<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホイールキャップの

ホイールキャップを止めているセンターの樹脂ワッシャーが崩壊していたので交換。
ホームセンターでゴムワッシャーを買ってきた。
a0026445_22343814.gif


もう少し固い材質でも良かったかな〜 銅ワッシャーでも探してみよう・・・・・
[PR]
by garakutado | 2012-01-29 22:39 | 2CV | Comments(1)

エンジンオイル

2CVは納車以来、走行距離が3000Kmに近づいてきたので、エンジンオイルの交換を考えていた。
ネットで調べてみても、2CVオーナ諸先輩方は色んなメーカを使っている。
なにを信じて良いのか・・・

やっぱり今、入っているのが良いのかな〜

と言う事で、2CVを買ったお店に相談に行ってきました。
お店の御主人曰く、「ある程度グレードが高いほうが良い」

結局、今入っているモノでエンジンの調子がすごく良いので、それを少し分けてもらった。
a0026445_2228984.gif


BARDAHL XTC 20w-50
SJ/CG4

普通に買うと2500円〜3000円/Lのオイルとの事。
現在、このオイルは20L缶のみの販売らしいので、個人での購入は金額的にも難しいですね。

さぁ、来週はオイル交換にチャレンジ!
[PR]
by garakutado | 2012-01-29 22:32 | 2CV | Comments(0)

自転車も積める!

2CVを買った時に周囲の人たち(本当に沢山の人達から言われた)に心配されました。

自転車積めねんじゃね??

「いや、そんな事考えてませんから」と言い続けてきたが、内心は絶対積めると確信していました。
だって2CVのリアシートは外せるんです。
普通のハッチバックやミニバンみたいに「折り畳む」んじゃなくて、シートごと取り外せる構造。
これならMTBやロードは楽チンで収納可能。

今日は700cのフェンダー付きの通勤車を積んでみた。
さすがに前輪は外さないと無理だったが、ほら御覧の通り!
a0026445_2271216.gif

[PR]
by garakutado | 2012-01-22 22:13 | 2CV | Comments(1)

朝の散歩

休日の朝の散歩 定番コース

楓子専用ドックラン(嘘)
a0026445_2225745.gif


周囲にフェンスがあるし、だれも来ないし・・・・・
[PR]
by garakutado | 2012-01-22 22:04 | | Comments(0)

スタッドレスタイヤへ交換

2CVに履けるサイズのスタッドレスタイヤって無いと思っていたら、クルマ屋の弟が探してくれました。

スマート用が履けるとの事。
TOYO GARIT G4 135/70R15 70Q
但し扁平率が70なので、若干外径が小さくなる。
a0026445_21584143.gif


2cmくらい小さい。
a0026445_21585171.gif


安全には換えられないからな〜
a0026445_21591299.gif


いまさらながら、これで雪道でも安心です。
a0026445_21595232.gif

[PR]
by garakutado | 2012-01-22 22:00 | 2CV | Comments(0)

どんと祭

近所の賀茂神社へ
a0026445_23135461.gif

今年は地震が少ない年でありますように・・・・

a0026445_23135810.gif

[PR]
by garakutado | 2012-01-14 23:15 | | Comments(1)

G-SHOCK携帯(スマホ)

まだモックアップらしいが、いずれ出るでしょうね。
GzOneじゃなくてG-SHOCKで出てほしい。
a0026445_2353926.gif


現行GzOneは最初だけ騒がれた(オレも買いそうになったが)が・・・・
こっちのほうがカッコ良いな。
[PR]
by garakutado | 2012-01-14 23:10 | 用品 | Comments(1)

アーシング

年末に物置を整理していたら昔、ジムニーに使った余り物のアースケーブルを発見。
2CVに使えば始動性上がるかなと取り付けてみました。
バッテリーのマイナス端子からシリンダー近くで止めやすそうな場所を探すとマフラークランプのボルトがあったので、これならシリンダーに近いから良いかなと。
a0026445_230768.gif


効果は・・・・・

バッチリです。
始動性も良くなったし、エンジンも心無しかスムーズに回るようになった(気がする)
[PR]
by garakutado | 2012-01-14 23:04 | 2CV | Comments(0)

赤湯から味噌ラーメンを食べに・・・・

先週、久々に龍上海の”赤湯から味噌ラーメン”が食べたくなったので行ってきました。
山形の赤湯温泉

午後2時過ぎとあって混雑のピークを避けられました。
(それでも15分ほど店外で並んでいた)
a0026445_22521024.gif

以前とは少しスープと麺が変わっていました。

赤湯の積雪はこんな感じ。
やはり雪は多いです。
a0026445_22552049.gif


酒井ワイナリーに寄り、ワイン買いました。
a0026445_2256145.gif


鳥上坂ワイン。一升瓶・・・(汗)
a0026445_22562440.gif

まぜこぜワインと言うらしいですが最近にお気に入りです。

帰りは上ノ山温泉に入って暖まって帰ってきました。
[PR]
by garakutado | 2012-01-14 22:59 | | Comments(0)

あけましておめでとうございます!!

a0026445_9525791.gif


今年もよろしくおねがいします。
[PR]
by garakutado | 2012-01-03 09:54 | ブログ | Comments(0)