<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今週の2CV

昨日は湿った大雪。
ふとフロントフェンダー下を見ると、フラップを止めているネジ部分が外れていました。
もうヒビ割れしていて交換時期なんだろう。
フェンダーとはリベットとネジ1本で止められている。ネジは外せるがリベットは交換部品が手に入らないと外せない。

応急処置として自転車のカンティブレーキのアルミ製千鳥を切って大きめのワッシャーを作り止めました。
a0026445_2357192.gif


片側だけどキッチリと止まりました。いい感じ。

それから、もっと早く換えておけばよかったパーツ。
シフトリンケージの「クイックシフター」と言う製品。
a0026445_2358481.gif

元々、同じパーツが付いていたが緑色の部分の樹脂ブッシュが、かなりヘタっていたんだろう。
交換後はシフトがキッチリ入るようになった。
定期的に交換が必要なパーツかも知れない。

せっかく磨いたのに、この雪解けの泥んこじゃぁ、またドロだらけです。
a0026445_014655.gif

a0026445_015355.gif

[PR]
by garakutado | 2012-02-27 00:03 | 2CV | Comments(1)

オイル交換

先週は色々と立て込んで出来なかった2VCのオイル交換が(やっと)出来ました。
ジャッキアップして、クルマの下にビールケースを挿んで作業。
a0026445_21481346.gif

一応、ドレンボルトと銅ワッシャーも交換。
a0026445_21523926.gif

オイルフィルターは次回。
a0026445_21533833.gif

購入後、ちょうど交換時期の3000Kmです。
思っていたよりも簡単でした。

昨日、仕事が終わって帰ろうとしたら、セルが回らず押し掛けしました。
仕事でクタクタになった後での出来事だったので、精神的にも肉体的にも限界〜

最近、セルモータが回らない時がある。
オイル交換ついでにバラしてみる。
a0026445_21545310.gif

カーボン粉が沢山出てきました。ブラシにも少し錆びが浮いていたので清掃。
a0026445_215804.gif


少し走ってみましたが、いい感じです。
a0026445_2159573.gif


プラグも買っていたので夕方、交換しました。
a0026445_21592365.gif


楓子と泉ヶ岳へ散歩。
雪の中、大喜びです!!
a0026445_220266.gif


さぁ、今週も頑張りますか!
[PR]
by garakutado | 2012-02-19 22:01 | 2CV | Comments(1)

松島かきまつり

松島の牡蠣まつりに行ってきました。
朝の8時に家を出発。
開始時間の9時を少しまわったあたりに会場に到着。

すでにけっこうな人手です。
a0026445_2114343.jpg


まずは牡蠣汁(無料)を頂く。
a0026445_21145748.gif

旨め〜!!

焼牡蠣(これも無料)も頂く。
a0026445_21155334.jpg

これもプリプリで旨め〜!!

無料なんで行列が出来てます。
a0026445_2117427.jpg


そして500gで1,300円と格安牡蠣を買って帰り・・・・

生牡蠣
a0026445_21184122.jpg


牡蠣フライ
a0026445_2119771.jpg


磯辺焼き
a0026445_21192091.jpg


牡蠣を堪能した一日でした。

ビバ松島!!
[PR]
by garakutado | 2012-02-05 21:20 | | Comments(0)