<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

布団作成

楓子(ラブラドール♀)用にクッションを作成(カミサンが)

古い布団を切って、カバーを作りました。

早速、寝転んでいました。
a0026445_0125865.gif


そういえば、明日(12/1)は楓子の誕生日。
もう三歳です。
犬年齢の三歳は人間で言うところの二十八歳くらいだとか。
もうすっかり大人(大犬)ですね。

明日は誕生パーティーを開こう ←犬バカ
[PR]
by garakutado | 2010-11-30 00:16 | | Comments(0)

蕎麦打ち

遡る事、2週間前。
弟夫婦の家に御邪魔して蕎麦を打たせたもらいました。
蕎麦は大好きで良く食べるのですが、自分で打ったのは初めてでした。

まず、蕎麦粉に水を加えて混ぜ合わせる。
水は入れすぎない。ポロポロになる感じ。
a0026445_21241256.gif


水を少し追加して力をいれてこねる。
a0026445_21254161.gif


腰をいれてこねる。
a0026445_21262996.gif


だんだん纏まってくる。
a0026445_2127790.gif


こんな感じでコネ完了。
a0026445_21274964.gif


次は延ばします。
a0026445_21282627.gif


薄く均一に延ばすのが難しい。
a0026445_21291393.gif


延ばした蕎麦を切っていきます。
リズム良く切っていくと同じ幅で切れます。
a0026445_21301621.gif


そして完成!!  教えてくれる人が居るとスムーズにできます。
素人が自己流で作っても、絶対出来ない食べ物の一つ。
a0026445_21311181.gif


あっ、湯であげた姿を撮るの忘れました。
打ち立て茹でたての蕎麦はとても旨かったっす!!
[PR]
by garakutado | 2010-11-23 21:34 | knowhow | Comments(2)

iMac Windowsをインストール

昨今の仮想化技術はすごいです。
Mac OS Xの上でWindowsも動いちゃいます。もうなんでもアリの世界です。

Oracleから個人利用に限り無償の「VirtualBox」を入手してWindowsXPをインストールしました。
マシンのスペックもイマドキ(Intel i3)なので、仮想環境でもサクサク動きます。
a0026445_2222097.gif

[PR]
by garakutado | 2010-11-22 21:57 | Mac | Comments(1)

紅葉

昨日、昼間にカミサン、楓子(ラブラドール♀)と泉ヶ岳まで散歩に行ってきました。
とても暖かくて、上着がいらないくらい。
ゲレンデを上って、ちょうど3時間耐久レース(MTB)のコースを降りてくる感じ。
下草がだいぶ枯れて、歩きやすいです。
a0026445_1501493.gif

違った視点でコースを歩いてみるのも良いものです。

土管を越えるところの小川にも名前が付いているの知ってました?
「サカイ川」と言うらしいです。
a0026445_1522688.gif


今日(22日)は、帰省していた娘が京都へ帰っていきました。
この写真は近所の賀茂神社のモミジです。
a0026445_1551176.gif

(平日でも沢山の人が写真を撮りにきていました。)
京都の紅葉はこれかららしい・・・・
[PR]
by garakutado | 2010-11-22 15:06 | | Comments(0)

サイクルモードインターナショナル2010(その10)

サイクルモードネタ、まだ残っていました。
多分、これがラスト。

ぐるりと会場を一回りして思った事が何点かありました。

まずは”色”。
ホセ選手がワールドカップで世界チャンプに輝いたマシン(現物)
a0026445_1416877.gif

余談だがコンポはスラム等、アンチ・シマノである。

その影響か?、それともトレンドが先だったかは定かでは無いが、ライムグリーンのマシンが目立ちました。
まるでモーターサイクルのカワサキカラーですね。
KAWASAKI KR500 (1982)
a0026445_14323724.gif


a0026445_1433766.gif

a0026445_14332145.gif

a0026445_14334275.gif

a0026445_1434432.gif

a0026445_14342285.gif

a0026445_14343872.gif


2011年モデルを購入検討されている方はフレームカラーは是非、ライムグリーンをどうぞ!!

あまりマジマジとは見てきませんでたが、ピナレロのブースに電動カンパが展示されていました。
a0026445_1440157.gif

触れなかったので眺めただけでしたが、一度世の中に出たものを一新しています。
メカ的には以前のものを小型化しているようですね。
パッと見は、カンパのスーレコかと思いました。その位コンパクトにまとまっています。
電動デュラと真っ向勝負となるのか、カンパなのでより実践的になるのか・・・
シマノもアルテグラクラスで電動メカ出さないかな?
[PR]
by garakutado | 2010-11-22 14:36 | メカ | Comments(0)

iMac iPod Touch無線接続

夕べは仕事で、しかも夜9時から今朝6時まで。
今日は朝帰りでした。
一睡もしていなかったので、丸一日起きていただろうか。
ちょっとボーっとしています。
何ヶ月に一度は開発していたシステムの切り替えに立ち会う為に休日出勤とか夜勤が有りました。
「有りました」と過去形になっているのは、もう少しでその切り替えも終わろうとしているからです。
そういえば春先の、まだ雪がチラつく頃から始めて、ほぼ一年近くそんなシステムの切り替え作業をしていました。(実は立ち会っていただけだが・・・)
自転車も、通勤以外はあまり乗れていなくてちょっとフラストレーションが溜まり気味。
今後は少しは(自転車に)乗れる時間が増えれば嬉しいのだが・・・・

前置きが長くなりましたが、またまたMacの話です。

色々と調べていたら家の中でiPod Touchを無線で接続する方法がある事が判明。
実は、今回購入したiMacにはAirMacカードが内蔵されているので、それを無線LANルータ代わりに使うことが出来ます。

iMacのシステム環境設定から「共有」を選択して、インターネット共有(Ethernet)を設定するだけ。
「暗号化(WEP)」を有効にしておく事で近所からのタダ乗りも防げます。

あとはiPod側でWi-FiネットワークにiMac側のネットワーク名が表示されるので、iMac側で入力したパスワードを設定すれば使えるようになります。
a0026445_12202585.gif


あとは回線速度だけだな。
光回線はちょっと高いなぁ・・・・・
月額6000円程度。ADSLのプラン変更でも良いかな・・・・・
[PR]
by garakutado | 2010-11-21 12:22 | Mac | Comments(2)

iMac データ移行

今まで使っていたMacから新iMacへのデータ移行作業です。
主に写真データと音楽データ

今まで使っていた3台(Flat iMac/G3ポリタンク/G4)から、それぞれデータを抜き出して新iMacへ。

それぞれの音楽データはiTunes、写真はiPhotoに貯めていました。

まず旧Macから新Macのデータ移動方法ですが、色々と方法があります。

<方法>
1.外付けHDDをUSB接続して吸い上げて、ファイル交換。
一番簡単そうですが、なにせスピードが遅い。
両方のUSBが2.0規格なら我慢できるのでしょうが、古いMacは規格が1.1で大量データ転送は時間がかかる。
以前、やってみましたが遅くて大変でした。今回はボツ。

2.デスクトップMacに標準搭載されている「FireWire(IEEE1394)」で直結する。
これが高速(Max3200MBps)でベストな選択のようです。
しかしケーブルを購入する必要あり。調べてみると定価2000円ほど。
これは最後の手段として別の方法を探る事にする。

3.ルータ経由でLAN接続。
FireWireに比べ速度は落ちるが、新旧MacをそのままLAN接続すれば良いので手軽。
転送時間はかかるが、USB1.1よりは高速だろう。

と言う事で、今回はLAN経由。


両方のMacでFTPサービスを起動して、まずはターミナルからftpコマンドが通るか確認します。
でもftpコマンドだけではフォルダ単位の転送はできないので、専用ソフトが必要。
フリー(無料)ソフトを調べてみると「Cyberduck(通称:あひる隊長)」が良いと言うのでインストール。
新Mac側から旧MacのIPアドレス、ユーザ名、パスワードを指定すると、旧側のフォルダが参照できるので、新側へ持ってきます。
これを、旧Mac全てから集めてiTunesと、iPhotoのライブラリへ追加。

a0026445_1934366.gif


まだ無線LANを導入していない我が家では、USB接続のiPod。
でも、YouTubeから動画を取り出す「MacTubes」を導入。
それでも少しづつ進化してます。
a0026445_19342353.gif

[PR]
by garakutado | 2010-11-20 19:38 | Mac | Comments(0)

iMac 画面デカイ

せっかく買ったiMacも仕事も忙しくて、なかなか触る暇が無いです orz

毎晩、帰宅後にちょっと触る程度です。慣れちゃうとあまり感じなくなるのかも知れませんが画面のデカさだけは嬉しいです。
なにせ27インチ。しかもワイド画面。
ブラウザを二つ並べてもまだ余裕あります。
a0026445_22265459.gif


ネットしながらDVDみたり写真の整理したり・・・・

Xcodeは付属DVDからインストールしたが、iPhone開発用SDKが3Gbyte近くあって、我が家の回線ではダウンロードに一日以上かかるみたい。
意外な障害が・・・なにか良い手はないものか・・・・
[PR]
by garakutado | 2010-11-17 22:32 | Mac | Comments(0)

iMac購入

もう世の中、Intel Macじゃないと出来ない事が多くなってきた。

これでiPhone/iPad/iPodアプリも開発できる(はずだ)!!

ヨドバシで購入。一万円引きでした。
a0026445_23194072.gif


27インチディスプレイはデカイし、サクサク動くし・・・・
a0026445_2321341.gif


Intel Core i3 3.2G
メモリ 4GB
HDD 1TB

iPod Tatch(32G)も同時購入。

がんばってアプリ作ろう!!
[PR]
by garakutado | 2010-11-14 23:25 | メカ | Comments(1)

サイクルモードインターナショナル2010(その9)

パーツ編 その3です。

色々なパーツは見ているだけで(カスタマイズの)夢が膨らみます!
a0026445_1337552.gif

a0026445_133815100.gif

a0026445_13383922.gif

a0026445_13392438.gif

a0026445_13395587.gif

a0026445_13401827.gif

a0026445_13404552.gif

a0026445_13411283.gif

a0026445_13413447.gif

a0026445_1342825.gif

a0026445_13423277.gif

a0026445_13425416.gif

a0026445_13432198.gif

a0026445_13435633.gif

a0026445_13444054.gif

a0026445_13452778.gif

a0026445_1346478.gif

a0026445_13463735.gif

a0026445_13471928.gif

a0026445_13475224.gif


うっぷ。。。もうお腹いっぱいです〜
[PR]
by garakutado | 2010-11-13 13:48 | メカ | Comments(1)