<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GW2日目

天気が良いうちに行こうと思っていた場所。

楓子(ラブラドール♀4歳)と山へトレッキング。
a0026445_1515091.gif


マウンテンバイクで来れれば良いのだけど、楓子と一緒なのでオレは歩きで。
a0026445_1524082.gif


当然、こんなのも有る訳で。
a0026445_155406.gif

(あっ。ピンボケ)

途中からはタラノメ採りに変更。
a0026445_156077.gif


この辺は放射能は大丈夫だと思うが・・・・
今年は採る人が少ないな。
まだまだ有ったので、GW後半にもう一度来よう。
[PR]
by garakutado | 2012-04-29 15:07 | 休日 | Comments(0)

GW初日(温泉めぐり)

ゴールデンウィーク初日。
朝に楓子(ラブラドール♀4歳)と近所の公園へ散歩。
この辺は、桜が満開。
a0026445_1442364.gif


楓子は留守番。(すまん)
カミサンと2CVで、まずは岩出山へ向かう。
ちょうど昼時。
いろは食堂へ行ってみる。

カミサンはラーメン(600円)。
a0026445_14442483.gif


オレは特製ラーメン(900円)を食べた。
a0026445_14444731.gif

ストレート麺。揚げた豚肉がのっています。見た目よりあっさり。

満腹になったところで鳴子を越えて中山平温泉へ。
「しんとろの湯」に入浴。
クルマも調子良く、ここは一気に山形へ。
北羽前街道経由で新庄へ、そこまで行ったらあそこしかないでしょう。
肘折温泉へ
a0026445_14495036.gif

途中、肘折温泉までの道路が崩落ていて迂回路へ通されましたが、なんとか到着。
崩落事故の影響か、温泉街は閑散としていました。
本日、二つ目の温泉(カルデラ温泉館)で入浴。
a0026445_14515799.gif


手を入れる事、半年。オレの2CVは、ロングドライブでも不安無く走れるようになりました。
(思えばこの状態まで持ってくるのは長かった・・・・)
a0026445_14523443.gif


帰りはR13から東根→関山峠を越えて仙台へ帰ってきました。
一日の走行距離は280Kmくらい。
[PR]
by garakutado | 2012-04-29 14:57 | 温泉 | Comments(0)

札幌に行ってきました

「2012 Historic & Classic Car Meeting in Sendai」が終わった日の夜、出張の為にそのまま札幌へ移動。
気圧が不安定で、新千歳空港へ着陸するまで一度もシートベルト解除ランプは消えませんでした。
終止揺れが大きく、久々に乗った飛行機は最悪のイメージ。
それでもなんとか着陸し、札幌に到着したのは23時過ぎでした。
さすがに開いているお店も無く、夕食は仕方なくコンビニ弁当で済ませました。

しかし・・・・
翌日からは北海道の味覚を満喫。
初日はラーメンを食べたくらいで少し控えましたが、翌日からは出張先のお客さんに「美味しいモノ食べられるとこ無いですか??」と聞いてみました。
「昼飯ならあそこが良いよ」と指示された回転寿しに行くと・・・

甘エビが、こんな状態で出てくる始末。
a0026445_2321588.jpg


夕べは「せっかく札幌きたから」と、ジンギスカンの食べ放題+サッポロビール飲み放題コースへ突入し・・・
a0026445_23223730.gif


最終日の昼は「味噌バターコーンラーメン」で締めてきました。
a0026445_2324868.jpg


多分、体重は2Kg以上増えたはず。
[PR]
by garakutado | 2012-04-25 23:25 | | Comments(0)

2012 Historic & Classic Car Meeting in Sendai

今日は「2012 Historic & Classic Car Meeting in Sendai」の初日。
気合いを入れて早起きしました。

三台並びました!
a0026445_21585959.gif


色々と参加者のエンジンを観察。
a0026445_220840.gif

a0026445_2201577.gif

a0026445_2201927.gif

a0026445_2202215.gif

a0026445_2204083.gif

a0026445_220446.gif


明日も頑張りましょう!!
[PR]
by garakutado | 2012-04-21 22:02 | 2CV | Comments(2)

来週に向けて色々と

今週末に迫った「2012 Historic & Classic Car Meeting in Sendai」に向けて2CVのメンテを行っていました。

まず一昨日。
午前中は仕事だったので午後からエンジンルームを中心にメンテ。

その1:セルモーターの回りが悪い件
今回はソレノイド側も分解してみました。
結局、モーターのブラシが摩耗しているとの結論に。
交換パーツが手に入るまでは調整で逃げようと思います。
セル自体の代替部品もあるのですが3万円以上もするので、ブラシ部分だけ手に入れば復活できるはず。

その2:サイドブレーキの調整
まだ少し甘いような気がしたので、もう少し締込んでみました。

その3:エアクリーナーBOXの蓋固定
走行していると、たまにエアクリーナーBOXの蓋が空いている時がありました。
プラスチックの爪で止まっているだけなので仕方が無いです。
中央部分に穴を明けて貫通ボルトで上下から挟み込んで止める方式にしました。

そして今日。
その4:ボディの洗車とワックス掛け。
撥水コーテリングも。
室内もキレイに掃除しました。
楓子(ラブラドール♀4歳)も乗るので抜け毛が・・・orz

その5:キレイになったので午後からドライブに。
サイドブレーキのパッド、少し引きずっていました。
右のブレーキキャリパーが発熱。
ヤバい、ヤバい!
再調整。
サイドブレーキの調整、なかなか難しいな。

さぁ、今週も頑張りましょう!!
[PR]
by garakutado | 2012-04-15 21:51 | 2CV | Comments(0)

春の予感

近所の公園のカタクリの花が咲いていました。
a0026445_2143175.gif


桜の蕾も、もうすぐ開花しそう
a0026445_2151297.jpg


もう春ですね!!
[PR]
by garakutado | 2012-04-15 21:05 | | Comments(0)

2012 Historic & Classic Car Meeting in Sendai

申し込んでいた「2012 Historic & Classic Car Meeting in Sendai」の参加受理証が届きました。

今までは見る側でしたが、念願の参加する側へ・・・・・
a0026445_21593139.gif


来週末、4/21(土)〜4/22(日)の両日。
11:00〜16:00
勾当台公園 仙台市民広場です。
a0026445_21594160.gif

オレは両日とも参加していますので、気軽に声をかけて下さいね〜
是非、遊びに来てください!!
[PR]
by garakutado | 2012-04-14 22:04 | 2CV | Comments(0)

青森へ

所用で青森に行ってきました。
仕事でもなく遊びでもありません。

良かったのは食べ物が美味しかった事です。
a0026445_21475967.gif

イクラやウニ、ホタテやタコなど新鮮な海の幸が盛りだくさんの海鮮丼。

もう少し暖かくなったら、また行きたいなぁ・・・
[PR]
by garakutado | 2012-04-14 21:51 | | Comments(0)

泉ヶ岳デビュー

今月になって泉ヶ岳に登って行くローディーの多くなったこと。
みんな蔵王ヒルクライムの練習でしょうか?
すごいなぁ・・・・

オレも泉ヶ岳でデビューしてきました。
あっ、ヘタレのオレはクルマのほうです。

コレね。→「泉ヶ岳ミーティング

Facebookでお知り合いになった Iさんに会う事が出来て、色々とアドバイスを頂きました。
a0026445_2251277.gif


昼には山を下りて、懸案だったサイドブレーキのパッド交換。
外し方は Iさんに聞いた通りでバッチリ。

フェンダー外して。
a0026445_2295439.gif


古いパッドは、なぜか斜めに削れています。きちんと取り付けられていなかったようです。
a0026445_2214103.gif


ブレーキキャリパーの前部に、ちょうどマウンテンバイクの Vブレーキのように付いています。
(画像は外した後)
a0026445_22102834.gif


バッチリ効くようになり、下り坂でズルズルと動く事がなくなりました。

そうそう、もう雪も降らないだろうとノーマルタイヤに戻しました。
やっぱりこのサイズが格好良い。
a0026445_22124582.gif

[PR]
by garakutado | 2012-04-08 22:15 | 2CV | Comments(0)

シュイン完成

自転車のメンテや改造は、ほとんど自分でやっていましたが、最近忙しくて全然イジる時間がありません。
(クルマの修理が忙しいとも言う・・・)

通勤用のシュインが、消耗備品が全てダメで大掛かりな修理が必要になったので、今回は店長にお願いしました。

タイヤは前後交換。ブレーキシューも交換。虫食いを誤摩化して乗っていたリアハブも交換。
あとグリップシフトからレバー式のシフトレバーに交換。
ブレーキレバーやグリップ、チェーンも交換してもらいました。

全体のイメージは変わっていません。
a0026445_2150483.jpg


ハンドルにマウントできるシフトレバー台座を利用。105のレバーで1段増えて8段変速に。
a0026445_21501721.gif


ブレーキレバーは以前から欲しかったテクトロのフラットバー用。
a0026445_21502910.gif


もう春だし、これで軽く走れそうだ。
[PR]
by garakutado | 2012-04-08 21:57 | メカ | Comments(0)