<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2CV復活!

クラッチ交換作業も終盤。

残すはフェンダー類の取り付けと、ついでに電装まわりの配線を整理。
a0026445_22372161.gif


そして完成。
作業日数延べ3日。初めてだからしょうがないか・・・・
クラッチ交換ついでに気になった部分も色々と直していたからな。
a0026445_2239528.gif


試運転も兼ねて鳴子の先の中山平温泉まで行ってみた。
途中、ウインカーが点かなくなってクルマ屋さんに寄って直してもらいました。
それ以外は絶好調!!
少し不安だったけど、エンジン関係は絶好調です。

家の近所の賀茂神社。
紅葉が見頃です。
a0026445_224338.gif

a0026445_22433741.gif

[PR]
by garakutado | 2011-11-26 22:43 | 2CV | Comments(1)

クラッチ交換

日曜日に続き作業継続。

まずフロアジャッキを持っていなかったので、近所のホームセンターへ買いに行きました。
2CVの車重は600Kg程度しか無いし、地面とフロアの間も普通のクルマより空いているので、迷わず一番安いやつを購入。(2,980円)

まずはエンジンとミッションの分離です。
これがなかなか外れない。まぁ、そんなに簡単に外れるはずは無いとは思っていたが予想以上でした。
最後はミッション側をジャッキで下から持ち上げてなんとか引き剥がしました。
エンジン側が抜けたら、中腰のまま両側のエキゾーストパイプを取っ手代わりに持ち、ゆっくり移動。
そうです。エンジンクレーンなんか使わずに一人でエンジンを持ち上げて外しました。
2CVのエンジンは50Kg位だそうで、その位ならなんとかなるだろうと思っていました。
本当は2人位居ると良いんだろうけど、それはそれでタイミングを合わせたりするのも難しそうだな〜

作業開始から1時間半が経過。
a0026445_1993556.gif


外したエンジンのクラッチ側。
a0026445_1921279.gif


さらに取り外したクラッチ一式。
a0026445_19215837.gif


新品のクラッチ板(左)と今まで付いていたもの。ノギスで計ったら2mm以上減っていました。
さらにクラッチハウジング側も同じく2mm以上減っていた。合計5mmほどの摩耗。滑るはずだ。
a0026445_19223145.gif


新品クラッチを組み付けて
a0026445_19244959.gif


ついでにミッション側も掃除。
a0026445_19252065.gif


この後、外したパーツの組み上げを進めたが、残念ながら日没で作業中断。
エンジンに火が入ってクラッチが正常に切れる事が確認できたので一安心。

続きは土曜日だな。
[PR]
by garakutado | 2011-11-23 19:27 | 2CV | Comments(0)

クラッチキット到着

遅い朝食を食べ終わってノンビリしていたら宅配屋さんがやってきました。

そうです。ちょうど2週間で到着しました。
注文していた2CVのクラッチキットとマフラーのクランプ。
a0026445_1882890.gif


この週末はもう来ないかな?と思って何も準備していなかった。
どうする? バラせるところまでバラスか?
今週は水曜日も休みだし、取り付けと組み上げは後日と言う事で。

ライトステーとフレームを止めているネジが腐っていて、しかもボルトがフレームパイプの中で空回り。
タガネで切り飛ばそうかと思いました。悪戦苦闘すること1時間。やっと取れました。
そんな感じで所々で手間取って、エンジンを下ろす所で時間切れ。
a0026445_1811518.gif

エンジン周りなんて頻繁にバラす所じゃないので掃除しながら進める事にした。

続きは水曜日かな。晴れますように・・・・
[PR]
by garakutado | 2011-11-20 18:16 | 2CV | Comments(1)

出長続き・・・

また東京出張が多くなっています。
先週、木金と一泊二日で行ってきたんですけど、明日もまた一泊で東京です。

それでも2CVが使えないので自転車に乗る機会が多い。
街中オンリーですが意外と走っています。

今日は満月(かな?)
a0026445_21323397.gif


ここはウチの近くの団地ですが、映画「ゴールデンスランバー」のロケ地になったところ。
先週、レンタルで「重力ピエロ」を借りて観ました。
鈴木京香が乗っていたシトロエン2CVはオレが通うクルマ屋が撮影の為に貸し出した車両です。
本当はそちらを買うつもりで契約の手前まで話は進んでいました。
その後、色々とあり今の車両になったが、もしかするとあのシトロエン2CVに乗っていたかと思うと感慨深い。
そういえば映画「悪人」もTVで見ました。
時系列で言うと「悪人」→「重力ピエロ」と続けて観たので少しダークになっていた。

2CVと言えば三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」にも出ていました。
マシンガンで撃たれて穴だらけになってたけどね〜
[PR]
by garakutado | 2011-11-13 21:49 | | Comments(0)

二口林道

10月30日(日)~11月6日(日)までクルマで通行可能との事で、ドライブに行ってきました。
MTBならいつでも行けるが、クルマで峠を越えられるチャンスは限られている。

2CVはクラッチが滑るので諦めて、カミサンのeKで。

道幅が狭いし山形側からの対向車も多くかなり気を使います。
それでもMTBで行く苦労を考えれば、アッと言う間に展望台まで到着。
宮城県側の舗装区間は3割り程度にUPしたような気がします。
a0026445_12531393.gif


山形側は道は細いものの、全て舗装されているので快適。
a0026445_12553679.gif


出発が遅かったので山寺に着いたのが夕方4時半。
五大堂まで登る時間もなく、土産屋を数件覗いた程度。あっ、玉こんにゃく食べました。
天童から近いので、今度時間のある時にゆっくり来る事にしよう。
a0026445_12564170.gif

a0026445_12595844.gif


夕暮れの中、天童に移動し蕎麦でも食べる事にした。

数年前に一度だけ訪れた事がある「やま竹」へ。
a0026445_1333936.gif

カミサンは日本酒も。オレはクルマの運転があるので飲めず。
a0026445_1335517.gif

細打ちだけどコシがあって美味しい蕎麦です。最近、太い田舎蕎麦ばかり食べていたのでコチラも美味しかった。
[PR]
by garakutado | 2011-11-06 13:06 | | Comments(0)

クラッチ

二日ほど前から、加速や登坂でもモタつく感じ。
エンジンは元気良く回っている。

あ〜 きたか。クラッチだわ〜

走行距離8万キロを越えたので寿命か・・・・

今日は午前中からクラッチの当たりを調整。
少し改善したが、やはり登りでアクセルを煽ると滑る感じ。

午後にクルマ屋さんへ相談に行ってみた。
状況を伝えて、色々と話を伺うと、今すぐ即交換するような状況ではないが、やはりクラッチ板が減っている症状との事。
当面は控えめ運転でやり過ごすにしても、いずれは交換しないといけないな。
パーツは2〜3万なんだけど、エンジンを下ろさないといけないので素人にはハードルが高そうだな。
クルマ屋さんに頼んだほうが良いか・・・・・

ラジオのアンテナが固着していて縮まらない相談したら、部品取り車から外してくれました。
a0026445_2142314.gif

ありがとうございます。
[PR]
by garakutado | 2011-11-03 21:09 | 2CV | Comments(0)

Power Mac G4 と PowerBook G3

MTB仲間のSさんから頂きました。

Power Mac G4 と Apple Studio Display 15インチをセットで。
a0026445_2037177.gif

モデル番号:M7893J/A CPUは500MHzでデュアルプロセッサです。
DVDドライブも付いている。
我が家でメインマシンであるiMacに次ぐ高スペックマシンです!

もう一台はPower Book G3。
a0026445_20431015.gif

モデル番号:M4753 
初期化して0S9を入れていますが、頑張れば0S-X(10.2)は入りそうな気配。
今の感覚では少し重いですが、出張にも持って行けるかもな〜

ウレシー (^_^)/
[PR]
by garakutado | 2011-11-03 20:46 | Mac | Comments(0)