミサンと相談。久々に温泉にいく事に。

目指すは山形の南陽・赤湯温泉

行きはR286を完全下道。
笹谷峠は相変わらずクルマでも険しいです。

笹谷の頂上。峠の上は快晴でした。新緑も眩しいです。
a0026445_2147286.gif


山形側は曇り空
a0026445_21495456.gif


赤湯温泉は奇麗に整備されていました。
共同浴場「元湯」に入りました。入浴料200円。かけ流しで、とても良いお湯でした。

夕方になったので小腹がすきました。
赤湯と言えば「赤湯ラーメン龍上海本店」
赤湯からみそラーメン(780円)
a0026445_2205335.gif

とても美味しかったです。

帰りは高速道路を使い1時間ほどで帰宅。
徹夜の疲れも取れました。
[PR]
by garakutado | 2010-06-05 22:04 | 温泉 | Comments(0)

【企画中】SendaiBicyclePartsSwapmeet

最近、体力が衰え(?)て、なかなか”走り”に気持ちが向かない今日この頃。
自転車を通じて何か出来ないかな?と考える事、数年。

そうだ!手持ちの自転車部品を持ち寄って交換会が出来れば楽しいんじゃないか!

----------------
自転車乗りの皆さん、自転車のパーツ余ってませんか?
家に溢れるパーツで家族から白い目で見られていません?
(我が家は物置一つをほぼ占領。住居も一部屋が自転車部屋になっています。)
自転車屋さんを営む店主の方々、古いデッドストックパーツなどありませんでしょうか?
そんな余剰パーツたちも、きっと必要としてくれる人が居るはずです。
天気の良い日に部品交換会を開きましょう!!

SendaiBicyclePartsSwapmeet
a0026445_115133.gif


イメージとしては関戸橋フリーマーケットのような感じで開催出来たら良いな・・・と。

まずは出店者(賛同者)と開催場所で良いところがあれば、この記事にコメント頂下さい。
下記アドレスまでメールでも良いです。
garakutado2002@yahoo.co.jp

特に場所を貸して頂ける方が居ましたらよろしくお願いします。
[PR]
by garakutado | 2010-06-04 11:05 | 用品 | Comments(2)

第4回広瀬川散策サイクリング

今年も開催されます。
もちろん私もカミサンと参加。
初心者でもママチャリでも参加可能。
9時にスタートして昼頃にはゴール。
ノンビリと広瀬川沿いをポタリングしま〜す!!

-------------------
a0026445_23184682.jpg

青葉が輝くさわやかな季節、広瀬川の河川敷をのんびり走るサイクリング大会が行われる。主催は宮城県自転車軽自動車商業協同組合仙台南支部。名取大橋—仲の瀬橋間を往復する24km、約3時間のコースを走る。整備済みの自転車なら種類は問わず、一人でもグループでも参加できる(小学生以下は保護者同伴)。参加希望者は同組合加盟店で申し込みを。定員は先着80名。参加費は傷害保険付きで大人800円、小学生以下500円。緑豊かな景色の中、体力に合わせてサイクリングを楽しもう。小雨決行。

6月13日(日) 受け付け開始8:30
      スタート9:00(雨天決行)
集合場所/太白区の国道4号仙台バイパス名取大橋下
申込締め切り/6月8日(火) 
申込/宮城県自転車軽自動車商業協同組合仙台南支部加盟店
問/じてんしゃ村
022-235-8520
[PR]
by garakutado | 2010-06-01 23:19 | ポタリング | Comments(1)