<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハードテールのフレーム(組立その2)

2ヶ月ほどかかってやっと完成。

今日はブレーキとシフト周り、チェーン張作業。
a0026445_21374646.gif

a0026445_21375183.gif

ブレーキシュー、ブレーキワイヤー(インナー/アウター)、シフトワイヤー(アウター)、チェーンは新規購入。

これでひとまず完成。
遊び用として組んだけど、シート上げれば通勤用にも使えそうな雰囲気。

じてんしゃ村も新店舗にて営業中です!
a0026445_21375768.gif


再生の記録

その1


その2


その3


その4


その5

[PR]
by garakutado | 2011-06-25 21:47 | メカ | Comments(0)

東北地方の高速道路の無料開放

申請をすれば「り災届出証明書」が手に入ると言う事で、申請してきました。

まず仙台市のHPで調べてみました。 → こちら

事前にWord版をダウンロードし、必要事項を記入、印刷して持参します。
印鑑も必要なく、住所と氏名、り災場所(仙台市の何区でり災したか)くらいです。

り災日時や証明書必要理由は、あらかじめ証明書のほうに記入されていますので超簡単。

土日、祝日の窓口は開いているとの事で、受付開始時間の8時半めがけて泉区役所へ。

すでに受付が始まっており100人以上が申請をしています。
オレの整理券は124番。
申請書はその場でももらえますので身分証明ができる運転免許証やパスポートだけ持って行けば申請可能です。
a0026445_1123728.gif


自分の番号が呼ばれるまで待つ。20分ほど。
a0026445_11265020.gif


手続きと言えば担当者が運転免許証と申請者に相違がないかチェックし、申請用紙のコピーを取っているだけ。
台帳との照合などは行っておらず、至って簡素。
a0026445_11273897.gif


申請用紙に仙台市長の判子をぺたんと押して完了。
a0026445_1131240.gif


結構、混雑していたので時間がかかるのは覚悟していたのですが、実際には30分もかかりませんでした。

同居している家族は、この申請書が一枚あれば全員利用可能との事でした。
クルマを運転する家族が個別に申請する必要は無いとのこと。
でも同じ日に別々に高速を利用するには当然、個別に必要だよな。

思っていたより簡単に申請できました。
[PR]
by garakutado | 2011-06-25 11:35 | クルマ | Comments(2)

ULTEGRA Di2 (6770)

2012モデルとの事。
電動アルテグラ
a0026445_2112091.gif

a0026445_2112688.gif

a0026445_21121123.gif

a0026445_21122110.gif


パソコンとリンクするらしい。
a0026445_21133188.gif


RD-6770-SS(24.249円)
FD-6770-F(21.639円)
ST-6770-PA 31.526円
バッテリー、充電器、ケーブルも含んだセットは122.438円也
[PR]
by garakutado | 2011-06-20 21:14 | メカ | Comments(1)

暑い

今日は所用で山形まで行ってきました。
仙台から高速道路で一時間ほど。
笹谷峠の温度計は30℃でした。
山形市内はもっと暑かった。

高速の料金所はETC用以外は渋滞。

罹災証明の発行基準が自治体によりマチマチだとか。
我が家は発行してもらえるのかな〜
そのうち無料になるのか??


作成中のマウンテンバイクは、忙しいのと資金難(?)で停滞中。
先日、ネジを買ってきました。
ボトルゲージの台座を塞ぐ4mmの六角ボルトとステンレスワッシャー。
a0026445_205123.gif


う〜ん。もう少しなんだが・・・・・・
[PR]
by garakutado | 2011-06-20 20:54 | | Comments(0)

もうすぐです

じてんしゃ村は鋭意開店準備中!!
来週中にはオープンできそうです。

a0026445_0343950.gif


昼間は旧店舗で営業中。
夜は新店舗で準備。
店長、がんばってください。

オレも出来る限り手伝いますよ〜
[PR]
by garakutado | 2011-06-15 00:35 | | Comments(0)

交流

楓子(ラブラドール♀3歳)は、家の中で飼っているせいか、普段は人としか接していません。
朝晩の散歩で、たまに他の犬と合うと、逃げるか向かって行くかのどちらか。
(「逃げる」がほとんどだが・・・・)

休日は広い山に行って遊ぶのですが、最近はなるべく他の犬たちが集う公園で社交性をみにつけさせようかと・・・・・

a0026445_11493456.gif

a0026445_11494443.gif


逃げ回るほうが多いんですけどね〜
a0026445_1150068.gif

a0026445_11495113.gif

[PR]
by garakutado | 2011-06-12 11:50 | | Comments(0)

Facebook

Facebookをはじめました。

a0026445_9584461.gif

当然、実名で登録していますのでヨロシクお願いします。
a0026445_106435.gif


最近、ちょっと疲れが溜まったのかパワーダウン。
この土日は、大人しくしています・・・・・
a0026445_107294.gif


今日は雨模様で楓子も不貞寝・・・・
a0026445_1022287.gif

[PR]
by garakutado | 2011-06-11 10:07 | knowhow | Comments(0)

さすが本職

夕べ、長男が嫁さんを連れて遊びに来た。

夕食後、おもむろにパンを焼きだす息子。
a0026445_21315926.gif

さすが本職(パン屋)

最近、オレも自己流で焼くのだが、やはり毎日焼いているやつにはかなわないな〜
[PR]
by garakutado | 2011-06-07 21:34 | knowhow | Comments(1)

待ち

夕食の支度をしている台所にて。
カミサンの後ろで「おすわり」の姿勢でジッと待っている楓子(ラブラドール♀3歳)
a0026445_21281092.gif

やつの狙いは「キャベツの葉っぱ」です。
[PR]
by garakutado | 2011-06-07 21:30 | | Comments(0)

今日はTipo発売日

自転車本は(我が家では、自転車本の冊数が飽和状態なので)最近買わなくなったんですが、クルマ本のTipoとOld-timer誌だけは定期購読しています。

今日はTipoの発売日。
a0026445_2242140.gif


これで1ヶ月、妄想で楽しめるなんて安いもんです。
[PR]
by garakutado | 2011-06-06 22:43 | BOOK | Comments(0)