<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サドルとグリップ交換

今年の夏は暑くてマウンテンバイクに乗りませんでした。
そろそろ涼しくなってきたので、いつでも乗れる準備(だけでも)しておこうかな。

サドルをBD-1に流用してしまったので「じてんしゃ村」にて購入。
a0026445_21323452.gif

ついでに2年くらい使っていたグリップも。

これでタイヤに空気入れれば、いつでも乗れます。あとはヤル気だけです。
a0026445_21334644.gif


カミサンが頼んでいたiPhone5が届きました。
a0026445_21342356.gif

薄くて軽いです。
自宅ではLTEのエリアから外れているようで3Gでしか繫がりません。
2年間無料との事なのでテザリングも申し込んでおきましたが、まだ接続する機器も無いので、そのうちノートパソコンでも入手しようかな??
[PR]
by garakutado | 2012-09-30 21:37 | メカ | Comments(1)

久々に泉ヶ岳に行ってみた

楓子(ラブラドール♀4歳)と泉ヶ岳に行って散歩してきました。
a0026445_135230.gif

(写真撮ってこなかったので前回の使い回し)

久々の山で楓子は大はしゃぎ。
途中で出会った楓子より一回り大きいバーニーズマウンテン。
歳を聞いたら、まだ生後七ヶ月とか。末恐ろしい・・・・けど羨ましい。
とても可愛かった。

来週は「泉ヶ岳アウトドアスポーツ」ですね。
今年はマウンテンバイクが無いので残念ですが「少年自然の家」が工事中でコースが使えないのでしょうがないですね。
[PR]
by garakutado | 2012-09-22 13:29 | 休日 | Comments(0)

みんなでしあわせになるまつり 2012

栗原市の六日町通り商店街で開かれた「みんなでしあわせになるまつり 2012」を見てきました。

今年は2CVで行く事に決めていた。
朝、9時過ぎに家を出発。
R4号を北へ行く事1時間。古川を過ぎ築館に入るが、「アレ? どのへんから栗駒に行くんだろう」
そう言えば2CVにはカーナビ付いてない。iPhoneのMAPを見ながら、なんとか到着。

国産車が多いですね。
a0026445_12231858.gif

a0026445_1223329.gif


外車はFIAT500とかビートルもあるので、もしかするとオレの2CVもOKか?
a0026445_12231184.gif


最近、こういうイベント来ると、エンジンに見入ってしまう。
a0026445_12145923.gif

プリンスのG7。現物を初めてみました。存在感があります。
a0026445_12154058.gif


ちょうど予告通り(?)にLife On WheelsのSさん御夫婦と遭遇。

いや、しかし9月中旬なのに30℃越えの暑さは大変だった。

帰りは渋滞しそうなR4を避けて山道をトコトコと岩出山方面へ抜けて帰ってきました。
[PR]
by garakutado | 2012-09-17 12:21 | 2CV | Comments(0)

ミッションオイル交換など

みなさん、御無沙汰しています。

この夏は仕事が忙しくて、全然ブログのほうは放置状態でした。すみません。
自転車も全然、乗れていません。

出張続きで幕張はモチロン、小山(栃木)行ったり、大久保(東京)行ったり、今月は盛岡にも行きますし、また北海道にも行きそうです。
11月位まではこんな感じですので、ブログのほうはあまり更新できそうにありません。 orz

そんななか、この週末は2CVのメンテをしていました。

まずはミッションオイルの交換。
数週間前にエンジンオイルは交換したのですが、ミッションオイルのほうは購入以来、交換していなかったのでやっと交換できました。

まず近所のオートバックスに行ってギアオイルを購入。BPのSEA
注入口がかなり下のほうにあるので漏斗とチューブをホームセンターで調達。
a0026445_21325581.gif

ドレンボルトを外したら、こんな針山状態でした。
a0026445_21371994.gif


久々にフェンダーも外したので、イロイロとチェック。
a0026445_2137485.gif


なんと配線がエキパイに接触して溶けていました。なんとなくエンジンの調子が悪かったのはこのせいか??
a0026445_21383443.gif


気になるところをイロイロと直せました。
山形までドライブしてみましたが、絶好調です。

最後にワックス掛け。
a0026445_21432264.gif




追伸。
楓子はすこぶる元気です。
今日は散歩の後に庭の草むしりをしました。楓子も手伝って(主に穴掘り)くれて、その後にシャワーしてあげたので少々グッタリ。でも暑さに負けず元気です。
a0026445_21405648.gif

[PR]
by garakutado | 2012-09-09 21:43 | 2CV | Comments(0)