<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日よけ

幌を開ければ風が入って来るのは良いが、梅雨も開けてこの暑さでは直射日光で日射病になりそうです。

富谷ジャスコで500円で安売りしていました。
a0026445_19215383.jpg


ここに
a0026445_1922262.gif


こんな風に付けました。
風も入ってくるし、ある程度の日差しは遮ってくれます。
このまま幌も閉められるので、付けっぱなしでよさそうです。
a0026445_1922399.gif

[PR]
by garakutado | 2012-07-29 19:24 | 2CV | Comments(0)

50万アクセス突破!

久々にカウンタ見たら50万アクセス超えてました!

a0026445_23423689.jpg


さっぱり更新できてなくてすみません m(_ _)m
[PR]
by garakutado | 2012-07-27 23:42 | ブログ | Comments(0)

晴れた。そうだドライブに行こう!

せっかくの連休ですが、今日も昼過ぎまで小雨。

それでも2時過ぎには雨も上がってきたので楓子(ラブラドール♀4才)を連れて散歩に出た。
a0026445_2165866.gif

しばらく歩くと、またポツポツと雨が・・・
楓子は水浴び大好きなくせに雨が苦手なようで、雨が降って来ると早足になります。変なイヌ。


それでも3時過ぎには太陽が出てきたので2CVでドライブに出ました。
しばらく行っていないクルマ屋さんへ行く事に。
ノンビリ走って1時間弱。ちょうど良い距離です。
a0026445_21123475.gif


売り物の2CVの奥にエンジンの修理で1台入っていました。
以前あったもう一台の赤黒チャールストンは売れたようです。
クルマ屋の御主人とクルマ談義で一時間ほど。
いつもお邪魔ばかりですみません。

帰り道は少し涼しくなって気持ちよかった!
a0026445_21153347.gif

[PR]
by garakutado | 2012-07-15 21:17 | 雨の日は | Comments(0)

TOHOKU MTB FESTIVAL 2012

今年は無いみたいですね。泉ヶ岳3時間耐久・・・・・orz
大会はありますが、種目からMTBが無くなりました。

その代わりではありませんが、マウンテンバイクのレースは8月にあります。

a0026445_22551117.gif

---------------------------------------------------
TOHOKU MTB FESTIVAL 2012
---------------------------------------------------
開催日程:2012年8月11日(土)・12日(日)
会 場:宮城県七ヶ宿町・七ヶ宿スキー場
主 催:TOHOKU MTB FESTIVAL実行委員会
後 援:宮城県自転車競技連盟/自転車メディア 他
協 力:㈲はあとリソート / セキサイクル / 東北MTBネットワーク 他
協 賛:ライトウェイプロダクツジャパン㈱ / キャノンデール・ジャパン㈱ /
パナソニック ポリテクノロジー㈱ / ㈱KHSジャパン 他 (順不動)
他 、自転車メーカー / 自転車用品メーカー / 自転車ショップ / 宮城県地元企業 等
事務局・運営:㈱ダイナコ・東北MTBネットワーク

種目は下記の通り
3時間エンデューロ
ダウンヒル
クロスカントリー
デュアルスラローム

申し込みは8月3日まで!!
皆さん、まだまだ間に合いますよ!!
[PR]
by garakutado | 2012-07-09 22:50 | レース | Comments(1)

雨のち腫れ

この週末、土曜日は雨でどんより

少し寝坊して起きたら、やはり雨(それも結構、強い雨・・・)で、週末の普段より長めの散歩を期待していた楓子(ラブラドール♀4歳)は、窓から外を眺めて、こちらもドンヨリ・・・・・
a0026445_22123048.gif

夕方、雨が上がった隙に、普段の朝と同じ散歩コースを短時間で済ませた。


日付が変わって今日の日曜日は、なんとか晴れてくれたので、昨日は満足に散歩にも行ってあげられなくてスマンと言う思いが強く、クルマに乗せて広い公園まで行ってきました。
a0026445_2216183.jpg

(ハフハフ、フウフウと鼻息も荒く、早く目的地に着かないかといてもたってもいられません)

今日は思い切り外で遊べて、満足そうでした!
[PR]
by garakutado | 2012-07-08 22:23 | 雨の日は | Comments(0)

松島までドライブ

しばらくワックスも掛けていなかったので水洗いしてワックス掛けました。

夕方、松島までドライブ。
a0026445_1432463.gif


キレイになりました。
a0026445_14432944.gif



今回、買ってみたのはSoft99で出しているやつ。
「拭き取り不要」って本当か?
「塗る→半乾燥→拭き取り」と言う行程が普通のワックスなら、これは「塗る→軽く拭く」って感じです。
でも使いやすいんで気に入りました。オートバックスで1500円位。
a0026445_143468.gif


そう言えば松島の帰りに前の左ウインカーが点かなくなりました。
今日、バラしてみたらバルブの接点が汚れていただけ。手間はかかるが大きな故障が無いのも2CVの良い所 (^_^;
[PR]
by garakutado | 2012-07-01 14:41 | 2CV | Comments(0)

ヤフオクでiMac G5を入手

カミサン用にiBookを使ってもらっていたんですが、やはり今の時代では処理速度に不満があるようなのでヤフオクで探す事、1ヶ月ほど。
ヤフオクを見ていると、HDDやメモリ、電源が抜かれているものや液晶の表示不良が多いので要注意。
部品が抜かれてると、さらにそれを探す時間とお金、手間もかかる。

ここは根気よく希望のモノが出てくるまで「待つ」ことが得策ですね。
今回は、そろそろ手頃な値段まで落ちてきた「iMac G5」か「PowerBook G4」がターゲット。

オークションって終了間際にドンと金額が上がるので、イケると思っても落札出来ない場合が多い。
何事もアツくならずに焦らない事が重要。

やっと落札出来たのは希望通りのiMac G5。17インチ液晶で我が家のリビングにはちょうど良い大きさ。
本体に少し擦傷はあるが欠品もなく電源を入れたら問題無く立ち上がりました。
a0026445_1492290.gif


ちょっと焦ったのは、ブラウザにFireFox入れようとしたらPPC用(Ver3.6)は4月でサポートが終了していた点。
昔買った雑誌付録DVDに入っていたので助かった。
[PR]
by garakutado | 2012-07-01 14:29 | Mac | Comments(0)

実は京都に行ってきました

実は私事で申し訳なかったんですが、3週間ほど京都に行ってきました。
5月最終週から6月の2週目。仕事も休んでいました。
周囲からはクビになるんでは?と心配頂きましたが、今の所は大丈夫そうです(^_^;

三週間も居れば、すっかり関西人になるかと思いましたが、そこは生粋の仙台人。
仙台に戻ってくれば、すっかり「〜だっちゃ」言葉に戻っていました。残念。

京都には交通手段としてBD-1を持っていきました。久々の輪行も体験。
帰仙時は宅配便で送っちゃった。

京都では気分転換に空いた時間で自転車でウロウロしていました。

京都国立博物館
ちょうど「華の陽明文庫宝物展」と言うのをやっていたので、入館料1200円も払い観てきました。
普段は非公開の国宝が展示されていましたが、予備知識無しに行くと入館料が無駄になる事が分かりました。
a0026445_1334272.gif

深く反省・・・・
a0026445_13383559.gif

その後、三十三間堂も行きました。

生活していた場所は京都駅から西に行った所でした。
京都の中心部まで自転車で片道10Km。往復20Km、そこに街中をブラブラと走る訳なので日によっては30〜40km位走っていました。
しかも6月上旬の京都の気温は30℃近くになります。

清水寺。中学の修学旅行生と外人ばかりでした。
a0026445_13454682.gif


ここも同様。
でも本当に金ピカです。外人はみんな驚きの声をあげていた。
a0026445_1347257.gif


観光に飽きたら、あまり人が来ない「哲学の道」でノンビリしたり。
a0026445_13475767.gif


鴨川の河原で夕涼みしたり。ここ好きでした。
a0026445_13494918.gif


観光しに行った訳では無い(じゅうぶん観光してるじゃん)ので食べ歩きはしていませんが、京都を離れる前夜は少し贅沢して飲みに行きました。
鱧は旨かった。
a0026445_13535136.gif

「壹錢洋食」はお好み焼きのようでビールに合います。
a0026445_13541957.gif



あっ、そう言えば西日本仕様(W)の「どん兵衛」はとても美味しいです。
東日本仕様(E)は醤油の味が強いですが、西日本仕様はダシの味が強く旨い。
これは箱買いしたくなりました・・・・・
a0026445_13563425.gif


そう言えば、祇園にも2度ほど行きましたが舞子さんには会えませんでした。
[PR]
by garakutado | 2012-07-01 14:08 | 休日 | Comments(1)

humanERROR

これはみんなに聴いてほしい。
若者もオジサン、オバサンも・・・


[PR]
by garakutado | 2012-07-01 13:17 | 災害 | Comments(0)