<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

宝石

フェラーリやポルシェ、ランボールギーニなどのハイパフォーマンスカー。
GTRやランエボ、インプなど国産でも性能的には世界的にも渡り合えるクルマも多い。

また人によって好きなクルマも千差万別。
その嗜好を他人に否定する権利は無い。

オレはと言うと、普通(?)の人が欲しがるクルマ、例えば”ハイブリット車”や”高性能な最新型”には、あまり興味はなく、作りがシンプルで、あまり電子制御されていないモノが好き。

結局、自分で色々とイジれるクルマが好きなんだな。

実は昨日、シトロエンの2CVの現物を見て来ました。
実物を見た感想はと言うと、「ますます欲しい」と言う思いが強くなった。
なんであんなに人を引きつける魅力があるのだろう? まさに宝石。

ちなみに2CVとはこんなクルマ。
a0026445_11353550.gif


フランス シトロエン社が1948年から1980年まで作られたロングセラーな大衆車です。
詳しくは →こちら

メジャーなところではこんなアニメにも登場していましたね。
a0026445_11412542.gif


シトロエン社では、こんな企画もあるようです。
a0026445_11421628.gif

発売されたらちょっと心が揺らぐかな?
[PR]
by garakutado | 2011-01-30 11:43 | クルマ | Comments(1)

雪遊びと温泉

午後から泉ヶ岳で雪遊び。
遊びと言っても、雪の中をブラブラと歩くだけですけどね。

楓子
a0026445_22103789.gif


カミサン
a0026445_22105870.gif


その後は川渡温泉へ
a0026445_22124627.gif

昨日は50cmほど積もったとか。
[PR]
by garakutado | 2011-01-29 22:13 | | Comments(1)

暗黒生物

寒くて自転車に乗る気にならん・・・・
最近、自転車に乗る機会と言えば朝晩の通勤オンリーです。

楓子:「隊長!」
a0026445_23432230.gif


オレ:「なんだね楓子君(ラブラドール♀3歳)」

楓子:「台所のスミでこんな見た事も無い生物を発見しました!」
a0026445_2345976.gif


オレ:「・・・・これは、アレだね。  ジャガイモが発芽したやつ。」
オレ:「ちなみに食ったら腹壊すけんね」

-------
MG Bに人間2名+犬1匹乗車可能だと言う事が判明。
a0026445_2348616.gif

(↑あくまでイメージです)
中古無いかな〜
[PR]
by garakutado | 2011-01-25 23:48 | | Comments(0)

散歩スキー

楓子の散歩も兼ねて、少し滑って(歩いて)きました。
泉ヶ岳の防雪トンネル手前から左手に入った旧リンゴ園付近。

さすがにこの季節は、踏み入る人も少なく、雪の上は足跡一つ付いていません。
a0026445_17531983.gif


雪が深くて、楓子のお腹あたりまで。
a0026445_17541011.gif

このくらいの積雪になると、雪の抵抗が大きくて楓子にとってはかなり体力を使う事になるらしい。

家についてしばらくすると、もうグッタリ・・・・
a0026445_183711.gif

[PR]
by garakutado | 2011-01-22 18:03 | スキー | Comments(0)

進歩とは

スカイラインの父と言われる櫻井眞一郎氏が亡くなった事を知ったのは、出張先の客先ビルのロビーで読んでいた朝刊でした。
櫻井氏の残した功績は大きい。
a0026445_0105931.gif


仙台での今朝の出来事
高校生の列に車突っ込む 1人死亡1人けが 仙台・根岸

クルマの為に心血を注いでいる人がいる中、そのクルマの使い方が解らない馬鹿がたくさん居るって事はなんとも嘆かわしい。
自転車でもバイクでもクルマでも飛行機でも列車でも、作り手は本当に真剣に作っています。

なんで容疑者は28歳になっても、こんな行動しか取れなかったのか?
親はなぜ、こんな人間にしか育てられなかったんだろう?
彼の身の回りには注意してあげられる友人はいなかったのか?
そもそも無職の男が、だれの金で朝まで酒のんでるのか?

クルマの技術的進歩に対しクルマを扱う人間の感覚が全く進歩していない。

亡くなった少年の冥福を祈ります。
[PR]
by garakutado | 2011-01-22 00:27 | クルマ | Comments(1)

幕張は天気が良かった

一泊二日の出張で幕張まで行って来ました。

仕事漬けで、食事とトイレ以外は会議と資料作成。
昨夜は21時過ぎに仕事は終わったのですが、22時近くには幕張の飲食店は、みな閉店してラーメンしか食べられませんでした。
昼はメニューの充実した食堂で腹いっぱい食べてしまうので、絶対太るな〜と思いました。
あっ、来週も水曜からまた幕張です。(多分・・・・)

幕張は海が近い。
泊まったホテルも海沿いなのですが、夜は真っ暗で窓からは何も見えませんが・・・・
a0026445_2351735.gif


朝はこんな感じ。
a0026445_23513448.gif

天気が良くて海もキレイでした。

a0026445_23525192.gif

仕事じゃなくて遊びなら、どんなに幸福か・・・・
[PR]
by garakutado | 2011-01-21 23:53 | 通勤 | Comments(0)

久々の出張

明日(1/21)から二日間、仕事で幕張へ出張。
スケジュールがぎっしりで遊ぶ暇なんて、全然なさそう・・・・orz

時間があればスカイツリーとか見たいけどな〜

a0026445_22491022.gif

[PR]
by garakutado | 2011-01-19 22:50 | ブログ | Comments(0)

宮床山

朝起きたら雪も降っていて、家の前も数センチの積雪がありました。
クロカンスキーでもしに行こうかと、少し遅めの10時過ぎに家を出た。

この雪なら泉ヶ岳まで登らなくても、そこそこ滑る(歩く)事ができるんじゃないかと、朴沢か宮床方面から山へ入ることに。

クルマで山の方角へ進んで行くと、我が家からは完全に北向き山沿いなのに、雪が少ない・・・・
もしかすると今朝の雪は、ウチの近所だけだったのかも orz

仕方が無いので適当な場所にクルマを置き、徒歩で入山。
(かなり低い山なので、入山は大げさか・・・)

最初は林業の車が入って来るダブトラです。
a0026445_15112394.gif


1Kmほど歩くとシングルトラックへ変わる。クルマの轍も無くなります。
最近、楓子(ラブラドール♀3歳)は、だいぶ学習したようで、オレからあまり離れて歩かなくなりました。
少し離れると、必ず振り返って待っています。
過去の悲劇
a0026445_15123769.gif




やっぱり川に入る楓子。  川の水、凍ってるぞ。
a0026445_15243553.gif


水墨画のような風景でした。
a0026445_15253479.gif


もう少し雪があればスキーで来れたのにな〜。
この程度ならマウンテンバイクでも良かったな。

a0026445_1527199.gif

[PR]
by garakutado | 2011-01-15 15:27 | | Comments(1)

どんと祭

今日、1月14日はどんと祭
宮城県を中心としたお祭りで、正月飾りを神社の境内で燃やします。

オレの家の近所の賀茂神社でも夕方から混雑が始まりました。
近所の道路の駐車禁止が解除されて路肩にクルマの行列が出来ました。
Wikipediaによると賀茂神社は、どんと祭の参拝者数が県内第四位だとか。やけに人が多いと思っていましたが、チョットびっくりです。
ちなみに「大崎八幡」「竹駒神社」「東照宮」「賀茂神社」「塩竈神社」「愛宕神社」の順です。(2006年データ)

そんな感じなので、夜11時過ぎに行ってみましたが、消防団の人たちが消火中。orz
間に合いませんでした・・・・・

集積所があったので預けてきました。ウチの正月飾りはちゃんと処理してくれるよね???
a0026445_064736.gif

[PR]
by garakutado | 2011-01-15 00:09 | | Comments(1)

寒い・・・

自転車ネタが少なくてすみません m(_ _)m

毎日、通勤で乗ってはいるのですが・・・・

朝が特に冷え込んでいて凍えます。
耳や指先の感覚が無くなってきてスピードを出すとなおさら寒いし。

a0026445_23543266.gif

[PR]
by garakutado | 2011-01-13 23:54 | | Comments(1)