<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GINAT XCX RS-2 (4)

パーツのドナーとなるハードテールを実家から引き上げてきました。
でも、よくよく考えたら流用できるパーツはホイール位かな??

フレームに付けてみました。
a0026445_12385629.gif

やはりフロントフォークがダメですね。ダブルクラウンの意味が見いだせません。
シングルで130mm位がベストだと思われます。

ノープランで進めていますので完成はまだ先です。

先々週、会社に行く途中で前輪がパンク。
会社の近くだったので、押して会社まで行きました。
a0026445_12425243.gif


会社終了後にじてんしゃ村まで持って行ってタイヤを交換してもらいました。
後輪も、だいぶ減っていたので前後とも交換。ついでにスタンドをアルミ製の両立型へ。
(スタンドは以前、購入していたもの)
a0026445_12435320.gif


タイヤは消耗品なので、パンクする前に早めに交換しましょう!!
[PR]
by garakutado | 2013-02-24 12:47 | メカ | Comments(0)

シートベルトガイドの自作

ビニールで出来ているシートベルトのガイド。
たまに切れるんです。
もう経年劣化でビニールが固くなってるせいですね。
切れても、また穴を開けて使っていたのですが、もう短くなりすぎて無理。

なにか代用品を考えてみたら皮が良いのではないか?と。

昨日、ホームセンターで皮(多分、合成皮革)とハトメ、そして穴をあける為のポンチを購入。
早速、作ってみました。
a0026445_2138761.gif

簡単です。1cm幅に切って両脇にハトメ。


そして取り付け。
a0026445_2138544.gif


元々、ビニールでコストダウンされていた部分を(ちょっとだけ)グレードアップ。
a0026445_2139290.gif


毎日、寒いですね〜
a0026445_21401391.gif

[PR]
by garakutado | 2013-02-17 21:42 | 2CV | Comments(0)

飯坂温泉

先週の話ですが、日帰りで飯坂温泉に行ってきました。

波来湯
a0026445_21254019.gif

源泉掛け流しの熱い湯船と調整された普通の温度の湯船があります。
交互に入るといい感じです。

調べてみると、飯坂温泉の共同浴場は、全体的に熱めのようですが、ここなら家族連れでも大丈夫です。
施設も新しいし。

ついでに福島で餃子も食べたかったのだが・・・・ これは次回のお楽しみ。

帰りの高速道路のSA(たしか国見)で凍天を食べました。
a0026445_21293244.gif

初めて食べましたが、話題になるだけあって美味しいですね。
[PR]
by garakutado | 2013-02-17 21:32 | 温泉 | Comments(0)

GINAT XCX RS-2 (3)

フレーム の下地が完成。
一応、溶接ビートのスキマもパーツクリーナーを含ませた綿棒で丁寧に汚れを拭き取りました。
ピカールで一皮剥いて、ワックス仕上げ。
十年以上前のシロモノにしては程度良好デス。
a0026445_2321382.gif


フロントフォークも剥がれかけていたデカールを全て取り払い、これも同様に下地を作ってワックス仕上げ。
インナーチューブにうっすらと浮いていたサビも、ほとんど無くなったので使えそうです。
a0026445_23235628.gif

完成までに、もう少しグレードの高いフォークが手に入れば交換するかも。

あとはドナーからパーツを移植。
ディスクブレーキ周りと小物類は調達しないとな〜

完成はもう少し先かも。
[PR]
by garakutado | 2013-02-03 23:29 | メカ | Comments(0)

GINAT XCX RS-2 (2)

フレームの状態が見たかったので、とりあえず全バラ。

a0026445_232685.gif


フレーム以外にも結構、色んなパーツが付いてます。
使うモノと不要なモノを分別。
a0026445_23271695.gif


Vブレーキ台座が付いて無いし、リアバックにDISK台座があったのでDISK仕様だな。
[PR]
by garakutado | 2013-02-02 23:29 | メカ | Comments(0)

GINAT XCX RS-2

ヤフオクでゲット。
久々にレストアしながら組んでみたいと思います。

こんな荷姿でやってきました。
実は1000円で落札。送料が4000円弱。 orz
a0026445_037174.gif


多分、2000年頃のモデル。今となっては当時のスペックさえ分からず。
当時の完成車で値段は10万円程度。
a0026445_0375141.gif


フロントフォークはSRサンツアーのダブルクラウン。マグネシウムレッグで軽い。
う〜ん。これ使おうか??? なにか適当なフロントサスあったかな?

多分、ほとんどのパーツはコレから移植だな。
[PR]
by garakutado | 2013-02-02 00:47 | メカ | Comments(0)