<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

女川

震災以来、初めて女川に行ってきました。
以下の写真は女川湾の一番中心だった場所。
震災前の面影は全くありません。
赤灯台があった防波堤。街中にあった釣り具屋さん
釣りの帰りに食べたラーメン屋。すべて無くなりました。
一年半以上経っているので町並みも少しは復興してると思いましたが・・・・・
閖上もそうでしたが、津波で街が一つ消失しています。
a0026445_228681.gif

a0026445_2281097.gif

a0026445_2281425.gif

a0026445_2281734.gif

a0026445_2282110.gif

[PR]
by garakutado | 2012-10-28 22:15 | 災害 | Comments(0)

秋保までプチツーリング

久々にマウンテンバイクでツーリング。
会社のイベントで秋保まで芋煮会に行ってきました。
同僚K氏と一緒です。
北四番丁で合流して八幡→愛子→サイカチ沼→秋保のコース。

葛岡のコンビニで初回休憩。
a0026445_21574169.gif


サイカチ沼手前の月山湖。かなり湖水が少ない。抜いたのか夏の暑さで蒸発したのか?
でも隣のサイカチ沼はたっぷり有ったので??
a0026445_21574673.gif


秋保に到着。まだ紅葉には少し早い。
a0026445_21575342.gif


芋煮会は大人数でとても楽しかった。会社のイベントとは言え仕事抜きだからだな。
a0026445_21575852.gif


帰りも同じコースを戻りました。秋保に行くには一番ラクなコース。
a0026445_2158398.gif


距離はだいたい50Km位。
一日で体重が1.3Kg減りました。

この調子で少し走れば痩せるかもな。
[PR]
by garakutado | 2012-10-28 22:06 | 山サイ | Comments(0)

今週のメンテ

先週からエンジンの掛かりが悪くなった。
バッテリーが弱っているのかな?と、交換用のバッテリーを調達してみたが、電圧を計ってみると12Vは出ているし、オルターネーターの出力も十分にあります。

(念のために購入。今着いているにとは端子のタイプが違うので、端子を用意しなくちゃ。・・・と言う事で交換は次回)
a0026445_21304954.gif


で、やはり一番疑わしいセルモータを外してチェック。
a0026445_21295881.gif


思った通りブラシが減ってもうほとんど無い状態。
とは言ってもブラシの代替え品なんて無いしセル単体だと3万円もするので、おいそれと買う事もできず。
a0026445_21341077.gif

今回も誤摩化して組み直しました。
もう次は同じ手は使えないので交換ですね。
それまで”セルモータ貯金”しないとな・・・・・orz

サイドウインドーの開閉ハンドル。少し錆びていたので再塗装しました。
(画像は塗る前)
a0026445_21372848.gif


近所の空き地で遊ぶ楓子。
だいぶ涼しくなって過ごしやすいですね。
a0026445_2139491.gif

[PR]
by garakutado | 2012-10-21 21:40 | 2CV | Comments(0)

アーシング追加

エンジンルームのアーシングケーブルを追加。
いままで左シリンダー(正確にはエキゾーストパイプクランプ)側だけだったのですが、右側にも同じように繋いでみました。
a0026445_2352119.gif

午後から鳴子まで走ってみましたが、あまり効果は感じられず。
まぁ、気持ちの問題かもしれません。
それより最近、セルの回りが良くありません。
バッテリーが弱くなっているのか心配。
[PR]
by garakutado | 2012-10-14 23:54 | 2CV | Comments(0)

オイル交換など

オレの2CVは購入後、一年が経ちました。
小さなトラブルはあったものの一つずつ潰して行った結果、最近は快調そのものです。

前回のオイル交換から、あまり距離は伸びていないけど、今回はオイルフィルターも込みで交換しました。
a0026445_2264893.gif


オイルフィルターを交換するには、新品のオイルフィルターは勿論の事、オイルフィルターレンチ(シトロエン用)も必要になるし、当然エンジンオイルは全交換になるので、結構な出費でした。

オイル(3L弱):5000円位
オイルフィルター:1250円
オイルフィルターレンチ:2,500円位

オイルは冬に備えて「Yacco VX300 15W-50」をチョイス。
次は来春早々に交換かな?
[PR]
by garakutado | 2012-10-08 22:18 | 2CV | Comments(0)

那須クラシックカー博物館

最初は裏磐梯に旧車ミーティングを観に行こうと思っていたんですが、途中でルート変更。
足を伸ばして那須まで行ってきました。

那須クラシックカー博物館
クルマの展示はワンフロア
a0026445_0371775.gif

a0026445_0375584.gif

a0026445_038814.gif

a0026445_038198.gif


シトロエンのトラクシオン・アヴァン
a0026445_0432033.gif


二輪もあります。しかも珍しい小排気量車。
a0026445_0385719.gif


思わず売店で買ってしまった。
a0026445_0391619.gif

[PR]
by garakutado | 2012-10-08 00:42 | クルマ | Comments(0)