<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リヤハブ調達

コレの補修用として入手。
と言うか、36Hハブなので、てっきりメーカーから取り寄せかと思いましたが、ちょうどコチラに在庫がありました。
a0026445_2275178.gif


下の長方形パーツはフリーラディカル用のチェーンステー固定パーツ。
キット付属の部品ではなんとなく強度不足のような気がするので、店長に探してもらいました。
これでOKです。
[PR]
by garakutado | 2010-08-30 22:10 | メカ | Comments(0)

MTB+エクストラサイクル

依頼頂いたフリーラディカルキットを早速、組んでみました。

延長フレーム、取付けネジ類、長いワイヤーなど全てセットになっている。
キャリアのフレームと天板、バックは別売りとの事。

a0026445_2146521.gif


a0026445_21462570.gif


とは言え、自転車を組んだ事の無い人には難しいでしょう。
工具も一通り使うし、変速機もやRブレーキも延長フレーム側に着け直すので再調整が必要。
手順を考えないと、キチンと組み立てられない。

試乗した感じは、ホイールベースがかなり伸びているのに、以外と違和感が無い印象です。
Uターンは回転半径が伸びてさすがに苦手だが、乗り心地は良くなっている。
[PR]
by garakutado | 2010-08-28 21:51 | 知り合いのマシン | Comments(5)

修理依頼品2台

以前、マウンテンバイクの修理をした ふゆぼうさん からの依頼です。

1台は、以前修理したものの再依頼。
a0026445_13145865.gif

リアハブのフリーが死んでいます。
ハブ交換は必要。
こちらに関しては、ある程度仕様を任せてもらったので自分なりにカスタマイズさせて頂きます。

2台目はこれ↓
a0026445_1317074.gif

ゲイリーフッシャーのMTBですが・・・・
これに
a0026445_13173831.gif

これを組み込みます。
「XTRACYCLE 26" FREERADICAL KIT」

完成するとこんな感じになります。
a0026445_13223520.gif

[PR]
by garakutado | 2010-08-28 13:23 | メカ | Comments(0)

暑い!

先日、休日の午前中に庭先で(知人)のママチャリの修理(前後タイヤ交換)をしてたら熱中症になりかけた。
おちおち庭で自転車イジリも出来ない今日この頃・・・・・

9月も暑いみたい。
山に行けるのはいつ頃になるのか?
この時期行っても虫に刺されに行くようなモノだろうなぁ・・・・
[PR]
by garakutado | 2010-08-24 22:52 | | Comments(0)

スポルティーフフレーム入手

通勤やツーリングに使っていたスポルティーフ。
今月上旬にフレームにクラックが入って、使用不可能になってしまった。

せっかく苦労して組んだマシンだったので、フレームは諦めるしかないけど、パーツが勿体ない。

そのまま載せ換えられるフレームを探す事にしました。
新品をオーダーする経済力(?)も無いし orz

中途半端な新品フレームも、手持ちの中古パーツと組み合わせても合わないしなぁ・・・
こんな時はヤフオクで気長に待って探すしかない。

予算もあるのであまり高額入札もできないです。
今回は時期が良かった。通常ならもっと高値で落札されるはずの品も、お盆休みと重なって競合者ゼロ。
入札していたのも忘れるほどでした。

いいんですか? こんな価格で・・・・  
(会社の食堂で定食2回分の値段)

本日到着しました。

山口ベニー号
a0026445_1043616.gif

a0026445_10432342.gif

a0026445_10434548.gif

a0026445_1044352.gif

a0026445_10442759.gif

a0026445_10444935.gif


何年前くらいの物なのかな?
調べてみよう・・・・
[PR]
by garakutado | 2010-08-21 10:50 | メカ | Comments(1)

遠近両用

先週注文していたメガネが出来上がりました。

a0026445_2263065.gif


最近、近くの文字が読めないんですよね。
新聞とか携帯メールの文字とか。

明らかに老眼です。orz

フレームはOAKLEYのCOILOVERです。
a0026445_22113622.gif

チタンフレームで軽いっす!
[PR]
by garakutado | 2010-08-20 22:16 | 用品 | Comments(0)

夏休み・・・終了

今日で夏休みも終了。
a0026445_2041273.gif


また忙しい日々が始まります・・・・
[PR]
by garakutado | 2010-08-16 20:42 | | Comments(1)

夏休み

夏期休暇突入。
昨日は奥松島で一日中、シーカヤックに乗っていました。
台風一過で波も高かったので、内湾を岸に沿って移動。
無人の砂浜に上陸し、泳いだりバーベキューをしたりで、ノンビリと過ごしました。

今日は朝から母親を連れて墓参り。
雨が降り出す前に行けて良かった。
帰ってきてから楓子の散歩。
a0026445_20545567.gif


午後からは新しい眼鏡を作りに行ってきた。
今のメガネはレンズに傷が入ってしまったのと、老眼のせいで近くのモノが見えにくくなってしまったので・・・

カッコ良いフレームを選んだら、「このデザインに遠近両用のレンズは入りません」だって・・・・ orz
散々、迷って(オレにしては)ちょっとイケてるフレームを選びました。
出来上がりは来週。乞う御期待!(なんちゃって)
[PR]
by garakutado | 2010-08-14 21:00 | | Comments(0)

バッシュガード取付け

5分で交換できると予測して、炎天下で交換作業開始。

シマノ純正品。
旧セイント用からSLX用(FC-M665 BASH GURAD)への交換。
センターリングを32Tから36Tへ交換したためにこいちらも交換する必要があります。
a0026445_21203672.gif


厚みも結構違います。
a0026445_21212088.gif


ここで落とし穴がありました。PDC104mmですが、旧LX(HONE)に取付けるには取付け部ガード内側を2mmほど削る必要ありです。
暑い最中、20分ほど作業していました。
a0026445_21224219.gif


無事完成。
[PR]
by garakutado | 2010-08-08 21:26 | メカ | Comments(1)

山形→夏→蕎麦

暑い→冷たいものが食べたい→蕎麦→山形・・・・
蕎麦が食べたくなったので山形まで。
高速で1時間。

庄司屋

めずらしく天婦羅蕎麦。
a0026445_20315424.gif


午後三時。ちょっと遅めの昼食。
[PR]
by garakutado | 2010-08-08 20:34 | | Comments(0)