<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年最後の泉ヶ岳

楓子(ラブラドール♀3歳)と、今年最後(多分・・・)の泉ヶ岳へ散歩に行ってきました。

やはり山は雪がだいぶ積もっていました。
20〜25cm位かな〜
a0026445_20345676.gif


明日は、もう大晦日。
a0026445_20355884.gif


今年も一年、お疲れさまでした。
[PR]
by garakutado | 2010-12-30 20:36 | | Comments(2)

はじめの一歩

IntelMac買ったし、光回線にも切り替えたのでiPhone/iPod touchi アプリの開発を始めてみようかと思います。

本職がシステムエンジニアと言っても設計とか、もっと上流行程しかやっていなくて、仕事でもプライベートでもプログラミングをする機会がほとんどなくなりました。
「でもそんなんじゃダメだよな」と思うが、なかなかJava言語や新しい言語にも触手はのびず、かと言ってMacユーザのオレにとってはAndoroidは「邪道」だよな〜と・・・・・
VC++でWindowsアプリってのもあるけど、開発キットが高すぎて個人ユーザには高嶺の花。

そこで行き着いたのがコレです。
まずは開発のイロハを知るために、解説本を買ってみました。
ヨドバシで購入。

基礎からのiOS SDK(ソフトバンク クリエィテブ社)
a0026445_19113177.jpg


SDKは光が開通した直後にダウンロードしておいたので早速、写真を表示するだけのアプリを作ってみました。
a0026445_19145077.gif

写真をと文字を重ねて表示するだけなら、ソースは一行も書いていません。

構文はC言語ベースなので取っ付きやすいと思います。
まだまだこれから。
[PR]
by garakutado | 2010-12-29 19:16 | Mac | Comments(0)

光開通

待ちに待った光回線が開通しました。

工事予定日(今日)の前日、夕方に工事会社(協和エクシオ)から前日確認の電話連絡が入る。
「明日、9時から10時の間に伺います」

そして当日朝、9時までに朝食を済ませ当然、騒ぐであろう楓子(ラブラドール♀3歳)を二階の息子の部屋へ退避。
ちなみに楓子は階段の上り下りが出来ません。一度上がると自力では下りる事が出来ないので来客時には二階へ上げられてしまいます。すまん楓子。

工事には、2名で来てくれました。
一人が工事実施者。もう一名は道路で車の誘導などを行うようです。

まずは室内の電話クローゼットを開けています。
a0026445_12454558.gif

中の配線チューブに光ケーブルを通すとの事。
これが無いと、エアコンの引き入れ口を使ったり、壁に穴を開けたりするとの事。

確認が出来たところで屋外工事へ移ります。
まず引き込み線から先ほどの屋内チューブへ光ファイバーを通す。
a0026445_12481083.gif


これが光ファイバーです。
a0026445_12483329.gif

思っていたよりずっと細いです。
モジュラーケーブル位。

次はバケット車を操作して、電柱側へ光ケーブルを延ばして行きます。
a0026445_12501451.gif


メタル回線も撤去されました。
a0026445_12503385.gif


屋外が終われば次は屋内の仕上げ。
a0026445_12512521.gif

「光コンセント」と表示されています。下から生えているのが光回線。

ONUを設置。いわゆるジーポンです。
機種は PR-S300SE
a0026445_12561022.gif

無線LANカードも挿せるらしい。
これはレンタル機器になります。

工事担当者が光電話の確認を行い、作業終了。

あとはコレ↓で工事完了を上げる。
a0026445_1303837.gif

何年か前にオレも開発に携わったアレです。
「過疎地に行くとFOMAの電波入らないんだよね〜」
う〜ん。それはdocomoさんに言ってね。

工事担当者がやってくれるのは、ここまで。
ありがとうございました。

パソコンの設定は自分でやります。
簡単です。
事前に送付されていたNTTとプロバイダからの書類が必要。

回線速度
a0026445_1315047.gif

[123Mbps]
[PR]
by garakutado | 2010-12-26 13:15 | Mac | Comments(0)

泉ヶ岳は積もってました(12/24)

今日はクリスマスイブ。
仕事も一段落して、今日は有給休暇を取得。
昼前に楓子(ラブラドール♀3歳)と泉ヶ岳へ散歩に出かけた。
(最近、定点観測みたいになってるなぁ・・・)

昨夜は雨でしたが、山では雪だったようです。
ゲレンデも10cm位、積もっていました。

楓子、大喜びです。
a0026445_13293192.gif


a0026445_13294577.gif


a0026445_1330165.gif


a0026445_13301417.gif


スキー場の準備作業を行う人が数人。
それ以外は誰一人居ませんでした・・・・・・
[PR]
by garakutado | 2010-12-24 13:31 | | Comments(2)

ストーカーか!?

庭で洗濯物を干していたら、楓子(ラブラドール♀3歳)が、覗いていた。
a0026445_20442936.gif

っって、障子破るなっちゅーの!!(怒)
[PR]
by garakutado | 2010-12-23 20:44 | | Comments(0)

BE@RBRICK

今、ペプシZEROを買うとオマケで「機動戦士ガンダム BE@RBRICK」が付いています。

a0026445_20375247.gif


コンビニで探しても、なかなか見つからなかった。
カミサンと買い物に生協へ行ったら発見!

ガンダムとシャア専用ゲルググをGET (^_^)v

a0026445_2040198.gif

[PR]
by garakutado | 2010-12-23 20:40 | 用品 | Comments(0)

大荒れ

今朝起きたら、ものすごい雨。
がんばって自転車で会社へ行きました。

仕事先で昼休みにビルの裏を見たら、用水路が溢れて、歩道まで水没していた。
(この時点でちょっと帰りが心配になった)
雷も鳴ってたし・・・・

夕方、帰宅時は朝よりも強い雨と風。

こんな天気の中を自転車で走るって言うのもある意味気持ちいいです。
だって自転車乗っている人が居ないんだもの・・・・・
[PR]
by garakutado | 2010-12-22 23:09 | 初冬 | Comments(1)

リーチDSLと言う名のナローバンド→光へ

パソコン通信(14.4Kbpsモデム接続)の時代からインターネット初期(64Kbps)、ISDNそしてADSL時代となり、今や光ファイバーが当たり前の世の中。
我が家はNTTの交換所から距離があり、ADSLの中でも通信速度が、かなり低速な「リーチDSL」と言う方式を取らざるを得ない環境でした。(今は12Mbps位のスピードが出る契約も可能となったらしいが・・・)
リーチDSLはノイズなどに強い代わりに回線速度は多分、1Mbpsも出ていない。

古いパソコンを使っていた時はパソコンの性能も遅いので、それでも重大なストレスを感じないで使ってきました。
例えるなら「中古軽自動車に芝刈り機のエンジン。」
新型iMacを導入して、例えるなら「フェラーリのボディを手に入れたが、エンジンルームを覗くと、その中にはやっぱり芝刈り機のエンジンが収まっている」
そんな感じでした。

例えば先日、iPhoneアプリ開発用SDKのダウンロードを始めたら一晩たっても終わらなくて、最終的にはアカウントのタイムアウトで完了すら出来ず泣く泣く断念 orz

さすがに、それでは使えないなと言う事もあり距離に関係なくスピードが出る「フレッツ光」に乗り換える事にしました。キャンペーン中で工事費無料だったし。
申し込んだら、年内工事が可能と言う事で年末年始の休みは高速回線で思う存分、インターネットが使えます。(あくまで予定)

いままで契約していたYahooBBの解約の手続きもやらなきゃいけないので、切り替えると言っても色々と面倒だが楽しみだ。

a0026445_14112829.gif

[PR]
by garakutado | 2010-12-18 14:15 | Mac | Comments(2)

宮床ダムへ(散歩)

毎週恒例、楓子(ラブラドール♀3歳)との散歩。
今日は風が強いのと気温がかなり低かったので泉ヶ岳はあきらめて宮床ダムの公園へ行って来ました。

時折、晴れ間がのぞいて日向は暖かい。
夏は家族連れなどでにぎわうここも、この季節はさすがに人は皆無。

しばらく楓子と遊んでいたら、ラブラドールを連れた人がやってきた。
おっ! これはお友達にならねばと、声をかけてみた。

うちの楓子(↓後ろ)は、少しビビり気味。
相手のラブも女の子で5歳とか。5歳になるとかなり落ち着いています。
a0026445_13243685.gif


同じ犬種だと、お互い同じ悩み(たとえば抜け毛の事とか←犬の事だよ)をかかえていて話が合います。
オレ「急に吐いたりしません?」
先方「あ〜。よく吐きますよ。草とか食べた時とか。 今朝も吐いてきたよ・・・・

・・・・そうか、それで普通なんだ・・・・
先日、楓子が突然吐いたので心配してたが、どうやら大丈夫らしい。
全然、元気だし。

たまには犬についての情報交換も必要だな。
[PR]
by garakutado | 2010-12-18 13:31 | | Comments(0)

年末なので工具整理

ちょっと早いけど工具たちにも「一年間、ありがとう」と言う事で整理してみた。

工具って、少しづつ増えて行くから不思議だ・・・・
a0026445_21202976.gif



コンプレッサーのタンクに水が溜まっていたので、抜こうとドレンボルトを緩めたら、このありさま。
a0026445_21235471.gif


エアが充填されている状態で抜いたので、思いのほか飛び散りました。 orz
[PR]
by garakutado | 2010-12-12 21:27 | メカ | Comments(2)