<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

car magazine 416/2013/2/FEBRUARY

毎月楽しみにしているカーマガジンが発売されました。

今月は年末恒例の「100ドロ」(100万円でドロ沼に陥る!?)
a0026445_17585068.gif


パラパラとページをめくると、おや?バンデンプラのアレグロだ。
へ〜。あるところにはあるもんだな〜。
へへへ、これと同じやつ。見た事あるもんね〜。
また次のページ。
あれ? あれれ?
みんな見た事あるぞ!!
a0026445_1759255.gif


なんとオレの2CVを買ったお店でした。
本に掲載されているクルマ、全部見てました。

いままで内緒にしていましたが、実は2CVはココから買いました。 -> (有)中新田自動車

なかなかマニアックな品揃えです。
[PR]
by garakutado | 2012-12-29 18:03 | BOOK | Comments(1)

セルモーターのブラシ交換

注文したのが10月上旬。届いたのが12月24日。
一度、発送側でトラブルがあり、それでも根気よく待っていました。
そして今日、やっと交換できた。

ボンネットを開けて、おなじみのエンジンルーム。
スカスカで整備性がすこぶる良い。
まずはセルの上に鎮座するエアクリーナーを外します。
ネジ3本で止まっていますが、エアクリーナーボックスの下側なのでスパナが入らず外しにくい。
a0026445_17313199.gif


そしてコレがセルモーター。
13mmのボルト2本と配線3本を外せば取り出せます。
a0026445_17311383.jpg


外したセル。
a0026445_17364819.gif


ネジ4本とEリングを外すとブラシが出てきます。
a0026445_1737829.gif


ブラシはプラス側は半田止め。マイナス側はネジ止め。
写真の上側が、今まで付いていたすり減ったもの。下側が新品です。
古いヤツは高さが1/3位まで減っています。実は最後の数ヶ月は裏返して使っていました。
(これでもなんとか使えていたが、あくまでもブラシが手に入るまでの応急処置)
a0026445_17384385.gif


バラしたついでにセルのボディーを塗装しました。
a0026445_17423199.gif


そして逆の手順で組み立て。
当然、回転部分はグリスアップ。
a0026445_17363957.gif


調子を見ながら、仙台新港のアウトレットパークまで試運転。
特に問題はありませんでした。一安心。

これでエンジン周りの懸案事項は全て解消(したはず)。

残る懸案は室内側のアレです。
[PR]
by garakutado | 2012-12-29 17:48 | 2CV | Comments(0)

やっと手に入った部品

実は一年以上前から探していた部品がありました。
セルモータのブラシです。
クルマを買った時からだいぶ摩耗していて、何度か組み直して誤摩化していました。

何故かと言うと、国内ではブラシ単品の販売が無いから。
残された道はセルモータ自体の交換。

新品は3万円以上します。でもこれでエンジンが掛からないと言うリスクが無くなれば安いものか??
搭載しちゃえばエアクリーナーの下なのであまり見えないしね。
a0026445_2185173.gif


でもやっと見つけました。
FPS
海外なのでちょっと不安でしたがイロイロと勉強になりました。
クリスマスイブに届いた!!
a0026445_21111186.gif


そしてコレがブラシです。
a0026445_2111095.gif


さて週末(年末)はブラシ交換だ〜!!
[PR]
by garakutado | 2012-12-24 21:15 | 2CV | Comments(0)

蕎麦を食べに山形へ

これは先週(12/2)の話。

最近、楓子の散歩も近場で済ませていた事と、そろそろ温かい蕎麦も食べたいねと言う事で山形へ。

山形北インターを下りてすぐの所にある公園。
楓子を遊ばせるにはちょうど良い。楓子の大好きな川もあるしね。
a0026445_2224479.gif


もちろんザバザバと入ります。(寒くないのか?)
a0026445_22254174.gif


庄司屋で天婦羅蕎麦を食べた。
だいぶ早い年越し蕎麦代わり。
a0026445_2226870.gif

[PR]
by garakutado | 2012-12-08 22:28 | | Comments(0)

盛岡行ってきました。

これもちょっと前の話。
たしか連休。11月25日だったような・・・・

カミサンと、どこか行こうか〜と話をしていたのが休日の午前中。
とりあえず家を出ようとなったのが昼近く。ほぼ12時頃。

高速を北へ。
結局、盛岡へ。
a0026445_22162980.gif


やはり白龍でじゃじゃ麺食べました。
a0026445_22165431.gif


日曜日は定休日なのでクラムボンでのコーヒーは叶わず。残念。

盛岡駅や街中をブラブラしていたら夕暮れに。
a0026445_22173635.gif


盛岡はいい街だよ。春になったらまた行きたい。
[PR]
by garakutado | 2012-12-08 22:19 | | Comments(2)

時計を追加

2CVに時計を付けました。

既製品ではイマイチなのでイロイロと裏技を駆使しました。

まずヤフオクで格安時計を入手。(落札価格は1円、送料が500円でした)
a0026445_2223167.gif


でも電池を入れても動きません。さすが1円。
バラしてみても原因分からず。クオーツ式なので電子パーツがダメなのかも。
a0026445_2225910.gif


似てる時計を東急ハンズで見つけた。こちらは1000円
a0026445_2234466.gif

ナニが似てるかと言うとムーブメント部分です。

新品でも心置きなくバラして合体。
a0026445_225416.gif


2CVのダッシュボードに固定するマウント。
MAX製の古いホチキスを分解して、適当な金具を取り出して加工。
a0026445_226046.gif


完成図。
意外に格好良い。(自画自賛)
a0026445_2271729.gif


総額1,501円也
[PR]
by garakutado | 2012-12-08 22:08 | 2CV | Comments(0)

出張が終わりました。

今年の3月位から続いていた全国行脚の出張シリーズが一段落。
東京はモチロン、北海道行ったり栃木行ったり。
タイヘンだったけど楽しさも結構あり、充実した出張でした。

11月中に錦糸町→成城学園で完了です。
スカイツリー。今回も下から眺めただけです。
a0026445_21491948.gif


錦糸町は安くて美味しい中華屋さんとカレー屋さんが多い良い街です。
a0026445_21495932.gif

a0026445_21504255.gif


最終週は打ち上げで新宿の串揚げ屋さん(食べ放題)に行きました。
a0026445_21512852.gif


新宿の名物立ち食い蕎麦屋にも行けたし。
a0026445_2151364.gif


少し太りました。

しばらくは仙台での仕事になります。
[PR]
by garakutado | 2012-12-08 21:53 | | Comments(0)

スタッドレスに交換

え〜 ホント久々の投稿です。
ほぼ1ヶ月ぶり。
FaceBookの方は、わりとマメに投稿してたんですけどね。

もう先月の話ですが、まずカミサンのクルマを先に交換。
軽だから簡単です。
a0026445_2127347.gif

今年は新調しました。
a0026445_21282987.jpg


話はず〜っと飛んで今日。
そろそろ雪が降って来たのでオレの2CVも交換。
a0026445_21285286.jpg

タイヤは去年と同じ。2シーズン目です。

実は今朝、ノーマルタイヤの2CVで泉ヶ岳まで登ったらこんな状態だったので、慌てて換えたんですけどね。
a0026445_2131097.jpg

[PR]
by garakutado | 2012-12-08 21:38 | クルマ | Comments(0)