<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

酒田へ

天気が良かったのでクルマで長距離ドライブ。往復400Km。

目的地は酒田。テーマは「日本海」

東北自動車道から山形道で無料区間を使い一気に酒田まで。
昼過ぎには日本海を見る事ができました。
a0026445_2251945.gif


もうそろそろ海水浴は寒いから止めようね。 >> 楓子
a0026445_2253570.gif

a0026445_22133041.gif

a0026445_22135269.gif


昼食は「すしまる」で”宝石ちらし”。 これ旨いです。酒田へ行くときは是非!
ガイドブックを頼りに探して入ったのですが、これは当たりでした。

山居倉庫。明治26年築の現役農業倉庫だそうです。
a0026445_2262999.gif


土門拳記念館の脇にある池。当然ながら犬連れは入館できませんでした。
残念ながら散歩のみ。
a0026445_2294435.gif

池の鯉。 餌を求めて陸に上がってきそうで怖いです。
a0026445_22111048.gif


日帰りなので、ちょっと急ぎ足でした。

P.S
今日はとても疲れました・・・・ by楓子
a0026445_22195144.gif

[PR]
by garakutado | 2010-09-26 22:14 | | Comments(1)

GIANT STP 2011

各社展示会も開かれたようで国内発売の2011年モデルも決定。
ジャイアントはロードとクロスバイクの車種が増えて、マウンテンバイクは若干減少。
特にエントリーグレードが減っているような気がします。

STPも残念ながら1グレードになってしまいました。

a0026445_22302683.gif

136,500円
フレームは全くの新型。
トラックエンド。
前後油圧ブレーキ(AVID JUICY 3)

2012年モデルは同じフレームでもう少し価格の安いグレードが出てくる事を期待します。(って気が早いってーの!)
[PR]
by garakutado | 2010-09-23 22:37 | メカ | Comments(0)

初対面

ウチの楓子(大きい方)と弟の家のモコ(小さい方)。
a0026445_18291128.gif


本日、初めて合いました。
なんか大きいウチの楓子のほうがうろたえています。
[PR]
by garakutado | 2010-09-23 18:30 | | Comments(0)

唐沢部長セレクト甦る名車コレクション

缶コーヒーのおまけです。
唐沢部長セレクト甦る名車コレクション
第一弾、第二弾のミックス。
a0026445_18162113.gif


何が何でも全種類集めるのではなく、カタチの良いものだけをセレクト。
ランチアがベストワン。
なかなかモデル化されない初代シルビアは押さえておきましょう。
2000GTとS600、コスモスポーツは出来がイマイチなので不採用。
ケンメリは微妙。
(あくまで主観です)
[PR]
by garakutado | 2010-09-23 18:21 | クルマ | Comments(0)

八ツ森へ(その4)

頂上からの下り。
だんだん道幅も広くなってきてダブルトラックになってきました。
a0026445_21192972.gif

a0026445_21204515.gif

そろそろ秋保大滝に着きます。

本日のコース。
a0026445_2122179.gif


秋保大滝で水分補給をかねて休憩。
あとは県道から白沢側へ越えてスタート地点へ戻ります。
a0026445_21231970.gif


秋保は味のある建造物が多いと見た。今度ゆっくり散策してみよう。
a0026445_212792.gif


太田とうふ店で休憩。
a0026445_21284469.gif


オレは竹豆腐を食べました。
a0026445_21303052.gif


最後の峠。
久々に全力で登ったので、みんなヘロヘロです。
a0026445_21311941.gif


久々に楽しい山サイでした。
参加してくれた皆さん、ありがとう!!
[PR]
by garakutado | 2010-09-20 21:32 | 山サイ | Comments(5)

八ツ森へ(その3)

八ツ森から秋保大滝に抜ける「緑のみち」を進みます。
a0026445_2111983.gif


そろそろ頂上に着いてもよさそうだが・・・・
a0026445_21113368.gif


ギュワーンと走ります。
a0026445_21122966.gif


頂上に到着。ベンチ発見!
昼食です。
a0026445_2114199.gif


昼食後は下り。登った甲斐があった。極上の下り。サイコーです。
a0026445_21152117.gif

a0026445_2116336.gif

[PR]
by garakutado | 2010-09-20 21:16 | 山サイ | Comments(0)

八ツ森へ (その2)

八ツ森駅から奥新川へ続く新川ライン。
5〜6Km進めば奥新川に抜ける事ができる(はず)
a0026445_20445013.gif


こんな橋もあります。
a0026445_20574589.gif


川に出ました。
a0026445_20455958.gif


ここで進退窮まる。
a0026445_2056538.gif

マウンテンバイクさえなければ進めるのですが、バランス崩して川におちそうなので断念。
仕方なく八ツ森駅まで戻ります。

さぁ、ここからどうしようか?
全員で相談して秋保大滝までのルートを進んでみることに。
「緑のみち」になっているので、道はあるはず。

ダブルトラックをしばらく登る。
a0026445_2113662.gif


道はシングルトラックになり、道を横切る小川やホイールが1/3ほど沈み込む泥濘もありマシンはドロドロ。
ギャー!! ワー!! 森の中にこだまする絶叫。いゃぁ 楽しいです。
 
a0026445_2123364.gif


頂上までは”押し”と”担ぎ”です。
a0026445_216241.gif

[PR]
by garakutado | 2010-09-20 21:06 | メカ | Comments(0)

八ツ森へ (その1)

急な呼びかけにも関わらず、私も含め6人のマウンテンバイカーが集まりました。

9時半にJR仙山線・西仙台ハイランド駅前に集合。早速出発。
a0026445_20225926.gif


まずは私の独断で八ツ森駅へ。
R48のニッカウィスキー工場脇から道なりにまっすぐ進む。
途中からオフロード。 スタート地点から20分強。あっさり目的達成。
a0026445_20256100.gif

a0026445_2028920.gif

2002年以降、仙山線が止まらなくなってからは”幻の駅”となってるとか・・・・
確かに集落に家も少なく、クルマ主体の生活なら不便ではないですね。
昔はこの辺にスキー場もあったらしい。

駅のすぐ下。朱色の鉄橋が山間に映えます。
a0026445_20315246.gif


八ツ森から新川ラインを奥新川方面へ下ってみる。
奥新川まで行く事ができるでしょうか?
a0026445_20325781.gif

[PR]
by garakutado | 2010-09-20 20:37 | 山サイ | Comments(0)

これは走りにくいだろ〜

昨日、街をブラブラしていたら一台のマウンテンバイクが目にとまりました。
おー 最近、マニトウのリバースアーチ見なくなったなぁ・・・・ん?? んん???
a0026445_20554550.gif


Vブレーキもフォークの裏側に。
フロントフォークが前後逆です。

誰か乗っている人を知っていたら教えてあげて下さい!!
[PR]
by garakutado | 2010-09-19 20:57 | テクニック | Comments(0)

久々に山を走りに行きます!

仕事が忙しかったり暑すぎたりで、全然山に行けてませんでした。

久々に山に行こうと思います。
急ですみませんが都合のつく方、御一緒に如何ですか?

場所は新川・八ツ森近辺です。
a0026445_2332235.gif


H22年9月20日(月)
集合場所:JR仙山線・西ハイランド駅前。
集合時間:9時30分
(13時〜14時頃解散予定。)

持ち物
-----------------------------
マウンテンバイク
昼飯
飲み物
簡単な工具。スペアチューブやパンク修理セット
ヘルメット・グローブ
-----------------------------

注:ケガや盗難など行程中のトラブルは自己解決でお願いします。
[PR]
by garakutado | 2010-09-18 21:52 | 山サイ | Comments(9)