<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソロで秋保へ

今日、毎年恒例になっている会社の芋煮会がありました。
距離的にも丁度良いので、今年も自転車で参加。
台風接近で降水確率70%。往路くらいは天気も持つだろうとバックパックにレインウェアを詰め込んで自宅を出た。
コースは北環状登り→栗生→愛子→錦ヶ丘→サイカチ沼→秋保
北環状とサイカチ沼から秋保にかけて二つの登りが辛いですが、自宅から一時間半で秋保温泉到着。
時間的に少し余裕があったので秋保のコンビニで缶コーヒーを飲む。

今シーズン初めての芋煮会。材料が全て切ってあって、あとは火を起こして鍋にぶち込み味付けすれば完成と言う、品質安定・失敗無し、おまけに個性無しの芋煮でした。

帰り間際に予想通りに雨が降ってきた。予測はしていたが、やはりテンションは下がるもんだね。
レインウェアを着込んで、秋保を後にした。
帰りは北環状の登りを避けてR48八幡→北四番町→北仙台コース。
距離は少し伸びるが、登りが少ないルートを選択。
前輪から巻き上げる泥水で口の中がジャリジャリ。夕方になってきて気温も下がり冷えてきた。
帰りは2時間。
帰宅してすぐに汚れたマシンを洗い、泥に汚れたウェア類を洗濯。

たまにソロも良いもんだ

a0026445_20555276.gif

a0026445_20561916.gif


これは途中で見つけた看板。単なる備忘録
a0026445_20564038.gif

[PR]
by garakutado | 2010-10-30 20:57 | | Comments(2)

牡蠣

本日、所用があり奥松島へ行ってきました。

帰りに松島某所で牡蠣を購入。
a0026445_21474460.gif

牡蠣のシーズンインで、粒が大きめ。しかも浜値。(500gで1000円!)
殻付きもあったけど、調理するならパック入りが便利。

酢牡蠣、バター焼き、そして(我が家で)新メニューの磯辺焼きで食べました。

またこれも季節モノ。ムール貝。
a0026445_21523229.gif

これも大盛りで500円。
こちらは中華鍋に入れて蓋をして5〜6分蒸し焼き。

牡蠣は、これからはもっと美味しくなります。
う〜ん 楽しみだ〜
[PR]
by garakutado | 2010-10-24 21:58 | | Comments(1)

泉ヶ岳をなめんなよ

先週の連休の振替休日を、なかば強引に取得。
さすがに2週間連続勤務で体調のほうもイマイチ。だらだら寝ていても改善しないと思い、気分を奮い立たせて山に登る事にした。
本当はマウンテンバイクで山に行きたかったが、ふと楓子(ラブラドール♀2才10ヶ月)と目が合ってしまった。
「まさか私を置いて一人で遊びに行くんじゃないでしょうね・・・・(怒)」と言った感じのオーラが全身から出ていました。
う〜ん。じゃあ徒歩にするか・・・・

泉ヶ岳に登ってみることに。

泉ヶ岳スキー場までは車。そこから水神コースで頂上を目指す。
楓子は駆け足で登る。
こちらは普通の(人間の)ペースで登ろうとするが、また山で迷子になったら大変なのでペースアップを強いられます。
水神
a0026445_16142551.gif

なんか楓子、カッコつけてます。滅多にカメラ目線で写真撮らせないのに今日は、なんか気合いが入っています。
a0026445_16144693.gif


頂上付近。山はだんだん秋色に模様替え。
a0026445_16164445.gif

a0026445_16173127.gif


そして頂上!
なにカッコつけてんだよう・・・・
a0026445_16182083.gif


帰りは「表コース」
a0026445_16213220.gif


けっこうガレ場が多くて(犬には)キツいコースです。
a0026445_1622059.gif

二回くらい、この重い楓子を抱え下ろす場所があります。楓子より大型の犬は無理かもな・・・・
泉ヶ岳・・・少しなめてました。
[PR]
by garakutado | 2010-10-18 16:28 | | Comments(3)

たしか世間では三連休のはずだよな

10/8 仕事 17:30〜9:30(徹夜)
10/9 仕事 19:00〜1:00(あれ?また会社に出てる)
10/10 遠刈田までドライブ 11:00〜14:00(久々の温泉)
10/10 仕事 18:00〜 多分、朝まで・・・・ orz

あ〜 忙しい。

蕎麦は旨かった。
(ゲソ天蕎麦)
a0026445_1536256.gif


雨もあがって秋の雲
a0026445_153788.gif

[PR]
by garakutado | 2010-10-10 15:38 | | Comments(1)

ノーブレーキ問題

以前のポストで「ブレーキをつけましょう」の記事を書いたが、ピスト乗りと思わしきヤツらから「ノーブレーキを肯定するような」コメントが何件か入れられています。

おまえら馬鹿か!!!

最初のうちは削除していましたが、その内容が思った通り自分よがりと言うか、身勝手、低次元すぎて、いちいち反論・削除するのも面倒。

ノーブレーキを肯定するコメントは一切入れないでください。もしどうしてもノーブレーキを肯定したいのなら本名、自分のブログURLやメールアドレス、携帯電話番号、住所、年齢、性別を記入してください。
(そんな根性のあるヤツは居ないと思うが・・・・)

全ての「ピスト=ノーブレーキの違法マシン」では無いのは理解しています。
前後にブレーキを装備したピスト乗りもちゃんといます。
そんな人たちを含めて否定・非難してはいませんよ。

それでも納得できないノーブレーキピスト乗りは →こちら を今一度、読んでみましょう。

一部抜粋
--------
サブカルチャーを好む人達は、危険と法律違反を承知のうえで、自己責任において使用するならば問題ないという立場を取るケースが多い。しかし一度事故を起こせば他者を巻き込む可能性が多分にあり、自己責任ならば問題がないという主張は欺瞞である。
---------

ノーブレーキで自爆してあなた自身がケガをしたり死んでしまうのは、あなたの勝手です。
でも家族や周囲の人はどう思うでしょう?

止まれない自転車の巻き添えで落ち度の無い人を傷つけるとしたらどうですか?
仮に全然知らないノーブレーキ車に乗ったヤツが大切な家族や恋人を傷付けたとしても、あなたはまだノーブレーキの自転車に乗り続けますか??

・・・・・・・と言ってるのだよオジさんは!!(怒)

このブログ、炎上するかもな〜  (コメント入力欄は当分、開けておきます)


[PR]
by garakutado | 2010-10-08 00:24 | ピスト | Comments(4)

秋の100kmライド

宮城県サイクリング協会主催で「秋の100Kmライド」が開催されます。

詳細は→コチラ

10月31日(日)

コース
---------------------
名取市CSC→亘理大橋→狐塚→横山→明通峠→半田→藤尾→枝野→新町→台町→丸森町新町→和田→石倉→不動尊公園折り返し
往復約100km(指定時間6時間以内)
---------------------

片道50Kmを3時間で往復。ノントラブルで走り続ければ良いので力試しに如何でしょうか?

※レースではありません。
[PR]
by garakutado | 2010-10-04 23:43 | ポタリング | Comments(2)

今朝の楓子との散歩コース(家の近所)で集めた栗です。
a0026445_10551411.gif


天然モノなので小粒ですが、栗は栗だ。
[PR]
by garakutado | 2010-10-03 10:57 | | Comments(2)

散歩

午前中はツキイチの通院。
午後はフリーだったので2時過ぎから楓子(ラブラドール♀2才9ヶ月)と泉ヶ岳のスプリングバレースキー場方面へ散歩(って言うかトレッキング)に出かけた。

小さな沢を見つけた。
すぐに飛び込む楓子。
a0026445_21393652.gif


a0026445_21395378.gif

桑沼も近かったが日が落ちてきたので暗くなる前に引き返した。
[PR]
by garakutado | 2010-10-02 21:37 | | Comments(0)